シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
切断のペナルティー軽すぎませんか?
切断のペナルティー軽すぎませんか?
現状、切断しても「切断が多いと今後何かしらの対応とるかもよ?」と警告するだけです。これでは、切断した方はなにも痛みがないので続け、された側も散々待たされてそれだけかと納得出来ません。
私は、切断した方はマイナス200pされた方はプラス150pなどのペナルティーを付けてもいいと思います。
みなさんはどう思いますか?
補足
この質問を目にした中で、普段は切断なんてしていないがgm環境に対する非難を込めて今は切断をしているという方もいるかもしれません。でも、憎むべきは運営ではないでしょうか。仮に、切断にこういうペナルティーがあったならば、相手のpを増やすために切断することがバカバカしくなり、リタイアした後、運営に対して「てめえが用意した環境クソつまんねえんだよこうなることプロ雇ってなんで分かんなかったんだよクズ雇ったんじゃねえぞもしそいつらがまともだって言うならとっととどうにかしろ出来るよな?出来ないなら他の奴らみたいにおれもウォーブレに移るぞgmが」等の問い合わせを送ることで、環境もプラスの方向へ進んでいくことに繋がり、メリットがあると思っています。
これまでの回答一覧 (28)
切断された側に勝敗確認で時間がかかる以外に特にデメリットが無いので、不慮のアプリ落ちや回線落ちに切断ペナルティーが適応されることの方が問題です
疑わしきは罰せず
何らかの事情で端末が落ちた時と区別がつかない、これでペナルティとか客離れ進みます
今より更にプレイ人口減ったら責任取れますか
面倒くさいので一言だけ。
ネットワーク(アプリケーション)の勉強をしてからもう一度考えてください。
端末落ちとの区別がつかない
元々その警告文は切断バグに対してのもので、意図的に使用している人をBANするものなので、普通の切断に対して運営側が特に規制をしている訳では無い
以上より無理かと思われます。
さらに言うとそのような問い合わせはゴミほど送られているので今更送ったところで無意味かと。
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ひよこ Lv.52
アプリ落ちが復帰できるようになった現在、そんなに不慮の切断っておきますかね?それが頻発してるようなら、切断厨と同じように対処すべき事態なのではないでしょうか。また、皆さんはどう思っていますかという質問に、運営にその気がないから無理だよという結論を出すことに意味はあるのでしょうか。
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ひよこ Lv.52
頭に血が上っていました、ごめんなさい。私がいいたかったことは、運営としてどう動くのが現実的かではなく、ユーザーとして切断に対してどう思っているかを聞きたかったんだということです。無駄に噛み付いて失礼しました。
ってか、切断ペナは必要やろ。
稼働がーとか不慮のとか、は?!って感じ
そもそもオンやるのに環境整えない時点で終わってる。
切断厨が必死に擁護するなよ
勝ちなんだから喜べよ
ネチネチウザがられますよ?
書いてあることがまったく現実的ではありません。
当たり前ですが、プレイヤーが悪意を持って切断した場合のみ罰するべきであり、悪意がなければ罰するべきでありませんが、悪意の有無を判断することはシステム的に不可能です。
アプリ落ちでも再接続できるから問題ないという理屈を書いていますが、これは視野が狭すぎます。
そもそもシャドバはパソコンでやっている人もおり、スマホよりもパソコンは他の要因による切断やフリーズが発生しやすいです。
Windowsアップデートでネットが不安定になることもありますし、ウィルススキャンでPCの処理が遅くなり、結果的に切断扱いになる可能性もあり得ます。
スマホでも電車や車でプレイしていてトンネルに入ることもあります。
これらをすべて罰することは出来ませんし、悪意の有無を判断するシステムを作ることは、今の人間の技術では不可能か、可能であっても莫大な資金がかかるので現実的ではありません。
対戦ポイントを切断の有無によって増減させるということは、リアルタイムでこれを判断しなければならないので、さらに開発のハードルは上がります。
一度インターネットやアプリ開発の勉強をすれば、自分がいかに不可能な事を書いているかわかると思いますよ。
これならばプレイヤーの切断回数を自動集計する仕組みを作り、回数が明らかに多い場合のみ処罰する方が簡単ですし、運営は実際にこのような方法で切断するプレイヤーを見つけていると思います。
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ひよこ Lv.52
すいません、仰っている悪意の定義が不明ですので、悪意のある切断を、意図的に切断を行っている状態、つまり悪意=故意と受け止めて話しますね。そもそも前提から食い違っていて、私は故意でなくても切断のペナルティ等はあった方がいいと思います。それは、相手からしたらそれが故意であろうが不慮の事故であろうが関係なく等しく迷惑だからです。一切の考えも及ばない不慮での切断であることと、この状態の時はパソコンの通信が切れやすいことやこの路線では圏外になりやすいことを把握しながらプレイして切断になることと、故意な切断の境界を他者が決めることは、仰っている通りナンセンスです。なら、迷惑行為である切断をなるべく起こさない方向にユーザーの意識を向けるため、切断自体に罰を設ける等をすることはそう間違った話ではないと思います。
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むるむる Lv.80
それであれば切断確認の時間を短くすれば良いだけであり、罰を与える必要はありません。シャドバはスマホという通信環境が一定ではないデバイスでプレイすること、全世界という通信遅延が多く発生するであろうことを考慮し、長めに切断確認の時間を取っているのでしょう。そのためこれを短くすれば弊害も発生するでしょうが、確実に待ち時間は減ります。文面だけを見るに切断憎しで罰を与えることが目的となっているように見えますが、根本的なストレスは罰を与えることでは解消されず、待ち時間を減らすことで解消されるはずです。最後に本人にはどうしようもない事でも、迷惑をかけたら罰を与えてしかるべきという考えは間違っていると思います。極端な話ですが例えば震災などで家を無くした人が他人の家に居候した場合、他者から見たらただの引きこもりに見えるかも知れませんし、迷惑をかけていることに違いはありませんが、このような人にも罰を与えるのでしょうか?罰というのは個々の事情を考慮して与えるべきものであり、事象だけを見て全員に与えれば必ず反発を生みます。
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ひよこ Lv.52
そもそも100秒近く待たされなくなれば良いという考えはもっともですが、そうやって待ち時間を減らすと、ちょっとした通信障害によってそれが切断認定されてしまい、それこそちょっとpcが重くなったり、ちょっとだけ電波が弱くなったりするだけの不慮の切断の幅が広がってしまい、不満は噴出するのではないでしょうか。ゲームの性質上、ある程度の通信時間が必要であるなら、それは削るべきではないと思います。また、仮に待ち時間が0になって、待たなければならないという切断によるデメリットがなくなり、リタイアボタンの意味が失われたとしたら、切断は無くなりますか?私はちょっと内容が気に入らなければ切断するような環境になると思います。そんな切断だらけのゲーム環境になっても、デメリットさえなければ人は何も感じないのでしょうか。 また例えについてですが、間違った例えを出されても困ります。居候するためには、必ず双方の同意や納得があるはずですし、迷惑かどうかは当人のみぞ知る事柄です。その行為が、誰かからしたら一部分でも迷惑ととれるならば罪とするとなると、全ての行為は誰にとってもどんな場合においても迷惑ではないことを否定することはできない現状、不可能の証明を強いられることになり、全ての行為に罪が発生するおかしな状態になります。前提として、相手からしたら切断は一方的に100秒近く待たされ不愉快な気持ちになる迷惑行為です。その相手に迷惑をかける行為をした時 、それをすぐに注意することは間違いなのでしょうか。例えば犬の躾では、犬がしてはいけないことをしたら、すぐにその場で怒ることが大事で、そうすると繰り返さなくなるそうです。人もそうではないですか?相手に迷惑かけても誰も怒らないから、切断厨が蔓延る今の状態になっているのではないでしょうか。ここに、切断起こすと相手にポイントが多く入り、こっちは多くポイントとられる即効性の注意が入るとなると、切断厨による軽い気持ちの切断は少なくなり、そうじゃない人もなるべくそれが起こらないような環境でのプレイを心がけようとすることで、全体としてユーザーの努力で減らせる切断は減ると考えます。また、仮に切断に会ったとしても、ポイント増えるやラッキーと前向きな気持ちになれ、切断行為を続ける人は迷惑な輩からカモへと立場を変え、切断から縁のない多くのプレイヤーは今以上の恩恵を受けられるようになり、全体としての満足度は高まると思います。
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むるむる Lv.80
犬に注意するのは、それが明らかにいけない行為であると確認できるからであり、子供に注意するのも親が実際に子供に悪意があるか、間違った行為であるかを確認できるから注意出来るのです。この点がリアルとバーチャルでは大きく異なります。裁判では疑わしいというだけで、何の証拠もなく有罪にはなりませんし、傷害事件が起きたとしても理由次第では正当防衛になるように、切断という行為そのものは悪ではなく、正当な罰を与えるには、なぜ切断をしたのかという理由が重要なのです。私の例は良くなかったと思いますが、論点はそこではなく、私が言いたいのは、理由聞かずにただ罰だけを与えるのは間違っているということです。理由も何も関係なく切断という行為だけで罰を与えるシステムは、すなわち冤罪を生み出し続けるシステムに他なりません。裁判を見ればわかる通り、罰を与えるには理由と行為がセットならなければならないというのが一般的な考え方で、私がその通りだと考えていますが、あなたは行為だけで罰を与えるべきという考え方であり、根本的に考え方が違うため、どこまで議論しても平行線でわかりあうことは無理だと思いますので、これ以降は返信は控えます。
切断多いよね
回線等を理由に上げてる人も居ますがそう言うのなら試合途中でも切れるはず
フィニッシュ直後に集中して多いのは明らかな切断ってのが分からないのかなって思います
スマホゲーであまりに強い切断ペナルティを付けると
稼働に影響でますから、なかなか難しい所ですね。
対戦ゲームなんだから相手の迷惑も考えて絶対に通信が切れない所で
やれという意見もあるでしょうけど
個人的には切断されても勝敗が変わっている訳ではないので
特に気にはならないかな。むしろそんな悔しかったのかと少し嬉しさを
感じたりもします
別に要らないと思います
要るとすれば90秒からの短縮とか勝ち確定の時は判定無くせるようにするくらいですかね
基本ペナルティって他ユーザーに対して迷惑かけるからやることが多いわけですがパーティープレイのように一人の切断によりパーティーを負けさせたりといったこともなく切断バグもない以上他ユーザーに与えるのは少し時間がかかる程度でその時間も実際90秒もかからないことが多いです
それに対して万が一とはいえ冤罪を生みかねないペナルティを設置する必要性はあまりないと思います
切断は24時間ログイン不可てのはどうでしょう。
回線不良など意図的でない場合もありますが実際に被害を受けるのは対戦者です。対戦者からすると切断でも回線落ちなどでも迷惑であることに変わりありません。意図的に切断している人に対してのペナが軽いようにも思えますが判別するのは難しいと思われるのでこれくらいが妥当かと。
補足の部分ですが運営に対して意見を送るのは必要なことだと思います。最終的な判断は運営ですが、声を上げなければ運営もうごきませんからね。
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ひよこ Lv.52
自分もログイン規制は考えたのですが、24時間は長すぎませんか?笑 私もほぼ同じ考えなのですが、不慮の切断もないわけではないので、切断を頻発している人に対して特に効果のあるペナルティがベストかなと思います。
一番の問題は切断された側が無意味に数十秒待たされる事ではないでしょうか?
これがなくなれば実質相手がリタイアしたのと変わらないと思います
実際ハースストーンの方では相手が切断してもこっちのプレイが中断される事はなく、相手の体力をゼロにすれば普通の勝利演出が出て終了となります
切断対策よりも切断時の待ち時間を無くす方で運営には頑張って欲しいです
現在のはペナルティーと呼べるレベルではないですからね。
個人的には切断判定をもっと早くしてくれればされた側は十分です。
した方のペナルティーは質問者さんの言うようにランクマであれば-200とかはありだと思います。
しかしそれだとランクマ以外の切断の抑止効果は無いのでそちらもケアして欲しいですね。
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ひよこ Lv.52
確かにランクマ以外だと機能しませんね。 そこもカバー出来るとなると、ログイン規制などなのでしょうか。でもそうすると、たまたま切断が発生した人と頻発して切断が起こる人とで同程度の重さのペナルティになってしまうんですよね。、、フリマでも切断したらpが吸われるようにしてしまいますか。笑
故意か否か判断できないから無理じゃないでしょうか?
そもそもゲームが面白いつまらないに関係なく、途切れるような通信環境下でやってる奴のために、まともな通信環境下でやっている人を待たせると言う頓珍漢なこのシステム自体がおかしいんですけどね
それを切断と言う形で大半が悪用されてるであろう現状でもなお、直さないのだからこれから先も変えないんじゃないでしょうか
ポイントの増減の他に切断側のログインを一定時間制限するという案もあります。
しかし現状ユーザーIDが非表示になり(切断の証拠減)、認証済みアカウントの追加で著名人かどうかで切断相手を選べるようになりましたとさ。
バッドマナーを助長するような変更ばかりで切断対策と呼べるようなものを何もしてないのは問題に感じます。
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ひよこ Lv.52
運営の対応は自分もどうなんだろうと思うばかりです。そもそも切断を擁護することで、アプリに満足している人は増えたのでしょうか。切断が起きても大丈夫!分からないようにしといたからね!でいいんですかね?切断すると明確な不利益を被るとユーザーは不注意な切断を控えるようになるでしょう。またその上で切断とあたっても、ポイントが多くもらえるならたとえあたってもラッキーと思えるのではないでしょうか。私はこっちの施策の方が満足度は高まると思います。
お前運営の技術力舐めてんのか・・・
待ち時間30秒ぐらいにしてくれれば、ペナは特にいらないかな。前のスマホの時はプレイ中に電話かかってきて、切断負けとかもあった。タブに移行したからそれも無くなったけど、プレイ中は電話受けるなってのも無理だろうし。
ペナルティを下すのは切断のバグを利用したユーザーに対してであって、切断自体には何もしないって言うのが運営の姿勢じゃありませんでしたっけ
つっても切断がわざとじゃない場合もあるから
難しくね?
切断されることそんなにないから言えるのかもしれないけど、切断されても90秒待たされるだけでしょ?別に切断バグがまだ直ってないってわけでもないでしょうに、90秒くらいは待ってられませんかね。シャドバって元々腰据えてじっくりとのめりこむようなゲームでもないですし、本でも読みながらプレイしてれば特に気にならないと思いますよ。
ネットワークを利用したゲームで、通信切断に勝敗以上のペナルティーを課すことがほぼありえないでしょう。
同時に、gmと呼ばれている環境で通信切断に関することで要望を挙げるのも無駄が多いと思います。
切断され判定勝ならむしろ大勝利。気にならないかな。待ち時間→愉快でグラスに酒そそぐ。タバコに火をつける。少休憩。むしろペナルティなんてお気の毒
不良の切断ならBP過低下ぐらいは欲しい。
遊べない時間が発生するのはカードゲームとして面白くないと思うから、対戦不可時間はどちらかと言えば反対。
不慮の切断との判別とは言うけども、そもそも不慮の切断が発生するような環境で遊んでる時点で対戦相手に対する配慮の不足、マナー不足と思う。
プレイヤー同士がお互いに正々堂々とルールの下に対戦できるようにプレイヤーも努力する点はあって当然。
す*********とる!キャアアアァァ!
切断されても別にちょっと時間待つくらいでいいので別に目くじら立てることはないのではないでしょうか?切断される度にイライラしてたらやってられませんよ。切断されても自分の負けになるわけではないし、自分の心に余裕をもってプレイすることが必要だと思います。
本当に不測の事態で切れることもあるので、切断された側にルピーなどを授けるのはまだしも切断した側にペナルティーはどうかと思います。
正直90秒待たされる程度でそこまで目くじら立てるのかとも思いますが、30秒程度に短縮するのもアリかなと思います。故意ではない方々も通信が不安定になりがちな環境でプレイするのを控えるでしょうし。
もし技術的に可能であれば、30分で3回以上切断してしまった場合はペナルティーを自動的に課すなどのシステムが出来れば、かなり故意の切断は無くなると思います。
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ひよこ Lv.52
例えば、自分のせいで切断が発生するたびに、どんな場合であっても名前の横に正の字が一画ずつ書かれていくようになると、大した技術力なしで故意の切断や通信不安定状態でのプレイは減るかもしれませんね。笑
アプリ落ちが復帰できるようになった現在、そんなに不慮の回線落ちってあります?1年くらいスマホ版やってますが、それが起きたのは一回友達の家のクソwifi使った時限りです。それが頻発するようなユーザーは、他のユーザーからしたら切断厨と変わらず、対処すべき事柄になると思います。仮にそれが考慮しなければならないほど過剰に起きていて、ペナルティ与えてたらやってられないとするならば、その過剰なストレスを押し付けられている対戦相手にインセンティブが発生しても良いと思います。
回線落ちの頻度とかの問題では無く、意図せずして起こった事にペナルティを付与するという運営の方針が問題だって話です。 切断なんてどうせ1分弱待つだけですし一々腹立ててるようならそもそも対戦ゲーム向いてないと思いますよ。
30分とかそれくらい対戦ルームに入れない程度のペナルティはあって然るべきだと思いますけどね 不慮のフリーズやアプリ落ちなんかは可哀想ですが、そうそう起きるものでもないし、回線状態が悪いとかトンネルだとかはそもそもそんな状況でやる方が悪い訳ですし
むしろなんでした側よりもされた側のが復帰が遅いのかが納得行かねえ 切断即負けは通信の揺らぎとかもあるし復帰可能性あるから許すけど、せめてした側も2、3分できなくなるくらいのペナルティは欲しい
不慮のアプリ落ちや回線落ちが起こるなら、その原因特定や改善、移動のために時間かかるだろうから、5分くらいは入れなくても問題ないよね?
e-Sportsとして発展させていきたいなら、切断対策は絶対にやらないとダメ。不慮だろうと何だろうと対戦相手に迷惑をかけてるのは変わりないですし、他のまともなe-Sportsゲームはしっかりとペナルティを与えてますよ。切断の頻度に応じてペナルティの時間を延ばしていけば、不慮の事故での切断の場合も問題無くなりますしね。