皆さんはFPSで弱い武器を使いますか?(シャドバ関連)
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皆さんはFPSで弱い武器を使いますか?(シャドバ関連)

ある実況者さんが言っていたのですが、
「ティアワン咎める人多いけど、pubgとかで弱い武器使うのかな?ゲームだから勝ちたいでしょ。」という言葉を皆さんどう思うでしょうか。
僕は今までマイナー寄りのデッキを使っていてたくさん強いデッキにやられて悲しくなりましたが、この言葉で納得できました。
もちろん皆さんの文句は今の状況がゲームとして良くないのでは?という事で色々おっしゃっている事は理解したいです。
しかしゲームは勝ってなんぼ。
この考えもすごく正論で。
クルトが狂っているのも自明の理で。
マ、マイナー使っておきながら、
「勝てないクソックソッエイラ機械ヴ狂人(クルト)消えろッ!」って言っててすいませんでした。
ライトユーザーは簡単に勝てるデッキ使っときますね。
皆さんの考えを少しでいいので書いて欲しいです。

長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (36)

panae Lv53

そもそもマイナーデッキ使ってる時点で勝てない事を前提にするべきで、そのマイナーデッキを使っておいて文句言うのは違うんじゃないか?
そもそもマイナーデッキってのはどんな環境でも存在し得るわけで。マイナーデッキで勝ちたいと言う気持ちは分かるが、自分の好みでそれを選んでいる以上勝てないのを相手のせいにしてはいけないし、咎めるのもおかしい。咎めるべきはそれを選んだ自分自信。
あとシャドバがラダーって言うゲーム環境だから、大多数の人が勝ちたいと思うわけで、それを達成するのが容易だから強いデッキってのは流行っているのであってそれを使っている人を咎めるのはおかしい。
総じて、マイナーデッキってのは自分の好みで使っているんだから、その好みと周りの環境や人の意見が合わないからと言って批判するのはお門違い。自分がマイナーである事を受け入れ、文句を言わずに頑張って行くしかない。

他5件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    珍しくハゲに同意。マイナーデッキ使って勝ちたけりゃ、上位デッキ使ってる連中の何十倍も構築やプレイングやメタを研究しなければならない事なんてザラ。マイナーな理由の殆どが雑魚デッキだからであって、その雑魚パワーを補う何かは必須。上位デッキに刺さる構築は余儀なくされる、かと言って安定性は必須、そうしてる内にマイナー要素が薄れて「上位デッキで良くね?」という疑問を振り払いマイナー要素の維持、これら全てをバランス良く配慮しなくてはならないんだから、構築なんて並の努力じゃ無理。これが出来てマイナーデッキが上位デッキの一部を喰えた所で、少し環境が変わるだけで再構築が必須だからね。あと、本気で贅沢出来ないから捨てる所は捨てないと雑魚のまま。今のローテで例えると「機械ウィッチとエイラには対抗出来るけど、他は相当不利、潜伏とリーシェナは捨てる」位の妥協は必須。一応マイナーデッキでも勝てるが、本気で考察してる奴の勲章であって、騒ぐ事しか出来ない雑魚が掴めるものでは無い。

  • 転生( ͡ ͜ ͡ ) Lv.20

    珍しくハゲが正論言ってて草 今日は雪が降るかな?

  • Leoharut Lv.96

    一体どうしちゃったんだよ真面目なことなんか言って!いつものお前に戻ってくれよ!----------マイナーデッキのカタルシスはメジャーデッキの穴をついて叩き潰すことだと思っているので、かなり共感できる内容です。参考になります。

  • 馳夫 Lv.280

    マイナーデッキだとそうだけど、クラス最強のデッキがマイナー化する環境はそれと同じだと少し悲しい

  • エルドル Lv.45

    過去のミッドネクロみたいな強デッキが落ち潰れるの見ると悲しくなる。マイナーデッキは勝てないけどいざ上位デッキを見事討伐した時の快感はたまらんからそれを楽しむのが一番いい

  • リセマラの絶傑 Lv.10

    これは自分批判されてますね。皆さんの考えをよく見て、自分でも考えていきたいですね。 回答ありがとうございます

Y・U・A Lv330

なんもわかってねぇなそいつ

好きな武器が弱い事はあるし、結果弱い武器を好き好んで使う事になることはある

勝つのが楽しいのは当たり前
勝たなきゃつまらないってのはゲーム自体はつまらないと同義

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    これやなあ クロスボウ好きな友達おるし

  • panae Lv.53

    2.9クロス強すぎ( ̄∀ ̄)

  • リセマラの絶傑 Lv.10

    まぁ、その人も強くないデッキの動画あげますよ。対面ロイヤルで名前がティアワン死ねみたいな名前だったので。遅れてすいません。

  • ぱっぱ Lv.26

    勝たなきゃつまんないってのは人それぞれの持論であって否定されるものでは無いでしょ、ゲーム自体がつまらないとか言うのは突飛しすぎ

  • リセマラの絶傑 Lv.10

    なんも分かってない、ってのは当然ですね。 貴方と貴方の考えを知らないわけですから。 その実況者さんからすると、勝って楽しんでいきたいし。合間にネタデッキ使う、で。

  • リセマラの絶傑 Lv.10

    ちゃんと自分の考えをかけているかわかりませんが、皆さん回答ありがとうございます。

  • アルドス Lv.13

    勝たなきゃつまらないゲームがゲーム自体つまらんのと同義って、世の中に負けて面白いゲームがあるのか?って話にならないかね?

  • 打ち首 Lv.106

    逆に勝ってつまらんことを探した方が正確じゃね?勝った経験の楽しさとゲームの楽しさの混同の話だし。

馳夫 Lv280

トップを決める競技で最も勝てる算段をするのは普通の事です

しかし、対戦ゲームを『遊ぶ』ために競技とは別の部分でも公平性を求めるのも普通の事なのです

シャドバは8つのクラスに分けています
そのクラス間の公平性を求めるのはおかしな事でしょうか?

って、感じではないでしょうか?

昔(ワンドリ期)に比べたら今のユーザーはデッキを考える人も増えていると思います
今期がちょっと酷すぎた部分はあると思います

シャドバは大半のユーザーにとっては『遊び』ですから勝つことは大事ですが『楽しい』事の方も大事です

勝つ事に話が絞られるなら、極端に言えば新セクヴァンのナーフ前が1強であれば全員がミラー戦を意識してそのデッキを使えば良いのです
(ミラー戦は楽しかったらしいですよ)

しかし、運営はナーフをしました

人により環境の幅やデッキ間・クラス間の幅に対する満足度は違います
(緩さに対する満足度が違うと言う方が分かりやすいかも知れません)

PUBGはユーザー自身のプレイングスキルの反映度がシャドバより高いゲームであり、対戦中に手に入る武器の取捨選択もプレイングスキルの一部ですからシャドバのデッキと同じように考えるには『競技』(大会のトップを決めるために使う道具・手段として環境から考えるデッキ)的には良くても、『遊び』的にはゲーム内の遊ぶためのカテゴリーの選択こそがクラスでありデッキですから一般ユーザーには納得出来ない人の方が多いのではないかと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
pooh3 Lv154

正しいかもしれないけど、ゲームとしてつまらないよね。
これが戦争なら迷わず強い武器で戦うことを選ぶけど、ゲームならつまらない勝負で勝つより勝負しない道を選びたい。
PUBGだってライフルが最強すぎて他の武器じゃどうあがいても勝てない、ライフル以外が使いたい?じゃ別ゲーやれ!みたいな環境になったら苦情出るでしょ。

全てのクラスを同じ強さに、何て言う気は更々ないけど、特定クラスしか見かけない環境はゲームとしてつまらないよ。

ゲームなんだから勝つ勝たない以前に楽しむことが勝利なのでは?

何を楽しむかが、勝つことだったり、ある特定のクラス使うことだったりするだけで

勝利にこだわり過ぎたり、マイナーにこだわり過ぎたりしてゲームを楽しめないことが最大の敗北だと思いますよ

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絶えない論争だけど、『勝ちたい』以外の目的を持ってる人間もいるって事は知っていて欲しいかなぁ…
デッキを作って満足、とかネタデッキで勝つことより自分のやりたいことをやる方が大事、とかこのカードが好きだから活かす、とか。
勝ち負けが半々ならば負けも、その過程も楽しめなきゃ半分もゲームを楽しめない…と思います。
かなり回答の内容が皆さんと被ってますがほぼ同意見ということで悪しからず…

退会したユーザー

論外

勝利至上主義、勝てなきゃ楽しく無いゲームなんてゲームじゃない

その実況者はゲームを好きでやってるわけじゃなさそうだしさっさと界隈から消えてほしいな

飛鷹 Lv121

結局はみんなの我儘なんだよね
自分に都合のいい状況にしたくてあーしろこーしろって不満や要望を出す
その我儘に同調する人間が「対人ゲーなんだから勝利こそが至上」や「ゲームなんだからより多くの人が楽しめるようにすべき」というある種真理的なものに集まりやすいというだけの話
でもなんだかんだ言って結局は運営の我儘に付き合って運営が望んだ雨と埃が投下されるのを口を開けて待っているしか出来ないし付き合いきれないなら止めるだけ

  • リセマラの絶傑 Lv.10

    望んだ雨と埃ですか。確かに待つことしか、できませんもんね。

そもそもゲームは勝ってなんぼ
これは正論じゃないぞ プロゲーマーみたいに勝つことそのものを生業にしてるなら別やけど
楽しむこと第一としなければ娯楽ではなくなるからな
楽しみかたは人それぞれで、人によっては勝つことそのものを楽しみとしている人がいるというだけ
人によっては、やりたいことをやって勝つことを楽しみにしていれば、ゲーム勝ち負け以上にゲーム中の駆け引きや読み合いを楽しみにしてる人もいる

極論勝つことそのものだけを楽しみにしてる人しかいないならセクシーとかもナーフする必要もないし、そもそも新弾というものもすら要らないんだよ

ナーフや新弾をやるのは変化をつけていろんな人に楽しんでもらうためにやるわけ
そんで、一部が強すぎる環境は対戦で得られる感想が大して変わらない
だけど、自分から変化をつけようとしてもやりたいことをねじ伏せられる

そして結局このローテ環境のトップって基本的に相手盤面を簡単に消し去りながら自分の盤面を強化して対処困難なダメージを通すっていういわゆる空中戦しかしないじゃない
見てくれは違っても本質的に同じだから飽きた人が多いんでしょ
なんなら空中戦デッキ一強といってもいい
バーンの無いローテエイラを空中戦に含めるかはわからんが

そんでこの環境を楽しめない人がこの環境を作り出してるtier1のもろもろに文句いってるわけで
勝てないから文句いってるわけじゃなくて、楽しめないから文句を言ってる

あとクルト機械神ナーフしろと俺は言っとるけど、俺は使う側やからな

打ち首 Lv106

そら勝ちたいのに強いの使わないのは違うわ、ゲームを楽しみたいのにそのデッキが邪魔してるなら文句言うのは別段おかしな話でもないけど。それを別にしても露骨な強武器があったらそれ使うのつまんねえから避けるって層は一定数いると思うぞ?

あとその例えでも強い武器弱い武器の格差は可能な限り埋めるべきってつかないか?FPSだって状況問わず強い武器とかどうしようもなく弱い武器は調整入れろって言われるだろそれ。運営の調整不足を咎めることに関してには見当違いよそれ。

ライトとかヘビーとかそういう話じゃないです
FPSの話にあえて反論するなら少数でも自分の好きな銃でうち56したいプレイヤーもいるでしょう
シャドバが本格スマホesports(笑)をいくら目指していても、自分は競技至上主義は嫌いですね

p.s
実は大昔からそういったプレイヤーの分類的なものがあります。暇があれば見てみて下さい。あなたはどのタイプに当てはまるかな?
ttp://mtgwiki.com/wiki/Timmy,_Johnny,_and_Spike

某お酒さんが言ってたことですね。重要なことが抜けてますね。勝つことがゲームのあるべき姿とは言ってないですし、ましてやtire1以外を使用することも咎めてはいなかったが、tire1以外を使用していて負けた時に自分は弱いデッキ使って負けた!楽しみたいのに強いデッキを使うなよ!って相手にも勝ちを薄めた楽しみ方を強要するのが違うと言ってましたね。これには私も共感です。楽しみ方や楽しいなと感じ方は人それぞれの尺度ですからね。本人が決めて然るべきですし、自分で決めた以上誰かを責められるものでもない。

バランス云々はこの場では割愛しますが、マイナーデッキ使ってるなら使ってるで負け覚悟で勝ちにいく誇りは持ちたいですよね

eos Lv152

運営がしっかり調整してくれれば色んなクラスで戦って勝てるはずなのにそれを怠っているのが悪い

  • 馳夫 Lv.280

    シャドバがほぼカードデザインだけが叩かれる理由ですよね

この実況者がなにを言いたかったのかがいまいちわからん。

「ティアワン咎める人多いけど、pubgとかで弱い武器使うのかな?ゲームだから勝ちたいでしょ。」

だから何?
機械神とかクルトに対して文句言うなってこと?

だとしたらそれとこれとは話が別じゃない?
頭のおかしいカードをおかしいと言う権利はすべてのユーザーにあるわけで、文句言うなはおかしいと思う。

  • リセマラの絶傑 Lv.10

    文句言うな!ってことじゃなくて、疑問に思ってました。相手がロイヤルでティアワンデッキ死ねみたいな名前で。

FPSとTCGでの、俗に言う「マイオナ」は違う気がします

FPSのマイオナは「弱い武器でどこまでやれるのか」という物、これは自分のエイムや立ち回りでどの程度やれるかという事でもあり、やってみなければ分からない事です、それにFPSは1対1ではない事が普通なので消耗した相手を倒せたりする事で楽しいと感じる事ができます。それで「どの程度相手を倒せたのか」結果を見る訳です
TCGのマイオナは最初から「あぁ、あのムーブされたら負けるな」とか分かりますし、パワカを入れるとマイナーデッキにならない(例えばヘクターを入れるとヘクターネクロになるなど)ので必要以上にデッキが弱くなります。その結果負けるんです


FPSの方は「弱い武器は使うが勝ちに行く」と言えます。極論ですがダメージが入るなら相手を倒す事が可能です、PUBGで言えば最後の1人の最後のHP1さえ減らせる武器ならドン勝を狙えます、そしてそれにプレイヤーの動きで近づく事ができます

TCGでは構築の時点で「負けに行っている」と言っても過言ではありません。TCGにおいて構築がプレイヤースキル以上に重要な要素だからでしょう。相手が環境デッキを握っているなら基本的に自分はそれに勝てる水準のデッキでなければ勝てません。しかしまぁこちらも相手のデッキがコストの重い順になっていれば勝てます。しかしこちらで勝つために必要なのは祈りだけです

FPSではプレイヤーの動き方で結果が変わるのに対し、TCGでもプレイヤーの動き方で結果が変わる事はあるものの、まず桁外れの幸運の持ち主であることが求められます


あとは結果の違いですね、個人的に超重要
FPSであれば「2人だけ倒せた」であったかもしれない結果がTCGでは「負け」なんです
FPSは対戦ゲームではありますが勝ち負け以外に個人戦績が残ります、自分が倒した相手には勝ち自分を倒した相手には負け、これで自己満足する事ができるようになってるんです、TCGでは相手をどれだけ削ろうが負けはただの負けです キチぃぜ


自分はFPSやTPSなら弱い武器も使いますね
単純に銃声やリロードモーションが好きな物もありますし、好きな音やモーションって聞いたり見たりするだけで単純に気持ちいいんだよなぁ

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  • gty Lv.49

    追記。カードゲームで弱いデッキ使うのは苦痛なのでたまにしかしません。マイナーやネタも楽しく使えれば理想的ですが、TCGはルール的にそういうの向いてないっぽいんですよねぇ。フレンドを作ってルムマで遊ぶのが一番現実的でしょうかね

  • gty Lv.49

    閉じ

そのFPSも何拾えるかの運ゲーあるPUBGまでは、強武器だらけでクソって言われてたんじゃないのか?
そもそもスナイパーライフルとか使いこなすまでにシャドバの何倍もの時間が必要になるだろうし

PUBG系統は適当にやってなんぼだし何も響かないわ
他の対戦ゲームなら分かるが

Uzak Lv224

長文書いてましたがなんかやたら長くなったので簡潔に
勝ちたいだけの人が間違ってるとは思わないけど、マイナーなことやって勝ちたいって人もまた間違いではないと思う
だってマイナーなことをやる手段が提供されていることもまた事実だから

私は格ゲー厨です。
使っていて面白いなら弱キャラでも使いますが、強い行動を押し付ける方が得意ですし、私自身勝ちにこだわるため基本的に強キャラを使います。

弱キャラでキャラ対策、基本アクションの徹底、読みを磨くなど切磋琢磨している方はとても尊敬します。
逆に弱キャラを負けの理由にする方とは対戦したくありませんね。

ZZZ Lv89

好きなデッキ使えばいいでしょ
俺は勝てないのを自分のデッキのせいにしたくないし、自分が一番強いと思うデッキを使う

別にスプラでパブロ使っても良いじゃん、一応勝てるし
まあ使ってると露骨に味方のやる気が下がるんですけどね

その道のプロとか相手に粗末なプレイングで挑んでも連戦連勝出来ちゃうバランスってのがなんかヤダ
出来る事が相手の事故お祈りだけですって感じだし

他2件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    そもそも山からカードを引いてくるカードゲームってのは相手が超事故れば誰でも勝てるので、バランス云々関係ないとおもいます。言うならカードゲーム自体を批判しましょう。

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    違うぞ、一部は相手が事故らなきゃワンチャンすら作れないってことだぞ

  • panae Lv.53

    要するに救えないほど弱いクラスがあるっていいたかったの?なら書き方が悪いと思う。

FPSの場合、最終的に行き着くのは、自分に合った武器であって結果としてそれが自分にとって強い武器だから、FPSで〇〇が強いとか弱いと言うのは、的外れだな。

シャドバの場合、自分が使っていて楽しいデッキを回してるだけだからそこに強弱は無い。てか、ティア1とか言うチンパン専用デッキとか回したくねぇ。

FPSとTCGで比べてる時点で論外。PSの影響度が全然違うと思います。

勝ってなんぼ思想が正しいならQ&Aとか掲示板でこんなナース論争が乱立しませんから。
ティアワンを咎めなるのがおかしいっていうのならその人達だけでできる仕様にでもすればいいのではないでしょうかね。負けたらペナルティ(使用カードの内ゴールド以上を、1枚失う)とか(連敗するとカード1枚失う)
とか。
まぁ利益出すのが必要ですからやらないでしょうけど。

TCGでクルトナーフみたいなのを叫ぶなってのはむしろ無理です。逆にティアワン勢が今の環境を受け入れるべき。

退会したユーザー

私ねぇ…、エイラも機械ウィも新しくカード生成しなくてもデッキ組めるって判ってるんだけど、それで勝ってもあまり嬉しくも楽しくも無いから使ってないんだよねー。

勿論、勝利至上主義で勝てるデッキをいち早く見出し、それを極めんとするのは奥深いところもあるし、勝てれば楽しーという人は大多数という点も正論、それはそれで良いと思うし。

でも私みたいに一つのクラス、一つの軸に拘りを持ってそれで勝つ事に喜びを感じる人も居るんだよ。

エキスパートなら、自分の好みの軸が勝ち当番じゃなかったら、たまにここで愚痴を言う事はあれ、現状把握(そのデッキのポテンシャル、限界、勝つのに足りないキーカード)位はしておくと、まぁ、負けても悲しさが少しは和らぐかも。

「ゲームだから勝ちたいでしょ」は正しいけど、正しくもないでしょう
だって弱い武器で縛って戦うのも楽しいんですもの、****と揶揄する人もいますが所詮プレイスタイルなんて全部****です、むしろ「自分の****の方が正しい」なんて言ってる方が情けないと思います

お前の信じる****を信じろ

  • どぶろく Lv.56

    あー……伏字なるのかこれ、オ/ナ/ニーと打ち込んでました

tus Lv183

ゲームだからどう遊ぼうがそれは個人の自由だけどマイナーデッキだけを使っておきながらろくに使ったこともないTier1デッキを主観だけで叩くのは見苦しい。とは言え言ってることの方向性自体はTier1同士の打ち合いになっても変わらないから結局は発言の根拠がはっきりしてないと誰にも聞いてもらえないってだけだから文句あるなら1回使ってみてから言うほうが良い。同じようなこと言ってるとしても後者のほうが説得力がある。

変わった武器、使いたい。

  • 月周回衛星 Lv.11

    持たざるものでガツガツ肉食系で早死にしている人間をしり目に、2位狙いに挑戦するのが楽しいって人がいても、そこが「遊びの自由」でしょ。今のシャドバに「遊びの自由」はどれほど残されているのかなって。

wxo Lv206

最近はやってないけどドラグノフあればとりあえず砂枠で握ってたぞ
単純にデザインとセミ砂好きだしaimガバいから精度悪い砂の方が当たる(真顔
あと性能トップの武器握ると自分が上手いから勝つんじゃなくて強い武器に勝たされてる感(個人の感想)あってつまんないから基本持たない、チーム戦でキルレ酷いことになったらそれ以上足引っ張らないために持つけど

  • ヒトエ Lv.75

    (勝たされてる感)ありますあります…

fortniteであんま人気ない武器ばっか愛用してたのにどれもこれもゲーム側から削除された俺の話する?
ハンティングライフル・・・LMG・・・インパルスグレネード・・・くっつき爆弾・・・

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