【横展開?】ロイヤルの利点【疾走?】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【横展開?】ロイヤルの利点【疾走?】

最近何かと話題になっていたロイヤルの利点について、ヴァンプそっちのけで研究していた結果自分なりの結論へと着地しそうです。

ロイヤルの他にはない強み、それはズバリ多めの潜伏とバフカードではないでしょうか?
他のリーダーを見てみても、潜伏を持ったフォロワーは圧倒的にロイヤルが多く、そしてバフカードも多い。
てかカエル強え!

とはいっても大量のAOEが乱れ飛ぶ環境において潜伏なんて…とお思いになるかもしれませんが、ロイヤルの潜伏の利点はクノイチとカエルです。
2コス3コス除去を無効化でき、無理なく武装強化、ホワジェネの恩恵を得られます。
序盤は彼らでしっかり仕事をし、中盤はバフ、疾走等で押していく。
押されているようなら旋風陣で巻き返す。
あわよくばツバキからの武装強化ホワジェネ、もしくはガブリエルでびっくり大ダメージを狙いアルベール圏内へ叩き込む。

今やあまり意味をなさない盤面不干渉横展開や、微妙に押しが足りない疾走軸よりも持ち味を生かせそうな感じがするのではないかと思うのですがどうでしょうか??
ロイヤル使いの皆さんの意見をお伺いしたいです!

これまでの回答一覧 (6)

kizon Lv10

鉄壁の城塞も盤面にフォロワー残せていいゾ~これ

他1件のコメントを表示
  • らでぃかる Lv.17

    ミスってベストアンサー押してしまった、申し訳ない…

  • kizon Lv.10

    こちらも適当な回答をして申し訳ないと思っている    ( ^ω^)・・・

eos Lv152

ロイヤルの強み
・疾走...謎回復、あと最近はどのクラスにも守護が増えてきた
・展開...AoE
・潜伏...体力が少ないフォロワーが多く、ランダムダメージのいい標的。最近はランダム除去も増えたしますます残りにくい
・バフ...そもそも場にフォロワーが残らない

 というわけで強みが強みじゃないのが今のロイヤルです。
無理なく動けるのは序盤だけでしょうが、そもそも序盤に複数カードによるコンボ前提の動きなど確率的に厳しく(昔なら結構できましたが今はお手軽なスペル増えましたし...)、そこまで大ダメージは与えられず、後半はドラビショ相手なら回復でチャラにされます。
ほぼ必ず理想ムーブを行わないといけません。

 今のロイヤルが「自分がガン回りして、相手が事故ってないと勝てない」と言われるのはこういうことです。それは疾走軸でも潜伏軸でも一緒で、「序盤から場を育てないと勝てない、何故なら後半から巻き返す要素がないから」です。
 疾走軸は即時ダメージだがスタッツや展開に欠け、潜伏軸は手出しされないようで簡単に手出しできる上にバフカードとのコンボ前提ということでどっちもどっち、というのが自分の見解です。

他6件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    とりあえず言って欲しいこと言ってくれた

  • らでぃかる Lv.17

    確かに圧倒的にカードパワーが劣っているのは感じますねー。ただ、現環境ランダム除去採用はビショの4コス、稀にネクロ、遭遇率の低いエルフくらいなので思った以上に場に残るのですが自分の上振れでしょうか…? 謎回復についてはロイヤルというよりネクロ、復讐ヴァンプ以外のフェイスタイプ共通弱点なのでどうしようもないですね…

  • 退会したユーザー Lv.21

    実際使ってると、展開力に関してはaoe2発分くらいは巻き返せるパワーがあるので未だに強みだと思いますね

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    突進も強みだと思う 4t目まで進化権もなしに有利交換進めていけるのは割と便利(援護射撃感) ただ次弾のレジェンドはゴールドといわれても納得できるレベルでパワー不足なのは否めない

  • eos Lv.152

    突進忘れてました...進化切らずに序盤中盤で場を取れるのは強みですね。ただ試合を延ばしても後半に強いカードがそこまでないというのが厳しいですね。

  • eos Lv.152

    AoEの受けとしての展開は、結局お互いに1ターン飛ばすようなものなので...後半に延びてもジリ貧ですし...

  • らでぃかる Lv.17

    AOEの返しはアルビダやアルベール等の疾走を使うのです…!

潜伏強いですよね!
最近ピン差しした魂飢の亡霊がいい仕事してくれてます!!

退会したユーザー

ロイヤルの美点と欠点を大まかに挙げると、こんな感じでしょうか。

美点
①フォロワーの展開力が優れている。
②低コストには攻撃的な除去手段がある。(一振り、ジェノ等)
③指揮官を出す事でボードアドとライフアドを取る事もできる。
④疾走持ち、潜伏持ち、守護持ちが多い。
⑤特性上、低コストが多く入るので、手札事故が少ない。
⑥コンボの種類が豊富。

欠点
①中盤までにフォロワーを並べられないとキツイ。
②低体力フォロワーがよく並ぶため、除去されやすい。
③デッキタイプにもよるけど、守護を張られただけで弱くなる。
④基本的に全体火力に弱い。
⑤皮肉な事に自身は潜伏に酷く弱い。
⑥展開力で負けていると、基本的に積む。
⑦現状、旅ガエルロイヤル以外では旋風刃が活きにくい。
⑧デッキ内容が読まれやすい。
⑨回復手段に乏しい。

リン Lv7

僕は初期のロイヤルの横展開による圧倒力が好きでロイヤルにしたのですが、前段ではドロシーにそれを取られ、さらに今回はヘクターにそれを取られ、、、
なぜヘクターっぽいのをロイヤルにくれなかったんだ
7コスで盤面返せるフォロワーってまんまロイヤルに1番足らんやつやんけ
ロイヤルは効果に速攻性がなさすぎるんだよ
アルベール先輩はさすがだわ

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    アルベール先輩が5t高スタッツでのプレッシャーor9t目でリーサルぶんぶん振り回してるせいでそれ以下のコストでの即効性を与えにくいんだろうなぁとは思います 今回及び次弾の新規を見るにあからさまに顔面ではなく盤面を1:1交換でとらせに行ってますし

  • リン Lv.7

    5コスくらいまではロイヤルの動きもそんな悪くない気がするんですけどね 6,7コスで盤面取られた時にひっくり返せるカードがない、、、 除去多すぎて乙姫も凌ぎおじも意味ねーことに気づけよ運営 アレキが1コス低くて顔面にもある程度ダメージ入れば素晴らしかった、、、 ドロシーの時は安定感なかったから我慢してたけどヘクターネクロの展開力と安定感が理想すぎてネクロに転向しそう泣

そうです。ロイヤルの強さのひとつに小刻みなバフと潜伏があり、どちらかと言うとアグロタイプでその性能を発揮しています。
上記の戦略をとるカードは第一弾からほとんど追加されていないのに、時に有効になることから今も優れていると私は思います。

ただ、軸までは行かなくてもアグロヴァンパイアで言うところのバーンカードのような、最後のひと押しとして疾走フォロワーは必要だと思いますね。時々進化の使い先に困ることもありますし。

他1件のコメントを表示
  • らでぃかる Lv.17

    確かにバーンが欲しいですね。ロイヤルは盤面上での戦いに固執しているようなリーダーなので、ハンドから直接仕事のできるカードが多くなればいいなーと思います。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    3/3/1くらいで必殺取り上げて相手フォロワーにダメージ与えられないって効果持ったファングスレイヤーください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×