質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv26

カムラの能力強くない?

こんにちは、最近になってランプドラゴンが好きになりかなり使うようになった者です。
質問はタイトルの通りなのですが、カムラの能力が強すぎませんか?
破壊するだけならまだしも、破壊したキャラの攻撃力分回復。せっかくジェネシスドラゴンでフェイスを殴っても次のターンにカムラを出されるだけで対処法もなくフェイスに行ったダメージ分回復されてしまいます。
確かに、シャドウバースにはたくさんの壊れカードがありますが、1枚でランプドラゴンを潰せるような能力は少しおかしいと思いました。
「アグロ相手なら出す前に轢き殺される」だとか、「ビショップ相手なら消滅させられる」だとかは置いといて、カムラだけの能力を見た時皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (48)

カムラは明確なファッティに対するメタカードなので。環境次第では姿を消すような存在ですよ。
私は、今のドラゴンがフレーバーイメージに反して何でもできちゃう器用なクラスになってるほうが不満です。
ですからむしろ、ドデカイ生物ドカーンと出してもメタカード一発でボカーンとひっくり返されて勝ったり負けたりするくらいのほうが、いい意味で大味なドラゴンらしくてシックリきます。それでも相手が対策引かなければ勝てるわけですし。
ドラゴンなんて古来の伝承からして、ピンポイントの弱点を突かれて退治されるのがお約束なんですからw

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    皆さんたくさんの回答をありがとうございました! これ以上回答を募集していると荒れそうなので1番共感できたデビルケイトーさんの回答をBAとさせて頂きます。 「ドラゴンクラスの強カードが他のリーダーに対して暴れているから、文句を言うな」ではなく、「強カードをナーフなどで弱体化し、かつカムラも少し

  • 退会したユーザー Lv.26

    皆さんたくさんの回答をありがとうございました! これ以上回答を募集していると荒れそうなので1番共感できたデビルケイトーさんの回答をBAとさせて頂きます。 「ドラゴンクラスの強カードが他のリーダーに対して暴れているから、文句を言うな」ではなく、「ドラゴンクラスの強カードをナーフなどで弱体化し、かつカムラの能力も弱体化させる」というのが最終的な私の考えです。

  • 退会したユーザー Lv.26

    上のコメントはミスです。

こいつへの憎しみを表現するには日本語だけじゃ足りない

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    夜中にも関わらずたくさんの回答をありがとうございます。 ドラゴンを使っている方からするとクソカード、あまり使わない方からすると強いカードといったような感じですかね。 皆さんの対策法の中で1番多かった消滅させるカードを入れるのを検討してみようと思います。 カムラのせいでライブラが生まれたのでは?という意見には同感です。

  • マジェスティー Lv.25

    もうね…この子一枚で何度盤面をひっくり返されたか(忘れた)

  • YAY Lv.58

    「ドラゴンを使っている方からするとクソカード、あまり使わない方からすると強いカードといったような感じ」自分はネクロ使ってる身なのでドラゴン使いから盛大に反対意見受けそうですが、カムラはドラゴン以上にヴァンプとロイヤルに刺さってると思いますね。ドラゴンは大回復してもまた20点削れるほどの火力がありますし、フォルテとウロボは相打ちなので回復出来ませんし(ネフ後投げ除く)。ドラゴンだけじゃなくロイヤルヴァンプ使いもクソカードって思ってますよ多分

  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤル使いですがクソカードとまでは思ってません だされたら腹立ちますけど笑 でもまあレオ兄破壊してくれたりしてくれるのでそこまで脅威ではないです

  • 退会したユーザー Lv.107

    ロイヤルは英雄の追加も大きいよな カムラの効果吸ってくれる、マジで良カードやわ

カムラのターンにジェネシス投げれるほうが問題

他10件のコメントを表示
  • EGOIST Lv.28

    それは多いにある それからは俺はロンロロン教信者です

  • EGOIST Lv.28

    それから、だった

  • 退会したユーザー Lv.84

    どゆこと…?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ユニコの鳴き声宗派だと思われ。他にも「うんううん」や「るんるるん」等があります。

  • 退会したユーザー Lv.84

    いやそういうことじゃなくてだな…。木主の言ってることがあまり理解できていないのです。ぼくちゃんバカでごめん…。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    ネクロ側が7PPの時にドラゴン側が10PPに達しているのがおかしいと言いたいのかと

  • mrmr Lv.34

    のんののんなんだよなぁ・・・

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヌッヌヌツだゾ

  • 退会したユーザー Lv.79

    自分の不用意な発言で宗教戦闘が始まってしまう! すいません皆さん!ご勘弁を!!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ルンルルン以外に有り得ないでしょうよ(煽り)

  • golf1209 Lv.51

    一人ホモがいましたね…

Rion Lv52

我儘過ぎ

ライブラ持ってるじゃん
水巫女で回復ランプマシマシじゃん
バハグリームニル専用でほぼ使ってるじゃん
そんなにネクロに勝ちたいんならビショ使えばいいじゃん(´・ω・`)

他11件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    4/5守護+エルフクイーン並みの回復力+ピンポイント確定除去に対する批判を我儘の一言で終わらせるのか…(困惑)

  • 退会したユーザー Lv.123

    いやドラゴンがカムラに刺さりまくってるのが問題なのにビショ使えとか本末転倒だろ ライブラとか実用性低いし

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドラゴンに、カムラが、ですな。俺の日本語になってない

  • ルニキ Lv.69

    ネクロに勝ちたいんじゃなくてドラゴンで勝ちたいんだよなぁ… Rionさんは勝てれば何使ったって良いタイプかもしれませんが、特定のクラスで勝ちたい人もいるんですよ? グリムなんてどのクラスでも使ってるし カムラやらモルがポンポン出てくるネフティスの対抗策としてライブラが実装されたのは明らかなのにあっさりナーフされましたからね

  • しめじ Lv.28

    勝手に自分で縛りプレイしておいて「勝てない、難易度下げろ」は我儘だと思うけどなぁ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ネクロとかビショップに勝てないから消滅どうにかしろとかしょっちゅう言ってるじゃないですかやだー!

  • シャチク Lv.36

    あれってクラス単位で対策になるからって話じゃなかったっけ?

  • しめじ Lv.28

    まあネクロのネガも大概ですよ。結局皆「俺に気持ちよく勝たせろ」が本音ってことですね。

  • ナナシ Lv.30

    正直、バハ後期はドラゴン側がロイヤルメタを捨ててネフネク対策をすれば勝てましたよ。ただそれをするとアグロ相手に勝てないから駄目だったわけで、ネクロとビショップの関係とは訳が違いますよ。

  • ゆらぎ Lv.15

    てかバハ環境ならともかく、騒乱・アリスからはネフネク相手でもドラゴン戦えてるでしょ 確かにカムラは強いがバハ環境時と比べて回答は増えたし、そもそもブースト加速・安定性が以前より高くなってるからカムラネフティス行く前に勝負決まること多いからな

  • 退会したユーザー Lv.152

    出た当時は「ドラゴンだけをこ○すカードかよ!」状態だったけど、ドラゴンの強化とリーパーナーフで今やカムラくらいの大型メタがないとドラゴンには勝てない・あっても上手いドラゴンには勝てない状態

  • ken11 Lv.28

    頭悪くて我儘読めませんでした。 すんません

そんなものドラゴン使いは実装時からみんな知ってます
正直ネフティスで初めて味わった瞬間から「あ、もうこれは蛇と蛙の関係だ」と思いました
カムラがある限りドラゴンはネクロには勝てないようなもんなので諦めましょう

だからライブラ全盛期にネフティスを丸ごと吹き飛ばしてデッキデスで勝った時は爽やかな気分になったのは内緒

  • 退会したユーザー Lv.32

    あるある。カムラやらモルやらネフやら消し飛ばして勝てた時は爽快だった

kuzira3 Lv53

ウロボ水巫女抱えてる勢力に言われてもなぁ……
それらが無い頃だったら、カムラ出されるとオデンするしかないドラゴンさん可哀想って言えたけど。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    ウロボロス、龍巫女もおかしい性能ですよね。 特に消滅をもっていないリーダーに対してのウロボロスは理不尽だと思います。 そういった理不尽を補うためのニュートラルカードが主軸になってしまう... 次弾でなにか対策カードが出るといいのですけどね。

  • くCygames Lv.1

    みんな理不尽してるならドラゴンだって理不尽していいやろ!とか思ったりする(´・ω・`)

  • くCygames Lv.1

    みんな理不尽してるならドラゴンだって理不尽していいやろ!とか思ったりする(´・ω・`)

  • カードゲーマーU.N. Lv.6

    みんな理不尽してるならドラゴンだって理不尽していいやろ!とか思ったりする(´・ω・`)

それを殺 すために作られたライブラが環境を壊しました。



つまり騒乱時代ドラネク環境の元凶はだいたいこいつのせい。
カードゲームそのもののバランス崩すほどのカードを出す影響を与えたぶっ壊れやんけ!ああwwwごめんwwwこれカードバトルだったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


カードバトルだからって許されると思ってんの?ってくらい馬鹿じゃねーの?って思う。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    それに謎回復もこいつから始まったしなあ。 こいつさえいなければ水巫女ウロボも今よりマシでエンハライブラも無いと考えるとこいつはマジの大罪人ですわ。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ウロボ水巫女がカムラのせいとか言う人初めて見たわ。ウロボロスはDRK期のドラゴン弱体化を招いた舞踏への回答、水巫女はアグロやアグロ寄りミッドに対しテンポロスせずブーストするためっていうのはよく見るけど

  • 退会したユーザー Lv.152

    他の回答見たらウロボロスは結構いた……実際ウロボ連打されてるとカムラ出しにくいのは確か

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあウロボロスはカムラへの回答というより舞踏メタでしょうね。どこかで聞いた話ですが運営は2季前の環境を元に新パック作るらしいので、TOGの2つ前は舞踏が出たエボルヴ。そう考えると辻褄は合います。

  • Nameless Lv.23

    実際、3ヶ月毎にパック出して新パックの情報1ヶ月近く前から小出しにしてる関係上、1季前とか現時点の環境を元に新カード作れとか結構無茶な話だし。

退会したユーザー

条件付きで疾走持つエメラダですらコスト詐欺カードなのに、エメラダと違って何の条件も無く守護も確定除去も持ち回復もするとかいうクソの塊

ROBでカムラが追加され
ドラゴンがネクロに全く勝てなくなってしまったため

ToGでカムラ対策としてライトニングブラストが追加されたが
カムラに留まらず
あらゆる全てのデッキコンセプトを潰してしまった
それで慌ててナーフされ…

この辺のグダグダは全てカムラの責任

他2件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    いや、サイゲの責任だから(冷静)

  • 退会したユーザー Lv.79

    カムラ対策はどう見てもウロボロスなんだよなぁ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    少なくともカムラのせいでドラゴンが極端に食われる事まで考えてなかったと思ってる

ZX Lv35

ライトニングブラスト&オーディン「使ってもええんやで?」

他5件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    ランプ使ったことがあるんですかねぇ?入れたとしても大型→KMR進化で処理&超回復で爆アド。更に大型出してもネフティスで処理&超回復&大展開で爆アド。今さら高コスト払って1体消滅させた程度では盤面返せないし、切り札の大型を爆アド処理されてはもう20削るだけの余力も残ってない。エンハライブラだって相手が1枚で返せるんならこっちも1枚で返せばいいじゃないと糞運営が判断したからじゃない?

  • シャチク Lv.36

    カムラ単体に対してのコメントだからネフティスは少しズレてるぞ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それにネフティスは「1枚で返す」為に構築段階から縛りを掛けられてるのです。それを無条件に文字通り「1枚だけ」で返せるという端的に言って頭おかしいエンハライブラと一緒にしちゃいけませんよ。

  • ボンドルド Lv.24

    と、すまん。ちょっと熱くなり過ぎちゃった。自分もあんなこと書いたけどネフティス自体は構築で色んな姿に変わって本当に面白いカードだと思ってるんだよね。ただね、ネフ構築にほぼ入ってるKMRがね、ランプを使ってるとコレ1枚でほぼ詰みなんだよ…ホントKMRさえいなければ…せめて謎回復がなければ…

  • 消し去られたもの Lv.113

    カムラだけなら別にドラゴンは詰んでないんだよね、モルディカイやネフティスが居るからドラゴンはネクロに詰んでいる

  • くCygames Lv.1

    それ。カムラは結構でかい問題なんだが、根本はモルディカイなんだよなぁ…

ドラゴン(大型)メタだな、と思いましたね。
まあ実際それだけなんですよね。
小型相手には活躍しづらい分、大型相手にはコスト以上の仕事ができると。
壊れではないです。ドラゴンの天敵なだけで。

他16件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    壊れだろ、あんなの。 小型相手に活躍しづらいとかエアプ? 4/5守護の時点で小型相手には充分活躍するんですが

  • 退会したユーザー Lv.152

    カムラ使ったことないエアプかな? 小型中型展開してくるデッキには役に立たない場面の方が圧倒的に多いよ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    小型相手でも不利交換強要して最低限の仕事はできるから役に立たないとまでは言わないと思う

  • 退会したユーザー Lv.152

    だから出しても不利交換強要できない場面の方が圧倒的に多いから役に立たないって言ってんの

  • トラウ Lv.12

    大型相手に使うのに慣れちゃって小型相手にアド取れてないと錯覚してるだけではないでしょうか? 4/5守護が5コス相当だと考えると2コス道連れだけでも悪くないし回復も考えると十分な仕事と言えるかと。

  • 退会したユーザー Lv.152

    小型相手に7コス4/5守護ぽん置きじゃあ相手により強い札を再展開する隙を与えるだけだし、盤面によっては普通にカムラ倒して疾走やバフでとどめもよくある話よ。ファッティや倉木多いなら活躍できるけどそうじゃないならカムラの枠にAOE入れる方が役に立つわ

  • トラウ Lv.12

    それは他のカード使ったとして再展開や疾走リーサルを防げる場面なんでしょうか? 恥ずかしながら場面が思い浮かばないので具体例を示していただけるとありがたいです。

  • 退会したユーザー Lv.152

    例えば相手がヘクターで展開したところにカムラしか最善手がなくて、次のターンヘクターでカムラ破壊→ヘクターやケルベロスでバフして虫の息になったりそのままリーサルだったり、従者ソルコンで盤面補強されたりはよくありますね。この場面腐の嵐やオディールならカムラよりもリーサルには届きづらいですし、腐の嵐なら余ったPPでヘクターも除去できる・オディールならゾンパ以外の除去札やヘクターでの処理を強要できるとカムラよりは仕事できます。あとはこちらもヘクター出せば盤面はひっくり返せますね、カードパワー違いすぎてカムラと比較になりませんが

  • 退会したユーザー Lv.152

    なんか変なところあるね 「ゾンパ以外の除去札」→「ゾンパには弱いけど握ってなければ」あたりか

  • 退会したユーザー Lv.152

    んでよく考えたらヘクター→ヘクター無理ですねこれ 再展開には強くなるけどバフ疾走は無理です

  • 退会したユーザー Lv.152

    小型2,3体→カムラ出しても回復発動しないことが多いしゾンパや祝福で盤面勝負する方がいい 小型4,5体→カムラでもいいけどオディールや腐の嵐+フォロワー展開の方が強い 中型含む展開(ニュートラルやドロシー)→カムラじゃ遅延にしかならないしヘクターじゃないと間に合わないことが多い カムラ出てからほぼ常に入れてるけどこんな感じですね

  • トラウ Lv.12

    ありがとうございます。正直、小型横展開相手にAOEがぶっ刺さるのは当たり前で、それとまともに比較できる時点で役立たずというのは違うかなと思います。その辺は単に認識の差だと思いますが。回復できなくても2,3対処理できれば次に繋げますし相手の息切れを狙うことだってできます。そこまで強い動きではないけどやはり最低限の仕事はしてるかと。あと上の例ではヘクターで展開して残ったゾンビが1,2対ならオディールよりはカムラの方が有用そうですし。

  • 退会したユーザー Lv.152

    回復できなくてもいいから処理強要したいならコスト低い体力高い火力も小型倒せる程度にはあるGMDの方が有用です。少なくとも7コス使ってする仕事ではありません。ヘクターの例は正直ヘクターのパワー高すぎてヘクターくらいしか返せないのが

  • 退会したユーザー Lv.152

    あと隣にゾンビ1体だけなら不死者ゾンパソルコンやら不死者アサシンやらでドローなりフォロワー残しながら処理したり出来ますし、ゾンビ2ヘクターでようやくカムラが最善かなってくらいですし。ドロシーみたいな高速でリソース消費する相手ならともかく、結局小型中型相手には盤面弱くしてまで出すほどのアドは取れないんですよね

  • トラウ Lv.12

    いや、他のデッキに対して強い動きができてかつ小型相手でも腐らなく一定の動きができるのが強いって話であって、最善手かどうかっていうのは別の話だと思います。 ちなみにですがGMDは確かに小型とは好相性ですが相手のスペル除去や進化権使ってくる動きを考えるとやはり一長一短かと。

  • 退会したユーザー Lv.152

    展開系相手に有用かどうかの話をずっとしてきたのに、いきなり他のデッキに対しても強く腐りにくい、って話されてもそれこそ別の話でしょ。汎用性高いのは確かだけど、展開系には他の守護や除去の劣化になることが多いし、そういうデッキしかいない環境になったら迷わず抜くよ

  • トラウ Lv.12

    あー読み返してみましたがこれはちょっとこっちが悪いですね。小型相手には役立たずっていう話に、いや小型相手でも腐らないだけの力はあるでしょっていうことが言いたかったのです。役立たずかどうかって話なのに最善手かどうかってのは違うんじゃないかって。少なくとも展開系に対して擬似的な除去耐性がある分他の守護の劣化になる場面はかなり少ないと思います。除去カードとは使い勝手が違いすぎるので簡単には比べられませんが。

まあ気持ちは分かります。バハムートで盤面焼かれても13点パンチ食らっても返しにこれ1枚で回復できるとなればそりゃ不愉快でしょう。ネフティスにとっての破砕みたいな物ですからね。

でもまあ許してやってください(´・ω・`;)
こいつが出たのはROB。その前のエボルヴはネクロにとっては暗黒期でした。これ位のが来なければネクロは復権できなかったのです。
それに使う側としても弱点はあります。まず7コスと重い事。最近のラスワネクロとかはアレですが、基本的にヘクターミッドレンジネクロに入れられるものではありません。能力が守備寄り+刺さるのがドラゴン位なので、ガンガン攻めるには向いてないのです。
よって、だいたい使うとすればネフティスです。なので8t以降はネフティスからのカムラで回復される事を想定して動きましょう。対策としてはウロボロスがオススメです。素のスタッツでカムラと相打ちになりますし、再利用可能。実はこちらとしてはなかなか嫌な相手です。後は連なる咆哮もいいでしょう。連続して疾走が出てくるのでカムラ1枚ではフォローしきれなくなります。どうしても許せなければおでんやライブラ積むのもいいでしょう。

他3件のコメントを表示
  • へったん Lv.27

    RoBってのが私にとってはイラッとする要因だったんですよね…エボルブ期はランプドラゴン暗黒期、PPブーストを捨てたフェイスドラゴンが主流でなんだかなぁと思ってた次のパックで更にランプドラゴン殺しに来る、しかもこれ一枚で下手すりゃ詰むカードが出たんですから… RoBでネクロが環境トップとかじゃなかったにも関わらず多くのランプドラゴン使いがオデンを積んでた辺りから如何にカムラが頭おかしいかがわかります… まぁ現状だとパワーカード(?)多すぎてこいつ一枚で詰む、ということは少ないですが明らかにドラゴンが壊れる原因となったカードなので許せませんね(´・ω・`)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーん、まあ今やカムラはドラゴンに対してそこまで決定的有利を確立できるものでもないですからねえ・・・ていうか今のランプ、ネフティスよりイージスビショとニューヴの勝率のが遥かに低いという(´・ω・`;) 確かにカムラはドラゴンに対して強いけど、今やドラゴン側が全く手の打ちようが無いとまで言うべきものでもないと思いますね。今でも実際ネフティス使っててドラゴンに押し負けることも逆にドラゴンでネフティスに押し勝つ事もありますし。

  • へったん Lv.27

    現状だとそうですね。ただドラゴンのただでさえ高かった手札から出せる火力が更にインフレ=先攻ゲーしていっているのがカムラのせいではないのかなぁ…と(勝手な推測)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別にそれは関係ないと思いますけどね・・・元々ネフやカムラ自体そこまで環境に多い訳じゃないですし。せいぜいtier2程度でしょう。

退会したユーザー

単刀直入に言うと不利がつく相手はどのデッキにだってあるからグダグダ抜かすな。
もっと言えばカムラが出てくるまでにリーサル詰めれない構築、プレイングが悪い。
もっともっと言えば環境読んでネフネクが増えてることを体感していながらカムラ出されたら?という対策、プレイングしてないのが悪い。

今時カムラ一枚でランプ潰される!とか片腹痛いわ。
実装当時だったら同情したけどね。



他6件のコメントを表示
  • mutu Lv.24

    カムラが出てくる前にリーサル決められない方が悪いって……バフォ倉木完全容認では?

  • 退会したユーザー Lv.45

    決めると詰めるじゃ意味が違うんだよなぁ。レスし直してどうぞ。コントロール勢からしたらバフォ倉木は大して強い動きじゃないと思うんやけどなぁ。ワイ昆布やけど先攻倉木されてもはいワロやで

  • 退会したユーザー Lv.45

    バフォ倉木は容認してるよ。ワイも使ってるね。ただ両方ナーフされても組み直さなくていいくらいの気持ちで構築してる昆布やからもしそこに噛み付かれてもお、おうって感じやわ

  • 退会したユーザー Lv.152

    まあ今のランプドラゴンにはウロボロスという無理なく入るカムラに強い札があり、少し無理すれば咆哮というカムラ出す意味がほぼなくなる札があり、従来の疾走に加えウロボグリームニルとバーンも増え、「出される前に詰める」ことも「出されても削りきる」ことも可能だからな

  • 退会したユーザー Lv.45

    せやねん。だからランプ使いがカムラうんぬん発狂するのはちゃんちゃら可笑しい話や。2678型か3678型ネフティス相手に発狂するならまだ分かる

  • くCygames Lv.1

    結構難しいこと言ってるよね…

  • 退会したユーザー Lv.45

    なんで?カムラくん単体にはランプ潰すだけのカードパワーはもはやないよ、なん期前の話をしてるんですか?って簡単な話やで

またカムラか・・・。厄介な奴だよ、君は…! あってはならない存在だというのに…。 知れば誰もが望むだろう! ランプの相手になりたいと! ネフで確定でありたいと! 故に許されない…君と言う存在を!

ランプ使ってると確かにカムラは強い存在かもしれません
でもランプでも対策はいくらでもあり正直甘えにしか思えません。勿論ネフからカムラとかされたならしょうがないかなと割りきりますが
・先ずネクロ(アグロじゃない)ならカムラは積んでるものと想定して動きましょう。ぶっちゃけこれで大分変わります
・オデンやライブラ積んで対策する、カムラだけじゃなく面倒なフォロワーやアミュレットに刺さり腐りにくいです

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    それでも踊りたい魂があるんだー!(ネフティスからのカムラ)

  • 天海フォーク Lv.459

    だけど!回復だけが……僕の全てじゃない!(・`ω・)ドヤッ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    いくら叫ぼうが今更!これがカムラさ!知りながらも突き進んだ道だろう

  • 退会したユーザー Lv.114

    人が数多持つ予言(ナーフ)の日だ!

Lv14

ネクロ使いとしてはカムラはドラゴン相手には使いづらいけどなぁ
ドラゴンに刺さるって言われても、お前ライブラあるじゃんよ…
必殺疾走持ちの変なので簡単に処理出来るし、なんでヘイト稼いでるのかさっぱりわからん

奴は常軌を逸しています

ドラゴンに非常に厳しいカードです。ライブラのエンハンスを消す時に、こいつの回復を削除または固定値回復にしてほしかった。。。

しかし、本当に申し訳ないですが今さらすぎる質問ですね。ずっとドラゴンをメインでやっている私からすると、今さら過ぎて少し不快になるほどに常識です。質問者さんは悪くないんですが。申し訳ありません。
カムラは本当に嫌いです。

退会したユーザー

強いカード止まりなレベルだと思います。
ファッティがそんなバンバン通っても面白くないでしょ?

golf1209 Lv51

確かに最初は強かった
別に今は普通のカード

ランプならウロボロスで殴っときゃ
ネクロ側がジリ貧になってくだけ

優子 Lv18

消滅系カード(オーディンとか)入れれば解決ですね☆

ランプドラゴンもそうですが、ロイヤルなんかも結構嫌な顔するカードですね。
なんていうか、欲しい効果思いっきり詰め込んでやったぜ!くらいのごった煮感のあるカードです。
カードパワーとしてはイカレてると思うのですが、同PPにヘクターや不死の大王がいるので採用されなかったりもする…と思うとネクロの7PPおかしいな()

manisa Lv6

カムラなんて4/5のスタッツなんだから相殺できるフォロワーで攻撃するか大鎌でぶつかればいいだけ
そもそもカムラが出る前にジェネシスが疾走できるのが強ムーブなんですよ
消滅カードだってライブラとオデンの2種あるのにワガママ言い過ぎ
それでもカムラが強すぎだと思うならカムラ削除していいからウロボロスゴミ箱に捨てて下さい
変身も消滅も疾走も乏しいリーダーはウロボロス出されて怒涛のメンコバース嵐で積みますよ!そこんところ理解できてます?

  • 退会したユーザー Lv.26

    回答ありがとうございます。 kuziraさんの回答の所のコメントをみて頂けれると分かると思いますが、その点に関しては理解しています。 私はドラゴンをよく使いますが、ウロボロスはナーフするか、各リーダーに消滅や変身カードを実装するべきだと考えています。

柴音 Lv26

正直かなり強力かと思います。が、それだけで勝てなくなるなんて事は一切無いですね。
ドラゴンは他よりPPを高く保てる為カムラのタイミングにオーディンを合わせることが非常に楽です(手札には来ないんだよなぁ…)ジェネシスやバハの時に置いて来た場合、そのままオーディンを打てます。またオーディンを積んでなくともドラゴン特有の大型フォロワーの息切れの無さはネクロを押し切れるほど強力です。(これはあくまでバハ期の私の感想)総じてカムラがドラゴンを潰してるのでは無く、プレイングで自分のデッキ、戦術を潰しているのではと推測されます

  • トラウ Lv.12

    多分今はネクロのドロソと除去が強力なのでドラゴンが先に息切れしそうな気がします まあその場合お互い息切れしないウロボやモルをどう使うか、抑えるかっていう勝負になると思いますが

96 Lv109

能力自体は守りでかなり強い…ですけど
(ここからカムラだけの能力じゃなくて他を見ながら)
同じ7コストに処理能力、決め手になる火力バフ、展開能力の揃ったヘクターがいる
昏きエメラダを止められると思いきや123アリスで押されてるとバーンダメージ耐えるのがキツイ上に先攻とってないと間に合わないって感じですかね
自分の使ってるビショで相手してても疾走とかじゃなきゃ別に相手に回復されようが御構い無しですし(未だにダリスモルディカイの方を警戒しちゃいます)後半だとだと勝手に最高攻撃力のイージスに吸われる→キィン!ですしドラゴンの人ぐらいしかキツイと思わない気がします

退会したユーザー

「1枚でランプドラゴンを潰せるような能力」

ウロボやフォルテ使えばカムラは気にならない。
盤面カムラだけから大鎌疾走で駆除してもいい。

つまり「敢えてカムラに弱い構成とプレイング」をしているだけ。
対ネクロで不用心にジェネドラ出してカムラでカウンターされてるのは引きやプレイングの問題で、カムラは関係ない。

今のドラゴンは対カムラの選択肢が異様なほど多いのに何言ってるんだかねぇ。逆にネクロはカムラを上手く活用出来なきゃ、そこまでランプされたドラゴンには全く歯が立たないと言うのに、ほんと世知辛い世の中ですわ。

他クラスから見るとドラゴンさんのウロボロスは消滅変身無ければ相当辛いです。
私はそのためにもコントロールにはオーディン積んでます。
ランプで高コスト出しやすいドラゴンさんならなおのことそうすれば良いのでは?
強力なカードがあり、対策できるなら対策する。それだけの事です。

ko-ran Lv151

今はこいつとっても死んでくれてハンドに戻りライフゲインしてくれるウロボロスとかブースト早くなってからのおでん早打ち、ライブラなど手は増えましたがrobではドラゴン殺しもいいところのカードでした。

ライブラ、ウロボロスを生み出した元凶の1つでネフの(当時の)オーバースペック感を出している原因の一つ。

まあそもそもカムラもエイラがネクロに強すぎたから生まれたっぽいんだけどな!エボルヴとかstdの環境持ち上げるヤツおるけど結局酷いのは押し付けていたのは昔からやぞ!

Hurry!! Lv70

カムラはシルバーの性能ではないのは確か。ドラの天敵。オーディン、ライブラ積むしかないです。しかしカムラを消滅させればリサールへ近づけることができます。まぁ次のターンにネフが待っているのだけどね。

カムラはネフネクでモルの次に重要なカードです。ネクロを支えるだけの力があります。コイツひとつで倉木をほぼ抑えられる能力。インフレが進んで行く中でも腐りそうにない実力の持ち主。

今は倉木対策でネクロはカムラを積んでいるので不利がつくのは環境的に仕方ありません。otk警戒されてない限り、基本はファッティ出されてからカムラを置くので魔海otkなどには弱いです。

かなり強いけど上手く処理される場面も多いです…
まあシルバーレベルじゃないのは確かですね。

コウ Lv88

強いっちゃ強いんですが、カムラ自身のコストが重いので後に繋がらないんです。また、ウロボロス等の低体力相手だと劣化舞踏に成りかねませんし、そうでなくともネフネク以外だと時間稼ぎにしかならないので、私は切ってしまう事が多いです

その為にライブラなんてカードが出た訳じゃないっすか。
カムラ単体なら今のライブラでも充分っすよ。
えっ? デッキに入れる枠が無い?
知らん、そんな事は俺の管轄外だ(すっとぼけ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×