そろそろToG環境終わるし白黒付けないか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

そろそろToG環境終わるし白黒付けないか?

今環境、最弱トリオとしてウィッチ、エルフ、ロイヤルが挙げられます
この3クラスは残りの4クラスと比べカードパワーで差がついてしまったことで今環境では輝けなかったです、しかしロイヤルだけは(いや強いって!正味言うて強いて!)って声を聞きます
なので今環境を経て今1度皆さん、ロイヤルは強いのか弱いのか白黒付けようじゃあないか(基準は各々が思う今環境1番勝率の高いロイヤルデッキで)
今環境ほぼロイヤルを使い続けた自分としては
常にベストに近いムーブを求められる割りに詰まされるカード(対応出来ないカード)が多くその動きが出来ても負ける=相手の手札次第だったため強いかと言われるとやはりNOだったかなと
削って処理押し付けて回復する隙を作らず殴りきるっていう勝ち筋しかないのに、序盤グリムで止まる、AoEでキツくなる、回復でリーサルずらしが想像以上に効く、ネクロヴァンプなどどうしても処理に回らなければならない場合もある(そのときは大体負ける)
そのためアルビダ、アルベール、ファング辺りを連打出来ないとキツかったです
自分はロイヤルは弱かった派ですね
皆さんはどうですか?(エアプ勢も歓迎です)

これまでの回答一覧 (47)

ここ1年ロイヤルしかランクマで使ってないです。

今回の環境で総評を出すなら、旧来のテンプレであるミッドレンジやアルベール型が弱く、フェイスがアホみたいに刺さる。って感じでした。自分で握ってみて勝率はミッドが5割チョイでフェイスが6割5分。マジです。

ドラゴンに過剰回復が、ネクロに小型過剰展開が投下され旧来の盤面に並べて蓄積ダメージで7〜9tに倒す型が通用しなくなったのはご存知の通り。そこでドラゴンが起動する前に落としきれる、更に負の嵐の採用が極端に減ったおかげでミッドネクロに対抗できるようになったカエル入り潜伏フェイスを握ったところ当たりでした。まず勝てないエルフが絶滅危惧種だったのが大きな追い風になったと思います。

なので私の結論は、旧式のテンプレに固執せずに環境を読めば勝てるクラスだった。しかしカードパワーは間違いなく低かった。といった感じです。

他7件のコメントを表示
  • ツカサ Lv.1

    俺の言いたいこと全て言われてた…もうすぐ環境終わるからいうけど、カエルアグロロイヤル現環境間違いなく最強でした。ナーフ前のランプドラゴンより回転率速いし、勝率も全然高かったです。

  • インセイン Lv.10

    エルフがいないからオースレスナイトとカエル入りのフェイスロイヤルが輝いてましたね

  • アリエス Lv.3

    正直カエルとアルベール入れた御旗やフェイスのがミッドレンジよりははるかに強いので構築かな

  • YeLL Lv.22

    すげぇわかる ロイヤルミッション消化くらいしか今は使ってないけど とにかく速く終わらせたくてガッツリフェイス構成にしたら思いのほか勝ててたわ ただビショのエンシェントレオが即リタレベルでくそきつい

  • t Lv.55

    自分もナーフ以降ロイヤルでは積極的にアルベール入りカエルを使ってましたが体感勝率は比較的高かったように思います。ビショップ相手でもカウントアミュレットメインで破壊・消滅が少ないデッキだと押し切れることもままありました

  • AQUA Lv.13

    自分も同意見。 ロイヤルデッキ散々いじり倒して行き着いたのはカエルとアグロの共存したデッキ。 カエル落としても疾走飛ばせる、かカエルが残る。 旋風刃がターニングポイントかなって感じ。 カードパワーは低いが戦えるといった印象。

  • jowa Lv.4

    僕は昨日初めてランクマで遭遇しました。こっちがアグロヴだったので速さ勝ちできましたが旋風陣引かれてたら終わりでかなり強かったなと感じました。

  • きのさき Lv.2

    自分はカエル入れてないけどサイクロンソルジャーを採用したフェイスロイヤル使ってました。エルフがいないのがほんとに追い風で使いやすかった。あとウィッチが少ないのも◎ でもヴァンプはほんと苦手 未だにどうやって戦うのが正解か分からん

退会したユーザー

エルフ勢としては、強かったと思いますよ?
環境に最終的に絡んでた時点で十分勝ち組です

環境下位相手にしか強く出られなかったエルフ
どれ相手にも不利なウィッチと比べたらマシですよ

まあナーフ前は満場一致で弱かったと思う…。
ナーフ後については(以下このサイトのメタレポ基準)クラス勝率では勝ち越せてはいないが、最新のメタレポにおいてフェイスとミッドで勝ち越し、ビショの勝率を抜いてもいます。

総じて言うと強くはなかった。だけどナーフ後は騒ぐほどでもなかったと思ってます。

ウイッチを出汁にして
自虐すんのはいいかげんにやめろや

なにがトリオだ

他3件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    んで回答は?

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁまぁ落ち着いて・・・次のパックで結構いいもの追加されましたし、次はやれるって!今環境のことは忘れたほうがいい、ウィッチにとっては悪夢だった

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    回答?勝ち越せてるアーキタイプがあるクラスが弱いわけなかろうよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ロイヤルに関して言えば4Tまではとても強力な動きが出来る半面5T以降は現状維持程度の事しかできずカオスシップ花澤やら祝福ヘクターになす術ナシ感はあったな。自戒として9Tアルベールに固執しすぎた。乙姫セージでもなんでもいいのでとにかくがむしゃらにゲームセットを目指すべきだったわ

shargen Lv49

最弱3兄弟と言ってましたが、エルフは普通に強かったですね。ネクロがきついだけで他には戦えましたし。
ロイヤルは弱くはないけど、相手に完璧ムーブされると無理かなと。まあ期待は感じさせましたが弱かった派ですね。


最弱は間違いなくウィッチ。笑

トリオにならないぐらいウィッチがずば抜けて弱い

退会したユーザー

そもそも
「ロイヤルだけは強かった」
↑この文言自体がダウト
「エルフも相変わらず強い」って声はよく上がってました
実際、俺もそうだと思います
ただ目新しさがなく、それゆえ使用率が低いだけで、リノや古エルフを筆頭とした攻防回全てにおけるパワーカードを満遍なく与えられていたエルフが弱いわけがない
今弾の異形、次弾のイージスもどきと、今尚なんでもできるよう運営が優遇していますしね
※ドラネクは優遇でなく救済。過剰だったが
実際のところ、勝率も自身が対戦した経験則やここメタレポ、他サイト情報などを踏まえて、十分平均以上な数値を叩きだしています
よく言われるロイヤルのネガとありますが、エルフのネガはそれ以上かと。あんだけ揃えてもらっているのに、よくもまあ、と言いたくなります。てか言ってしまった
あとはロイヤルに関してですが、やはりエルフに及ばずとも強いと思います。ただこれは俺の基準が違うかもしれません
ランクマ環境でそれなり価値を拾えていれば=強いです
もし環境トップ未満は全て弱いというのであれば、弱いと言えますが、それはさすがに暴論と考えいるので、中くらいのレベルにあれば十分強いクラスかと思います

Pickでアルベールとメイジ引けたら強かった
どこ切っても同じようなカードパワーの金太郎飴だからPickでは酷い引きになることはあまりないのだけは強みだと思うわ

退会したユーザー

ロイヤル強くもないし弱くもないぞ

ネクロとドラゴンが強過ぎただけ

ウィッチは擁護できないレベルで弱過ぎる

Nr Lv19

弱かったと思います。というか楽しくなかったです。対応出来ないカードが多すぎるからやられる前にやる以外の戦術を取れない。フェイスやってれば苦手なカードを引かれる確率が減るからある程度戦えるけど、それはアグネクだろうとアグロヴだろうと変わらないし。新規で強かったカードはフェイスでのカエルくらいな気がします。

  • 退会したユーザー Lv.53

    ほんとこれ。弱くはないんだけど新規カードで強かったのが蛙くらいだったから追加カードの意味は?って感じだった。 ルミナスメイジも強いカードなのは間違いないんだけどね。 ローランとガウェインさんは( ^ω^)…

ウィッチ…アグロ~ミッドレンジ環境ゆえに勝率がかなりきつくはあったが、それでもナーフ後は遅いデッキに対する超越やがん回りしたドロシーなどはワンチャンスあったし、ToGにおける新カードのパワーはほぼなかったに等しいなかで健闘したほうではあるといえる

エルフ…ぶっちゃけ弱い
リーサルが後ろのターンになるのに手札枚数を維持しとく必要があるうえAoEがないため簡単に盤面制圧されてしまう
微有利すら取れる相手が秘術以外のウィッチくらいしかないため今環境最弱といっても過言ではないと思う
ただし上手い人が使うとめっちゃ強くてびっくりする

ロイヤル…正直どちらともいえない感じ、弱くはないというかカードパワーは前述の2クラスよりかは圧倒的に上
ただし環境にあってなかった
ネクロは盤面制圧できないうえにオルトロスでのパンプ除去やヘクターでのアルベールよりも早いリーサルで理想ムーヴでもないとやってられない
それ以外のクラスにもアグロ~ミッドレンジに対抗するために守護回復をがん積みが増えついでで対策された結果というべきでしょうか
エルフやウィッチにある程度安定して勝てて、ときどきヴァンプドラが狩れるだけマシとみるべきかなとは思いますがね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤル使ってて一番辛いのが復讐ヴでここ最近勝った記憶もないですが本当に狩れるんですかね… もしよければデッキ教えてください

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    コンロで安定して勝てるのがヴァンプとエルフ、ミッドレンジ寄りでそこそこ勝てるのがウィッチって感じですかね

自分は低くても勝率65%くらいをキープしてたから弱くは無いと思いますよ?
弱い弱い言う人は「メイジでEP温存してアルベールで勝つ」事を目指してませんか?ダメですよそれ、勝てるわけがない
ネクロが7T目にぶっ壊れムーブするのに9T目なんて有ると思い込んでいる方が悪い
もっと前に寄せてメイジなんか捨てて遅くても7~8Tに決着するように組めば充分勝てます


なんだかTOGで「フェイスドラ組めば強いのにランプに拘ってドラゴン弱い弱い」と願ってた人たちと同じモノを感じますね

まあ環境そのものが糞なんで今は全くやってないですけどね

  • ファイター Lv.35

    おっとTOGじゃなくてROB期ですね。前期もドラゴンはかなり強かったんですよ。環境に合ったデッキを使えば

STAGEA Lv24

主にティア軸のミッドエルフで回ってましたが、ロイヤルとの対面では単体のカードパワーで既に圧倒できていて、あれ?という感じでした。
よくよく考えてみれば、ロイヤルの強みは優秀な守護、疾走、横展開と言われますが、同レベルのものはエルフだって持ってるもので、ネクロの下位互換とか言う前にエルフすら怪しくないかという体感。
実際にロイヤル使えばまた評価は変わるのでしょうが、エアプ勢としては、どちらかというと弱かったんじゃないかと思っています。

人間 Lv31

強くは無いが、絶望するほど弱くもなかった。

印象としてはパワー不足って感じ。

eos Lv152

 エルフ、ウィッチと比べればまだそこそこ戦えたほうではありますが、7クラス全体で見れば十分弱かったと言えるでしょう。
 今期の環境はミッドロイヤル(メイジ入り、守護少なめ)で潜っていましたが、やはり自分側がマナカーブ通りの理想ムーブをして、且つ相手側が事故る(キーカードが引けてないorプレミ)というのはかなり厳しかったです。ナーフ後は大分楽にはなったものの、ランクマッチのミッションは未だに敬遠してしまいます...。

 ロイヤルは「疾走・突進・守護・潜伏・展開・バフ・スタッツ」と色々特技があったのに今やほとんど特技じゃなくなってますよね...。その辺を考えると来期も厳しそうですね...。

正直ウィッチエルフの方がよっぽど弱かったと思います。
ロイヤルは勝ち筋が色々あったのでまだマシかと。

gomi Lv9

個人的にはかなり強いです
ナーフ前から全体で見たらヴァンパイアより上で3番手だと思う
環境デッキは全部使いましたがフェイスはナーフ後一番勝率高いですしミッドレンジやコントロールなども5割は余裕で超えています
弱い構築が最初に広まってしまってあまり研究する人もいなかったのでこうなってしまったのかなという印象

朝日 Lv12

>>今環境、最弱トリオとしてウィッチ、エルフ、ロイヤルが挙げられます

何処情報?
メタレポートでは下から、ウィッチ、ロイヤル、ビショップになってますよ。

ロイヤルが強いか弱いかの2択なら、7リーダー中の6位なので弱いです。しかし全体勝率で46.2%なので、そこまで酷くないです。最下位のウィッチ42.4%も土使いが勝率下げているだけで、ナーフ後はリーダー格差が少ない良い環境だったと思います。

他5件のコメントを表示
  • ねむ Lv.49

    勝率46.2が酷くないは感覚麻痺しすぎでは?

  • Orange Lv.128

    ToGナーフ前から見たらそりゃーマシだけどクラス格差が少ないは無いね

  • shian Lv.9

    ナーフ後全ての公式大会でドラネク優勝してるのに格差が少ないとか単純にバカなんだろうな。togが環境最悪なのは数字で出てる。

  • 朝日 Lv.12

    そりゃー、大会には0.1%でも勝率の高いデッキを使って挑むのでドラネク優勝しますよ。リーダー格差が、勝率55%~45%以内なら許容範囲と考えてますが、皆さんはどのくらいが許容範囲と考えているのですか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ウイッチは完全に45%下回ってるけど? 土のせいだからノーカンとか言ってたら ロイヤルもコンロが足引っ張ってるだけじゃん

  • kim Lv.1

    ウィッチが好きでこだわりがある人たちが使って45% ネクロはTOGで初めて触った人たちも含めて50%以上 全然違いますよ エルフもロイヤルもそうです

ロイヤルは現環境では対して強くもないし、かといって弱くもないです。
フェイスとかやっぱり楽しいしまあまあ戦えますよ

どれもこれもテンプレデッキにこだわってると勝てないだけかなと思う。
ロイヤルならフェイス使えば序盤の動きが弱いデッキ環境上位に多く割とどうとでもなる。
ファングなんて重いカード使ってる時点で辛いよ。
エルフもアグロかOTK特化または白狼絡めてリノコンに依存しない(2コスフォロワー増やす)コントロールにすると勝率はどれも悪くない。
ウィッチもドロシーで普通に勝ち越せる印象ですね。

なぜかアルベールロイヤル・半端なOTKや白狼エルフ・超越みたいな環境を読む気のないデッキ選択が多いため全体勝率を下げてる気がしますね。

土冥府使いです。なのでフェイスは簡単に止められます。何よりアルベールが禁忌の餌になりやすいですね。
コンロ(ガウェイン)はリーシャが地味にしんどいことが多く、破砕がないと負けます。
カエルはカエルのみの場合はカモですが潜伏が多い時は押しきられることがあります。
自分のデッキもマイナーなものなのであまり参考にならなかったらすいません

  • ヴァレンチノ Lv.27

    結論は1度全除去されるときついので弱いと思います。

Lv49

強い弱いというより、バハ期で広がった風呂敷がここにきて急激にしぼんだのが残念で。戦力の幅はクラスのメタりづらさであり、「クラス」の強さにも直結します。

また、騒乱期のランクマではロイヤルはほとんどエアプですが、自分もロイヤルをメタ対象にしたことがなく、メタらなくても5割で勝ててしまうという状況では「ロイヤルは弱い」と言わざるを得ないですね。メタられたネクロの勝率が5割5分とメタられないロイヤルの勝率5割は数値以上の差があると思います。

関係ないけどウィッチとエルフの総括って必要なの?

ロイヤルは良くも悪くも無難な強さを持つカードしかないから、壊れに対する対処がきついのが難点。パワーカードを投げつける環境な今は弱い。

なお他は

エルフ...環境がね...。苦手な横並べ&小型守護連打の両方を持つネクロが大流行したのがきつい。ただ有用な守護を入れてないドラゴンなんかは回復をものともせずOTKしてくる傾向があったので、環境次第じゃまだまだ。

ウィッチ...かつてのパワーデッキドロシーや、コントロールキラーの超越を有するが、いずれも現環境に食い込める余地はない。ドラゴンが実質超越の役割を担ったせいで、イージスくらいしかコントロール自体を見かけることが無くなったのもでかい。前環境少しだけ日の目を見た秘術もバハムート搭載のランプ大流行で無事死滅。アグロ型も復讐ヴくらいしか勝てる相手がない。超越は環境次第じゃ戦える可能性があるが、余程強いコントロールが出てこない限り、自らの対コントロール性能が仇となりコントロールが増えることはなく、厳しい戦いとなる。結論は弱い。

ロイヤルが弱いならウィッチは何なんですか(逆切れ)

相性だと思いますが、エルフしか使わなかった自分からするとロイヤルはとても弱く感じました。森意思、妖精でカエルは全く脅威でありませんでしたし、フェイスロイヤルもエリンまでしのぎ切ればほぼ勝ち確と感じました。正直負けた記憶がございませんw

フェイスと蛙は強かった。全体的にはやっぱカードパワーとしては強いものは多いんだけど、殆どが序盤中盤の動きが強いものだけで決定力があるものが無い気がする。
終盤になると決め手になるものがアルベールとかいう水巫女クラスのチートカード以外に何も無い

setunana Lv22

今でも強いと思います、なんせ新カードほぼ使ってないのに勝っているし、特にミッドレンジ。でも段々パワー不足な感じもします、エルフと同じ非常に対策しやすい、今の環境でロイヤルが脅威と感じないからみんな専門な対策していないだけ。
そしてコンロは相変わらず超弱い、コントロールなのに盤面もHPもコントロールできない、フィニッシャーも結局アルベールしかない。10ターンで終わるゲームでレオニは圧倒的遅い、ビショップと違ってこの遅さをカバーできる消去力がない、同じ9コスのイージスとの差もひどい。

kuzira3 Lv53

ロイヤルは知らないけど、エルフとウィッチ使っててロイヤルに勝てない、特にウィッチはまず勝てないので、強くはないけどそのトリオの中では一番マシってポジションじゃないですかね。

ロイヤル自体のカードパワーは普通に高かった。けどネクロというSTD期から苦手としていたクラスがトップメタになったせいで相性差が露骨に出ていた感じ

after Lv5

ナーフ前はさておき、ナーフ後の環境であれば、3~4番目くらいには強かったと思います。

私はガウェインや旗印を入れたコンロを使っていますが、勝率は6割以上は取れています。アルベールは必ず9ターン目ということはなく、進化権もガンガン使って守護を並べていくタイプです。ヘクターネクロやランプドラゴンに対しても5割で勝てており、そこまで言われるようなレベルで弱いとは思っていないです。

友人もカエル入りのフェイスロイヤルを使用しており、実際につけていたシャドバログを見ましたが今期のみで7割を超えていました。(もちろん、改竄したのかは分かりませんが) プレイも見学しましたが、カエルのおかげで盤面に打点が常にあり、5-6ターン中で決めていたのですが、友人曰くマリガンの選び方を覚えてから勝率が高くなったとのことでした。

結論としてですが、前環境で強かったからといってアルベールロイヤルに拘らず、今の環境に合ったデッキタイプやプレイングを用いていれば、充分闘えていたと思います。ただ勝ち筋などの問題からネクロやドラゴンの相手は厳しかったため、3~4番目の印象です。(個人的にはネクロやドラゴンよりもヴァンプの方が嫌でした)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×