質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
かさ Lv12

ナーフないと思うの俺だけ?

以外と環境安定しているからナーフしなくても良いと思っています。
まぁ先攻有利なのは良くないけど、下手にいじるとまたゲームバランスが崩れると思っています。
あと、どうせだっらナーフよりも弱いカードの上方修正して欲しい!
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

最底辺 Lv229

個人の意見ですが現環境は正常とはとても思えないのでナーフはして欲しい。持論としては運営はすべてのクラスの勝率が揃うように努力すべきだと考えているので。ですが運営(というかMYST)は55~45%の誤差は許容すると言ってるのでわかりませんね。

理想を言えばすべての壊れカードが調整されて堂々とE-sportを名乗って欲しい

アグロ>>>コントロール>>ミッドレンジ>アグロという腐ったサイクルを修正してもらわないといけないのでナーフは必要です。

最低でも「アグロ>>コントロール」か「ミッドレンジ>>アグロ」は実現してもらわないと。

※「ミッドレンジ>アグロ」に関していえば本当に「>」なのかどうかすら怪しいのでミッドレンジがアグロにしっかりと有利をとれるようにしろ。

他4件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    コントロールってアグロに有利ついてるんですが?

  • 最底辺 Lv.229

    向きあってるよ

  • ヒトガタ Lv.111

    付いてねーよ莫迦。

  • しろねこ Lv.18

    コントロール < アグロ > ミッドレンジ

  • 退会したユーザー Lv.114

    これだわ

退会したユーザー

この環境にナーフは必要ないと運営が思えばないでしょうが、まぁあるでしょう。こんな先行ゲーにテコ入れしなかったら本当にクソ運営って言われるでしょうし

ナーフすると思う
今の運営が考えていることはプレイヤーの流出阻止
そして、プレイヤーの流出阻止を成し遂げるにはプレイヤーに誠意を見せなくてはいけない。
ナーフなんて環境調整というより運営がプレイヤーにちゃんとやってるということをアピールするためのパフォーマンスでしかない。
それに、何もしなかったら炎上するのは目に見えている。
関係ないやつにおいしいネタをタダでバラまくようなもんでしょ。
環境が妥当かではなく運営にとって妥当かを考えた方がいいんじゃない。

他1件のコメントを表示
  • かさ Lv.12

    でも、ここの運営がナーフしたらバランス崩れるの見えてるからして欲しくないし、ゲームバランス崩れたらもっとプレイヤー減ると思う。

  • Jack@ Lv.36

    今まで何言われようが壊れを放置してきたってのが運営の回答というか妥当性なんじゃね? これまで運営は基本的に勝率しか言及してなく、今は勝率だけ見れば割と整ってるからナーフするか微妙なところ。 それにどうせナーフしても炎上というか不満は多いだろうよ。 もちろん素晴らしい調整ができればこのゲームの評価も上がっていいだろうが、残念ながら今までの実績からいって信用は出来ないっすね…

私も7割ないかなと思います。
Nウィッチや昆布等のデッキがでて、メタが動き情勢はかなり流動的ですから、ナーフしてまで環境を変えないかと。
あるとすれば安定して強いヘクターネクロくらいですが、drk期の乙姫くらいの位置付けでしょうし、次弾の対抗カードに期待か、次弾直前くらいにナーフかのどちらかかなって思います

退会したユーザー

何故モモちゃんとカラボス様(進化後)の服は実装前に上方修正されたのか
モモちゃんのパンツでエロメンコしたいから元通りにナーフして欲しい

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    殺意しか沸かない(王使い並)

  • 退会したユーザー Lv.82

    ジャイアントスレイヤーのスカートも要らん上方修正を受けてるんだよなぁ...王の怨念がスカートに悪影響を与えた可能性が微レ存?

Amelia Lv26

運営が今の環境を面白いと思っているなら何もしないでしょうし、つまらないと思っているなら調整入れるでしょう。

ナーフするのはあくまでゲームを面白くする一つの手段です。ゲームである以上は最終的な目標は面白いことであり、ナーフなどにより勝率使用率等の数字を調整してその目標に近づけようとするのが本来のあり方だと思います。

数字のバランスを取ることは目的ではなく手段に過ぎないので、使用率や勝率がバランス取れてれば面白いとは限らないですし、それだけで一概に調整の必要がないとは言えないというのが私の意見です。

上方修正はして欲しいとは思いますが、たぶん無いでしょうね。他のカードとのコンボとかナーフより考える事多くて大変ですし。

退会したユーザー

自分はナーフに関してはどちらでも良い、といった意見ですね。

正直、現在Tier1のデッキのキーカードがナーフされたところで、ノータッチだったクラスのデッキが繰り上がるだけだと思うので。

上方修正は悪くないと思いますが一度やるとシャドバに関しては歯止めきかないのと、あれもこれもしろという輩が多数出現するので難しそうですね。

  • かさ Lv.12

    あー確かに上方修正はそれがあるからダメか...

先行バースのバランス取れてるとか新しすぎる意見やな
後攻プレミってのはネクロ強すぎとかエルフ弱すぎとかいうのよりよほどゲームとしてひどいと思うんやけど

xehj Lv102

弱いカードの上方修正って、極端な話弱いカード強いカードの差が大きい時点でバランスは狂ってますからね。
オンラインもののカードゲームじゃどのカードを使おうと思っても十分強いデッキになるゲームも珍しくないですし

全部のカードの性能が同程度にとは言わないですけど、全クラスで2つくらいのデッキタイプが環境に顔出すくらいに(水巫女のような一体の汎用強カード頼りでなく)なるまで練って欲しいですね

先月は本当にひどすぎたからナーフありがたかったけど、今月程度の環境でごちゃごちゃいじくり回されるのはむしろめんどくさいです。
八月使用のデッキも仕上がりきってないというのに、また新機軸で調整していくにはシャドバに費やす時間を大幅に増やさなきゃならなくなっちゃう。

確かに今までに完全な上方修正は無かったですね(役割変化はあったけど)
だけどそれも下手にいじるとって話になって堂々巡りになるんだよなぁ
例えば、使用率の低いエルフで上方修正としてBBの発動条件をニュートラル3から2枚にしたとしたら
リノ軸でミニゴブサーチのカード+αで一緒にしやすくなり、ぶん回るかも?
上のは極論ちゃ極論だけど、今で良いバランスのカードがヘイト集めになってまた修正ってなれば本末転倒なので、しないんじゃないかなぁ、と

他1件のコメントを表示
  • かさ Lv.12

    やっぱり上方修正は無理か(´・ω・`)ガッカリ…

  • Jack@ Lv.36

    援護射撃は上方修正のうちに入りませんか…?(小声)

まぁヘクターちょっと弄るだけで、他に突出してるものもないのでエラッタ出来るものしていく位で良いのかも知れないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×