シャドウバースについて質問してみよう。
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ランクマ環境悪いから2pickについて語ろう ピックしとけば絶対得なオススメなマイナーカード
昏きとか用心棒とか誰でも知ってそうなランクマで暴れまわってるカードは抜きで
2pick大活躍のマイナーカードを教え合いましょう
ロイヤル アックスデストロイヤー→進化権で1体破壊、盤面取りで最強、マナカーブに余裕があれば見たら即ピックしたい
エルフ 茨の森→2コスアミュレット、フェアリー2枚手札に加えて場に出たフォロワーに攻撃1点付与 盤面取りで横に並べるとかなり厄介、ハンドも切れずに盤面で大きなアドを取れる
ビジョップ ハティ 相手が進化したフォロワーを突進必殺で1体取れる、体力も高い為大活躍間違いなし
みたいな感じで他にも有れば教え合いましょう
これまでの回答一覧 (12)
ネクロ使いですが、何度となくアンドラスに
窮地を救っていただいたことがあります。参考まで。
冥河の導き手ちゃんですかね。
まあ2/2/2の時点で取らない理由がないですが。
序盤に来ても嬉しいし、終盤でも確実に仕事をします。
使えるゴールドレジェンドの枚数が限られているピックにおいて、ゴールドレジェンド級のフォロワーをもう1回使えるようになるのはかなりのアドバンテージです。
最初のピックで強めの高コスト帯フォロワー(不死の大王など)がとれたら、この娘が来ることを期待してます。
この娘はかなりpick向けのカードだと思います。
参考までに。
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ななな Lv.37
ヘクターを帰還させてもらった事がありますが、ヘクターがゾンビを出す時に墓場を消費、導き手のネクロマンス発動のために墓場を6消費、ヘクターをもう一度出すとさらに墓場を消費…と墓場の消費がマッハになってしまいました。死者の帰還なら墓場を消費しないので、状況に応じて使い分けが必要ですね。
マイナーかはわかりませんが……
ロイヤル
→刃ネズミ 爺婆 モモ モニカ
シルバーでこの辺が来たら大体引きますね(´ω`)
ビショップ
→白竜降臨 サリッサ エンシェントレオスピリット ヴァルハラジェネラル イーグルマン
何かやたらと使いやすいです。
特にサリッサは引いて使わなかった事が一度も無いレベルでよく使いますね(´ω`)
ドラゴン
→輝石のドラゴン 蛇毒の紫竜 ネプチューン 漆黒の獣戦士
ディスカード軸でも無いのに手札を捨てて~がやたら強い気がします。
ネプチューンは多分進化で2突進出来るからですかね?
ネクロ
→悪夢の処刑人 デストロイヤーズコマンダー アンドラス
必殺&ドローは普通に強かったですね(´ω`)
特に2ピックだと余り除去が入ってないので、諸にフォロワー戦でぶっ刺さります。
デストロイヤーズコマンダーは単純に高スタッツ守護として。
アンドラスは5点疾走の止めですね(´ω`)
他は殆ど使わないのでわかりません……('、3_ヽ)_
よく使われるカードならすみませんm(_ _)m
ネクロ→冒涜の墓場
2ピは墓地が余りやすく後半はほぼ毎ターン2/2疾走が湧く( 'ω')
楽しいですよー( 'ω')
ニュートラル
屈強な山岳隊長
5/3/5突進
攻撃した相手の攻撃力が5以上だとダメージを受けない
体力が高めなので攻撃力5以上相手じゃなくても進化使わず盤面取りやすい
獅子の豪傑
6/4/5守護
攻撃されたとき自身を+1/1する
除去がないとなかなか厄介
攻撃6以上じゃないと取れない
このバフ効果は永続なので迂闊に小型で攻撃もできない
忌刃の戦士:後半や終盤によろめくや先に出しておいたカムラなんかと出すと頭悪い。
除去しながら+2/2なんでなかなか除去に困ります。
毒蛇の紫龍:割と人気な方かもしれないが出てくるとスタッツが上がり続けるのでなかなか厄介。確定除去ない時に先行五ターンポン置きとか割と犯罪級。
ソニア:場にいなければ能力ダメージ受けない効果のおかげで確定除去無ければ進化権を切らざるを得ない厄介なやつ。自分の時に限って舞踏される。
高慢なる悪魔:体力が7もあり放置するとどんどん強くなる。ブロンズなのでいっぱい引くと次から次へと出てきて申し分無い仕事をする。体力には注意。
カイザ:あったら優先したいチート級リソースを産む
本体はオマケ。
ゴールドレジェンドは殆どが強いのでブロンズやシルバーから集めてみました。
モモと山岳隊長。共に進化切らずに大型処理出来る安定性が強い。ロイヤルはアックスデストロイヤーのために進化取っておきたいのでそこを上手くカバー出来るのもポイント
マイナーかどうかは分かりませんが、
ニュートラルなら山岳隊長と獅子の豪傑は要キープ、エルフのみ鏡の世界をキープする感じですね。
特定クラスならデモンスラルやソウルナビゲーター、ヒッポカムポスとワイリーワイバーン、カリュドーンあたりは使えます。
ヴァンプより。
人狼の群れ長……構築ではまず見ないこいつだけど、フォロワーの殴り合いになる2pickでは、後半に引いたこいつが超強い。余ったPPで置くだけで、敵を牽制できる。復讐状態なら特に。
生命奪取……こちらも構築ではまず見ないカード。微妙かと思いきや、中盤から終盤にかけて、3点ダメージと3点バフは意外と使える。ブロンズだけど、こいつが勝敗を分けることも。ただ、2枚が関の山かな?
新パックのヴァンプカード……剛拳も緋色もなんでもつえーよ、バランス考えろオラァ! ただ、致命の刃を引いた方は御愁傷様。。。
今回は2pickでもヴァンパイアが強くなったのでヴァンパイアから。
ひねくれ者の悪魔 2pickで序盤に3/2/3守護が出せるとかなり有利に持ち込みやすいです。グリームニルはめったに手に入りませんし、手に入っても基本的にエンハンスして使いますからね。
サディスティックナイト コスト3にも関わらず大型を葬れる威力を持っている上、エンハンスすれば除去しつつ大型を出せるので、スペルでありながらフィニッシャーにもなりえます。
悪魔の鍵 2pickは長引きやすいので、隙を見て出すことができれば自傷しなくてもカウント0になりやすいです。クラソコ等、特定のフォロワーを狙って出すのは難しいですが、鍵が出ている間は終盤のバハムートに怯えずに展開できたりします。
千雨の槍使いも相変わらず強力ですが、緋色の剣士というライバルが出てきてしまいましたね…。
山岳隊長とラプンツェルは絶対ピックしてます。
まずラプは取られません、山岳隊長はだいたい一方取れて進化権温存できます。
後はひでおです。ひでお出せたらほぼ勝ちみたいなもんですね。
屈強な山岳隊長
相手の進化ユニットを進化権温存しつつ取れる上にニュートラルだからリーダーを選ばない
強い(確信