バフォメットはナーフされても強い...?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
terep Lv9

バフォメットはナーフされても強い...?

という意見をよく見ますが.........


そんな訳ないだろ!!
もう入るデッキがアグロくらいしか見当たらないやん!!
俺の使い続けてたサーペントやメアリーヴァンプはどうなるんだよ......
倉木トーブナーフだけじゃ足りなかったのかよ......?
と思うんですが、今回バフォをナーフした理由があるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

正直なところバフォ→バフォが絶望的に弱い。負けを確信するレベル。
入れてもピン刺しじゃないと役に立たない印象。「ドラゴサモナーと同じ」は正直論外。ヴァンプ語らないでくれって思うレベル。

バフォナーフは昏きのような高スタッツフィニッシャーが出てきた時にバフォが脅威になりすぎるからと思われる。次弾以降の高コストフォロワーに期待ですね。

あの1/1のメイドリーダーはおろか1/2のドラゴサモナーすら積まれる時代に2/1でサーチ効果付き。
さらには2コス沢山のアグロにすらミニゴブですら入る…
え?むしろ抜く理由ある?

他6件のコメントを表示
  • terep Lv.9

    アグロには入りますよね、しかしそれはアグロだけであってコントロールやミッドレンジには入らないと思っています バフォメットの強みはコストを下げることによる汎用性の高さでしたのでそれがなくなれば、アグロ以外のデッキならまず採用はされないでしょう 弱いとまで言わないですけど強いとは言い難いです

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    サモナーはランプドラゴンに、メイドリーダーはコントロール系にも入ってたし無理はないと思うけどね。

  • 防人 Lv.126

    とりあえず………、この話に関してメイドとミニゴブは論議にそぐわないのではないかな。メイドは指揮官だし、ミニゴブはナーフされたとはいえ、2コス以下ならサーチ可能なのだから。加えて自分自身はサーチ出来ないのだから、さ。

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    別のところでも書いたけどフィニッシャーがニュートラルでブースターがクラスカードなドラゴンと、デッキの骨格そのものをクラスカードが形作っているヴァンプとではランダムサーチを搭載した場合のデッキにかかる負担が違う。よく比較に出されるメイドは、その骨格を形作っているアルベールやローランなどが指揮官なため、不確定要素をクラスカードの中から自由に程度絞れるから上の二つと比較するのは少し違うと思うが

  • terep Lv.9

    ここのコメントに失礼しますが私の質問しているのは倉木トーブをナーフした上にバフォをナーフした『理由』です

  • mutu Lv.24

    ドラサモと一緒だから。と言う人が多いけれどさ同能力でもクラス毎に価値が全く変わるでしょ…もしアウラのPPブーストを削除してナーフ前の「骨の貴公子」と同じ能力、おなじステにします!って言われてネクロの貴公子とドラゴンの貴公子が同価値だと思えるのなら、ドラサモも詰まれてるからという発言もわかりますが。

  • 防人 Lv.126

    そうだよなあ、まさにそれ。ドラゴサモナーと様子が全く異なってくるんだよなあ。あっ、ここのテーマへの回答は後でしておく。

ところがどっこいあいつ普通に使えますよ。
まず今までのヴァンプの軽量ドローはダメージを食らうものばかりでしたが、これが中々にきつかった。
ヴァンプにおけるドローという行為そのものがテンポロス&ライフディスアドになりますので…。
隙に付け込まれ展開、処理が追いつかずライフ11近辺で相手にライフを制御され、疾走で一気にメタメタにされるなんてことがよくありました。

それが序盤においてテンポロスなしでハンドを確保できる優秀さ。
中盤では剛拳、緋色等を引けばそれらを出しつつ盤面確保が出来る。
後半になると少し腐りがちですがよくある「あと一枚足りない!」等の状況でも、軽いコストとデメリットなしワンドローで一気に有利に立てることも…というかさっきライフ3からジェネラルを引き込み、一裂き絡めてフィニッシュかけてきました。

エンハンスが無くなり私も少し残念でしたが、使ってみると痒いところに手が届くいいカードになったなと思います。

他1件のコメントを表示
  • らでぃかる Lv.17

    あ、ちなみにバフォの調整理由についてはこれから先のことを考えて…でしょうね。 残念ではありますが、また攻撃力5以上の強力なカードが出るたびにヘイトを食らいたくないので、まぁ我慢かなーと思います。

  • terep Lv.9

    詳しい解説ありがとうございます 今までとは違った活躍ができる点では良い調整だったということですか

バフォのエンハがそのままだと今後高コストの強力なフォロワーが来るたびにヴが大暴れするからかと。
巻き添えで潰れるデッキがあるのは可哀想だとは思いますが、だからといって危険度の高いものを放置するのはありえないです。
あと他の2コスサーチフォロワーのパワーが1で同じ2コスに一方取られる中相打ちになるバフォはサーチフォロワーとして見れば十分すぎるほど強いです。既存のデッキに入るかは関係ないです。

Hanabi Lv25

アグロにしか入らない??

コントロールは如何に序盤をしのぎ切るかが重要なんですよ。
ハンドに高コストが溢れかえって何もできなくていいなら
いらないんじゃないですかね。

2コスでフォロワーおいてドローできるだけで十分役割はある。

他18件のコメントを表示
  • terep Lv.9

    しのぎ切るなら糸蜘蛛などより適したカードがあると思います ハンドが高コストであふれるなどコントロールならどのデッキでもあり得るのでわざわざバフォを採用する必要は無いと思老います

  • Hanabi Lv.25

    俺は先手とって糸蜘蛛なんて置きたくないからなぁ。 勘違いしてるけど、ハンドが重要なんであって盤面にフォロワー出せるからいいでしょとか思ってるの? 君は何でハンド確保するの? まさか4枚のまま引き運だけに頼るつもりなのか?

  • terep Lv.9

    昆布なら契約、もしくは取引などのドロソがあるので基本困らないかと 今まで昆布を使ってきた経験からわざわざバフォを入れなくてもいいという考えに至りました

  • Hanabi Lv.25

    テンポロス大きすぎるから。今の環境で契約なんて安定しておけると思ってるの? 取引だって何もできないでターン渡すんだよ?

  • terep Lv.9

    序盤で打つわけではないですし契約などならメアリーなどでメリットにもなります 強い動きとは言いませんがこういう可能性もあると考慮しておいていただきたい

  • Hanabi Lv.25

    2コスフォロワーの話してんのに、序盤じゃないからとか自分の糞屁理屈、押し付けないでもらえますかね。

  • terep Lv.9

    2コスフォロワーは絶対序盤でしか使えないというのですか?コントロールデッキの話をしているのに序盤だけの話をされるのもこちらとしては非常に困ります

  • Hanabi Lv.25

    だから、コントロールが序盤をしのぐのがつらくてそこで役に立つって話してんのに、中盤以降で契約つかえばいいだの、何的外れなこと言ってんだよ。 話の元を忘れてんのか?序盤でいかにハンド回すかで有利に立つって話だよ。

  • terep Lv.9

    確かに論点がずれていたかもしれません ハンド枯渇が問題なら中盤以降のカードでも解決できると私は言いたかったのです ハンドの問題なら序盤だけでなくても解決できるではないですか。さらに言えばマリガンの時点で序盤に強いハンドをしっかり確保できていればわざわざドローしなくても中盤まではしっかり持っていけます 確かにバフォは序盤でハンドを切らさず展開できるのは強いですがそれだけが昆布の序盤の展開では無いはずです

  • Hanabi Lv.25

    お前は常に神ドローしてんのかよww コントロールってのは高コスト帯がそれなりに入ってるから、手札事故ってものも多い。 事故といわないまでも、前半に引きたくないカードの1枚や2枚入って普通なんだよ。マリガン3枚でどれだけ理想の手札になる前提で話してんのかしらんがなw  ハンドを回しつつ盤面にフォロワーおけるのが強みだと何度言えばわかるん? ハンドだけでもなく、フォロワーだけでもない、両方だから良カードなんだよ。

  • terep Lv.9

    神引きしてたかどうかは分からないですが、これまで自分の言ったようなやり方で勝利したりしてきたので自分の運が良かったということにしておきます あとハンドを回しつつ展開できる強みに関しては先ほどのコメントで納得をしているのを拝見なさらなかったのですか?

  • Hanabi Lv.25

    序盤有利に進める話が、『自分のやり方で勝利してるから』とか屁理屈こねるのやめてもらえますか。 コントロールヴァンプでこれまで勝ててた?環境TOPどころか上位にもいねーぞ?w  『拝見なさらなかった』 ← 小学生かよw

  • Hanabi Lv.25

    『それだけが昆布の序盤の展開では無いはずです』 ← それだけなんて言った覚えもない。 議論に勝ちたいだけの中身のない人と話したくないんで以上で。

  • terep Lv.9

    こちら側が納得してるからいいじゃないですか あと敬語じゃまならやめましょうか?

  • Hanabi Lv.25

    敬語の使い方から勉強してこいよ。 拝見ってのは見る側が使うんだよw しかも、なさらなかったってなんだよww

  • terep Lv.9

    すみません 一般教養を習って無いもので 拝見なさる=(相手が)拝見する なさるの否定でなさらない それを過去形でなさらなかった になりました、どこが違っていましたか? 正しい敬語をご鞭撻お願いします

  • Hanabi Lv.25

    拝見は、正しくは謙譲語。 自分が何かを見せてもらうときに、上の立場の人に対してへりくだって使う。ようは自分が貴方より下ですよって表現。 それに対し、なさる、は尊敬語。相手の動作に対し敬って(うやまって)使う。 この2つは混ぜて使えない、主語の対象が違うから。

  • Hanabi Lv.25

    よって、相手に対して謙譲語を使うのは、場合によっては失礼にあたる。 話がそれましたが、そんな感じです。

  • terep Lv.9

    なるほど 非常にわかりやすい解説ありがとうございます

trd Lv144

無条件ドロー付きの2/1が弱いとか・・・・
今までが強すぎただけ

他1件のコメントを表示
  • terep Lv.9

    弱いとは言いません、ただアグロ以外に入らないと思うし、なぜ今回ナーフが必要だったかが疑問なのです

  • Lv.74

    レイニーデビルさん……

今までがおかしかったんだよ


ドラサモ『バフォ君もバフォ君を連れてくるんだ。』

他1件のコメントを表示
  • terep Lv.9

    今までがおかしかったと皆さまおっしゃってますがそれは倉木がいたからこその評価だと思います TOG環境でバフォが壊れって言っていた人が多数いたでしょうか?

  • じゃみ Lv.205

    ごめん、バフォが壊れは言われてましたよ…。ヴァンプに強力なフィニッシャーがいない(少し語弊ありますが)から許されてる感はありましたし、サーペント実装前から明らかにヤバイと騒がれてました。サーペントが環境に抑えられたので下火になりましたが、バフォが元々能力的、サーチとコスト減はヤバイとはほとんどの方が思ってたはずです。元々のヴァンプのカードプールだからこそ便利カードで済んでいたのです。そして、今回のナーフがなければヴァンプに強力なフィニッシャーが実装されなくなる可能性もあったはずです。まぁサイゲですからわかんないですけど(笑)

確かにアザゼルOTKやメイルは別に今までの環境では暴れていなかったし、条件も別に甘いわけではない故確かにきまり辛いロマン/コンボの側面が強かったのだと思います。
しかしながらアザゼルは文字通りOTKであり(前ターン鮮血は必要ですがダメージ的にはOTKです)、メイルはブラッドムーンで復讐条件を満たされて出された場合一部リーダーでは詰みが生じ、対抗策を持っているリーダーであっても対抗カードが引けていなければほぼ負けが決まります(こちらは言い過ぎかもしれませんが)。
またこれらのカードは最速バフォが必須ではないため5コスバフォを出す隙も埋めることも可能です。
したがって今後ヴァンプのコントロール方向が充実していき、5コスバフォを置く余裕が出来やすくなり、条件をそろえることとターン数を耐えることの敷居が下がってきた場合バフォメットはナーフせざるを得ない存在になります。
ヴァンパイア全体のコントロール構築の芽自体を摘んでしまうよりもこのカード一枚をナーフした方がヴァンパイアにとって被害が小さく済むのではないかと自分は感じます。今回のナーフに関してはそれらの要素が前倒しされて実行されたと考えておさめてください。


また、他のリーダーは10TになるまでにOTKのようなもの決めてくるじゃないと思われるかもしれませんが自分はそれらのデッキも調整して条件を厳しくしていった方がいいと思っている派です。

防人 Lv126

とりあえず確実にフィニッシャー、あるいはエース級のカードをサーチ可能。にもかかわらず、それをコスト削減できることが後のカードプールが増えるに辺り問題となるからでしょうか。元々サーペントを6ターンで出すように作られていたようにカードデザインされているようですしねぇ。


………まあ、これに対して色々言いたいが、私の口からは控えることにします。

以上。

12345 Lv50

個人的にはバフォより豪拳をナーフすべきだったなと思います。
ただ、将来的なことを考えるとサーチカードが悪さをするせいでカードデザインの幅が狭まるのを嫌ったのかなとも考えられます。
シャドバのデザイナーがそこまで考えているとは思えませんが。

yuu Lv46

バフォメットのせいで壊れカードが「確定サーチ」できつつ「コスト減」して出てこれるのが大いなる問題だったからですね。
当然倉木トーブナーフだけじゃ足りなかったからナーフされたのでしょう。

ナーフによってデッキが変わることなど珍しいことじゃないです。

ナーフされても強いかどうかはわかりませんが、他のサーチカードを見る限り標準的な強さであることは間違いないですね。

他2件のコメントを表示
  • terep Lv.9

    確定サーチ可能な『壊れ』カードが現状倉木のみであり、その倉木がナーフされているのならばバフォメット自身にナーフは必要ないのではないかと考えていました。 この解釈が間違っていたのでしょうか?

  • yuu Lv.46

    間違っていたのでしょうね。特定の強力なカードを確定でサーチできるカードというのは十分に壊れ性能であるといえます。確定で強力なカードを引いてこれるんですよ?ネクロで言うならば確定でヘクターを引けるようなもんです。おまけにその強力なカードのコストまで下げられるのですから十分ナーフ対象となるべきでしょう。またこのカードの能力が今まで通りだと、今後ヴァンプに強いカードが作りにくくなりますので、新カード展開にも大いに支障をきたすという点でもナーフ対象となるべきカードだったと思います。

  • terep Lv.9

    なるほど 参考になりました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×