質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv10

カードデザインの悪いカードとは?

よく○○はカードデザインが最悪、とか小学生が考えたんじゃない?、と言われるカードがありますがカードデザインが悪いとはどういうことでしょうかね?
 自分なりに考えてみたのは
①デッキ、クラスごとの相性が極端であり、対処法が非常に限られており対戦前から勝負が決まりかねないカード
②優勢であろうが劣勢であろうがどんな場面でも大いに活躍し、かつ単体で完結しているカード
③クラス特性やコンセプトを全く無視しているカード
④ゲームシステムを全く無視したカード

最後のはセラフと異形くらいかな?皆さんの思うデザインが悪いカードとはどういうことでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

柊林 Lv35

カードデザインの悪いカードと言われて
思いつくのは

ナイトメア
リリム
リミルの秘密
ジャイアントスレイヤー
サキュバス

ここらへんですかねー
なんか君たちノッペリしているっていうか、塗りが違うって言うか
顔もちょっと世界が違くない?的な

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    当時はあの絵柄が人気だったんやぞ

  • スターダスト男爵 Lv.34

    リミルすきなんだけどなぁ

  • _ Lv.57

    2000年初期柄の絵柄だね。でもシャルロットも同じ人なんやで?

  • (´破ω壊`) Lv.60

    これはちょっと世代の問題かなぁ、絵の好みの話だしこんな大きな声で言っていいことでもないと思うけど

①ゆるゆる条件で出てくるしカップ麺握ったもん勝ち
②こいつ一枚でいろんなのになれるからいつでも活躍できるしその気になれば劣勢も返せる
③あれ?誤植か?てくらいに縛りが色々抜けてる、別にカテゴリで使う必要ないじゃん
④分かんだろ!このゲームでこいつが悪さすることくらい!何で作った!

つまりカップ麺を一時期制限に追いやったこのジジイですね
昔のカードならまだしも、縛りがキツい最近生まれたとは思えない効果ですね

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    これはガチ

  • 膨れ鞘 Lv.47

    やっぱこんまい

  • Reo19世 Lv.55

    ノーデンはなぁ…。本当に色々可笑しかったからなぁ。

  • 最底辺 Lv.229

    ソリティア始まる…

  • IGA Lv.34

    割りと普通のカードのようなって思ったけど・・・。そうか、特殊召喚が条件だから墓地からのサルベージでも効果発動してシンクロとかエクシーズとかの素材引っ張って来れんのかw

  • マジェスティー Lv.25

    う~ん 正論ww

  • 防人 Lv.126

    納得の牢獄行きやな。

正直どのTCGにも小学生が考えたような効果カードは幾らかは存在しているけどなw (昔は誰もが考えた事くらいあるんじゃない?w)
小学生だった頃に考えたモノが大人になって権力持って金使って実現すること自体は悪くはないと思うww(夢が叶った様なものだしな)

まぁ個人的にだけどシャドバならデザインが悪いというよりは
全クラスに平等に対抗策が無いカードかな

(スルーよろしく)
ここから個人的考察====-------------------

ただ問題はそれをビジネスの中に取り入れるとなると話が変わってくるその理由にまず顧客が満足する程度の対抗策がない事だと個人的には思うな~特にシャドウバースではある一定のリーダのみ対策が有り他じゃ手も足も出ない様に環境をあえて作ることで売り上げを伸ばそうとしてるんだけど、それはTCG的に15~20年組がもがき苦しんだ末に辿り着いた一つの境地w正直最終手段でしかない思う、開始1年くらいのシャドウバースにはその方法はまだ速すぎるし顧客を減らし続けて結局は全てを失うだけ。
今やるべきことは10年以上続けて行きたいならまず環境を安定させる事かもな、どういう理由か知らないけどアグロを強化しすぎだよwどのTCGでもアグロや速いカードは作るのに慎重にならざる得ないのにな~(ぶっ壊れカード作るより普通は作るのに慎重になる)
シャドウバースはただでさえ体力が他のゲームと比べると少ない、なのにアグロを強くすればどうなるかは少し考えれば解かる事だと思う。
結果アグロを倒すためコントロールを強くする(壊れあげる)ヘイトだけ集めて規制wアグロ復活♪前環境弱かったからさらにアグロ強化、そして環境がさらに速くなり続けるw正に負のループ(もっと先へ…)
それに今の環境は極端に言うとアグロ8ミッド1コントロール1の環境だと思う、TCG上で誰もまだ到達できてない理想の環境はアグロ3ミッド3コントロール3特殊勝利1これに近づける事が全てのTCGの目標であり課題だと思う(実はシャドバはROB時代の最後のほうがこれに最も近かった事が一瞬だけあったww(正直驚いたよ)やればできるじゃん♪
まぁインフレもここまで来てしまったしあんまり言いたくなかったけど
このままインフレをさらに加速して1~2tで決着というゲームにするのも有りなのかもしれないと思えきたw123アリスができたしなww
TCG界に名前は永遠に残るしなw(ただ一瞬で滅ぶと思うけどなww)
もう一つの方法はアグロを徹底的に潰す方法かな上記のようにアグロはどのTCGでも元々強かったから多少のことじゃビクともしないと思う、まぁ簡単に組めて、誰でも勝てるなら、そりゃ増えるわけだww
それに皆勝ちに飢えてるみたいだしな~(諦め)
それを潰すには序盤の除去を増やしてアグロにダメージを与えるしかないと思う、WLDではニュートラルを使って全てのデッキに平等?wにアグロを強化して環境を安定させようと思ったんだろうけど、まぁ…ただでさえアグロが強いクラスに強いのバラまいたら格差は広がるだろうと思ったよ。それじゃほとんど意味がない元々強かったアグロ増やすより
ミッドやコントロールを増やすことを考えれれば良かったなwただでさえコントロールはイージスや超越というストッパーが居るんだからそうそう暴れることは無いと思うよw
もし環境を本気で安定させたいなら一つだけアドバイス、
全クラスにブレイジングブレスを配ればいい(たぶんそれでも今のアグロじゃ止まらないと思うけど)
理由?アグロは1t目に安定してフォロアーを出せていかにそれを長く生き残らせられるかが勝率に直結してくるから
せっかくニュートラルがあるならそこを今度こそ利用すればいい
(例1コス1/1ニュートラル 相手のフォロアーに2ダメージ)
マナの概念無視するならそれでもいいと思うそれはそれで面白そうだとは思うしなw(中途半端が一番つまらん(個人的感想)
特にTCGやDCGでは結局それに対して有効な(ここ大事)対抗策が有るか無いかだからな~(熟考)
それに他には無い進化システムを生かさない理由がない
(進化システムが有るなら普通は後攻有利なはずなんだけどな~ww(何故だろうね?)
だからジャンケンって言われてるんだと思うw
シャドバもまだ1年目だし長い目で見るとまだまだこれからだから応援してる。(期待してるよ)

  • 防人 Lv.126

    おおっと、悪い、ド正論。

イージスかな

セラフはオーディン積んでないのが悪いし

- Lv119

逆に良いコンセプトのカードなんなん?って聞かれれば
十枚前後くらいしか行かなさそうなのがシャドバ

①超越、イージス、カエル、モルディカイ

②ヘクター、アルベール、バハムート

③異形、エルフクイーン、B&B、フェアリードラゴン、倉木、イージス、

④異形、セラフ、イージス

こうやって見るとエルフの迷走っぷりが良く分かりますね…

最底辺 Lv229

頭のおかしい奴が、酒を飲みながら、ノリで作ったようなカード

  • アマデウス Lv.45

    イージスを例にとっても…カードゲームなのにこの能力を考えつく、その能力が周りに受け入れられ通る、テストプレイでなんの問題も無いと判定され商品化される、ミラクルすぎる、開発期間の最初から最後まで脳みそアルコール漬けですわこれ

NAO*key! Lv500

②で真っ先にヘクターが候補に上がる

馳夫 Lv279

今のシャドバは対策カードのない状態に近いので強力なパワーカードがゲーム上ではデザインが即悪いカードとなりやすい

対策カードがあっても使いがってが悪かったり、入れるわくがなかったり、他のデッキに弱くなったりする

なら強力なカードを作るのを止めると華(派手さ)がなくなる

悪いカードは環境を悪化させている状態のカードで、環境が変わって悪化させる力を失ったらそれは悪いカードではなくなる
むかしの乙姫みたいなカード

カードの良し悪しは難しいです、現在あるカードプールとの相対性、共振性の問題ですから、良カードも同じです

なので悪いデザインのカードは環境バランスを崩すカードだと思います

ちなみにセラフはメーカーが用意した特殊勝利のためのカードなのでデザイン的に良いか悪いかはおいて、ゲームシステムは無視していません
異形も同じです、因みに黒死の仮面で防げるのでデュランダルでもダメージを減らせると思います

長文失礼しました

フリマで旅ガエルに会った時のつまんなさは...
ゆるりとね....



わーい。(謎)

賢い俺が考えた最強のカード

みたいな奴

⑤「マナレシオをガン無視したカード」
も追加でお願いします。ナーフ前のトーヴがこれに該当かと。
(②とはやや違うので)

巷でMr.シャドーバースと噂されるグリームニルはんですかね

相性やばい
超越、セラフ、イージス、ネフ、カエル

出し得の場面関係なし単体完結
エリン、アルベ、ヘクター、巫女

コンセプト無視
異形、イージス、アルベ

ゲームシステム無視
超越、セラフ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×