質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv26

カムラの能力強くない?

こんにちは、最近になってランプドラゴンが好きになりかなり使うようになった者です。
質問はタイトルの通りなのですが、カムラの能力が強すぎませんか?
破壊するだけならまだしも、破壊したキャラの攻撃力分回復。せっかくジェネシスドラゴンでフェイスを殴っても次のターンにカムラを出されるだけで対処法もなくフェイスに行ったダメージ分回復されてしまいます。
確かに、シャドウバースにはたくさんの壊れカードがありますが、1枚でランプドラゴンを潰せるような能力は少しおかしいと思いました。
「アグロ相手なら出す前に轢き殺される」だとか、「ビショップ相手なら消滅させられる」だとかは置いといて、カムラだけの能力を見た時皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (48)

知ってる。複数枚交換可能+回復という超高性能。
レアリティがレジェじゃないとおかしい。
どこぞやのレジェでダメを4まで抑えるだけの不滅()さんとは大違い

ネフティスネクロが実用レベルなのは、だいたいこいつのせい。
ビューティ&ビーストや古の英雄がこいつの能力で除去されないのは本当にありがたい、と思うくらいに厄介。バロールさんとレアリティ逆にしろ。

退会したユーザー

ネクロ使いが言うには能動的じゃないからもっと使いやすいのよこせ、だそうですがね
あとまあランプドラならウロボ1枚でロイヤル潰せますし、多少はね?

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まさかと思いますが以前私がロイヤルに回復AOE寄越せというのはネクロでいえばこういうことだ、という例で出したのを恰もまともに主張したと解釈してるのですかね?

  • 退会したユーザー Lv.77

    誰も貴方とは言ってませんよ?他にも見かけたんですよねえ

バハ時代のカムラはランプドラゴンからすれば最悪でしたw
どんなに強いカードをだしてもカムラでイライラしていました
オーディンを入れてもネフティスカムラには対応できませんしね
ドロシーなんかよりよっぽど嫌でした
こいつのせいでライブラが出たと考えると今でも嫌いですね

小粒相手なら1:2交換以上を狙える上、ファッティには言わずもがなの性能なので強いと思います。

ただ、本人の攻撃力が4とやや高め(それが強い点でもあるんですが)なため、少し体力を削られたファッティやウロボロスとなら相打ちも可能です。
中々上手くは行きませんが、カムラが出てきそうだなと思った時は、先にウロボロスを着地させてしまうと良いです。
相打ちできれば回復不発の上、おかわりウロボロスで顔も焼けるので美味しいです。
ただ、ネフネク相手の場合冥府神があるため、相打ち出来そうなフォロワーは大抵消されるかパクられます。
それらのフォローもしておけると尚良いですね。
基本的にカムラは後出しで強いフォロワーなので、死なない程度に自分の顔面を敵に晒しつつ、バーンや小型疾走などで相手の顔を叩いて、大型疾走警戒で先出しさせる形に持ち込めばいくらか戦いやすくなると思いますよ。
まぁそこまでやっても、相手の回り次第でダメな時はダメなので、そういう時は運が悪かったと諦めましょうw
ちなみにそうした小細工より有効なのは連なる咆哮の先置きです。あれは言わば毎ターン倒さなければ勝手に分裂するモルディカイみたいなもので、その上疾風のドラゴンはただで出てくるため自分の10PPを好きに使えるようになりますので、カムラが居ようが物量で押し潰すことも不可能ではありません。

まぁドラゴンから見れば、あれ一枚あるだけでここまで色々ケアしなければいけない訳で、総じて厄介なフォロワーだと思います。
ただ、ライブラはやりすぎだったので産廃に変えられましたが、両者の相性を緩和してくれるような追加カード(逆に実用レベルでは無かっただけで、大型疾走が場に残らず自壊する無謀なる戦なども、実はカムラ対策としてだけ見れば、悪くないアイデアだと思いました)は運営の方も考えようとしてくれているみたいなので、今のところはあれこれ対策しながら耐えるのが良いと思います。
その内、他のデッキ相手にはちょっと使い辛いけど、カムラだけには強く出れるような、丁度良い塩梅のカードが追加されると信じています。

退会したユーザー

カムラやべーよな、当たり前のように7/4/5で守護持ちの上で破壊と回復とか。
強力ラストワード能力の1つで、敵を刈り奪る様はマジでネクロらしい。
ビショップ大好きっ子でよかった。

ネクロの7コスで4/7だったら、まぁそんなもんじゃない?
変身&消滅に対応してないし、盤面に小型フォロワーしかいない時にラスワ発動しても大した回復量にならないし。
何も対策してないなら、ハマっても文句は言えないかなぁって感じ。

シャドバの数少ないカウンターできるカードでカムラ単体は好きな性能です。使うにしても使われるにしてもプレイングが重要なってきますし、壊れですが良いカードだと思います。

WAVE Lv63

カムラの回復発動させずに処理でき汎用性がそこそこのフォルテの株がこれ1枚で爆上げしたほどにはランプには脅威でした
今でも嫌いです。

ジェネドラ、ゼウス、バハムート、イスラフィール、ウロボロスとあれだけ高スタッツ抱えててカムラだけで凌ぎきれるって思いですか?
それと回復云々言って居ますが今のドラゴンの回復性能もエイラ並み
あえてこちらからドラゴンに対して言うならAOE性能おかしすぎです

退会したユーザー

確かにそうですね。
ドラゴンでの回答はライブラ、オデンですが、それだと相手がネフだった場合モルを除去できなくなるので、フォルテウロボロスで相討ちを狙うといいと思います。

「大型をブン投げて潰す」というドラゴンのコンセプトを叩く為のカード。恐らくはネフティスの弾と、バハムートメタ。
消滅という対策はあるが…ネフティスは極端に不利が付く。

消滅すら持たない倉木ヴァンパイアにとっては天敵。
間に合えば。

カムラの能力について考えるとレアリティは確実にゴールドクラスだなっていう感じだけど、昔とは違ってウロボロスとか巫女で継戦能力上がったから、かムラは昔ほど酷いとは思ってないです。ドラゴンとカムラの相性は悪いとは思いますけど

使う側としては、
「この場面本当にポン出しで抑えられるのだろうか。
 消滅や変身が飛んで顔を殴られるんじゃなかろうか」
と悩まされる……

以外に弱点が無いパワーカードです、ごめんね!

思う存分シャドバしてるぶっ壊れ集団の最後尾にピッタリ張り付いて走ってる守りのぶっ壊れカードです。

ただ、かつてカムラに殺されたドラゴンは今では消滅を意識してデッキを組めば対処できるはずです。ライブラ以外にオーディンでも良い。
ウロボロスも先に出されると苦しい事が多いです。
対策カードが有るか無いかで脅威度が大きく変わるカードです。

ちなみにエルフとウィッチは変身が有りますし、ドラゴンとビショップは消滅が有りますし、ヴァンパイアの倉木も一見カムラで抑えられるようで実際は抑えきれない事が多いです。あれパワフルすぎ。
ロイヤルさんにはごめんなさい、オーディンで頑張ってください

  • ウユー Lv.45

    って忘れてた、今期のロイヤルは「乾坤一擲! 撃滅せん!!」

確かにドラゴン相手にカムラは異常なまでに刺さりますが、意外と使いにくいときもあるんですよね。

そんなにネクロは使ってないのであまりわかりませんが、私が使ったときは相手の盤面にカムラを上手く処理できるフォロワーがいたときは出しにくいですね。

例えば、3/2と2/2とか。
相手の盤面に高スタッツのフォロワーがいても手負いなら、そのフォロワーでカムラを取られて相打ちで回復できず。
他にもフォロワーでちょっと殴ってスペルで取られたり、意外と活躍しないときもあるんですよね。

活躍したときの強さは異常ですが、そこまでぶっ壊れって感じでもないです。
まぁ私も最初はこのカード見たとき「何これぶっ壊れじゃん!」って思ったんですが、今では相性の問題でもあるかなと思ってます。
でもシルバーというよりゴールドクラスのスペックですがね。

他のカードと相対評価でも完全に能力だけの絶対評価でも100点満点中70点のカード

相対評価では
ドラゴンの大型に刺さる、時間稼ぎとして優秀などに対しウィニーを並べるデッキだと回復できないor回復しても1~2点程度だったり、イージスや英雄、B&Bなどの体制持ちに弱いなどいつ出しても強いカードではない
絶対評価では
かなりのパワカだけど他を見渡せばくらそこイージスジャングルグリームニル水巫女ヘクターなどなどなどなどカムラ以上のパワカがあふれてますしね

結局カムラが嫌いならおでんやライブラなどを積んでみてはいかがですかね

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    他の壊れと比べて弱いっていうのは相対評価に相当するのでは? 基準がわからないっていうのはよく分かるけど

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    すいません絶対評価ってのは間違いですね 上が出すまでの流れや相手のデッキ、コンボなど込々で評価した場合の評価 下が単体のカードパワーのみで順位付けした場合の評価です

退会したユーザー

今丁度神バハの方ではかムラのイベントやってるから神バハの回し者かと思ってしまった

カムラはそんなにムカつきはしませんね。

tus Lv183

クソカードですが最近だとウロボ出して代わりに死んでもらうようにして場に残ったジェネシスで顔面殴って実質回復なしで破壊も免れられるようにしてます。バハの返しに出されるのは無理です。それ以上にその後にネクロにモルを出されるほうが絶望的なのでさっさと進化権使わせてウロボでカムラを潰して勝つくらいですかね。後はカムラが嫌なら咆哮もかなり有効ですので1枚くらい採用してみては?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×