質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
CG Lv40

全く勝てない

エルフを使っているのですが、不思議なことにナーフ前はそれなりに勝ててはいたのですが、ナーフ後、全く勝つことができなくなりました。
エルフ使いの皆様は今、どんなデッキを使っていますか?

これまでの回答一覧 (6)

STAGEA Lv24

ナーフ前環境のニュートラルエルフはヴァンプの先行ムーヴを無理なく返せる所にこそ価値があったもので、元々パワーが高いデッキでもなければ、特に苦手なネクロとドラゴンだらけの環境では勝てなくなるのも無理はないです。
逆に火力の低いデッキが増えて、前よりOTKは比較的刺さってる印象です。

  • CG Lv.40

    コメントありがとうございます 祝福を入れていないネクロマンサーも多く拝見できたので、確かにotkは刺さっているようでした。 今後、otkを中心にデッキ作りをしていきたいと思っています。

信頼のリノコンotk。一応6連勝まではいけました。3連敗→1勝→2連敗みたいなこともありますが。ナーフ前との違いは
妖精のいたずら→精霊の呪い
死の舞踏→エクスキューション
の2つで基本は変えてません。ある程度コンボ要素を意識した形です。舞踏を入れ替えたので蔦の魔弾の2点バーンがかなり重要になってます。
精霊の呪いとの相性からエンシェントエルフを茨の森に変更することも考えていますが場を埋めて邪魔しそうなのでとりあえず不採用。フラプリは出すタイミングを間違えなければ蔦魔弾・ビートルウォーリアーのコンボパーツ生産要員になるけれど腐ることもそれなりなのでピンは変わらず。

サークル導き双撃も含め無駄に24枚もスペルが入ってるので大事故を起こすと手札が全部スペルで埋まります。またコンボ要素を突っ込んだ結果普通のotk以上に1手のミスが全てを崩壊させます。ついでに割と手札がいっぱいいっぱいなので管理が大変。
その辺を上手いこと乗り切れば結構色々な相手に対応可能です。何よりエルフ使ってる感が強いので楽しいですよ。

  • リーバ Lv.62

    ちなみにエクスにしてるのは今AA帯で何故かあっちこっちでアミュ軸を見るから。というかほぼエイラ対策です。

ニュート軸のドロー多めで
終盤にBB+アンリエット+白狼白銀を据えた型が
一番マシですが負け越しです。
vsビショだけはBBの除去に困る様子で刺さる事が多い様に思います。
大抵BBを処理されてアンリエット立ち往生
白銀につなごうにも白狼出せる余裕がなく負けが多いです。
上手く行く時はbbの相手してる横か白狼>矢で勝てるんですけどねぇ。

リノコン型はパーツ収集してるうちに
ボード対処が間に合わず全然勝ててません。

アンリエット2枚もいます。
勝率7割くらいですね。
ネクロが苦手ですね。

少しやってきただけだが、むしろめっちゃ勝てるようになってた。
まー、ウチのデッキでナーフされたのグリームニルぐらいだったしね。
とはいえ、まだ環境固まらず右往左往してる感じだろうから、環境固まって、万一ウィッチが台頭してきたりしようもんなら覚悟がいるけどね。
……野獣を変成、気まぐれ、変異であっさり処理するウィッチは無理ぽ。

参考までに現在のデッキ。
根源は試験運用中なので、レギュラーになるかは分からんけど。
あとは昏底用に採用してたいたずらを自然の導きに変えて試用してる感じ。
状況次第じゃいたずらに戻すかもね。

OTK改良型
17勝7敗

環境が固まってないから勝ててる感

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×