質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神秘の指輪は強いのか?

神秘の指輪が強いという意見をいくつかみたので質問です。神秘の指輪は強いと思いますか?理由もお願いします。

これまでの回答一覧 (20)

ネフ、白狼などのデッキ内にキーパーツがないと成立しない系でなければ基本弱いでしょう

大型引いたときの事故防止に使うという考えは罠です
なぜなら指輪の枠を低コスの事故らないカードに変えていれば、その場面は事故ってないのですから

邪魔なカードを戻すという使い方で唯一有効なのはスペブ系ウィッチでしょうね
超越もドロシーも1コススペルというだけで付加価値出来まくりですから

超越に関してのみコメントします。
まず、知恵以上でないことは確か。
問題は、エンスナ、光の道筋との差だと思われる。
エンスナ→1ダメ入れられる
道筋→2コス知恵
指輪→デッキ回転

指輪のメリットは、
①超越でもよくある偏ったカードの返却
②ドロー
③手札減らし
④スペブ

特に差別化できるのは、①と②、つまりデッキの回転だと考えます。超越ミラーやに強く、マーリン被りを解決しながら、手札を入れ替えられるのは大きいと思います。
いらないカード捨ててドロー、さらにスペブをしてくれるのだから、採用の余地は全然ありますね。
論争は起こりそうですが(特に、スナイプ指輪問題に発展しそうですね。道筋は超越から消えそう……)、超越使いの中では絶対に一定数いるでしょう。

質問の回答としては、十分に強い、ということになりますね。

一応念押しに言っとくけど、このカードそのものは普通に使ってもディスアドだから強くない。使いたい時にしか使えないし、右手が光る人にとっては荷物でしかない

デッキガチャ系とかドロシー被りとかの事故を防げる点で、色々なデッキのパーツとして出張できるから良カードと言われてる印象が強い。
ただそういったデッキが強いかというと、ドロシーが昔環境トップだったくらいじゃないかと思う。まあそういうこと。今のところは、面白そうだけど強そうではない

俺はディスカに入れて、インドラ被りとか手札減らしとか、2コス以上のカードを捨てたくない時のコストにするとかで使う。強くはないけど使い易そうだな〜とは思う

強いかどうかといえばそこまででもないのかな。
皆さんが言うように、白狼、ネフ、ジャバ等山札から出すタイプのデッキなら事故防止になる。冥府エルフで運命を使う前に、冥府を山札に戻せる。とか、1枚手札を失ってでも、やりたいことをできる可能性を上げるためのカードという印象。
超越にはどうなんですかね、盤面触れずに1枚手札減るって相当辛いし、圧縮率も変わらないしでスナイプでいいやってなりそう。まぁ、盤面無視して超越の完成を急ぐ型なら入るかも。

PP1使って手札1枚損(指輪使用-1、戻し-1、ドロー+1)、この時点で大きなディスアドバンテージを負っています
このテンポロスとハンドロスを踏まえてでも得と言えるデッキは早々無いでしょう

ネフティスとか山札ガチャ系デッキの事故対策としては考えられますが、「モル3枚素引き」とかの事故を考慮するよりは、そんな事故が起きたら仕方ないと割り切って普段の回りで腐らないカードを入れた方がいいと思います(この当たりは個々人の趣味にもよると思いますが)

1コス手札交換スペルとして超越が注目されるのは当然ともいえますが、手札減らない(キャントリップ)カードを多用して繋いでいく事が重要な超越においては手札が減るだけで辛いように見えますし、果たしてスベブありきの超越で戻したいカードがあるのかと言うのも気になるところですね
相性良いのは確かでしょうけど、そこまで優先されるとは考えにくいかと、エンスナや道筋と相談してよくて1,2枚ぐらいですかね

使えるデッキは限られるけど使えないカードでは無いと思います。
ディスカ冥府には入れてみたいと思ってる
冥府戻したり手札減らしたり捨て札のコストにしたりとあっても腐る事があまり無く無理なく事故防止できる点で強いです、これは要らない場合簡単に捨てる事の出来るディスカの強みですね。

普通に1ppで1枚、手札交換出来るなら強い。

ドラゴンが一番わかりやすいが、
竜の託宣、アイラのセットで1pp余る。この時バハやジェネを抱えても意味がないので非常に使いやすい。

エルフ、ウイッチはコンボパーツになる。

ロイヤル、城塞
ビショップ、陽光
ヴァンプ、契約
と言った1枚目は強いが2枚目は要らないカードを交換出来る。

ヴァンプ、ビショップは、黙示録、テミスと言ったリセットカードがあり引き込める選択肢は多い方が良い。

ネクロ? 普通にソウルコンバージョンとかソウルイーターで2ドローしていた方が強い。

他1件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    基本手札一枚のディスアドだぞ、事故回避目的では損が大きい

  • あーてす Lv.97

    現状のドラゴンは、2ターン目で手札が30pp超えてるとか稀によくある状態、現状闘気くらいしか挽回出来ないが1チャンでるかなと言う思いますよ。 まぁ脳死で3枚入るカードではないですね。 でも、10ppになった後、アイラや2枚目腐海を捨てて大鎌やゼウス、バハ、腐海パーツを集めるのに使えると思いますよ。

すけ Lv11

アドバンテージで考えると損なので、使い方次第ですね。
・1コススペル
・デッキに戻す
これらのメリットを全て生かせる最強のデッキは、ズバリ「だるま軸冥府ウィッチ」ですね。冥府をデッキに戻してドローできるカードがこないかなぁと1年前から望んでいたので、待望の登場です。3積みします。

冥府ウィッチは環境に食い込めなさそうなので、Tier上位のデッキで採用を真面目に考えると、ネフティス、超越辺りですかね。
ネフティスは、モルカムラをデッキに戻す&ネフを引ける可能性が生まれるので、採用の余地は十分あります。
超越は、進化権切れレヴィやマーリンを戻してスペルブーストをする役割になると思いますが、手札が減る、序盤(手札枚数が少ない時)に使いたくないのでうーんというところです。個人的には、指輪入れるなら道筋入れます。ただ、仮に3積みするとして、1コススペル9枚での手札の回転は実戦してみないと分からないので、今後強い構築が見つかるポテンシャルはあると思います。

超越は曖昧な回答になってしまい、申し訳ありません。ただ、少なくとも見向きもされないカードではなく、研究のやりがいがある面白いカードだと思います。

馳夫 Lv279

次に出るビショップのアイテール用のシナジーカードの気はします
皆さんが言うようにデッキからのコスト踏み倒しのサポートだと思います
白狼、ジャバ、ネフティス、スナッチなどで使えますがジャバ、ネフティスが恩恵が高いと思います
1コストはかかるし手札は減るのでコントロール以外では低コスト帯で撃つ構成はしないと思います
超越は1コスカードの需要しだいだと思います
スペルブーストの特性上カードをデッキに戻す意味はあまりないですから
後はドロシードロシーやディスカですがこれは本来の回転率や事故率によって好みが別れると思います

私は特定のデッキのサポートカードになる印象が強いです
手札が減るので3枚入れるのは重い印象です

失礼しました

パチドラやドロシーのキーカード被りによる事故を解消してくれる
陽光や城塞などの一つでいいアミュレットを戻せる
デッキから呼び出すことを主軸としたデッキの事故が減る
ディスカの餌

いろいろ使い道があるかと

結論:強い。

①超越の強化
1コスでさらにドローのおまけ付き。超越なら3投確実のカード。現環境において超越は7〜8Tと言われているが、6〜7Tにまで高速化する可能性すらある。
②手札事故の予防
ドラゴンなどの重めのデッキには採用が検討される可能性がある。また、ネフティスなどのデッキを参照するカードを使うデッキは手札に来てしまったパーツを戻すことで確実にコンセプトカードを活かせる。

弱いと思われる点
①盤面干渉しない点
ニュートラル環境である現環境は123アリスがかなりの確率で遭遇し、悠長に手札交換などしている場合ではない。

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    超越で使う場合にはどんなカードをデッキに戻すことを想定していますか?また、手札事故の対策に使う場合に普通に低コスのフォロワーやスペルを入れるのとどのように違うと考えてますか?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ルーンですら多少早くなった程度なのにこの程度で1ターンも早くなるわけなかろう それに戻したいカードなんてミラーでもなきゃそうそう無いのに3積み確実なわけがない

  • Doppo Lv.175

    多分、使用後の手札が減る事を考慮してないですね。

  • Y・U・A Lv.330

    このカードのつよさは『戻す』というただ一点

wxo Lv206

モルを全て引いてしまったああああああorzという事態をカバーできるだけでちゅよい モル戻してモルカムラネフ引くことが普通に起こりそう(小並感

運命とかドロシーとか被って困った時に助けてくれるから強いと思います
手札捨てる系のデッキの場合あると嬉しいカードだと思いますね

他2件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    ドロシーはどうなんですかね?まずドロシーが被った時にこのカードが手札になきゃいけないですし、知恵の光と違って1ターン目に打つことにメリットがあまりないです。また、ドロシーの5枚ドローでこれを引いてきた時のガッカリ感は相当なもんですよ。ドロシーが被ってる時以外は知恵の光やエンジェルスナイプのほうが強いとおもいます。

  • モグリ Lv.56

    あー腐る場面あるかもですね でも昔ドロシー使ってた時に被ること結構あったんでこれがあると嬉しいのは確かだと思います エンスナと交換したり交換しないでも2枚くらい入れても良いのかなって思います 実際使ってみると微妙な可能性もあるんで予想ですけどね

  • Doppo Lv.175

    一応、ドロシー使用前にスペブしきれなかったゲイザーなども戻せます。

退会したユーザー

使い方による
基本的にディスアドだから使ってみないと分からないけど
今の所白狼の事故防止にいいかなぁと

手帳なのにモルが最初から来る、冥府で運命ダブりなどがやたら起こるかなり運の無い人には有効だと思います。

ドロシーウィッチ使いには待望すぎるカードだよォ!!
スペブしながらドロシー戻せるぜえええ!!!!

tiger Lv44

強いです。
とはいえデッキを大分選ぶので入るデッキはごく一部でしょう。

山札に戻すカードは捨てるんじゃなくて消滅やろ?

柴音 Lv26

普通にどころか強いと思いますけどねぇ。
まず1コススペルこの時点で強い。
更に1コス1ドロー(手札が消えるから意味ないけど)
デッキからカードを持ってくる効果にたいしてカード数を減らすことなく手札交換ができる。単純にマリガンを1T目にするようなもの。
噂になっている通りドロシーやネフティス、ジャバウォック、変則的な使い方なら冥府起動の手助けにもなる(エンジェルスナイプとか言わない)無論定番のリーク情報では騒がれるけどいざ使われたらえ?みたいなこともなきにしもあらず

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    2枚使って1ドローが強いなら知恵の光とか神カードじゃないですかね?

  • 柴音 Lv.26

    ニュートラルとクラスカードを比べるのはNG

  • とんかつ Lv.88

    じゃあなんでニュートラルウィッチに知恵の光は入らないんですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    手札1枚切って、手札1枚デッキに戻して、デッキから1ドローだから手札1枚減ると思うけど。

Hurry!! Lv70

高コストを多く積むデッキの事故対策になる

使ってみないとわからない

他4件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    その事故対策ってのがよく分からないんですよ。いくら高コスで今使えないカードだからといってわざわざ捨てることがメリットにはならないと思うんです。手札が溢れそうなほど事故ってるなら話は別なんですけどね。

  • wxo Lv.206

    ネフとか白狼とかドロシーとかデッキに眠らせてることに意味があるデッキに入れるんじゃ あとはピン差ししてるピンポイントメタが刺さらない相手の時に戻すとか

  • Hurry!! Lv.70

    手札に高コストカードしか無かったら序盤何もできなくて負けるってことがよくあるけど、コイツを使えば高コストフォロワーをデッキに戻しつつドローできるってだけ。

  • outam Lv.233

    …それならベルエンジェルでいい気もするんだよな。あるいは歌い手さんか。

  • とんかつ Lv.88

    どんなに使える可能性が低いカードだろうと手札が溢れそうでない限りデッキに戻すことはメリットは成り得ないと思います。被ったら困るカードなら分からなくもないんですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×