なんでドラゴンのほうがここでは文句いわれるんですかね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんでドラゴンのほうがここでは文句いわれるんですかね

暇つぶしにQ&Aランキングをちょくちょく見てるんですけどドラゴンに対する文句がネクロに対してよりも多く見えます。
まぁナーフしろというのはわかるんですけど現環境トップはネクロなのになんでそれを差し置いてドラゴンのほうが話題に上がるんですかね
たまたま僕が見たときに目についただけですかね。

これまでの回答一覧 (72)

ネクロ→ルナちゃん
ドラゴン→杉田
みんな女の子には優しい紳士なのさ

他3件のコメントを表示
  • てんてん Lv.11

    ド、ドラゴンにもフォルテちゃんいますし…

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    フォルテちゃんは男勝りなとこがあるし、守ってあげたくなるようなタイプではないからなぁ…

  • 唯の人 Lv.12

    リーダースキンがドラゴンの卵になれば保護欲をかきたてられる可能性

  • つらぬい Lv.16

    男勝りだけど負けた時の悲しそうな顔見たら守ってあげたくなるだろ!

c7 Lv317

相手のデッキが回ってるときの理不尽感がドラゴンの方が強いからでしょうね。回復回復全除去全除去で「ゲームが長引く上に何をやっても通じない」という記憶を刻みつけられ、心の底から嫌になるのでしょう。ゲーム体験としてはやはり好ましくない部類なのだと思います。その点ネクロはヘクター将軍が果ての果てまで行進して1ターンで終了するため、理不尽だと感じる時間が短いですし。

個人的には現状のランクマでドラゴンを選ぶ気にはなれないですが。回ったときは最強とはいえ安定感がなさすぎて、どんなデッキにも十分負けれます。回ったときは本当に最強なんですが・・・。

他20件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    理不尽を押し付けられますからね。こっち6ターンあっち10PPでグリームニール連発バハ連発ライブラ連発とやりたい放題されますからね。早よ終われやってなります。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    だけどドラゴンからPPブーストとったら何も残らないのよね…。

  • うけたま Lv.155

    必要以上にドラゴン叩いてる人達の頭の中は2t託宣4t闘気5t闘気6t託宣水巫女まで確定ムーヴですからね、使う側からしたら更にそこからゼル疾走コンボまで手札に揃えて置かないと事故何ですけど。

  • 退会したユーザー Lv.53

    まぁ、回った時のドラゴンの理不尽さがひっどいからねぇ・・・w10PP行かれるとほんとなんでもしてくるからうざったい。何かしら対応策があるならいいけど先10PP行っちゃえば対策も糞もないのがほんと害悪に見えてしまう。 ドラゴンが好きで今まで使い続けていた人には申し訳ないのもわかってはいるんですがねぇ・・・。

  • hyyyo Lv.18

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • LH Lv.33

    何枚かのカードを使って得たPPブーストというアドを使って逆転されるよりも、完璧に抑えてもヘクターというカード1枚で盤面を一気にひっくり返されることのほうがヘイトが低いなんて考えていることの次元が違うんだなと素直に思いました。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その理屈ならドラゴンの何倍もの手順をふんでるドロシーがなんであんなに叩かれたんだよっていう話。ついでにカード一枚で盤面ひっくり返すとか、よりにもよってライブラ持ってるドラゴンが言うなや!

  • 退会したユーザー Lv.35

    ドロシーは当時「テンポを失うことなく」ブーストしてくる点が叩かれていました。ついでにライブラはひっくり返すのではなく平らに均す、の方が適切かと。ひっくり返すのはバハやグリームニルです。

  • LH Lv.33

    ドロシーがなんで>あの頃はレヴィルーンのコンボがべらぼうに強かったことであって、故に次元が違うっていう。ライブラは10PPだから許される。それよりもネクロにない「ドラゴンの強み」というものを教えてください。ゲーマーとしての深い理解と感性を私にも教えてほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ライブラはPP10だから許されるとか釣りにならずに荒れるだけだからやめとけ。これ以上お前の頭の悪さが露見しても誰も得しないから。

  • LH Lv.33

    基本的にこのゲームは8PP以降のカードはなにやっても許されるレベルの能力をつけてますからね。それはそうと自分がネフティスデッキのようなライブラに弱いデッキを使っているのを公言せずにライブラを擁護する人を中傷するなんて私以上に頭の悪い人ですね。shadowverse.gamewith.jp/answers/show/684423

  • zer Lv.35

    あらそいはみにくい

  • 1足りない Lv.19

    ドラゴンもネクロもクソでよくね? オレはドラゴンのほうが嫌いだけど。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ヘクターでボード返すとかいってるあたりエアプな気がする…

  • LH Lv.33

    完璧に抑えてるからボードの前提条件が3-0とか4-0なんですわ

  • ユウサクデケデケカブト Lv.4

    ドラゴンってカードの引きが事故でも 結構強いと思う PPに関しては相当致命的な引きでもなけりゃ大丈夫 ダメでも回復で生き延びる(試合時間長い要素) PPが溜まるまで生き残ればいつも通りライブラやサクィバハゼル めちゃくちゃ強いレイドボスみたいで面倒くさい て言うかさ 一生懸命並べたカードが全部消し飛ぶのを何度も見せられて キライにならない訳ないだろ! 使ってる側は気持ちいだろうけどこっちはため息しか出ない そんで1位2位を争う強さとか 向けられるべきヘイト あとフリーでよく遭遇するし煽られるしでさらに嫌い(個人的意見)

  • 退会したユーザー Lv.123

    一々煽らないと反論できない時点でもうね...。てかなんでこうも荒れるネタしかドラジは持ってこれないのかね...。

  • 砂糖 Lv.22

    そもそもライブラは自陣を巻き込まないから均すじゃなくね?お前らちょっと面倒だとライブラ撃ってくるやろ

  • ターンブルブルー Lv.154

    ライブラのエンハンスは手札全破棄をつけ忘れたのかと思えるレベル

  • 退会したユーザー Lv.123

    それ。ライブラはハンドトラッシュ専用でよかった。

  • 退会したユーザー Lv.152

    イスラバハサラブレライブラで何度でも盤面返せるドラゴンがヘクターは1枚で盤面返せるからクソとか言える立場じゃないんだよなあ。次元が違うという意味ならドラゴンの方が盤面処理能力が桁違いに高いが

遅延パワーカード投げをドラゴン使いは熱い接戦を繰り広げていると勘違いしているから、相手している方からすれば苦痛でしかねーから。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    すまん がちで勘違いしてたわ

  • yamajin Lv.5

    ほんとそれ。 A2ランク帯ですけど、2回に1回ドラゴンあたるので相手するのが苦痛になってきました。ガン回りすると、対応に追われるだけでそのまま終わってしまうので、大体こんな感じです。 ①序盤で、ブレイズ、サラブレをかいくぐって、1点1点フェイスを殴っても回復で無かったことにされる。 ②中盤で、水巫女、ラハブの謎スタッツを展開され、 終盤に備えた進化権や除去手段を無理やり吐き出させられる。 ③9pp以降、サハバハ+ジルの13点バーストを警戒し常に守護を展開させられるか、ウロボロスをしつこく回転させ、意欲と手札を消耗させられる。 ④終盤、展開したフォロワーをバハで壊された上に、次ターンでフェイスダメを警戒しフォロワーを2体以上展開するも、ライブラで全消滅受け、残ったバハに殴られ終了。

  • かつどん Lv.2

    ほんまに↑これ。対ドラゴンの苦悩全てを代弁してくれてる

  • シエラ Lv.23

    これですねー ドラゴンのこの動きでほとんどのデッキは終わりなんですよね 考えて入れた低コスト、アミュレット使ったコンボがなんの意味もない

デッキの違いはあると思います。

ネクロをメタった場合は守護を立てる、除去を優先するなど相手に合わせて戦うので「戦っている感」がありますし、疾走が少ないので「いきなり大ダメージを与えられた感」があまりありません。

一方ドラゴンをメタるとなると、ドラゴンの準備が整う前にケリをつけることが最善となりますが、並のデッキじゃ攻めきれない回復と除去力があります。また9,10ppとなるとサハバハゼルやウロボゼルなど防ぎようのない防ぎようのない顔面ダメージがありますし、ドラゴン自体の戦い方が大味なので負けた側としては「雑なデッキに負けた感」があります。

それにライブラはやはりヘイトを集める類のカードになります。
ラストワードやアミュレットを使ったデッキの全否定は強さ以前に過剰なストレスを与える頭の悪いカード筆頭でしょう。

  • パンの粉 Lv.24

    文章が一部おかしいことに(´-`)あとネクロは1点を大事にして攻めてきますがドラゴンは大抵がオーバーキルです。いくらシンプルさを売りにしたカードゲームとはいえ現状は酷すぎます。

退会したユーザー

ネタ愛好家としてはライブラはマジで死んでくれの一言に尽きる。
ライブラのせいで高コストで即打点に繋げないカードはゴミになってしまった。お陰でレオニの兄貴が息してない。無駄に回復も多いし、オーディン間に合わないターンにウロボやってくるしで超越よりタチが悪い。
なんでこっちが4ターンもかけて作った盤面をたった一枚投げられるだけで壊滅されなきゃいけないんですかねえ...。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    ほんとそれ。

  • てんてん Lv.11

    (レオ兄さんって前環境で息してましたっけ…?)

  • 防人 Lv.126

    まあまあ、それは置いといて。とにかく盤面処理、しかも消滅されたらラストワード持ちも全て機能しなくなる。しかも何枚も使って築いた盤面を1枚で返されたら、嫌ですなあ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だーからライブラのエンハンスはやりすぎだって現環境前からあれだけ言ったのにね・・・ ここのドラゴン愛好家の方々はカムラのが余程ぶっ壊れだし他に行動出来なくて隙だらけだから問題ないとか言い張ってましたけど。 ライブラ無ければネフとかがドラゴン駆逐してドラゴンに抑えられてたビショや秘術辺りがネクロ殺しに来て環境回る気がするのは私だけでしょうかね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ライブラは強い弱いの基準でナーフするしないを決めちゃいけないカードだと思うんです...。存在するだけでゲームをつまらなくしてしまいますし。デュエマで言う呪紋の化身がそれに該当。

  • アマデウス Lv.45

    残念ながらここの運営はゲームが面白いか面白くないかはあんま基準にしてないんですよ…eスポーツを作りたいんだってさ

  • ask Lv.11

    こんなんがeスポーツになるんだったら俺がrpgツクールで作ったやつのほうがいいわ

  • はげび Lv.95

    現状でもネフでドラゴン******ますけどね アグネクでドラゴンもネフネクも駆逐できるから流行らない…

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネフは強いですよね。ただそれでも俺のモルディカイを消すのは許せない。死者の帰還3積みしてます。

ko-ran Lv151

ネクロは使用者が35%、ドラゴンは25%、、、つまりはわかるな?

ドラゴンのほうが理不尽感あるっていわれてますけど、序盤から処理し続けても貴公子、ゴブプリ、死の祝福、へくたー、不死の大王、ゾンパって無限に再展開してくるネクロもなかなかアレだと思いますけどね。絶対ロイヤルより展開力ある。残ればヘクターでバフして轢かれるし。まあドラゴンは回復とppブーストが早すぎるのが問題でしょうか。

というかドラゴンのAOEでもミッドネクロの展開処理しきれないときあるのに、他のリーダーはどうやって対処してるんだ……

他1件のコメントを表示
  • ボルシチキング Lv.9

    ビショからすればミッドはドラゴンとアグネク両方のメタが機能するからまだ楽。アグロだと破邪とかにコスト使ったら完全に轢かれるから引いていいカードと引いちゃダメなカードが違うのよね。

  • 退会したユーザー Lv.19

    それ

退会したユーザー

圧倒的暴力、全体除去、回復、ドロソという回った時のウザさが上だから

他4件のコメントを表示
  • てんてん Lv.11

    他の方も言ってますけどやっぱ回復でリーサル遠のくのが嫌なんですかね

  • まったり Lv.94

    アグロネクロは、殴り合いしてる感じがちゃんとあるのも要因かもしれませんね。ドラゴンにやられると一方的にコチラが処理されてしまうので理不尽さを強く感じてしまうのかと

  • 退会したユーザー Lv.46

    最悪2体のフォロワーで終わることもありますからね。アグロの場合バトルはありますがドラゴンだか別ゲームみたいですからね。ウロボロスとか出してリーダー殴って戻るを繰り返すだけで勝つ時ありますし。

  • telesu Lv.22

    よくわからんなぁ。自分にとってはネクロのほうがフォロアーの展開力すごすぎてひたすら処理するだけのくそげー(処理しきれるわけもなく負ける)なんだが・・・逆にドラゴンはしょっちゅう事故ってるから気にならない

  • つらぬい Lv.16

    どっちもどっちでしょ。 他のクラスからしたら毎ターンなんとか必死こいてくらいついて初めてワンチャンある感じなのにこのクラスはひたすら上からでかいの投げ続けるやら横並びやらではいおつかれーって感じですし。なお事故は知らん。

声の大きさ。

よくドラゴンはコントロールを絶滅させたとかの話を見ますが、仮にドラゴンがいない場合でも、アグロネクロやミッドレンジネクロに勝ちこせるデッキがあるのかと疑問に思います。

他5件のコメントを表示
  • てんてん Lv.11

    ドラゴンネクロ消えても超越イージスいるんでコントロールはどのみちきつい気がするんですけどね

  • じゃみ Lv.204

    本当に思いますね_(:3」∠)_ドラゴンより安定した強さのあるアグロ、ヘクターネクロは本当に凄く強いと思いますよ;^_^A

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その強い強い言われているネクロですらコンネクネフネクはドラゴンを恐れて環境落ちしてるわけで、いかにドラゴンの影響が強いかわかろうものよ。

  • YAY Lv.58

    コンネクはともかくネフネクは未だにドラゴン狩ってるんだよなぁ…

  • じゃみ Lv.204

    ライブラ引けないとネフネクは相変わらず負けますし、アグロ対応で抜く方も多いのでネフネクは脅威ですよね。んで、niceshotさん、俺やここの回答者さんはアグロ、ヘクターネクロ(ミッドレンジネクロ)の話をしてると思うんですがどこから他のネクロの話が出てきたんですか?同じリーダーでも組み方で性質が違うので得手不得手があるのは当然だと思うのですが…。

  • 退会したユーザー Lv.35

    そもそも現在の環境を鑑みれば、ドラゴンに駄目でもネクロに安定して勝ち越せるデッキが存在するのであればそれを使用することは十分選択肢に入ってくるわけで。そのようなデッキを聞かないということはつまりそういうことなんでしょう。

エボルブ期も冥府よりもエイラの方がヘイト集めたしやっぱり回復量じゃないかな

Greoni Lv48

ドラゴンはどうでもいい。
アグネクさえ…アグネクさえいなくなってくれれば復讐ヴァンプが活躍できるのに…。

Nr Lv19

個人的にはドラゴンの方が回復と全体除去でこっちの行動をガンガン拒否してくるので気分が悪いです。現状、ある程度勝とうと思うと速攻かOTKにせざるを得ない所も嫌です。無抵抗の相手をどれだけ殴れるか、あるいは手札にパーツ揃えれるかどうかで勝ち負けが決まるのはゲームとして面白くないです。
ネクロは強烈な強みを押し付けてくる戦い方で、こっちがスピード勝負しても耐久戦しても自由なので、とりあえずは戦ってる感があります。
自分も対ドラゴンの方がネクロ相手にするよりも勝率高いのですが、ネクロ相手にする方がまだ面白いです。

ネクロは壮絶に強力だけど、まだ守護を立てようとか盤面を取り返そうなどデッキ構築も考える価値があるが
ドラゴンは相手がブースとしている間に疾走などで特攻するしかないなと考える事すら放棄せざるを得ないからと思う

しかも序盤のちまちました打点は回復+PPアップという理不尽さで無駄にり、結局全体除去からのドーン、ハイ終了というつまらなさ
勝つ時も相手が回らなかったねで終わりというつまらなさ
相手しててこれ以上やる気無くなるものあるの?

Elas Lv19

ドラゴンとネクロ以外をメインにしている人が、高いランプドラを作れないから、安いアグネクを使っていて、ランプドラが消えればメインに戻れるのにって思っているんじゃないでしょうか?

一回の勝負の時間の長短かなぁ、と思いました。
同じ負けでも、時間かかったほうがキツイからかなぁ、なんて。
俺は、どっちも嫌いです。
でもネクロは組めたので、やっぱり好きです。
ドラゴンは高くて組めないんで、嫌いです。
俺の場合は、単純に妬みでした。

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    なんかシンプルでそう言われるとスッと入ってきますね。

  • 流刑地にて Lv.15

    お褒めの言葉と、とらせていただきます。ありがとうございます。

  • じゃみ Lv.204

    褒め言葉のつもりだったです、嫌味に取られなくて良かった(^^)

tiger Lv44

単純に負けている方からするとドラゴンが上手く回った際に理不尽さを感じることが多いのでしょう。
ドロシーや超越が叩かれたのと同じですね。

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.11

    貴公子リーパーも同じくらい理不尽に感じるんですけどドラゴンのほうが理不尽派のほうが多いんですかね

  • アマテラス Lv.101

    ドロシーや超越を挙げてる様に、現環境で対処がかなり限定されていて理不尽と言ってるのでは?回ったドラゴンなんて指加えて見てるだけなので。

個人的に、ドラゴンが好きだっただけにこの強化が気に食わない。真面目に攻略考えてるところに、横から裏ワザで無敵モード使われた気分。

巫女とかがまさにそうなんだけど、特殊効果持ちはスタッツ低めで一定のデメリットがあるべきっていう常識を簡単にひっくり返して、「これ3枚積んどきゃいいんだよ」っていう万能カードを持ち込んだのはちょっとどうかと思う。他の選択肢ないから、相手するにしても出会った瞬間にしらけるんだよね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    そういう意味では復讐はうまい。いくらベルフェで安定性が増しても10点減らしてるから納得できる。まあ血月が安定して出せるようになれば話は変わるのかもしれないけど。

  • Lv.69

    どーしてもできる筈の加速時の隙をどう消すか楽しく悩んでたら隙をコンクリで埋めながら加速する変態カード貰ったでござる。せめて本人スタッツがすかすかとかの隙ほしい。

ドラゴンが嫌われる四つの理由

理由①えげつない回復量、前例エイラビショップ

理由②突如として前置きもなく飛んでくる
池沼火力、前例OTKエルフ(前置きあるかも)

理由③頭悪すぎるライブラ等の全体除去

理由④杉田がホモ
※だからといってフォルテが許される
訳では無いです(暴論)

他1件のコメントを表示
うどん Lv129

どっちもデッキパワー圧倒的だからネクロナーフも十分叫ばれてるよ

言われてみて考えたら、負けた事のあるデッキはみんな嫌いだったw

冗談はともかく私はドラゴンの方がマシだと思いますけどね。守っててもただ顔面殴ってきて守護が舞踏で消し飛んでミミココハウル11点終了は凹みますので

スタンからやってるけどまず第一に新環境に入ってからのドラゴンは強力なフォロワー、スペルの追加で巻き返しが容易になって加速が以前と増して楽になった点
またそれによって闘気をプレイしやすくなったため手札切れということが相手しててほぼ無くなった点
そしてご存知闘気巫女その他による超回復によって相手していて壁殴りをしているようで非常につまらない点
ネクロは一応フォロワーを除去していれば止めることが可能(PP加速は止められないからネ)
簡単に言うと思考停止で加速して回復遅延&メンコしてるお前ら相手はつまんないんだよ、分かったか?
土使ってても思うけどはっきり言ってネクロの114514倍くらいドラゴン相手の方がつまらん
君たちはよくネクロガーネクロガーって騒ぐけど悪いが他のクラス使ってる側からしたらどちらも等しく糞、目くそ鼻くそってこと

恐らくですが、使用率の問題だと思います。ネクロは使用率が最も高い、つまり天敵であるドラゴンをネガるネクロ使いが一番多い為、ドラゴンに対する風当たりが一番多く感じられる訳です。自分が使ってるクラスは擁護したくなるものです。僕はドラゴンマスターですが、今はルナに魂を売った裏切りのファントムドラゴンなので、中立な立場からコメントができるのです。

ドラゴンは今やビショップ並の回復力を得てますからね
やっぱりリーサルが遠のくストレスってのは大きいんでしょう

同じような感想は抱いていましたが、正直気にしてもしょうがないです
現環境はネクロもドラゴンもどっちも理不尽な程の強さがありますが、恐らくどちらも使わない立場から見れば高コストの強力なカードを脳死でプレイするだけのように見えるドラゴンの方がより悪い印象を受けやすいんじゃないでしょうか

(…凄く悪意のある見方をするならレジェンド連打傾向にあるドラゴンに対する単なる僻みのような意見もあるんですがね)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    「札束デッキ」とか、完全にそのパターン。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    レジェンドすら否定されるドラゴンさん悲しいなぁ

  • 唯の人 Lv.12

    そのレジェンドほとんどドラゴンじゃないような…

蟬丸 Lv45

戦ってて理不尽さがすごいから。

あと杉田は好きだがローウェンは嫌い。

ドラゴンはレジェンド多く必要で作れなくて嫉妬してるんじゃないですかね笑

他1件のコメントを表示
  • 夜魔霊 Lv.11

    他のカード全部分解すれば簡単に作れると思うけど

  • だんご Lv.6

    そんな極端な意見言われましても(´・ω・`)

ドラゴンの方が叩かれるのは当たり前ですよ。環境デッキの多様性を奪っているのがドラゴンですから。

色々な場所でよく言われていますが、ネクロはまだメタれるんです。しかしドラゴン。こいつはアグロで轢く以外に有利が取れない。超越を酷くしたようなもので、コントロール系列はランプによって軒並み死滅しました。サタンなんて、もう誰も使っていませんね。

強いから叩かれる、より強い方を叩くべき、的な意見も分からなくはないです。が、視点を少し変えてみる努力もすべきだと思います。

他13件のコメントを表示
  • てんてん Lv.11

    コントロールはもともと超越のせいで死に体でしたしドラゴンきえてもイージスとかいる時点でドラゴンナーフだけではどうにもならないかと。またネクロはメタれるといいますけど実際メタりきれているのでしょうか?ドラゴンはメタれずネクロはメタれるというのなら他リーダーの勝率はネクロに対してもっと高くドラゴンに対してもっと低くなるように思います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いつコントロールデッキが超越のせいで死に体になったの? 今のコンネクのように環境落ちまでいったの?

  • 東北ずん子 Lv.47

    自分もネクロを使ってるから分かりますが、基本、コントロールと呼ばれるデッキであればネクロには容易に勝ち越せますよ。でも誰も使わない。何故か。簡単なことで、ドラゴンに「絶対に」勝てないからです。マジで勝てない。2択を迫られた結果が、ドラゴンに対処できる今の超アグロ環境です。アグネク、アグロ土、復讐アグロ、疾走ビショなど。ランクマでもよく目にしますね。 それとコントロールが死に体だったという話ですが、間違いですよ。ナーフ後の話になりますが、前環境でもしっかり息をしてました。超越がいる環境でもです。メタがしっかり回れば使用率が分散するので、一つのデッキの影響力が小さくなります。イージスについても同様の理由を回答とさせていただきます。と言っても、そもそも対イージスであればコントロールでも十分戦えますけどね

  • てんてん Lv.11

    ひとつお聞きしたいのですがネクロ対策としてどんなものがありどの程度勝ち越せると考えていますか?

  • gaspa Lv.3

    燭台使ってみ。別にイージス要らないよ。ネクロ(特にアグネク)なんてヨダレが出る。ドラゴンにはまず勝てないけど。

  • てんてん Lv.11

    一つだけあげてという意味ではなくネクロは環境に蓋をしていない、つまりネクロに勝てるデッキはそんなに多様性があるのか?という疑問です

  • 東北ずん子 Lv.47

    真っ先にあがるのは消滅。ビショップは勿論、破砕のあるコン土なども非常に有効。 それと、やはり守護回復。これもビショ土。ロイヤルにレリア凌ぎ連打されればKO。エルフはエリンのお陰で厳しいながらも戦える。して、ネクロにはネクロ。忘れがちだけど祝福カムラが気持ちいいくらいぶっ刺さる。実はドラゴンも、ネクロに勝ちたいなら守護増やすのが一案になります。ミラーに勝てなくなるから誰もやりませんけど(前に当たったオルカ軸の守護ドラほんと強かった…)。 そんなとこです。上記の点は構築を狭めるようなものではなく、ミッドからコントロールまで幅広い範囲のデッキで実行することができます。どの程度勝ち越せるかは諸々の要因によって左右されますが…。構築とプレイの上手い人なら7:3くらいは平気で取れるんじゃないですかね。

  • てんてん Lv.11

    ミッド入ってます?なんか全部コントロールよりな気がしますけど。それはおいておいてネクロに7:3とれてドラゴンに2:8くらい、他は互角ならもう少し流行ると思うんですけどどうでしょう?(ドラゴンに不利といっても0:10はまずなくよほどひどくて1:9、2:8は普通にあり得ると思っています。)

  • 東北ずん子 Lv.47

    使用率の高い環境トップに2:8なんて誰も使わないかなぁ…。シャドバロボでもない限り、使っててまず心が折れます。想像してみてください。ドラゴンのせいで上ぶれは許されず、有象無象のデッキに完全有利とは言えず、その上でネクロに偶々連続で負けるなんて事があったら、自分なら発狂します。シャドバは勝ち馬ライダーの集まりです。マゾの集いではありません。流行ることはないと思います。

  • アマテラス Lv.101

    TCG慣れしてない人が2:8とか絶対無理だから。慣れてる人ならメリット、デメリットを享受出来る部分はあるだろうが。果たしてそんな人がシャドバやってる方で何人居るかな?

  • nyasu Lv.2

    ネクロが環境に蓋をしてないとか笑えますね 上を抑えてるのがドラゴンなら下~中を抑えてるのがネクロじゃないですかwwww

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロが中~下を蓋してたらアグロヴァンプやフェイスロイヤルが勝ち越せるわけないんだが

  • 小並感雪 Lv.11

    そいつら中は中でも上に限りなく近い位置の中だからダウト

  • 東北ずん子 Lv.47

    後学のためにお聞きしたいのですが、ネクロが蓋をしているとは具体的にどのようなデッキの事ですか?

gato Lv15

ドラゴンが原因で今のネクロができたからじゃ...?

他7件のコメントを表示
  • てんてん Lv.11

    どういうことでしょう?別にドラゴンメタだからネクロというわけでもなく普通にネクロ強いから使われてると思いますけど

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ライブラやウロボロスは出される前に倒せなんて騒乱実装前から言われていたことを実戦してるに過ぎないし。単純にネクロ強いだけならコンネク大流行りしてるはずさ

  • てんてん Lv.11

    ネクロが強いならコンネクが流行るというのがよくわからないです。またドラゴン以外のリーダーにもネクロ有利だったはずですしドラゴンいなくても使われるのでは?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグネクは強いミッドレンジネクロはもっと強い、だけどコンネクは環境落ちするくらい弱いなんてことあり得ると思う? 理由は明快、ドラゴンのライブラ。

  • ko-ran Lv.151

    実はここだけの話ライブラは頑張って2枚くらいまでしか積めないからコンネクも結構辛いんじゃよ……

  • てんてん Lv.11

    それは普通にあり得るとおもいますけど…

  • kinoko Lv.16

    アグネクが強い~について。アルベールロイヤルが強い、カエルロイヤルも戦える、けど乙姫は弱い。イージスは強い、疾走も息を吹き返してきてる、だけどカウントは弱い。ライブラが出る前からカウントや乙姫は死に気味でしたよね。まあカウントは追加カードがあんまりないので仕方ないかもですが。クラス内で強い弱いがあるのは当たり前でしょうよ。(地味にネフネクはドラゴンとの相性最悪ってわけでもないですし)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だからコンネクが環境落ちしたのはライブラのせい。ミッドレンジアグロに皆シフトして現状のネクロになる。つまりドラゴンが原因。

今のドラゴンはコントロール・ミッドレンジの殆どのデッキを潰してますからね。
早いデッキしか勝ちこせない環境を作っている元凶がドラゴンなので、ヘイト向かうのは残念だが当然。
コントロールデッキを潰してヘイト集めてた超越みたいなものと考えれば分かりやすいかと思います。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンに使用率が偏るならネフ様のカモにさせていただきましょうか ライブラでモルが飛ぶなら犬入れてしまえばいい

ネクロは手札が枯れやすい、現在強いアグロネクロも手札が尽きたらワンチャンスあるがドラゴンは容易に手札も補充してしまう

そしてPPブーストから適当に強いカード今引きして叩きつけるだけそれで勝てるから言われてるように思われる。
さらに言うと盤面作って勝負しようもライブラ、バハ、グリームニルで簡単に更地にしてしまう

ネクロが居てもコントロールが不利になると言えばそうでもなくロイヤルやヴァンプのアグロでも戦えるが、ドラゴンは早いデッキに足しては守護と除去で序盤しのいで後半パワーカード叩きつけるだけ
コントロールにしても除去が強いのでただただ理不尽を押し付けられる

何故ネクロではなくドラゴンが叩かれるのか?

これが本当にわからないというならゲーマーとしての感性、理解力が足りてないと思う

それはネクロにない「ドラゴンの強み」というものを理解してないと同義だから

  • てんてん Lv.11

    ではどうぞご教授ください。僕はほとんど感情論だと思ってましたしほかの方のコメントでもそういう意見が多いように見えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×