ウィッチ新カード「ゴーレムアサルト」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ新カード「ゴーレムアサルト」

ゴーレムアサルト
コスト2 スペル
土の秘術 エンハンス 6;エンハンスしていたならガーディアンの練成3枚を、エンハンスしていないならガーディアンの練成1枚を、手札に加える。土の秘術していたなら、自分の手札のガーディアンの練成すべてのコストを-1する。

始まってませんか?
今までの追加カードの中で一番昂ぶりました
秘術……だと分かりませんが見る限り秘術発動出来なくても発動自体は出来そうなので1枚で2ブースト+守護、STD期の古き土超越が復活できるのでは……
皆さんはどうですかね?
人によっては超越増えそうだからアレかもしれないですけどね

これまでの回答一覧 (35)

Y・U・A Lv330

誇り高き土使いは土下座はしても超越にすり寄ることはない

このカードは恥知らずな超越使いが「ブーストしながら守護置きたいンゴ」等という浅ましい考えのもとに実験開始と共にデッキにぶち込むに相違ないのだ

我々土使いは惑わされることなくエンケミと共にデッキに迎え、この環境に溢れる羽虫のごときAOEをその頑強なるスタッツで蹂躙するのだ
さすれば我らの未来は笑顔と手札が溢れるだろう

他5件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    考えが浅ましい超越使いで本当に申し訳ございません ランクマでは秘術が対面しようとガデゴ超越リーサル決める気満々です(´・ω・`)

  • WAVE Lv.63

    どっちにも入れるけど許して

  • 天庵様の化身 Lv.170

    スマンな。恥知らずで。そもそも土使い始めたのが「土でも超越いけそう」って考えからだったから、出発点から既に超越ありきだったんよなぁ……。

  • ここ Lv.48

    両方使用者なんで歓迎 もう秘術はこれ以上強化されないと思ってたからめちゃくちゃ嬉しい…!

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    むしろ超越のついでで土を始めたんだよなぁ(エンケミ)

  • Nameless Lv.23

    土超越使ってない土使いだけど、土超越も仲間だと思ってるぞ!まぁそもそも超越は別に嫌いじゃないんだが。

「ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「土の秘術;ガーディアンゴーレム1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。」

これくらいしないと秘術の時代は来ないよ

他12件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    なんやそれめっちゃ強いやん! それで7コスくらいなら最高やな!

  • tamago Lv.22

    もし万が一5/6フォロワーのファンファーレだったりしたらぶっこわれも良いところだな、まあそんなカードオリカでも頭おかしすぎてまずあり得ないけどw

  • くろ Lv.23

    流石にぶっ壊れすぎるのでガデゴではなくクレイゴーレムにしよう

  • white Lv.117

    怨念溜まってんなぁ

  • outam Lv.233

    ついでにいうとそろそろ2コスト3点欲しいよね。エンハンス7:クレイゴーレムを3体召喚とか?

  • けんぞくぅ Lv.93

    クレイゴーレムに守護も付けよう『土の祝福』コスト6、クレイゴーレムを3体出す、土の秘術:クレイゴーレムは全て+0/+1され守護をもつ、とかどう?

  • ネムレス Lv.31

    バースト手段も欲しいよね!コスト4 自分の場にスノーマン1体を出し、自分の場のスノーマン全てに疾走と自分のターン終了時に消滅を付与する。スペルブーストで召喚するスノーマンの数+1

  • 退会したユーザー Lv.123

    エンハ7に相手がネクロならリーダースキンをクレイゴーレムにするを追加してあげよう。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    こ、こうし……ウッ!(心臓麻痺)

  • Riku.A Lv.26

    ヘクター、ハウル、ゾンパ...優秀すぎるよぉ

  • けーし Lv.19

    それに近いことオズと超越とゴーレムプロテクションで出来るよ なお、手順がめんどい模様

  • Y・U・A Lv.330

    PPブーストまでできる超越の万能感は異常

  • としお Lv.23

    クレイゴーレムにエンハンスあってもいいと思うな。 例えば、「エンハンス10相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。」 序盤に出しても最低限の仕事をしながら終盤フィニッシャーにもなりうる可能性を秘めたクレイゴーレム!!どうかしら?!

ken11 Lv28

なんで秘術だけを純粋に強化しようとしないのか...

  • クォスムス Lv.214

    純粋に強化したつもりなのに使ってくれないからスネちゃったの(´・ω・`) いやマジで秘術は初期から不遇続きですよね、常に一歩足りないのを提供され続ける

5ターン目にエンケミで、3枚
6ターン目にオズから1コストになった、アサルト使って4枚0コストにするんや…

他12件のコメントを表示
  • ヘビカラス Lv.23

    っと思ったけど…1枚だけ1コストのガーディ錬成があるのか…残念

  • クォスムス Lv.214

    0/3/3守護! つえぇ! ここにゴーレムプロテクション絡めれば最強だぜ! 5/4/5と3/3×3はかなり強そうですね~

  • マジェスティー Lv.25

    いいね♪

  • ゼロニイ Lv.19

    理想ムーブ考えてたけど、4ppが見えてこない誰かエアプでも教授して

  • ヘビカラス Lv.23

    えっと、私でよければ、1から3ターンの動きを教えてくれるかな?

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ???「はいテミス」

  • けーし Lv.19

    むしろやばいのはこの状況からの超越なんだよなぁ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    エンハンスはコスト0にならないんじゃ…

  • クォスムス Lv.214

    (5ターン目)①エンケミで練成3枚手札 (6ターン目)②オズ、練成とアサルトを1コスにする ③「エンハンス状態じゃない」アサルトを1コストで使用 ゴーレムの練成1枚とコスト下げが適応 ④盤面にオズ、手札に1コス練成1枚と0コス練成3枚 こういうことだと思ってました(´・ω・`)

  • ヘビカラス Lv.23

    そうゆうことです

  • 天庵様の化身 Lv.170

    2T炎熱、3T代償、4Tルーキー&ガデゴ錬成、5Tエンケミ。これでアグロは大体捌けてた

  • けーし Lv.19

    ちなみに後攻なら2T目魔法図書館、3ターン目禁忌、4ターン目マーリンでもアグロ殲滅出来るぞ

  • けーし Lv.19

    ついでに4ターン目禁忌置いて処理されないようなら、エンシェントアルケミストで殲滅もありです 処理されても確実にアグロ側の手が遅くなるので強いと思います

Riku.A Lv26

よーやくスペルきた...が個人的には怪しい。
純超越だと4/3/3守護という扱いでエンハンスはまず使わないでしょうね。一応足止めはできるけど、2コスト3ダメスペルで解決。
土なら採用されるだろうけど、それでも土はまだ強化足りない気がする。

  • クォスムス Lv.214

    まあ読み替えて4/3/3 守護 ファンファーレ:スペルブースト+2と表場かなり強いんじゃないかと思います……個人的には評価してます 2コストで突破されますけどね 土には今のところ微妙ですかね たぶん

c7 Lv317

超越に擦り寄らずに普通に土強化でいいんですけどね。何考えてるんでしょうねほんと。

  • クォスムス Lv.214

    擦り寄ってほしいです(小声) まぁ土ってユーザー少ない印象ですし、強化するにも大々的にテコ入れしなくちゃいけなくてなおかつ以前に超越に入っていた前科?があるので強化しにくいんですかねぇ…… 超越使ってるので超越補強としては嬉しいですけど、普通に土(特にコントロール)も実践レベルにしてほしい

SHO Lv27

秘術の6コスは禁忌と破砕がほぼフル投入されるんでエンハンスのコストも効果も何狙ってんのか訳わかんないですね。
最近の超越は守りを捨てて高速で刃魔法剣するタイプだと悠長に6ターン目に錬成加えたり土にタッチするのは蛇足でしょうし、主流にはならないでしょう。
ドワーフアルケミストのカードデザインしてた頃に戻って欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    冥府秘術なら余裕の3投です 土を消費しなくても錬成できるのはほんとにありがたい

  • クォスムス Lv.214

    禁忌破砕が入ってくる盤面取る土には入りづらいですね 超越は2.2で刻んで使えるのが強いですし、雪だるまとかで盤面取りつつ超越狙うデッキも中々強いのでワンチャンあるかなと

勘違いしそうになったが、これって
「2コス スペル ガーディアンの錬成を1枚手札に加える」
「エンハンス:6 ガーディアンの錬成3枚を手札に加える」
「土の秘術:自分の手札のガーディアンの錬成すべてのコストを-1する」
って事か。
単体でも6コス払ってコスト1の錬成3枚手札に加えられるし、エンシェントアルケミストと併用すれば2コスで4コス浮かせる事もできるのね。
個人的にすごく面白いカードだと思う。ガデゴ量産体制が一層強固になるね。

あと土超越はTOG期ずっと使い続けてたので、既に復活してます(半ギレ)
そんな自分としてはかなり期待できるカードだね!

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    たぶん……そうだと思います あまりにも日本語が難解過ぎて前提条件が今一わかりませんけど  性能としてはいろんな選択肢が取れる面白いカードな気がします 土超越に関してはすいません(;ω;) TOG環境で未だに見たことがない……

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、私も私以外に使ってるのはフリマぐらいでしか見た事無いです(´・ω・`) ドラネク魔境時代に超越使おうと思ったら土超越一択だったと思うんですがねぇ……。いや、超越自体が絶滅危惧種になってたんかもしれんけど。

別の質問で土の秘術強化を望んでいた者の一人としては、純粋に、土の秘術の記載のあるカードが追加されただけで興奮もんなんですが。

手札にスペルを追加するスペル、って他にありましたっけ?

自分はnot超越、yes秘術なので、これ一枚だと従来のエンケミの動きの方が強いかなーと思いますが、力場超越秘術何て言うのが研究されたら使いたいですね。

他18件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    スペルを加えるスペルとしては地烈弾くらいしか出てこないですねぇ 他に何かあったかな? 秘術としては自分も懐疑的ですかねぇ…… 一応個人的な見解としては「呼び覚まされし禁忌」を採用した型には起動役にはなれそうなんですが、そもそも禁忌をどんだけ引けるかって話もありますしね(´・ω・`)ドロソ少ないんで まぁでも秘術がゴールド枠で強化ってだけでも嬉しいですよね 自分はどっちも一応持ってます(^O^)

  • クォスムス Lv.214

    どっちも一応持ってます←秘術と超越です

  • ゼロニイ Lv.19

    本当に理想を言うと、ブロンズシルバーでも追加カードが欲しかったところですが、まぁ、TOGが異例で多かったと考えておきます。 先ほど、理想ムーブ考えてたんですけど、禁忌を置くタイミングが怪しいかなーって感じでした。手札9枚、後攻5ターン目エンケミで発動が最速かなぁ、と考えてたらそこまで盤面捨てなきゃならんなとか。 ミッド、コントロ土がまた使えるのなら超越にも手を出しましょう。

  • ゼロニイ Lv.19

    そいや、地裂弾有ったなぁ。 STD以降初か、大したもんだなぁ。地裂弾と違って盤面干渉できないのが厳しめではある

  • クォスムス Lv.214

    ニュートラルとかどうでもいいんで秘術テコ入れ欲しいですね(´・ω・`) 毎回わけわからんコンセプトが入ってくるせいで土は純粋にカードの枚数も少なすぎる…(´;ω;`) 禁忌は置くタイミングが微妙なのはそうなので考えないといけないですねぇ それまでは虹とかキャントリ系で凌げればベストですけど…(´・ω・`) 5ターン目までに手札を7枚維持ですからねぇ 使ってみないとわからないけど純秘術は前から構築が難しい_(:3 」∠)_ 地裂はほぼ使われてないですからね(笑) かつて土超越に入れてた時期もありましたけど

  • ゼロニイ Lv.19

    秘術使って出来ることがフォロワーに5ダメ、3/3守護を追加2コス(土消費)スペブ2 ブロンズだからって言うのはあるけどコスパが良くないですねぇ

  • 退会したユーザー Lv.16

    フ ァ ー ス ト カ ー ス

  • クォスムス Lv.214

    >ゼロニイさん 印が実質1コス分なのも考えると秘術にはまず微妙ですね 超越でもコストが重かったので悪くは無いけどよくも無いくらいでしたね 今はゴミです

  • クォスムス Lv.214

    >ハルカさん あっ・・・(察) ゴールドのカードなのに忘れてたー(棒読み)

  • アジサ Lv.19

    ファーストカース、、

  • アジサ Lv.19

    既出だった

  • けーし Lv.19

    力場よりパメラだろ!土なら

  • ゼロニイ Lv.19

    パメラの笑顔は、エボルブ期以降見れてません...

  • クォスムス Lv.214

    エボルブ以降って言ったらエボルヴも含まれちゃうだろ! って言おうとしたけどよく考えたらエボルヴでも見れてなかった……

  • ゼロニイ Lv.19

    個人的な勝率で言えば、4割ないくらいでしたかね。積まない方が強かった秘術。 バハ期では禁忌が活躍したので。

  • コウ Lv.88

    むしろパメラ入れない秘術とか使ったこと無いんですけど

  • クォスムス Lv.214

    構築に個人差はあると思いますが、あんまりパメラ入り見たこと無いですねー ガチで使う場合はあんまりメタにあってない気がします

  • 天庵様の化身 Lv.170

    冥府超越秘術なら……(小声)

  • ヘビカラス Lv.23

    今のアグロ秘術パメラ二枚入れてます! すごく活躍しますよ!!おかげで10戦中7勝や! 個人的に夜の魔術師からの潜伏維持パメラバフが強烈です!

min.tear Lv42

最初に見たとき「あ!これオズで2枚コスト下げたら5コスでオズ+ガデゴ4体の最強盤面作れるじゃん!!」と興奮したのですがエンハンスはコスト軽減の効果を受けないことを思い出して「あ。。。」ってなりましたwでも運営が秘術を忘れていなかったことに関してはとても嬉しかったです!(ただしこれだけで環境入りできる程このゲームのインフレは甘くないので次のパックこそは秘術レジェンドと有用な土の印の追加、土の印複数消費秘術カードお待ちしていますよ、運営さん(⑉ꂧ͂◡ꂧ͂⑉))

他1件のコメントを表示
  • min.tear Lv.42

    あ、もし理想通りにいってても7コスでしたね…オズが0コスにすると勘違いしていました。そうなるとテミスが間に合うし最強盤面ではないか…

  • クォスムス Lv.214

    エンハンスはもともとのコストじゃなくて効果によってコストを支払うのでそうですね…… 秘術はもう少し頑張って欲しいところ 今でもなんとか凄く研究すれば勝てはするくらいですけど流石にカードパワーがきつい

green Lv32

効果がわかりづらいですが、
・2コスでガーディアン錬成1枚
・6コスでガーディアン錬成3枚
・土の印使用でガーディアン錬成のコスト軽減

これのおかげで力場秘術がしっかり戦えるようになるかも…

  • クォスムス Lv.214

    力場秘術はより現実的かもしれませんね……普通にエンハンスを使わないで回すのが手札1枚から2回発動できるので中々強そうですね! エンハンス6の方は盤面維持出来ないので少々不安ですが……

退会したユーザー

強いと思うけど
6ターン目に使うカードではないよねぇ、7pp以降じゃないときついし、エンハはオズでコスト下げれないし…

エンハンスなし 土の秘術発動だと、コスト1のガゴ1枚ってことかな?
それだと普通にコスト3、3/3守護、スペルブースト1ってことで使えるかも

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    あ、スペブ2でした

  • クォスムス Lv.214

    ゴーレムアサルト自体もスペルなのでスペブ×2ですよ(`・ω・)b

  • クォスムス Lv.214

    あ、ごめんなさい

  • 退会したユーザー Lv.27

    いえ、ありがとうございます。同時に気付いたみたいです。握手でもして置きましょうw

  • クォスムス Lv.214

    握撃?(難聴) 古き実験開始採用型超越がコスト4手札2からスペブ3の守護立てでかなり強そうですねぇ 理想的な回り方すればですけど……

  • 退会したユーザー Lv.27

    はい、シャイニングフィンガー。超越に置いてフィニッシャーにもなりうる点で腐らないいいカードだと思いますね。純粋な土強化になりうるかどうかは、まぁね…

  • クォスムス Lv.214

    そうですね~ 印を使えれば超越を下げながら盤面展開、つまり実質0コスで発動が出来るので相当強いと思います、2コスで使っても良いですしね 秘術は盤面取れない時点で微妙だとは思いますが…… 新レジェ禁忌採用型の秘術ならこいつとエンケミ両採用で面白そうかなぁくらいですね!

普通のコントロ土ならエンケミやノノノで良い感がありますけど、そっち方向が糞よわなので超越方ならこっちですね
それにしたって6,7tに盤面干渉しにくいのはアレですけど

  • クォスムス Lv.214

    コントロール秘術はイージスに踏み潰されたり、バハムートメンコされたり過酷に溢れてますからね 超越は2コスで使えるのが割りとポイントになりそうですが……

文章読むだけで頭が痛くなってくる
もうちょっとわかりやすい文章にできないのかね

つまり
2コスでガデゴ召喚スペル1枚生産
6コスでガデゴ召喚スペル3枚生産
土の秘術で全部-1コストって事で良いのかな?

色々面白そうな使い方が出来そうで良い

  • クォスムス Lv.214

    たぶんそうだと思います……認識があってればいろんなことに使えそうですね

秘術前提ならば、効果自体は悪くはない...
と、言いたいですが相変わらず盤面即干渉力皆無。
しかも、スペル捨てるカードが追加された状況なので何とも...。

特に秘術は
「5コスにエンケミ」「7コスにノノ研」と似たような能力持ちに囲まれてる上に、6コスは禁忌やらなんやらで渋滞。

超越orドロシーはコスパ悪い状況で使うか、「実験開始」で置いて無理矢理使うかぐらい。

超越&ドロシーがガディゴ使い始めると考えると、なんか複雑...

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    土超越はかつて使ってた時期あるので逆に懐かしいですねぇ ドロシーは混ぜたことありませんが 秘術でもエンケミノノ禁忌などで盤面をコントロールしていく軸にはちょっと入り辛いのかなって印象はありますね メンコされなきゃ中盤以降めっちゃ盤面取りやすいのが利点だと思ってるので6T捨てるのは少々きつい それより冥府か、あんまり見ないパメラor力場を使用したアグレッシヴなデッキとは相性良さそうですかね 特に冥府は秘術使わなくとも4PPで3枚墓地肥やせて守護立てられるのは良さそうですが……

  • けーし Lv.19

    多分、呼び覚まされし禁忌さんとの平行運用推奨のカードだと思います

outam Lv233

正直ものすごく面白いカード
秘術超越はもちろん、ドロシー、力場、冥府との相性も良好
ここまで色々な使い方できるカードがあると混ぜ物デッキの作りがいがあって俺得。

秘術超越ドロシーの3種混合とか作ってみたい(無謀)

  • クォスムス Lv.214

    そういえばスペブ2と考えればドロシーも良さそうですね 流石に中々後攻2ターン目とかに撃てるカードではないですけどドロシーに繋げる4ターン目としても強そうです 取れてればエンハンス6使う機会もありそうですし、ドロシーからドロシー引けないとマッハで手札消えるので中々良さそう 今回のアサルトは中々創造意欲掻き立てられますね! 三種混合は……頑張ってください(丸投げ)

実験開始と変成放り込んだうちの超越に入れると良さそう。2コストで除去されるといっても、除去に労力を使わせれる段階で十分仕事してるので

  • クォスムス Lv.214

    超越で相手に除去を強要させがらスペブは相当強いですよね 相手に実質2コス無駄に出来てますしね! 今から楽しみです♪

満足 Lv11

なんでこんな分かりにくい記述なんでしょうね…

ガーディアンの練成を手札に加える効果も土の印が必要なのか、すごく気になります

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    今までのカードは「土の秘術」以降の効果は印を消費しないと使えませんでしたね ただ今回は「土の秘術していたなら」という一文が……実装してみて秘術しないと発動不可、もしくは空うちしかできないならまぁまぁ評価は下がりますが……

  • えくすん Lv.37

    土の秘術、ってのはシャドバで定義されてるやつ(?)で守護とか疾走とかとおんなじ扱いだから文頭にきてるのでは・・・? 間違ってたらごめんなさい

  • クォスムス Lv.214

    例えば竜識の老魔導士は「ファンファーレ 「ドラゴン」を1体出す。 土の秘術 代わりに「突風のドラゴン」を1体出す」ってなってるんですよね……よく分かりません^ω^

yodaka Lv40

エンハ6かぁ…正直盤面争いが激化する様な6pp前後でコストダウンするとはいえ錬成手札に入れるだけってなぁ。隙なくすなら7pp時のプレイが視野に入るけど、超越で無ければノノの方が基本使いやすいのではないかと。
場の土の印を全てガデゴにするぐらいのカードが欲しいなぁ。

  • クォスムス Lv.214

    秘術ではちょっと微妙かもしれませんねぇ 正直秘術はスペルである意味は薄いのでノノエンケミのが扱いやすいかもしれないですねぇ 秘術的にはもう少し追加欲しかったところです(´・ω・`)

土超越のフィニッシャーが来たぜ!
イエーイ!
ただエンハ6は重いんだよなぁ

  • クォスムス Lv.214

    エンハ6で使うにはちょっと重いですねぇ……超越ターンの前に使えればベストですけどね エンハしなきゃ強いんですけど

レオ Lv20

エンシェントアルケミストさん!?
もうSTDとか不要なんやなって

他3件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    むしろ量積み

  • クォスムス Lv.214

    純粋なコントロール秘術なら盤面干渉できないアサルトよりは使いやすいかと……たぶん、エアプですけど

  • outam Lv.233

    5Tエンシエント6Tこれでしょ。わざとエンハンス外すのが無難かな?

  • kiri Lv.13

    なるほどエンケミの後に2コス土で使うのが基本になりそう

退会したユーザー

割とまともな土系カードが来ましたね。ルーキーアルケミストを抜いて秘術ミッドレンジに採用してみたいと思います。

Nameless Lv23

土秘術使ってる側からの意見としては
まぁ基本効果に関してはエンシェントアルケミストとの組み合わせで色々捗りそうって思った。
2枚使えばコスト0の錬成を4枚にできるしね。
ただエンハンスはクソ
6PP使って何もできず、その後1/3/3守護を3枚作れるといっても、結局テンポロスした上で9コスで3/3守護を3体出してるに過ぎない。
強いて言えばパメラとの組み合わせだけど、6ターン目のテンポロスした上で全体除去の危険がありふれてる7~8ターン目以降に4/5,6/6×2~3出せて満足かって聞かれると大分微妙。
まぁ守護並べつつ4回スペブできると考えればスペブウィッチからすればいいんじゃないかな。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    大体同じ意見ですねぇ 常に一歩先に盤面取り続けないときつい秘術で6ターン目捨てるような行動は正直微妙だと思います 6コストといえば禁忌、また今回追加になるレヴィ出せる段階ですから悠長といわざるを得ない まあでも仰るとおりエンケミから1コス下げる動きは悪く無さそう+泥仕合になった時に手札枯渇状態から3枚ゲットは結構大きいので自分はとりあえず入れてみると思いますけどねー

  • Nameless Lv.23

    まぁなんだかんだでとりあえず禁忌やエンシェント共々3積みして使い勝手を試してみないことには何とも言えんよ。後はエンシェント⇒オズ⇒アサルト⇒0コス錬成3枚の動きは強そうだとは思う。・・・結局エンハンスは要らないってなるな。まぁエンハンスは超越や禁忌用と割り切るか

退会したユーザー

秘術でも超越でも
「先攻3T目に3/3守護」
の時点でもう、アレです。

ウィッチがメタに上がると3ダメ除去必須で
他クラスが上がってくると4ダメ除去必須。

今期のドラネク並みにまたメタが停滞しそうなカードかと。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    もし土超越が安定しそうならかなりいけそうですね 初期のころの超越ばりに見る可能性も無くはない……? 個人的には嬉しいんですけど辞める人も多そうです(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.79

    超越対策に早いデッキを使う→3Tガデゴ突破出来るよ→3T6/6禁忌→超越する前に相手の精神が超越。あれ?超越いらなくね? なんか、こんな気がします。

退会したユーザー

ガデゴで盤面埋めてくれるなら…、
う~ん…、ぎりぎりセラフでいけるかなぁ…。

  • クォスムス Lv.214

    コントロ秘術ならセラフに勝てませんし、超越ならほぼ確定で勝てますね(´・ω・`)

退会したユーザー

秘術ドロシーを使っていますが、こう言うのを待っていたんですよ。
今まではエンシェントアルケミストを使っていましたが、これでドロシーを加速させつつ守護を置き、パメラで強化する方針が安定しそうです。

  • クォスムス Lv.214

    パメラとドロシーですか ロマンありそうですね! ちょっとその発想パクります(`・ω・´)

kaka Lv14

これ土超越マジで始まってますね。
スペブをある程度絞って超越サーチ+実際には錬成をスペブ って欲張りセットが実現。その上で秘術も絞ればサーチ可能。
土超越ってよりは土タッチの超越になりそうです。

ただ来シーズンはアグローミッドレンジ環境になると踏んでいるので、破砕も捨てがたし。

  • クォスムス Lv.214

    2コス3点が配られてる現状では3/3守護も頼りない部分があるのでどうなるか、ですね 効果自体はかなり強いと思うので……

kiri Lv13

1コス3枚ガデゴ、これは完全に超越のためのカードでは…?
エンケミと違って進化殴りもできないのでアグロ相手に使える気がしないし、コントロール相手でもグリームニルで全部吹っ飛ぶし…

  • クォスムス Lv.214

    1コスで使うには秘術が必要そうですが、土秘術でそこまで決められた場合超越で1ターンに9点、進化権込みで11点出せるので2超越とガデゴ3でほぼ確定で勝てますね コンロ秘術で使う場合は4/3/3で使うか、エンケミで加えた練成のコストを下げるか、ですかね……

6PPで盤面干渉できないっていってるけども
エンハで発動すると手札が2枚増えるんで
3/6/6のアイツを出して置けば盤面アルケミックロア出来るし
秘術してれば1/3/3守護が加わるし、かなりやりおると思うよ。

ただ、こいつを6コスとして見ると破砕、禁忌、(ヴァンプ用の)変異と6コスは激戦区なので採用するかしないか、何枚入れるかは悩みそうですね。

  • クォスムス Lv.214

    3/6/6の新禁忌がどれだけ自然に入れられるかが分かれ目になりそうですね~ 元々手札は切れやすい部類なので9枚維持もちょっとめんどくさく、そこをどれだけ補強できるか+そもそも3/6/6を手札に加えられるかと……構築が悩まされます 秘術に入れるなら何要因で入れるのがいいのか……

これコスト効率だけで言えば土の秘術使っても9コス3/3守護が3体が限界なんですよね・・・
エンケミが秘術デッキでそこそこ使われたのは出したターンに盤面に干渉できるからという部分もあったと思うので、ちょっとこれは強さが分かんないですね。使われるとしたら超越になるのかなーやだなー

  • クォスムス Lv.214

    まぁ純秘術よりはパメラとか、冥府みたいに何かキーカードの補佐てきに使う感じになるんですかね  6コス前払い1/3/3×3枚はあんまり強くないので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×