そろそろToG環境終わるし白黒付けないか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

そろそろToG環境終わるし白黒付けないか?

今環境、最弱トリオとしてウィッチ、エルフ、ロイヤルが挙げられます
この3クラスは残りの4クラスと比べカードパワーで差がついてしまったことで今環境では輝けなかったです、しかしロイヤルだけは(いや強いって!正味言うて強いて!)って声を聞きます
なので今環境を経て今1度皆さん、ロイヤルは強いのか弱いのか白黒付けようじゃあないか(基準は各々が思う今環境1番勝率の高いロイヤルデッキで)
今環境ほぼロイヤルを使い続けた自分としては
常にベストに近いムーブを求められる割りに詰まされるカード(対応出来ないカード)が多くその動きが出来ても負ける=相手の手札次第だったため強いかと言われるとやはりNOだったかなと
削って処理押し付けて回復する隙を作らず殴りきるっていう勝ち筋しかないのに、序盤グリムで止まる、AoEでキツくなる、回復でリーサルずらしが想像以上に効く、ネクロヴァンプなどどうしても処理に回らなければならない場合もある(そのときは大体負ける)
そのためアルビダ、アルベール、ファング辺りを連打出来ないとキツかったです
自分はロイヤルは弱かった派ですね
皆さんはどうですか?(エアプ勢も歓迎です)

これまでの回答一覧 (47)

割と弱かったと思います。
確かに今まで通りの動きが出来れば強い面もありましたが、環境に増えまくったネクロの祝福1枚で積む所多かったと思います。ドラゴンもラハブ、グリームニルとウザかったですし。
まあやっぱり地力はおかしいので祝福さえ抜ければ今後もいけると思いますよ。今は我慢の時期なのです。


はぁー、またいつかロイヤル使いたいな
(元ロイヤル使い)。

Lv3

ロイヤル強い派です!
自分はカエルロイヤル使ってますけど普通に勝てる!
てかまずカエル出せたら大体勝てる。ただカエル引けなかったら詰み。あとビショップとエルフだと大体カエルが殺される。そうするとアルベールとアビルダに頼るしかない。
実際に エルフとロイヤルとウィッチを比べると圧倒的にエルフが勝てないと思います。
ロイヤルはとりあえずカエルが出せたらドラゴン、ネクロ、バンプの環境の奴らボコれます。
ウィッチも、超越とかいうカードがあるからコントロール系のデッキや展開が遅いデッキなどなら勝てます。例えばイージスビショとか。
エルフはリノセウスがあるけどOTK前提だからその前に体力削られて終わり。だから一様復讐バンプとかには勝てる。けどラハブとか死の祝福とかソニアとかグリームニルとかの守護で終わる。
この事から自分はロイヤルよりエルフの方が弱いと思います。カエルがやっぱり最強!(あくまでも個人的な意見です)

退会したユーザー

今弾で流行ったヘクターは疑似AoE、ドラゴンはまごう事無きAoE搭載と、環境そのものがロイヤルに対して向かい風でした。

ただ、旅ガエルを入れたフェイスはかなり強く、対ネクロでコントロール色を強くしたデッキに対して有利を取れたのは大きかったですね。

結果として、ネクロドラゴンヴァンプの三強に対しても微不利か五分。他に関しては五分かやや有利。
総合的に見て、勝率5割5分程度の勝ち越し、平均より上で強いと言う結論です。
(フリマのみに関して言うならネタデッキも相手にしているので、勝率7割近くありました)

勿論上には上がいますが、今期もロイヤルは強かったと言えるでしょう。

そして盤面をひっくり返す手段が実質なく、一度押されたら負けてしまうのはロイヤルの特徴だと改めて思い知りました。それが嫌ならドラゴンやビショ使え。ああ、なるほどな、と言う感じでしたね。今のロイヤルのパワーに盤面ひっくり返せるほどのパワーカードが搭載されたら絶対に止まらない。それだけの地力がロイヤルに備わっているのだなと改めて知れた良い弾でした。

´ω`)ノ こんぬづわ。
ToG初期はひどかったですね。
それでもミッドロ使い続けた結果ランク落としてしまいましたが・・・(;´Д`)ウウッ…
強いか弱いかでいえば間違いなく弱いと思います。
理想ムーブ対決ですとランプドラ、ネクロには後れを取ります。
ナーフされて多少マイルドになりましたがそれでもこちらがある程度事故ると勝ち目ないですね。
まあ、それでもロイヤルを使い続けますよ!

旅ガエル強い
ただそれだけ

まぁなんというか…強いか弱いかで分けたらやっぱり弱いかと

今期はロイヤル使いにとっては窮屈な環境だったと思います。中盤以降のカードパワーが(相対的に)低く、フェイスで有無を言わさず攻め続けるしか道はなかったですね。フェイスなら5、6割勝てましたが、やりたいことができず苦しかったです。理想ムーブしてようやく同じ土俵に立てるという感じでした

個人の考えですが
強さ(環境にあっている)で言えばウィッチ>ロイヤル>エルフ
だと思います

ウィッチ→超越が復讐や、イージスに結構勝てるドラゴンはブーストを馬鹿みたいにされなければ勝てる時が多い、ネクロはネフなら勝ち目あり

ロイヤル→カエルが強い(ただし、理想ムーブに近く相手が理想ムーブでない場合)アルベール系は相手が事故れば勝てるが、事故らなければ勝てない守護置かれると大抵負ける

エルフ→こっちが理想かつ相手事故が前提、それ以外は大抵負ける
復讐は初手でゴキブリ持っていれば案外勝てたりはする

fact Lv25

エルフ=ロイヤル>>ウィッチといった印象かなぁ
ウィッチはどうにもならない感あったけど、残り二つはなんとかなる事もある…くらい
要は優秀なAoEがあるか、バーストダメージの高さが重要だったかと
その2点からすれば、準備さえできていれば残る2つがウィッチより上なので、納得できるんじゃないでしょうか。

ただそんなウィッチにはご存知超越があるので
相手がもたつく事、そもそも遅いデッキ等に勝ち目が出てくるので、大物食いが可能ではある。(だからこそ嫌われる訳で)

ロイヤルに関して述べれば、どういったデッキを作っても、ウィッチ以外のすべてに微不利な環境だったと思います。

優秀なAoEが増えるようですし、次環境も同じくらい辛いんじゃないかと個人的には考えております。

fafa Lv13

ロイヤルは面白いカードが追加されたもののそれを活かせる構築が出来ないカードプールなので強い弱い以前に辛かったです。

コピペでも勝てればいいんじゃ!ってヒトからしたら、ネクロ以外のリーダーに対して隙を突くカードがいくつかあるため、デッキが回ればしっかり勝てる印象です。まぁ、「デッキが回れば」大抵のデッキは勝てるので、勝ちたいからってロイヤルを選択する意味は無いのかな…?っていうのが率直な感想ですね。

体感ですけど
ロイヤル→エルフ→ウィッチ→ロイヤル
と言った感じで環境3弱トリオの中で3すくみがあったような感じがしますね。
勿論デッキタイプによってはこの限りではないので異論は認めるところです。

退会したユーザー

ナーフ前はネクロとドラゴンが異常に強くロイヤルは理想ムーブ
できなきゃ負け、理想に動けても負けたりしてました。
蛙ロイヤルだけはドラゴンに対してかなり強かったですが・・・
ナーフ後になってからそこそこ勝てるって程度で
自分はロイヤルは弱かったと思います。

SPIN☆ Lv124

今期もロイヤル貫きましたがナーフ後はミッドネクロと復讐ヴァンパイアが増えてキツかったです。
ナーフ前はアグロネクロが多かったので乙姫ヴァルフリード、ナーフ後はコンロ、ミッドロ、フェイスなど使ってきましたがどれもマッチング次第です。
ただエルフ、超越、イージスはローランで全部止まるのでかなり勝ちやすい印象でした。
カードパワーは余裕で負けてますね。あとまともな全体除去が一切無いのが死活問題です。
先行5Tの重機→ハゲとか先行6、7の祝福ヘクターを返す手段が一切無いのはどうしようもないです。

WAVE Lv63

ウィッチ勢ですが好きだから土使ってたところありますね若干根気で。
でもほとんどドラゴン使ってましたね・・・
ナーフでドラゴン減っちゃってネクロにガン不利な超越構成だったので超越は使ってませんでしたしドロシー握るとコントロールばっか当たるしで最悪

sizinryu Lv15

ビジョップ勢としては、嫌でした。
疾走が次々と飛んで来るので。

弱くは無いという感じです。
フェイスやアルベール軸はまだまだやれますしドラネク以外なら有利つくと言ってもいいレベルだと思いますよ。

カエルは強いよね
フェイスとかに入れるだけでドラゴン、復讐ヴには勝ちやすくなる

退会したユーザー

ロイヤルには他クラスにあるドロソ回復aoeすべてがまともなのが存在しない、しかも似たようなカードばっか追加される時点でカードパワーの差が激しすぎだと思います

並べても弱い、なのに並べられると弱いってもうわけわかんないですし
近直10戦の勝率が7割あったらいい方なクラスなんて今はロイヤルエルフくらいでしょう

フェイスはネクロに展開力で負けドラゴンビショヴァンプには守護回復ばかりされて

コンロだとネクロに序盤押されてある程度凌ぎ切ったとおもったらヘクターぽーいでゾンビ処理追いつかずヴァンプも似たようなもんでドラゴンはウロボ連打だけでデュランダル貼っててもきついし
ビショはデュランダルがイージスの対策にはなってましたけどバハ投げられてイージスでどーんされる始末

文句ばっかりですがそれでも試行錯誤しレオニダスロイヤルに辿り着いたら勝率は上がりました
ビショへのヘイトは更に溜まりましたけどね

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    結論・弱い でおけ?

  • Orange Lv.128

    フォロワーぶつけて処理が主な除去方法なのにそもそも場にフォロワーが残らないとか不思議だなぁ〜…

  • 退会したユーザー Lv.77

    弱い、でおけですよ 次弾も環境についていけてないのに一昔前のようなレジェですし…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×