予感、ニュータイプ的なものでも 、根拠のあるものでも
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
成り Lv41

予感、ニュータイプ的なものでも 、根拠のあるものでも

……ホントにヴァンプの完全なる一強時代がきてるんでしょうか?
私自身のメタデッキが未だに試作段階なので、自信はあんまり、まして根拠もない。
けど、なーんかウィッチやビショップ、ロイヤルのデッキ構築をしていると、
台頭してくる、環境を変える構築が生まれる可能性を感じています。

同じように感じている人は、その根拠ないし答えに迫りつつある期待感を、もし、すでに構築をこっそり完成させた人は何かヒントを教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

白彗 Lv59

できる限りネフでメタカード入れてますが、それでも不死者+自壊は引けないとほぼ負け確定ですね( 'ω')
ネクドラで完全メタは無理なんでウィッチ頑張って、どうぞ。

  • 成り Lv.41

    回答、ありがとうございます。 うん、ウィッチいいですよね。 少し話は長くなりますが、とあるラノベで紹介されていた問題解決の方法に問題が問題たりえている柱を崩してやればいいというのがありました。 そこで、クラソコの強み(問題たりえている柱)を挙げてみると ・対処がしにくい(潜伏のため) ・強烈なバーンダメージ(特に進化後のラスワバーンは凶悪) ・自身のスタッツも非常に高く、顔面殴りと効果でのバーンで リーサルまで一足飛び ・バフォからのサーチ&コストダウン 他にも脇を固める憎い奴ら(褒めてます)が勢ぞろいですが、主柱は、以上、と考えています。 そして、今回、赤い彗星でもなく白い流星でもなく、白彗さんが勧めてくれたウィッチは、かなりこの柱を崩せるカード達を持っていますよね。 ・ラスワを許さない、全体を変身or消滅させるカード ・回復カード ・強力な守護リソース ・バフォを切るテンポロスを咎めるアグロムーブ 確かに真正面から向き合って噛みあえるデッキが作れそうです。改めてアドバイス、有難うございました。

退会したユーザー

ねぇ、試してみない?
相手と自分、どちらが先に絶望するか、このデッキで…。

他1件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    回答ありがとうございます。 これは……悪意と札意で出来てマスね、間違いない。 うん、おふざけは置いておくとして、セラフを出した後は除去るのかカウントダウンを進めるのか、というチキンレースで心臓を試される盤面が一杯ありそう、……これは楽しそうなデッキですね(錯乱)

  • ピロートーク Lv.17

    フォロワーいない…。楽しそうです

Y・U・A Lv330

構築の段階でヴァンプのメタ考えますね?

他のメタは考えますか?

以上 QED

他1件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    うーん、もちろん他のメタも考えますが現環境においてはヴァンプが、その筆頭である、と考えています。 環境における前提の問題ですね。 Y・U・Aさんは、ハースストーンってやったことありますか? やったことがなくても全然かまいません。あくまで”例”としてあげます。 ハースストーンの現環境は非常に混沌としていますが、ラダーを登る前に必ず、クエストローグ(構築の名前です)に勝てるのか、という大前提がつきつけられます。それほどまでに強力なデッキです(タイプは…ミッドからコントロールでしょうか)。すでにナーフ情報が出てはいますが、それでも、このデッキは、アグロジャンキー達に火をつけ、更に完成度の高いアグロデッキを生み、それを踏み******べくミッド・コントロール使い達は付け入る隙のないようなデッキを生み出しました。 なんというか、私の中でクラソコ、ニュートラルヴァンプは、そんな位置づけにあります。他の方への回答で書いた内容ですが、突破口のある強さ、環境を押し上げるタイプの強さとでもいう感覚です。 クラソコをラダーに登るうえでの大前提として考え、その上で他のデッキともわたり合えるデッキ、高望みかもしれませんが、自分のデッキが環境を回す可能性を秘めているかもしれない、と考えながら構築するのは非常に楽しいですよ。 あんまり悲観的にならず、バーンと、構築を楽しみましょう。

  • Y・U・A Lv.330

    訳 止まるんじゃねぇぞ…

バフォとゴブリンリーダーはナーフされそう。

バフォはいつぞやのルーンみたいに今のランクマのヴァンプすべてに入ってるのと、かつ運営はレジェンドをナーフしたくないからナーフ候補としては目に見えている。

ゴブリンリーダーも運営は今の先攻ニュートラルバースの原因であるアリスをレジェンドだからナーフしたくないのは見える見える…そこで先攻で対象しづらくナーフしやすくコンボパーツになるカードとなるとゴブリンリーダーがブロンズだし気軽にナーフする理由になる。

そしてそのナーフを見越すと…
ガラポスヴァンプが輝く!

  • 成り Lv.41

    回答ありがとうございます。 サーチはともかくコストダウンは凶悪ですね~。 クラソコのスペックを考えるとテンポロスを十分巻き返せる見込みが立ちますし。 ただ、異形堕ちセルウィンさん、ナーフを見越しての構築という意見、あり、ありなんですか……なしで(断言)。駄目です、ダメですよー、勝ち逃げは決して許さない、ナーフ前に、ナーフを言い訳にされる前に、ボコボコのボコにするぐらいの勢いの構築をしないと!!

退会したユーザー

ウィッチなら後攻でも倉木を冬の女王とか変異で返せるので、環境を変えられなくてもヴァンプメタとしての地位を確立できるのではないでしょうか

新しくなったアルベールロイヤルで轢くことだけを考えるんだ

昏きガチアンチで作ってやりました。
後攻だろうがテンプレヴァンプにはまず負けません。
昏き進化盤面殴りからの踊り狂う暴風連打は無理でした。
ただ、ビショップに対してはいつの時代もルナたそは勝てません、どのデッキタイプにも勝率は5割を下回ってると思います。
昏きが終わると消滅おばさんの時代でしょう…ヘクターで轢き○すしかありませんね

エルフを使っている身からの個人的な感想ですが……。
昏底ヴァンプは安定した強さを持ってるデッキだと思うんですよね。
豊富なサーチによりキーカードを引き入れやすい。単体で機能し大ダメージを与えられる昏底の存在。
安定して機能して安定した勝利を勝ち取る。そんなデッキだと思います。
しかし、それ故に上振れがそこまで脅威では無いという気もします。
今まで猛威を振るった、例えばランプドラゴンなら上振れすれば超速PPブーストからロクな対処を握る前にウロボロスだのバハムートだの叩きつけられる可能性があります。
超越なら(最速4ターンらしいですが)盤面をロクに構築する間もなく、7/7並べられて押し潰されます。
それらに比べると、理不尽なまでの上振れが少ないと思うんですよね。

・野獣先輩
ヴァンパイアでは対処法がほぼ正面からのガ*********のみ。最速でバフォメット昏底と同じターンに出てくる上に、覚醒進化すると昏底では討ち取れない。9/10の野獣先輩だけが仁王立ちするような盤面になろうものなら、手札に5コスの昏底があっても、出せばダメ負けする有様。

・いたずら
5Tバフォメット、6T昏底。2Tに渡って、PPのほぼすべてを消費するコンボを2コス一枚で(一応バウンスするカードはいるけど)無に帰す極悪カード。
これをチラつかせるだけで、相手はまず盤面を征圧してから昏底を置く事を求められるので、展開を大分絞れる。

・エルフの双撃
盤面展開を大幅に削ぐ鬼畜カード。ニュートラルが手札になければダメだが、ある程度のニュートラルが揃いつつ手札に2枚くらい抱える事ができれば、相手の盤面が非常にスッキリした事になる事請け合い。

・エルフクイーン、フェアリービースト
いたずらが怖いから進化後即攻撃でダメージ刻んでいこうという相手の目論見を崩すカード。特にクイーンは1枚で2体分帳消しにしたりもできるのでかなり鬼畜。

この辺りのカード群のお陰で対処自体は容易ですからね。
対ヴァンプ戦というのは、自分の引きが上振れするか低迷するか、それだけの勝負だと思ってます。
上振れて対策カード群引ければ勝てますし、引けなきゃサーチなんかで安定した動きができる相手が勝ちます。
……まっ、この辺りは運ゲーバースなんで今更ですけど、対ヴァンプに関しては本当に一人相撲の印象ですね。
自分の引きを試してるだけって感じがします。

ネクロを使いましょう。

カムラ、のたうつ不死者、ネクロアサシンらへんの潜伏が関係ない除去が有れば、昏き底、は対策可能です。

ゾンビパーティでトーヴが処理可能です。

  • あーお Lv.31

    のたうつ不死者にツボったw

盤面7t以降全否定のtogランプドラゴンを盤面と7コスで粉砕した前科持ちのネクロを信じろ!

他1件のコメントを表示
  • Dr.キートン Lv.41

    潜伏を解除してしまえば8+8はこないのでエンジェルバレットもいいかと思うのですが 1ダメじゃゴブリンを倒せないしでどうしたものかと ネクロなら腐の嵐エンハンスかな?と

  • 天庵様の化身 Lv.170

    潜伏ってダメージ与えても解けないだろ? 確かエンハグリームニルブチ当てても普通に潜伏してたぞ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×