シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ちょうどいい強さのカード
○○壊れ!という話題に事欠かないシャドバですが、皆さんが考える「ちょうどいい強さのカード」はどれでしょうか?
ちなみに自分はこいつかなと思いました。
賛否はあると思いますが・・・
これまでの回答一覧 (19)
ダークジャンヌ
強力なメリットとそれに伴うデメリットがしっかりしてるシャドバらしくないカードゲームのカード。
メリット能力詰め込み系レジェは少し位コイツを見習って欲しい…
よく言われるのはウルズですね
同名フォロワーを出すメリットとその対象となるフォロワーを破壊するデメリット、対象に相手も指定できるけど除去するわけでもない
活かすのはプレイング次第
(カジキに使ってファッ?!ってなったのはいい思い出)
ニュートラルだからどのクラスも使えて、コストもスタッツも適正
そして可愛い
進化前進化後でイラスト変わって2倍可愛い
ベルフェゴール
高スタッツ+2ドローとかなり大きな利益を与える反面、体力を10にするデメリット
復讐軸の要だが能動的には出せないデザイン
どこぞの巫女とは違うのだよ
変異の雷撃ですね。
疑似aoe、疑似確定除去、モル野獣英雄倉木メタ、フィニッシャーと高い汎用性を持ちながら、自分がリーサル圏内に近づく諸刃の剣。
これの使い時を上手く見極めてリーサルしたときは爽快ですね
プライズではありますが、ドラウォとかどうでしょう?
シンプルな1:2除去でステ上昇も1/1。環境によって消えたこともありましたが、使われなくなることはないと思ってます!
妨害か困難な対戦ゲームのOTKカードとして、向こうに有余をキチンと与え、コストにスタッツもそれ相応かつインパクトも、そしてロマンもある「カードゲーム」らしい異形こそちょうどいいカード。
しかし悲しいかなこれはカードバトル。
生まれてくる場所を間違えたのだ
破魔の術式は何度でも言うぞ
コストが重い状況もあるけどマルチに対応できる優れもの
苦罰の審判者
魔導の挙兵
スノウ
ケルベロス
能力は汎用性があって強いけど単体のスタッツは5コスでありながら4コスの標準スタッツよりも低いから。
このぐらいのバランスはとってほしい
クイーンヴァンパイアです
うーん、エクスキューション(?)あげるか。
各ある5コス除去札の基準という意味でも、
ニュートラルという中でアミュレットへの対抗札という意味でも、
中々に適切なカードだと思う。
特に五コスフォロワー除去と言う点に目を向ければ、ロイヤルなら猛襲、ヴァンプな真紅の粛清(4コスだが自傷2ダメ)や獰猛な捕食、ビショップなら破邪の光みたいにそのクラスを踏まえ強化されているカードもある。故にやはりエクスキューション(?)か。
以上。
ウルズ!
ウリエル!
ガブリエル!
災厄の屍王、龍の闘気かな。
最近ロイヤル使い始めてコンロをメインにしてるんだけどローランは程よく有能でほんと好き。
縁の下の力持ち、スパルトイサージェントですかね
派手な能力持ちならアザゼルさん推しときます
魔導の力場
ウィッチらしい効果。フォロワーいないと全く意味ないがフォロワーを放置すると大ダメージを出せるロマン的な部分もある。
コスト的にも妥当だし、置くタイミングも考える必要があり使っていて面白い。
これだけは本当に良いカードだと思うわ。
でも今の環境ならコスト4にしてくれないかな。
光輝ドラゴンさんとかいいカードだなと思う
シンシアとか白狼とか強いけど意識すればどのデッキでも対策できるカード
あと茨も良い調整
ウルズですかね。
同名フォロワーを破壊し再度出すという効果は汎用性が高く本当に秀逸だと思います。
自分と相手どちらにも対象が取れる上ニュートラルクラスなのでどのクラスにも採用出来ますしね。
反面デッキコンセプト次第では全く必要としないのでその辺も含め非常に良いデザインのカードだと思っています。
イラストと台詞も素晴らしいですしね笑
しかも使い方によってメリットとデメリットが入れ替わるのがすごい
ヘクターが一番見習うべき。なんで魔将軍にはデメリットがほとんど無いのか
ウルズは他の質問で何度か見かけたので、今回はこちらのカードをベストアンサーに選ばせてもらいました。