質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv37

エルフ新カード「弓矢の弾幕」

Tirs de barrage(直訳:弓矢の弾幕)
1コスト
エルフ・スペル
ブロンズ

自分のフォロワーかアミュレット1つを手札に戻し、相手フォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる。)

誤訳があれば申し訳ない。

まさかの1コストで来ましたね。
このカードでエルフはどう変わると思いますか?

これまでの回答一覧 (38)

リノナーフが本格的に視野に入る可能性があるくらいOTKが強化されると思います。
ナーフしたいから出したのかと疑うレベル。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    リノコンとは相性良いですもんね。どうなることやら…

  • くろーしす Lv.247

    タフ3以下の守護を否定しながら飛んでくるリノって卑怯じゃ。。。がんばって大型守護立ててリノ完封しても象と白銀が貫通して飛んでくるわけでしょ。コントロールには無理ゲーなの分かりきってるじゃん。何考えてんのサイゲ

  • わたがし Lv.106

    リノセウスがエルフの低コストに蓋をしてるって言われてたのに、実際はそんなこと無視して追加してきましたね。 OTK軸じゃなくても十分壊れてますが…。 月末にリノセウス弱体化されるんじゃないですかね。(適当)

  • outam Lv.233

    リノナーフ来月末ならあるかもね。そのためにはみんなでリノ使って勝率と使用率を吊り上げる必要があるからね?

  • あや Lv.20

    リーパーと同じで新弾前の予防ナーフがリノに来る可能性ある

  • hyyyo Lv.18

    いやOTKなんてただでさえ簡単にメタれるのに勝率5割すら厳しいだろ ロイヤル使えばほぼ確実に勝てるじゃんw

  • 多軌 Lv.31

    コンロでメタれるって本当それな。 そもそもROB期にOTKが強かったのは、OTKメタのデッキがドロシーに弱くて少なかっただけで、本気でメタられたら手も足も出ない

  • 多軌 Lv.31

    こんな一コス1枚でそのメタを崩せるのか聞いてみたい。

  • はすた Lv.55

    コンロの凌ぎおじやオーレリアはキツいよな。このスペルだけじゃ手も足も出ない。

  • tamago Lv.22

    ナーフどうこうはさておき導き以外の1コスバウンスが出たのはOTK的にかなり大きいと思うな、リノは最悪序盤弱めてサーチできるけど導きはできなかったし、リノコンの安定度は結構上がりそう。あと純粋に3点除去としても行ける

運営はバウンズをデメリットだと思っている説

他4件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    実際バウンスが-1コスとして扱ってはいるんだろうな。実際はむしろ+に働くことの方が多いんだが。

  • 退会したユーザー Lv.152

    STD期から言われ続けてたことが1年経っても聞こえてないとか控えめに言って頭おかしい……

  • outam Lv.233

    ネクロの自壊に匹敵するデメリットだわ普通に。…え?ネクロの自壊はメリット?…マジで?

  • WAVE Lv.63

    紙面上ではデメリットなのは間違いないですからね。逆手に取るのが強さですが

  • Nameless Lv.23

    まぁでも実際、デメリットがあるから強い効果でそのデメリットを利用できる云々は遊戯王でも竜星とか暗黒界とかがそれに近いんだが。

サークルからの羽虫や1コス抱えとけば、2Tで3ダメスペル撃てるのか…
素直に2コス3ダメスペルじゃダメなの?強すぎじゃね?

他3件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    星神はリーダー特性強化する方針みたいだから無理にでもリーダー特性に絡めたかったと見える。ネクロとヴァンプはリーダー特性って何だったっけ?って思うぐらい適当なカードしかないけど

  • はすた Lv.55

    バウンスカード増えるとエルフ超強化だねぇ。ついでに2枚プレイで効果発動するやつを1枚プレイで発動にして欲しいな。

  • outam Lv.233

    逆にいうと手札に1コス握ってないと打てないから普通に2コス3点の方が安定…こういうとこほんとエルフらしい

  • はすた Lv.55

    後攻きついな。アグロ相手なら1コスとこれキープしないといかん。

レアリティ間違えてない...?これゴールド...レジェンドまであるんじゃね...?

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.15

    ナーフ後の保険でブロンズ説

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    これもうナーフまで見えてますやん

退会したユーザー

あああああ!(感涙)
まさかの1コス三点!
採用だわバカヤロー!

加護と合わせて一気にドロソと序盤の除去問題が解決するので凄まじい強化ですね。
この2枚があらゆるエルフデッキの強化に繋がるので、構成が煮詰まっていけばエルフがトップクラスに返り咲く可能性も十分あると思います。ここまでシナジー強いカードがくるとリノは真面目にナーフが来てもおかしくないでしょう。テンション上がるわぁ~。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    どうなるでしょうね…。メタカードが多いのでナーフ回避する可能性も微レ存

  • ナナオ Lv.37

    今までのタイミング見て守護1枚ポン置きすればほぼ大丈夫ってのが怪しくなりましたからねぇ…除去能力が上がるということはリノが除去に回る可能性が下がりますし、盤面負けしにくくなるからAOEとして貧弱と言われていた意思やカシオペアも機能しやすくなってパーツ揃うまで耐えやすくなる、1コスバウンスが増えて導きこない事故が減るとぱっと考えてこれだけ出てきますからかなり暴れるんじゃないかなと。ほぼ全デッキタイプの強化ということでリノだけ意識するわけにもいかなくなりそうなのも追い風ですね。

多軌 Lv31

これだけでリノコンtier1になるとは思えないけど、確実に強くなる。
これでリノナーフとか言ってるオツムの弱い方はコンロで詰むデッキに何言ってるんでしょうね。

ブレイジングブレスさん!?

  • むるむる Lv.80

    これは実質2コストスペルだからブレブレとは別物だよ

ko-ran Lv151

何も変わらない

つまりはリノセウス

  • 退会したユーザー Lv.37

    いつもの

退会したユーザー

そうそう、こういうのでいいんだよ…ってあれ?素直に強くね?

純粋にフェアリー弾幕で2コス3点。バウンスというクラス特性で2コス3点をやるのは良いカードデザインだと思います。序盤でのメイ使い回し、4ターン目弾幕リラ戻しリラ、とムーブを考えるのが楽しく、クラスとしてはかなり強化されたと思います。新カードとの相性も良い。WLDの時のような明らかなパワーカードではなくて一捻り入ってるのが好印象です。クラス間のカードパワーでは現段階のネクロに並んだかもしれません(追加でどうなることやら)。

リノが暴れると危惧してる方がいますが、もう1枚、もう1枚OTKエルフに採用出来るシナジーカードがくるとトップになるかもという印象。まだ慌てるんじゃあない。

てかこれブロンズなのか…クラスを強化するためとはいえ、ちゃんとしたレアリティで欲しかった。最悪ナーフしちまえばいいとか思ってそう(用心棒並感)。

よし!リノナーフの口実ができたな!

- Lv119

まあN軸脱却路線はいいと思うけどそれにしても強すぎでしょう……
1コスアミュ使いまわして手札回すんだろうけどそろそろ有能羽虫製造カードもきてくれ

  • 退会したユーザー Lv.37

    ニュートラルとは一体…。低コストの充実化は切なる願いですわ。

黒星 Lv17

OTKが増えるけどリノ警戒で守護を多めに採用するデッキが増えてそこまで活躍できないと予想。環境次第でナーフもありえるけど、そこまで流行ったら間違いなくメタられるからナーフまではいかないかと。メタれば簡単に止められるデッキタイプだし。

puto Lv15

リノナーフ来るんじゃないかと言われてるけど正直このカードで安定して勝てるデッキにはならないと思う。

正直これくらいしないとコンボ軸のエルフは勝てないし妥当かな
頭おかしいのは認める

ルイ Lv10

リノだけでなくメイやリラに遠慮なく導きを打てるようになるので今までより強く立ち回れると思います

たま Lv32

手札に1コスのフォロワーかアミュレットさえあれば何のデメリットもない有能な除去。
対して得られるメリットは膨大、セルフバウンスが大きなアドに変えられるエルフなら導きともども3積み安定。

退会したユーザー

これで双撃をデッキから外せる
FOOOOOOOOOOO!!!!!!!!
深緑を戻すことで2コス3点1ドローとして使うのも地味にえげつなさそう

outam Lv233

とりあえずこれと導きメイサークルで1コスト12枚

なんか1コス大量採用なのにアグロにならないという懐かしい状況になりそう。
エルフらしいエルフになるね(個人的感想)

  • はすた Lv.55

    メイも使いやすくなるね。糸蜘蛛ですら落とせるとかw

OTKエルフ超強化ですね。
このまま追加されたらおそらく覇権でしょう。
もし本当に上記の能力ならばルーンの貫き(ナーフ前)に匹敵するクソカードですね。
流石にリノセウスナーフも視野に入れた追加だと思いますが。

運営がどういうつもりでこのカードを追加することにしたのかが気になります。
ただ単にエルフの使用率が低いから強化しようとしたのか。
それともゲーム環境を大幅に整える予定で、今月末にリノセウスだけではなく、各リーダーの既存の強カードをまとめて20枚くらいナーフするつもりでいて、それを見越しての追加なのか。

前者だったら過去の過ちから何も学んでいないただのアホです。

1コス3点バウンス……
あたまがおかしい。
さっさとナーフしろ

場を圧迫するチートの効果

よく読みたまえ

うどん Lv129

これが本当のインフレって奴ですね

ミニゴブリノセこれ

ええ…



tiger Lv44

完全な壊れカードですね。
これは一刻も早い、というか排出前のナーフが必要なレベルです。
壊れカードのほとんどない新パックでエルフ一強になっても不思議ではないです。

1コス1枚で3ダメ+導き。冷静に書くととんでもない効果。
間違いであって欲しい。

エルフ賞賛の弾幕が、、、

中盤除去しながらリノ走らせて削りにいけるので安定性がかなり上がりそう
これ一枚だけで環境トップに復権してもおかしくないかと思います。

よーし今のうちにカード貯めておこう
エーテル美味しいです

単純に導き効果追加、もしくは1コス3点(実質2コス以上)だけで強い。両方そろっているから、中盤で除去しながらリノセウスで削りは、かなり極悪ムーブじゃないかなあ。

ほかにはアグロやテンポ系だと庭や例のドロソアミュで手札補充しながら3点飛ばせる。こっちもかなり強い強化に思えます。

リーパーのようにリノナーフするつもりなのかな?と思ったりしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×