批判覚悟の質問だ!ドラゴンまじでくそだな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

批判覚悟の質問だ!ドラゴンまじでくそだな

タイトルどうりドラゴンまじでくそだな

超越と同じで序盤はひたすら除去&ppブーストの*********ー 

そしてイスラーフィールやルシフェルでビショすップの十八番である回復をビショップ以上につかいこなすさ害悪さ(エイラビショップ並みである) 

後半はバハムートでこちらのアミュレットごと根こそぎ盤面を奪ってくるメンコゲー 

いくらなんでもおかしくないか?

さて前置きが長くなりました上の発言は全部本心ではありません ここから本題&質問
実は僕スタンダード期からの生粋のドラゴン使いです
なぜ上記のようなことを書いたかというと本当に僕が腹を立てているのは[ドラゴン]ではなくこのサイトにあようなランプドラゴンというなのランプニュートラルです。
ドラゴンをよく批判する人がいますが本当に悪いのはサハイスラバハといったニュートラルです。

ランプニュートラル使いに告ぐ お前らも昔はドラゴン使いだったんだろ?なのにニュートラルに頼ってンじゃねーよ 俺はお前たちをドラゴン使いとは認めない

これまでの回答一覧 (28)

ランプはドラゴンクラスカード専用で、ニュートラルはppブーストの恩恵は受けないようにし、その代わりドラゴンクラスのカードのラインナップを見直すとかやってくれないですかねぇ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    俺の言いたいことの殆んどをいってくれた 特にドラゴンクラスのカードの見直しはやってほしい

  • Jack@ Lv.36

    ニュートラルが強すぎるのも悪いけど、ドラゴンにまともなカードが少ないのも原因よな

NAO*key! Lv500

ビショすップで身体の力抜けた
どうしてくれんのこれ

  • 退会したユーザー Lv.46

    ん~ゴメンゴメンwww

たみ Lv79

イスラを全部抜いてワタシをデッキに入れるのだ...!!

  • 退会したユーザー Lv.46

    イスラじゃなくてファフニールをいれてるから勘弁してくれ あとぶっちゃけお前の席はスタンダード期からないから

じゃあニュートラルより強いドラゴンください。
ください。(切実)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    俺がだれよりもほしいと思ってるよ怒

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ちなみに俺はきちんとドラゴンでランプしているぞ。俺のデッキはミッドレンジ邪毒ジャバオッグ…覚えておけ!(若レヴィ並感)

  • 退会したユーザー Lv.46

    もはや神

自分の尺度でドラゴン使いか否か言われましても…
それにこのニュートラル環境でドラゴンのみ批判するのは御門違いもいいところですよ。種類は違えどアリスやフェリアetcに侵食されてるクラスは多いです。

  • 退会したユーザー Lv.46

    自分の尺度でドラゴン使いか否か言われましても…←これに関しては反論できません... 誤解があるみたいですがこのニュートラル環境自体僕は嫌いです ですがドラゴンのみニュートラルに汚染されてない=ドラゴン自体を叩く人も多くいるので

ニュートラル入れたくないのはすごくわかります。僕も龍神軸にしてフォルテウルズなどで出来る限りドラゴンのような戦い方を重視したデッキをメインに戦っています。(ウルズニュートラルだけど)

しかしなかなか勝ちにくかったり、今のイベントに不向きな不安定さもあって挫けそうです(´;ω;`)

  • 退会したユーザー Lv.46

    ウルズみたいなのはクラスカードを補助する本来のニュートラルだからいいんだよ  しかしなかなか勝ちにくかったり、今のイベントに不向きな不安定さもあって挫けそうです(´;ω;`)←同士よ共にドラゴンの高みを目指そう

疾走ランプもバハ叩きつけるし疾走ブン投げるだけなので印象的にはそんなに大差無いですよ?(ドラアンチ)

ウィッチの癖にスペル入れない方が強いニュートラルウィッチみたいなガチの異端児ならともかくとして、ランプという根幹で合致するデッキ群を突き放すのは如何なものかと

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    疾走ランプもバハ叩きつけるし疾走ブン投げるだけなので印象的にはそんなに大差無いですよ?(ドラアンチ)←正直ドラゴンが根本的に無理なら俺は反論の余地はない ウィッチの癖にスペル入れない方が強いニュートラルウィッチみたいなガチの異端児ならともかくとして、ランプという根幹で合致するデッキ群を突き放すのは如何なものかと←いやいやおかしいでしょ そもそもニュートラルは中心じゃなくて補助する役割ぐらいがちょうどいい

  • ドルベン Lv.54

    まぁニュートラル高コストのパワーの高さは異常ですよね。それ以上にランプの特性上ドラのフィニッシャーは慎重にならざるを得ないんでしょうけど、ならその注意をバハの時点でニュートラルにも払っておけよとは思います

  • 退会したユーザー Lv.46

    たしかに あとランプできるから高コストドラゴンの性能を下げる←わかる けどニュートラルは高コストでも強力なガードだすわ←????? マジ運営はおかしい

これでにわかドラゴン食ってたぞ(^ω^)

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    イケメンドラゴン使いだな

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    だろ?(今日はマンモスしてたけど)

  • 退会したユーザー Lv.46

    まあマジレスすると弱そう

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ランプドラゴンは余裕だけどヘクターとかが処理しきれない

  • 退会したユーザー Lv.46

    なるほどww エセドラゴンを刈る真のドラゴンデッキか

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    正直言うとクラスオンリーのドラゴン組んだら偶然ドラゴンにだけ強くなった感じ。一応土にも勝てる。オーブちゃんがやっぱ強い

高PPのN全部に水巫女みたいな◯ターン以降(コストと同値)のみ効果が起動する制約つけばドラゴンが強力Nにべったりにならなくて済むのになとこの手の質問見かけるたびに思う

  • 退会したユーザー Lv.46

    それ採用してほしいわ まじで

退会したユーザー

サハの効果で出したフォロワーはターンの終わりに破壊で良いと思います。なんで手札に戻るんだ。
サハ軸は使っても使われてもダルいです。やっぱり使ってて楽しいのはフォルテジェネシスなどの疾走ガン積みドラゴンですかね。

  • 退会したユーザー Lv.46

    正直サハ自体は壊れじゃないと思いますけどね エルフとめいふのようにドラゴンのみと相性が良いのが問題

ブースト枚数多すぎなんよなぁ

ドラゴンはクソ

hmkt Lv25

逆だな。
スタンダードから常にニュートラルはドラゴンと共にあった。貴重なデッキ圧縮要員ベルエン、糞アグロを止めてくれたGMD、ブーストからフィニッシュまでアシストキングウルズ、対アグロ最終兵器+生き残れば13点ルシフェル、最強のフィニッシャーサタン。程度の違いはあれこれにドラゴンのランプ疾走除去を組み合わせて戦って来た。レシピが公開されてなかっただけで、エボルヴ時代だってニュートラルランプは勝率高かった。
俺は、勝率とどんな相手にも勝ち筋があるドラゴンデッキを意識して作って来た結果ニュートラルが入ってたってだけだ。
ニュートラル入りランプを批判する様な奴こそドラゴンに対して理解が浅いと言わざるを得ない。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ちがうんだよ デーモンやウルズ、ベルはあくまで補助的カードであり、その中心にならない本来の意味でのニュートラルなんだ その時の中心は ジェネシス、フォルテ、ファフニールだったろ?

ニュートラルはターン経過制にすれば7ターンバハなんてできなくなるのにね。ドラゴンのせいで最近のニュートラルレジェンドは低コスor使いづらいのしか来ないんだよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    逆にこちとらニュートラルのせいでろくなレジェンドがないわ

  • 無添加 Lv.49

    確かにある。ドラゴンの高コスとかジェネくらいしかみたことない

バハはないと死ぬんだ、すまない…

  • 退会したユーザー Lv.46

    バハムートは嫌いだけどドラゴンにとっては必要悪だとおもうからいれるのはしょーがない てかバハムートは本来ドラゴン専用にするべきだった

TT Lv7

本当そう思うわ。
今のドラゴンのpp加速が異常すぎる。
相手が5ppのときに9や10ppに到達するし、それが稀じゃなく安定してほとんどの試合そうなる。
なぜか謎回復も付いてるし。
ブレスの除去力も高い(それは別に悪くないが)。
サハで中盤も繋いで後半はバハやら魔海ジェネアンリやら高スタッツのオンパレード。
しかもアリスとかのニュートラルを批判してるくせにそのほとんどがサハイスラゼウスバハ魔海らほぼニュートラルとかいうクソっぷり。
全環境のネクロだったり現環境のアリスらニュートラルだったりアグロ環境が批判されがちだけど、その環境にさせてるのがどう考えても超越とドラゴン(高コストニュートラル、一応イージスも)だと思うんだがな。
ただ正直、高コストニュートラルが強すぎるせいで高コストドラゴンが霞むというか…ドラゴン使いが悪いんじゃなくて結局ニュートラルをアホみたいに強くしすぎた運営が悪い。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ほんとこれウィッチ以外はほぼ全部ニュートラルが悪い あとインフレの根底にあるユニコ、グリームニル、死の舞踏を作った運営は最高にアホ

  • TT Lv.7

    それな。 舞踏はまだいいけど、ユニコあたりからニュートラルの概念がおかしくなってグリームニルあたりでぶっ壊れた。 3コス2/3守護で十分強いのになぜエンハンス付けた、正直ナーフされた今でも強いしエンハンス付けるなら最初から顔面4点は無し+守護無しにするとかもう少し調整すべきだったのにな。

  • 退会したユーザー Lv.46

    マジそれ  あと舞踏のせいで高コストファッテイはかなり弱体化したからやはり舞踏はナーフすべき

  • TT Lv.7

    ファフニールが好きだけどその上位互換みたいなイスラが出たときは悲しくなった。 サハとのコンボとか本当テストプレイしてないんかと。 高コストニュートラルがそのppにあった適正ターンに出てくればまだ多少は問題ないんだけどな…。 ただサハは許さんけど。 アリスだけじゃなくニュートラル全体を見直してもっとクラスを尊重して欲しいよな、ドラゴンの覚醒要素とかほぼ消えとるし。

  • 退会したユーザー Lv.46

    俺はファフニールは常にピン指ししてるぞ シャドーバース初めた日に無理やり作った思い出の一枚だからな

  • TT Lv.7

    ドラゴン使いの鏡やなー。 最近ファフニール使ってあげれてないな…。 俺もパック開封したときに出たのがファフニールとフォルテでそっから初めてドラゴン作ってシャドバにハマったんだっけな、だから未だに弱いと言われてもファフニールは分解せずに持ってる、一番ドラゴンらしいドラゴンだと思うし。

  • 退会したユーザー Lv.46

    たしかにドラゴンらしいからつかってのもある ゲームの性能だけじゃなくてニュートラルばっかつかってのをみるとお前のデッキはドラゴンじゃなくて天使デッキだろ?って突っ込みたくなるし

  • TT Lv.7

    天使デッキワロタ アグロ、高コスト含めニュートラル全般がナーフされることを祈るしかないな…。 あとは初期ライフの見直しとかもかな。

退会したユーザー

確かに騒乱からはやってることビショと変わんなくなってきてますからねえ
相手してて楽しくないのはあります
今は騒乱前期よりは全然マシですけど

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    お前、ビショに文句言わないと死ぬ病気にでもかかってんの?

  • 退会したユーザー Lv.46

    話変わるけど争乱前期は冬の時代から乗り越えた俺からしたら純正ドラゴンが輝ける神環境だった ただし今まで散々ドラゴンをバカにしてきたくそイナゴがドラゴンに寄生してきたのにはマジで殺意が沸いた

  • 退会したユーザー Lv.77

    別に文句を言ってるつもりはないですが… 回復多いし耐久して巨大フォロワー出す、ということが多いんだからビショに似てるのは事実でしょう?それを文句と受け取らないでください 相手してて楽しくない、と言ったのはドラゴンの方で別にビショに文句は言ってないんですわ テミスを基本カードと言っちゃったりこれをビショへの文句と受け取ってわざわざ突撃してくるあたり爆速リタイアで有名なビショカスですか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    テミスを基本カードとか言っちゃうビショカスにもう少し詳しく説明するとビショは「回復して大型やエイラで強化して大型になったフォロワーで戦うコントロール主軸のクラス」 騒乱からのドラゴンは「回復してランプして巨大フォロワーを出すコントロール主軸のクラス」 似てるでしょう?ただ早い段階でバハ投げてきたりするドラゴンを相手してて楽しくない、って言っただけでビショが楽しくないなんてひとっことも言ってないんすわ

  • 退会したユーザー Lv.77

    騒乱からドラゴンが強くなったのはいいんだけど変な方向に行っちゃったのがね… ライブラなんてもうドラゴン関係なかったですし

  • 退会したユーザー Lv.46

    ライブラは個人的にはしょーがない アンチカムラカードだから

そんなこと言われても、僕はN 入れますけどねwwww。
というか、Nないと全然勝てないやろ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    勝てるわい(ただしバハムートはいる) まあニュートラルばっかりのデッキでもいいけどあなたはドラゴン使いじゃなくてニュートラル使いだ

  • あくび。 Lv.73

    今ファフニールとジルニトラデッキに突っ込んできたわ()

ランプニュートラルと言いますが、それ多分、ランプドラゴンだと思います。

ニュートラルは全クラスに平等に与えられたカードプールですが、それをどう使うかはクラスの特性やカードとのシナジー次第。
サハイスラはPPブーストができるドラゴンや粘り強さのあるヴァンプが使えばいいし、エルフやウィッチが序盤の動きを強くしたいなら123アリスを使えばいいんです。

ニュートラルだらけだと嘆く方が多いですが、ちゃんとそれぞれのクラスで動きは違うじゃないですか。ドラゴンで123アリスやってもいいし、エルフでサハイスラやってもいいんですよ?それが少ないのは何故なんでしょうね。
私は「相性」ってものがあるからだと思います。相性が存在する以上、ランプニュートラルなんてものはありません。あったとしても、ドラゴンの特性を活かした、立派なドラゴンのデッキです。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    まあドラゴンの特性はいかしてるのかもしれませんがやはりランプニュートラルですよ ニュートラルエルフとかから命名するとランプニュートラルドラゴンですね

  • 退会したユーザー Lv.46

    果たしてデッキの中身が半分以上がニュートラルなのにドラゴンといえるならドラゴンデッキとはなんなのかっていう話になりますよ

  • ムクロマンサー Lv.71

    半分以上ニュートラルのデッキをドラゴンで作って、同じデッキをエルフやロイヤルで組めますか?組めないならそれドラゴンですよ。この考え方で納得されないなら、おそらく議論は平行線辿ると思います。

  • ムクロマンサー Lv.71

    あ、流石に例外もあります。例えば極端な話、37枚がニュートラルで残り3枚が古の飛竜とかだったら他のクラスでもほぼ変わらないデッキが作れると思います。でも37枚ニュートラルで3枚がファントムキャットとかだったら、ヴァンプデッキかなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.46

    まあたしかに価値観の違いですね この討論は打ち切りましょう

ジャバオックデッキ楽しいぞ!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    作ったかど弱すぎワロタ

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    残り体力1からジェネシス×2ゼウス×2で逆転とかあるで(^^) 逆にジャバオック×3は悲しい(´;ω;`)

  • 退会したユーザー Lv.46

    因みに僕は愛用のミッドレンジドラゴン以外ならハンデスドラゴンが二番目に好きです

ドラゴン嫌いだから導き手、帰還でカムラ使い倒すクソデッキ作ったわ。
咆哮はエクスキューション、ゴエティアメイジでつぶす。

ドラゴンとの試合はこっちが一方的に虐めて終わるか、向こうがぶん回して終わる大味な試合が多くてつまらん。
こっちが盤面で戦ってるのを嘲笑うかのように、魔海ジェネアンリ18点かましてきたり、バハで吹き飛ばしたり空気冷え冷えだわ。
庭園を面白いなんて言うやついるけど、カードプール増えた今となってはただのOTK生産機だわ。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ドラゴン使いとして言わしてもらおう カムラだけは決してゆるさん だがお前がきらいなのはランプニュートラルだろう?

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    フェアリーを使う時点でドラゴン使いじゃないのですがそれは...

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    フェアリーには翼がある、つまりドラゴンだ(暴論)

正直サハイスラルシバハ投げてくるドランゴさんより咆哮とか置いてくるドラゴンさんの方が強い

  • 退会したユーザー Lv.46

    バハムートがいなけりゃもっとつよいんだがな

自分も今のランプ嫌いだけど、矛先が巫女・ウロボに向いちゃってそいつら引くたび砕きまくっててすまん。
サハイスラも同じくらい嫌いだから引く気も生成する気も起きず、でもジャバとかは好きだから3枚作った。
手元にあるのはフェイスドラ、ジャバ、オルカちゃんデッキのみ。ドラゴン使いを名乗る気もないけど、巫女サハイスラは一生使わないと思う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    たしかに巫女は正直おかしい スタッツは3/4にすべき でもウロボロスは今はどちらかというと弱くね?

  • ヒトエ Lv.75

    今はね。ただ暴れてた時がほんと嫌いで、その時からぶち割ってたせいでエーテル大損したよw 昨日また引いたけど、嫌いな上に弱体化でほんとに全く使わなそうだから、また一瞬でエーテルになったよ

eos Lv152

高コストニュートラルが強すぎて新弾は純ドラゴンレジェンドは産廃、ニュートラルレジェンドも微妙でドラゴンキツそうですね...。だから高コストニュートラルはダメだとあれほど(ry

  • 退会したユーザー Lv.46

    ぐう正論今までイスラーフィール、バハムートみたいなカードの方がおかしかった ですがバランス的にはレジェンドは次回みたいな能力の方がインフレおこさないからいいとおもうんですけどね(現環境についてこれるとはいってない)

tus Lv183

バハは許してほしい。
ただニュートラル寄せの構築になってしまうのは今のドラゴンのカードプールが原因ですしそもそもそれを批判されるのも理不尽だと思うんですけどね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    バハムートは俺もいれてるからええんやで(でもバハムート嫌い) 君は立派なドラゴン使いだ

  • tus Lv.183

    やったぜ。

正直バハムートさえなければそんなでもない

やっぱバハの罪は重いんやなって

  • 退会したユーザー Lv.46

    ここだけの話 バハムートは僕もデッキにいれてます ですがこいつは早くナーフしてほしいですね 

お、そうだな

へぇw知らないよw

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    www

  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    wwで返してくれる大嵐さんすこだよ

  • 退会したユーザー Lv.46

    べ、別にあんたのためだからじゃないんだからね"""

  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    つれないなぁ…でも、そんなとこが好きだよ(イケボ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×