もし原初がナーフされるようなことが起きたら…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

もし原初がナーフされるようなことが起きたら…

自分を含めて原初を低評価してた(おそらく)半数ぐらいの人がバカ認定されるって事ですよね…?やめてくれよ…(懇願)
皆さんは原初を初めて見たときどのような評価を下していましたか?

これまでの回答一覧 (35)

最底辺 Lv229

初期のナーフカードなんてだいたいそんなやつばっかりだよ。実装前から大多数がナーフ確信してたのなんてWLDのヴァンプ軍団くらいじゃない?

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    貴公子ライブラはドン引きされてたぞ

  • 最底辺 Lv.229

    貴公子は自分もヤバイと思ってた。ライブラは見抜けんかったわ…大多数なのでご了承を

  • 退会したユーザー Lv.123

    ヘクターウロボ貴公子ライブラ用心棒緋色はほんと糞って分かってた。倉木は強すぎて錯覚見えてたレベル。 原初はそこまで弱くないけど強くもないって思ってた。せいぜいジャバの生け贄マシンかと。

  • 最底辺 Lv.229

    ヘクターは貴公子来てから来るなとは思ってた。リーパーも事前評価はボロカスだったしマジであてになんねぇわ、ユーザー

  • 最底辺 Lv.229

    質問に回答すると。フェイスに入れれば普通に使えると思ってた。ランプでばっかり考えてる人がいて何で?って思ってました。まさかジャバと手を組むとは夢にも思わなかったがな

  • 退会したユーザー Lv.123

    リーパーは強いと思ってたけどなあ。俺は原初はスカラーに次ぐジャバの生け贄やなーって思って環境初日にジャバに突っ込みました。そしたら今イナゴがジャバ使いまくってて複雑な心境。

outam Lv233

これは強い、と見せかけて手札切れるやつやな。7PP以降に小型連打なんて無理やね…ランプの方が強い

ってのが正直な感想。
何が誤算ってあいつら手札切れない。切れなきゃ強いとは思ってたが絶対切れると思ってた。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    マチルダやアイボリー、未来視で回りますからね…

  • アレックス Lv.54

    これ。今までランプ以外のドラゴンが微妙だった理由の一つに他のデッキみたいに複数展開したりゴリゴリドローしたり出来ないから高コスで纏めて仕事してもらわないと手札枯れちゃうってのがあったんですが、まさかそこが完全にクリアされるとは思いませんでした。

Fersim Lv35

正直ドラゴンの事PP上げまくってパワーカード全力投球するクラスやし使わんだろとは思いました()

ko-ran Lv151

おもちゃになると思ってたけどここまで伸びるとはなあ

天界とかマチルダとか良シナジーが増えたのも追い風でしたね

エチカ使いやすくなるぜやっほい(・∀・)

ネフティスなんかと同じ、初めてのタイプだから実際に使ってみないと分からないなーと思ってました。
ただ、覚醒中に強力な効果が出るドラゴンらしいレジェンドが出たのはちょっと嬉しかったですね。

茶味 Lv124

はっきり言って骸の王とかの「信者を集めるタイプのレジェンド」だと思ってました。
でも原初のリークが来た時、確かまだ天界への階段は未発表だったのでバカ認定はちょっと……。
今でも原初単体では壊れてないと思いますよ。水巫女ナーフはよ( 'ω')

ゴミだなって思った(直球)


馬鹿認定されてもしょーがないな

原初とニュクスと竜の未来視を見た時から一目惚れして、ジャバエフェメラのネタデッキに組み込もうと思ってルンルンしながら、レジェンドは生成しない縛りプレイを解禁して作成して回してたら、ネタデッキの域じゃなかった・・という感じです。

Jack@ Lv36

強いことは書いてあるが、現状のゲームスピードかつドラゴンの低コスト帯の性能では、活かしきるのは難しいと考えてました
強カードだけど暴れるには今一足りない、くらいでしょうか

蓋を開けばこれでしたorz

eos Lv152

スタッツはなかなか、能力はまぁまぁだけど、PPブーストしたなら素直にメンコしたほうが強いと思ってましたし、ピュートーンの件もあって「あ~来期のドラゴンは今とやること変わらなさそうだな...」って思ってました。

フェイスに入れるにしろ専用構築で使うにしろ原初は手札切れすると思ってました。
が、天界が強すぎる。
どのデッキの1PPはほぼすることないorアグロフェイスが1コスぶん投げるだけなのにそのタイミングに置けたら、ちょうど手札切れするころに天界分を差し引いても2枚分の追加フォロワーを得ることになる。
それがネレイドやマチルダなら更に+1フォロワーとなり、原初と非常に相性がいい。
今期の躍進デッキのいくつかは原初や骸の王を始めとして天界と相性がいいかどうかというのがあるかと思います。

LAMIA Lv44

正直ネタデッキ止まりだろうと思ってました…

まさかここまで流行るとは思いもよらず、バカ認定されてもしょうがないと思ってます(´・_・`)

でも自分の場合は原初抜きの魔界ランプやる方が勝てるんで(原初全然引けないんよ…)新鮮味の無い構築でまったりやってます!

見た瞬間に竜呼びの相方としか考えてなかった。
ここまでピンで仕事出来るとは思ってなかった。

いまは竜呼びに差して使ってます。

「またドラゴンじゃないのか」ポイッ

フェイスドラゴン使っていたので、スタッツもいいしそこそこ使えそうだと見ていました。ジャバと組んで大流行は全く想定していませんでした。
そしてどんなドラゴンも安定させる水巫女はおかしい

退会したユーザー

強いサンドストームドラゴン。

発表当初はフェイス〜アグロ寄りドラゴンの新レギュラーだと、それくらいに思ってました。
ただ、Tier1になるとまでは予想できなかった。。。

自分はテキストが竜笛に煎て似たので、評価は低い方でした。
ランプするなら普通のほうが強いと思っていたため。

だけど環境がかなりアグロ寄りだったので普通のランプよりは雑魚処理が出来て序盤にフォロワーを並べられるので、こっちのほうが今は強いと思います。

ネクロで骸の王や、ビショップが流行っていたらそんなに強いカードにはならなかったと思います。

新しいデッキタイプを作るのがテーマだったとしたら、原初の竜使いは成功だったと言えると思います。

Pikumin Lv54

期待できると思ってましたがピュートンがあまりにひどすぎてドラゴン不遇だみたいに思ってました
原初はどっちかといえばフェイス寄りだと思ってました
STD期のデスミストとか見てればスペルが弱かったり、ダメージスペルの多いリーダーでは対処が難しいことは想像つきましたし、スターフェニックス(ハンド切れしない)の追加、火遁やカエルのナーフみても下地が整っているというのは感じてました。
ただ、ドラゴンキラーのネクロとかテミスを持つビショップあたりが出てきてどうにかなると思っていたらそこまで出てこないのが正直予想外でした
個人的には原初もあれですが、スターフェニックスとかに飛び火して終わりそうと思ってます。

正直ここまで流行るとは思ってなかったな。
まずリーダーへのダメージがショボすぎると思ってた。
盤面干渉力がやばかったんやな…
あと、覚醒じゃないと発動しないのかよwwwって思ってたら
巫女がほんとにウザかった。発動するやん!

まあ個人的には勝ててるからええんやけど。

バーンの追加は止しておくれよって思ってたよ。

だってクソやん。

こいつで新しい軸が作れそうだな〜、竜呼び復権なるか?!と思っていました。
それより竜呼びどこ・・・? ここ・・・?

竜化の塔強化来たー!!って思ってました
まさか竜化の塔が邪魔&原初警戒で盤面をひたすら取られて竜化の塔が置けなくなるとは思いませんでした

とりあえず4/1/6くらいにナーフしてはよ(竜化の塔の主より)

NEP Lv20

フェイスに普通に入ると思ってました。

真っ先に3枚錬成して使ってたらみるみる流行ったので何だかNTRれたような気分でいます。

フェイスドラ強くなるぞー

くらい


まさかの環境


展開と除去は同時にしたらアカン
(ゾンパトランプ見ながら)

Vinci Lv32

割と強そうと思ってたけど環境取るほどとは思ってなかった。良くてtier2止まりかと。

退会したユーザー

ランプには合わないだろうけど、ジャバ軸にしたら面白そうってコメントした気がする。

ゴミだとは思わなかったけど、ミッドレンジドラゴン型で流行るとは思わなかったな。

Lv69

ビュートーンが産廃くさいからこっちもどうせスクラップだろと雑に考えてました…(震え声)

もうバカでいいです。

防人 Lv126

ここまで荒らすとは思っていなかったが、雑魚は呼ばわりはしんかったなあ。こいつポテンシャルの塊だったし。

Parakeet Lv22

 攻撃されない系の能力を持っていながら、防御力が高い3コス。この時点で相当ヤバいと考えるのが普通では?
 単体除去呪文は5コストですよ?
 どうやって除去するつもりですか?カエルであれだけ荒れたのに。

 ましてや発動する能力は十分強く、合わせてスターフェニックスやマチルダ等、手札に低コストフォロワーが尽きないようなカードまで同時に実装が決定されていました。壊れ確定のように思ってましたが…。

 低評価してた人って本当に居たんですか?カエルナーフが確定した後でも…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×