原初ドラゴンに対する下方修正について、建設的な案を募集します。
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原初ドラゴンに対する下方修正について、建設的な案を募集します。

原初のナーフの必要性とその修正具合はどうなると思われますでしょうか?

私は、使う使わない以前に原初はこのままを希望しています。
他のカードの上方修正とかで対応してほしいと考えてます。理由は後述。

みなさんはどう考えてますか?


ここからは、単なる愚痴です。

ロイヤルの方が強くね?
原初使ってロイヤルと対戦してみ?普通になんにも出来なくて余裕で負けること多いよ?デッキ比べてみ?レジェンド比率少なくて強いっておかしくね?
その上で原初のナーフいる?ちょっと前で言うならヘクターとか倉木とかニュートラル系の暴れ具合から考えて、同じようにナーフってのはわかんるんだけど、でもさ、ランプ一択のドラゴンに違うタイプが出てきたんだよ?本当にナーフ必要?
結局どれかが強いんだからさ。原初が一位でなくて、残して欲しいわ。色々なデッキに対応してプレイを楽しむのがカードゲームの真髄だと思うし。

原初が強いことより、使用率が高いことで面白さを減少させているように思います。体感ですが現環境で約半数が原初、時点でフェイスロイヤル、この二つで七割なので、他に強いデッキの出現を期待します。

拝読感謝します。

これまでの回答一覧 (41)

Nr Lv19

原初このままは無い。
盤面制圧とバーンにその後の疾走の組み合わせでとにかく受けが安定しない。原初盤面処理してPP吐き切ると次に出て来る疾走フォロワーに対して無防備になるから回復と処理手段両方必要。サーチ可能なドラゴンに対して相手はAOE、除去スペル、回復手段の3つを素で引いて来る必要があり安定感が違いすぎる。回復とAOEがないロイヤルなんてやられる前にやるしか無い。
その上、原初側は軽コストも活かせるようになったランプドラゴンなんで後ろにも前にも寄せれるから秘術やエイラにはバハ、アグロが多いならプリズンドラゴンや竜技の達人、超越が増えたら疾走を更にも積んでも問題ない。
つまりメタる手段が限定的な癖にドラゴン側は相手のメタを更に返せるから他のクラスで原初メタっても結局ドラゴン側でどうとでもなる。
これを是正するにはドラゴン全体のカードパワーを他のクラスと同じくらいまで落とすか、今の勝ち筋である原初からの疾走を出来にくくする制約を足すかどっちかが必要かと。

コストと能力に対して高いスタッツを持つのでコストアップもしくはスタッツダウンまたはその両方が必要でしょう。

同じパックで出たゴールドレアのセレス嬢(能力複数持ち)が4コス1/4で能力を2つ持つ分3コスト相当のスタッツに変更されています(交戦時は実質3/4ですが)一方原初は3コス1/5と能力複数持ちにも関わらず3コスト相当のスタッツから逸脱しています。前パックでは更に3コスト相当のスタッツから逸脱したフォロワーが2体出ていますが(ラプンツェル、シンデレラ)どちらも相応にデメリットを抱えています。しかし原初はデメリット無いんですよね。覚醒前で出すと火力が無いバニラではありますが体力の高さは変わりません。
いくらレジェンドと言えどデメリット無しでスタッツの壁を越えるのはなしですよ。
また自身が3コストなので能力の対象に入ってしまうのも蹂躙の一端になってますので、そこも変更する必要があるでしょう。

というわけで、調整をかけるなら以下のいずれか、もしくは複数です。
・スタッツ
・コスト
・能力の対象
私怨抜きで真面目に考えるのなら、スタッツを下げるならコストはそのまま、スタッツを上げるならコストはキープ、そしてどちらであっても能力の対象を2コストのみに絞るのが適正だと思います。大鎌とのシナジーをなくし、且つコストをキープしても原初自身は対象にならないようにするには対象絞っちゃうのがベストでしょう。

Uzak Lv224

原初は5コスくらいで丁度いいんじゃないですかね、だってどうせ覚醒で初めて仕事できるようになるんですから
多分5コスでも使われる気がする、5コスでも覚醒入ったターンに2コスと併せれば1JOBはしますし

  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 原初のコストを2上げるとなると、それぞれ与えるダメージが増えそうですが… 除去しずらさを変えるとまた面白いのかなと思います。

他のカードの上方がないのは運営が儲からないからやぞ
運営に金渡せばどうにか行けるんじゃないですかねぇ…

そしてロイヤルに勝てないのはロイヤルが原初を上から潰すような構築をしてるからなんだよなぁ…

あとランプ一択はよく分からんわ。水巫女フォルテジェネ積んどいて新デッキタイプガーとかおかしくない?んなこといったらヘクターなんて全く使われてなかったミッドネクロを超強化したカードだから1枚もナーフ来ないはずだゾ

他2件のコメントを表示
  • ムスカ Lv.84

    と言うことは質問主によればN軸という新たな可能性を生み出したWLDにナーフ対象カードはなかったということか。ひでぇな

  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 ロイヤルについては他にコメントしている通り、ロイヤルの現環境での強さを愚痴っただけです。そのロイヤルの対処についても理解はしております。 ランプの話ですが、大型(ニュートラルを含む)フォロワーを軸としたランプでなく、ファイアリザードなどの低コストを多く含むランプのという意味です。言葉足らずで申し訳ありません。 そしてナーフについてですが、ヘクターを含めアリスなどの修正の必要性に言及しているのではなく、その新しい修正方向の検討です。下げて修正するのだけでなく、例えば他のクラスのカードを上方修正することでうまく環境の改善が図れるのならば、それを導入しない手はないのではとういう話です。(その修正の難易度、現実的な実現性については今は無視します) 因みにN軸を生み出したことについてですが、そのことだけについて言えばアリスは良いカードだと思ってます。グラも含め。 WLDのアリスはまだなんとかなったかと。ヘクターや倉木は何とも言えませんが…

  • ムスカ Lv.84

    上方修正は新パック追加でやるもんだからねぇ…セルラントップクラスの儲けがパーになるのは流石に…

主さんの言う通り全く必要ないと思いますね、
むしろ問題なのは託宣、アイラ、闘気、巫女などのPPブースト系なのでそれぞれ建設的なナーフ案を持ってきました。
託宣 2コスト→4コスト
アイラ 3コスト→このカードはターン終了時消滅する。
闘気 自分リーダーを3回復→自分リーダーに3ダメージ
水竜神の巫女 自分リーダーを3回復→自分リーダーに3ダメージ


これで今まで通り原初を使えますね!エチカちゃんも出番が増えてよろこんでるはず

  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 他の方にもコメントしておりますが、原初に限らずナーフのみでの解決についての話です。例えば他のクラスのカードを底上げなど。 言われてるナーフ案は面白いですが、それならドラゴンをクラスごとなくした方が早いと思いますよ!

てん Lv62

大釜、原初、巫女ナーフは必須

それか原初を産廃レベルまでナーフするか

原初をヘクターレベルでナーフしたくらいじゃ
何も変わらんよ
例えば4コスにしたくらいじゃほとんど変わらない

散々暴れてるんだから原初ドラゴンが使用率、12%勝率50%になるようにもしくは下回るようにはドラゴンカードをナーフするべき

他1件のコメントを表示
  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 ヘクターはナーフしてもそれなりに使われている現状を鑑みると、仕方のないナーフだったのではないでしょうか。 その上で、原初にナーフが来るのであれば、産廃ではなく言われてるように使用率14%勝率50%程度になるような調整を私も求めます。ヘクターレベルのナーフでいいのではないでしょうか。

  • てん Lv.62

    ヘクターはヘクター以外に 貴公子、リーパーとナーフしてる事実がある それにヘクターレベルのナーフだと 盤面鎮圧力か単体の取りにくさどちらかは省かないといけない ヘクターが8コスになってもあんま変わんないように

原初自体はナーフする必要はないと思います。しかし多くの【原初ドラゴン】で採用されており前環境からナーフすべきとの意見が多かった、水龍神の巫女とバハムートをナーフすべきと思います。この2枚をナーフした上で【フェイスロイヤル】で採用されている1~2枚のカードもナーフすることで適正な環境になると思っています。

- Lv119

このまま放置でええわ
明らかにパワーのおかしいカードの野放しが如何にダメなことこを
ガッツリ人減って知るべき

  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 どういう心境からのご意見かわかりませんが、私は運営には出来れば人口を減らさないで欲しいと考えております。 原初に限らず、どうしても新カードリリ-ス後に案外強くなってしまっているカードがいるのは事実ですが、野放しにしているというよりは、なかなか対応が追い付いていないということではないしょうか。 カードゲームなので、どうしてもカード自体の差別化の中で強弱ができるとも思っております。そこで、何とかプレイングでカーバーして、対戦環境が整ってくれればと望んでます。

ドラゴンにまともなフェイス軸が追加されたのは喜ばしいと思いますが、覚醒持ち3コストに対してスタッツが高いと感じます。
ナーフ案としては、そのままコストを1上げるぐらいが妥当だと考えます。

  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 私も、喜ばしく思ってます。 が、確かに今のカードレベルは適正ではないでしょうね。 コストの調整だけというのは、現実的にありそうだと思えます。

Lv93

原初のナーフポイントは高いステッツなんかどうでもいいんですよ、攻撃不可能なくしてくれればそれでいいんです。なんならステータス1ずつ上げるくらい良いから攻撃不可能だけ消してどうぞ

  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 確かにそういう調整もアリかもしれないですね。 その上で新しい展開ができそうな気もしますし、ユーザーの幅も広がるように思えます。

原初に『ファンファーレ:リーダーに「このゲームが終了時まで自分のフォロワーは疾走が発動されない」を持つ』ってやってくれたら良いわ。原初そのものよりその後の疾走軍団が怖いから。|アグロ以外には安定して勝てて、そのアグロにでさえムーブ次第では勝てるのにナーフいらんの?ロイヤルってちょっとメタ貼られるだけでどんなデッキにもカモにされるんやで?原初はアグロと超越も見れるコントロールみたいなことなってるんだから普通にナーフいるやろ。長文失礼しました!

他1件のコメントを表示
  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 確かに原初はフィニッシャーではないので、疾走の合わせ技で考えるとそういう修正もあるのかもしれないですね。 ロイヤルに穴がないとは思ってないですが、それは原初も同じだと考えてます。ナーフの必要性を考えていないわけじゃないのですが。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんまこれ。原初処理しても「はいご苦労さんジェネシスドーン!」、守護立てても「はい大鎌、はい進化フォルテドーン!」。結局やられる前にやるしかメタれないから環境が高速化する。いつぞやのドラネク2強と全く同じことが今起きてるってハッキリわかんだね

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