質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

ギルドのメンバーについて

別のギルド関連の質問の回答に幽霊部員がほとんどで活動してるメンバーが一部というものがありました。

これは私のギルドでも似た状態が見られるのですが、どうしたらベストでしょうか?
せっかく縁あって入って頂いた方々なので、何とかしてチャットや対戦、企画大会に参加を促したいのですが、なにせギルドに覗いて頂かないとメッセージも届けられずなかなか難しい…。

貴方ならどうしますか?
cf.メンバー募集中

これまでの回答一覧 (7)

馳夫 Lv278

メンバーって30人までだったと思うけど、それぐらいの人数なら精力的に動けるギルドマスターと同好の士で集まる方が良いと思うけど

ギルドもルムマもシャドバのユーザーをリンクさせるシステムではなく、間借りできる部屋と言った設備みたいなものだから、ギルドで活発に活動したいならどれだけギルドを道具として使えるか考えないと駄目だと思う

ギルドには入ってないので使えるシステムはよく分からないけど、毎週大会を開いたり、コミュニティ(スレッド)みたいに書き込みを残せるならグラマスを目指すメンバーだけを集めて情報を書き込んで行くとか

大会なら+対戦練習を気軽に組めるように書き込んで行くとか

まず、ギルドマスターが率先して動かないと周りは動かないし行動も定着しないから、ギルドマスターが何となくでやってると盛り上がらないとは思います

私はTRPGをやってたから言うけど、動く目的が一緒の人間で中核を作れないとギルドマスターもしんどいと思います

ギルドを主体のシステムと考えずに、メンバーのための使う道具の1つとして上手くやることを考えるのが良いかと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    入会してくれた当初はチャットに参加してたり、企画大会にもエントリーして一緒に楽しんだりしたんだけど、途中からチャットも大会参加も無くなり、今シャドバやってるのかすら判らん状態なんだよねー。まぁ都度チャットで企画とか呼び掛けるしかないんだよね。

  • 馳夫 Lv.278

    今のギルドシステムはゲーム上の利益がないし、ギルドメンバーで融通したり協力できたりするのが個人個人が持つ情報しかないわけです。 だから自分達でイベントを作らなければならないし、メンバーが必要とする情報を融通しなければならないので面倒臭いが勝りやすいシステムになっていると思います。 せめてグランプリでやったジェムとか特殊2pickやナーフ前デッキ対戦がルムマで常用化してくれれば、それ目的で遊びたいメンバーのギルドなんかは作りやすいとは思うのですが。 MMORPGでもギルドの運営は難しいって言いますから、そこも経験と情報が必要なのだとは思います。 運営が早いとこテコ入れしてくれる事を願ってます。 失礼しました。

多分僕の回答かな
とにかくギルドにチャットや対戦募集の通知設定が無いことが微妙さの一番の原因だと思います。ギルド加入、チャットやギルド内対戦などに対してミッション報酬的なものが無いのも影を薄めがち
運営の方からギルド関連でもうちょっとプッシュが欲しいところですね…

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    あーやっぱ通知って無いんだ。メンバーが対戦募集してる時、私(リーダー)へは通知が来てるんだけどねー。ギルドイベントはいつか来ると信じてまぁ待ってるわけだけどさ。

  • 神社.pdf Lv.145

    リーダーには通知行くんだなぁ(初耳)。過疎過疎すぎるのでギルド脱退してそっちに移転したいのですがよろしいでしょうか

  • 私は豆腐@バルク広めたい Lv.28

    来るもの拒まず去るもの追わず

不便すぎてギルドの存在が意味ない
ツイッターで事足りる

  • 退会したユーザー Lv.62

    よく顔出すメンバー同士でもまぁ楽しんではいるんだけど、企画大会とか少し大規模に楽しみたい時にもいつものメンバーしか集まらん様になってきて、少し勿体無いなーと感じるのよわ(使えない文字列探すのも時々不便)。

Y・U・A Lv330

1人でもギルド

他1件のコメントを表示

おれそのギルド1回いったことあるわ
積極的に自分から活動するかギルド以外のどっかのコミニティでやればいいんじゃね

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    あれ?けんぞくぅさんって名前では無かったよね?(誰だろう)

  • 私は豆腐@バルク広めたい Lv.28

    クォさんじゃないか?

  • 退会したユーザー Lv.62

    いやヴァンプ一筋っぽいから違うかと

  • 私は豆腐@バルク広めたい Lv.28

    となると自分が加入する前か

  • 退会したユーザー Lv.62

    あー判った!(多分)私は1月末まで仕事で限られた時間しか顔出し出来んのだけど、ヴァンプ使いは仲間に欲しいなー。ゆくゆくクラス別対抗試合とか組もうと思ってるし。

eos Lv152

ギルドって通知来ないんだっけ

discordとかでグループ作ればどうだ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    ギルドリーダーやってるんだけどチャット送るとメンバーには通知来てるのかな?(良く判らん)。人数がMax近くなったら企画大会の運営をスムーズにする為discord導入は考えてたんだけど、メンバー個人へのメッセージ送るのにも都合良いのかな?

  • eos Lv.152

    discordはグループだけでなく個人にもDM送れるよ

紫炎 Lv190

他の回答見る限りギルメンに色々伝わらないないみたいなのでLINEやTwitterといった外部ツール駆使する…かなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×