なんでドラゴンのほうがここでは文句いわれるんですかね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんでドラゴンのほうがここでは文句いわれるんですかね

暇つぶしにQ&Aランキングをちょくちょく見てるんですけどドラゴンに対する文句がネクロに対してよりも多く見えます。
まぁナーフしろというのはわかるんですけど現環境トップはネクロなのになんでそれを差し置いてドラゴンのほうが話題に上がるんですかね
たまたま僕が見たときに目についただけですかね。

これまでの回答一覧 (72)

ウロボロスのうざさよ…

  • 七人岬 Lv.13

    本当にね・・・ビショップ&ウィッチ(エルフも?)だと消滅or変身が比較的簡単なので気にならないんですが、オーディーンくらいしか手段のないクラスだと、疾走してこなくても、処理しても面倒、処理しなくても面倒で、困ってしまいます。

zer Lv35

①まず回復がいけませんね。エルフのさよなライオン、カムラ、回復昆布、エイラなど、特にドラゴンなら前環境カムラにヘイトを感じたはずです。エッグ・水巫女・闘気・ウロボ・サハルシイスラは同じ様にヘイトを集めます、がドラゴンがライブラをチラつかせたせいでカムラ(エイラや回復昆布も)が雲隠れしてこの回復分野のヘイトを一身に背負う形となりましたね。
②ドロソ余裕なのがいけない。エッグ・覚醒託宣アイボリ・闘気・ウロボ・サハルシイスラ・竜巫女?などで手札に重そうなカードを並べて実に底が見えない。ネクロでドロソって言うとコンバとか一手間いるやつばかっかりで、苦労感が出る。
③AOE・除去満載なのもいけない。ヘイトを集めやすいテミスや黙示録・破砕などと並ぶ様なものがクラス固有カードに多いだけでなくPPブーストでそれに手が届くのも早い。ネクロのAOEといえば腐の嵐…お察しでしょう。除去も多くあるが、パワーソースたる炉心「墓地」の熱に水を差す様なのが多く、条件までついてはおいそれと使えない感。
④消滅を使うクラスはそもそもヘイト集めやすい。おでんを帰還させる設計のコンネクが流行ってればネクロも仲間入りできたかも知れませんが。
その他固有のズルイ感としては、PPを唯一ブースト出来るのクラスなのにコストダウン系まで持ち合わせてる、ディスカードする時よく踏み倒す、覚醒2コス進化で疾走付加ですかね。一概に比較できないけどPPは増やして使っても返却不要、墓地は使うと消費する。ゴーストでコンバや骸・アサシンとかしても踏み倒したというよりは廃材を上手く利用したとしか思われない。重たいやつを飛ばすためにみんな苦労してる、リノ算したり?(苦労?)、9ターンまで進化権残したり、超越したり、復讐に入れてラウラしたり、アミュレットにひたすらお祈りしたり、墓地20貯めたりと、まぁ少なからず覚醒2コス進化よりはみんな苦労してるのがあるかな。
豊かになり過ぎてていけないんだと思う。
そしてネクロを対策しようして前半戦に着目する時に、そういやラハブがなぁ…って脳裏にチラつく事があるのもいけない(個人差
勿論後半戦を考える時にはドラゴンを対策する訳だが、ドラゴンさん。ネクロもそうだけどイージスも実はドラゴンをヘイトの盾にしてる感があるんだがそっちはいいのか?長くなりました。豊かさが敵です。

退会したユーザー

みんなホモは嫌いなんだよ

他1件のコメントを表示

自分的にはやっててストレスが溜まるのはドラゴンかな…と
さっきもネクロでドラゴン相手にしてて、貴公子付きの低コストを並べてて10pp突入してライブラ(これはまあ覚悟してた)、その後に祝福ユニコ→グリームニル(少しキレそうになる)、
ヘクター→ライブラ(ふおおおおおおって感じ)、その後何もできずゼルされて終わりましたこういうイライラする負け方はドラゴンの方が多いです…笑

ネクロはまだカードのコンボで戦っててカードゲームしてる感があるから、ドラゴンはカードゲームはカードゲームでもメンコだから

ひる Lv12

全盛期のエイラと同じ理由ではないでしょうか。

殴っても殴っても回復され、少しでもこちらの勢いが衰えればいつの間にかクソデカスタッツが降臨し殴り殺される。
追い込んで有利盤面作れてもバハやライブラで即焼け野原(エイラで言うところのはいテミス)。

勝率がそこまで高くないってのもエイラと似ています。
勝率が低くても、単純に戦っててイライラするデッキは嫌われるってことでしょう。

よく超越が文句言われてたでしょう。相手の手札に干渉できないからクソって、PPブーストも同じです。相手のPP削れません。そのうえ駆け引きも考えずにPPブーストしても大丈夫なくらいの回復力。そして9コスト以上のカードで使われるのは大体がコストに比べて大幅に仕事するカードです。それを早いうちから連打されて圧倒されます。正直あまり気分がいいものではありません
これらを踏まえて今期のランプドラゴンは圧倒的に強いとみんな思ってるわけですが、ネクロの方が強い(そう思うなら使えよ)、事故が怖い(どのデッキでも当たり前)今まで不遇だったからいいだろ(・・・)、みたいにくだらない反論するのが多いのが反感買う要因だと思います

超越もどきだからじゃないですかね?
完全に他のコントロールを否定してる感じが

対アグロネクロ→盤面処理、守護でブロックなどの対策できる。
対ドラゴン→PPブーストは見てるだけ、ライブラ・バハムート出されるだけで有利盤面更地&ウロボロスはリーダーによっては対処不可で1枚で負ける。

対ドラゴンが一番つまらん。
手札事故以外はアグロ即効しか対策がない。

回復による糞遅延行為に全体消滅と疾走付与なんかつけたら文句言われるわ。

ryutie Lv32

確かに、ドラゴンの方がヘイトを集めていますね。
勝率などの客観的なデータよりも、感情が先に立つからでしょう。
ROBのナーフ前にも、エルフよりもドロシーにヘイトが集まっていた印象があるので、それと似たようなものですよね。

私も、ドラゴン相手に、アグネクだと勝率60%、イージスだと50%ですが、非常に苦手意識があります。

銀夜 Lv5

まぁ、カードの派手さもあるけど
仮にドラゴン使用者がネクロ批判して
ネクロ使用者がドラゴン批判をするとした場合
今はランクでのネクロ使用者が多いから
単純に声が多く上がるのでは?

  • カムラマン Lv.11

    ネクロ使ってたらドラゴンさんは歓迎だから別に批判しないけど?

ネクロは回る事が前提
ドラゴンは回った時が異常
故に理不尽。

かなぁ?自分は両方使ってる上でそういう感想に行き着きました。

ネクロ隆盛の発端がドラゴンだからじゃないですかね?

ドラゴンTUEEE→ランプする前にアグロで轢こう→アグネクが強ぇから勝てるぞ

みたいな流れで流行った気がするし。
現在もネクロメタのデッキをドラゴンが抑え込んでるって側面がある気がするし、元凶はドラゴンって感じがするよ……。

まぁ、真の元凶はサイゲだが。

糞PS Lv2

ドラゴンなんて糞デッキサービス開始からGOTの環境まで一度も強いと感じたこと無いけどね、ずっと底辺で這いつくばってるイメージしかないわ

突然13点の疾走をぶつけられたら流石にキレるわ。

他9件のコメントを表示
  • 赤黒パンツ Lv.51

    それネクロやん

  • ヒトガタ Lv.111

    ネクロの13点疾走は賞賛に値するのでセーフ。ドラゴンの13点疾走は軽蔑すべき汚物なのでアウト。

  • てんてん Lv.11

    ミミココハウルは11点だから許された…?

  • ヒトガタ Lv.111

    許すわけねーだろ

  • 退会したユーザー Lv.46

    こっちがちまちま考えて削ったと思えばサクッと13点で逆転。ミミココの場合あー来るわってなるけどドラゴンのはノーモーションでドーン。糞ゲーって印象しかのこらん

  • アマテラス Lv.101

    なんだそりゃ。言ってる事無茶苦茶だぞ。

  • 退会したユーザー Lv.46

    まぁ感じ方の問題だよドラゴンにやられてあー糞ゲーって思う人が多いからこんな感じのコメントが多いんだろ?

  • ネメシス研究者 Lv.42

    サバラウラは許されますか…?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    タイラントは墓場の数でわかるやろ。サクゼルバハといっしょにすんな

  • ヒトガタ Lv.111

    同じ13点でもそれまでの過程とリスク、コストを考慮すればデスタは勿論サハバハラウラだって納得いくよ。やられるとクッソ辛いけど。

しろ Lv16

回復PPブーストAoE
全てを兼ね備えて殴っても遅延されパワーカードで蹂躙される

そりゃヘイト集まるでしょう
もっとランクマに潜ってみてください(震え声)

SPIN☆ Lv124

ドラゴンはどれだけ盤面取ってもアミュ置いても1枚で全部壊すからでしょう。
アミュ軸のデッキ使ってるけどドラゴンは当たるだけで止めたくなりますね。

ドラゴンは6ターン目からニュートラルも含めた10PPのカードが使い放題になるため+神々環境で6ターン目10PP揃えるのが容易になった上に簡単にリターンが取れるカードが増えたため、ネクロより理不尽に感じやすいためではないでしょうか。
少なくともネクロは対戦相手と同じ速度でPPが増加していくため文句を言うなら同コスト帯のカードに対してアドの量が多いか少ないかという話になります。
一方ドラゴンはPPブーストを使った理不尽な動きが多く、同コスト帯のカードでの性能比較ができなくなり、PPブーストで本来背負うべきディスアドバンテージが少し高コストのカードを使うだけで簡単に取り戻せてしまうため背負うべきリスクはどこにいった状態+派手なエフェクトの高コストカードの連打プレイになるため余計に目立つのかと。
ドラゴンの例として6ターン目に出てくるバハムートで盤面一掃や相手の盤面だけ消し飛ばすエンハンスライブラがありますが、
他にも先行3ターン目に出てくる1:1交換がほぼ不可能なタフネス5のラハブ、
直接火力になってるエンハンスグリームニル、
PPブースト+回復+守護と効果盛りすぎな水巫女、
攻撃力高めのドラゴンを進化するだけで疾走をつけるゼル、
直接火力・高攻撃力に死んでも手札に戻る上に回復までしていくウロボロス、
回復+軽めの相手だけ除去がついた冗談みたいなスタッツイスラフィールなど上げ始めるとキリがありません。

goma Lv14

ドラゴンがボロクソ言われてた時代からやってるドラジとしては
今までのロイヤルやウィッチと同じ気分になれて大満足なんじゃ
だからもうゼルナーフしても悔いはないさ


真面目に話すと大体サハとゼルとライブラでガチデッキもネタデッキも纏めて餌になりうるからとウロボロス兄貴がラストワードで回復するから

退会したユーザー

守護と除去が豊富なのはまだ許容できます(ライブラだけはダメ)けど、回復まで備えすぎな感じなのは個人的にどうにかしてほしい点ですね

根っからのドラジだけどドラゴンナーフして欲しい。
ドラゴン強すぎると思う。少し環境からいじめられてるくらいがちょうどいい気がする。ついでにネクロもお願いします。

Sassa Lv8

ドラゴン一筋やったワイからすれば強化は嬉しいけどやっぱり強くなった分使用者はともかくアンチが増えて悲しいなぁと。
そりゃ回った時の理不尽さ的にアンチ増えるのも仕方ないけどね..

どうせ前環境でクソドロジばっか使ってた人も多いんやろうなぁ..

素人 Lv34

ネクロ使いなんでドラゴンさんに
そこまでの嫌悪感はないのですが
蘇生再生てネクロっぽいけど
回復力まで付いたドラゴンて…

ブーストとか全除去とかドラゴンっぽいのに
あんなに回復されたら嫌がる方も多いのでは…

抑えきれず負けたか…てなるより
あぁ間に合いませんでした…からの
いつものヤツですね…で負けた時の無力感かな
(超越は本気で嫌いです)

まぁヘイトが貯まるのは強いからだし
何にせよ苦労はあるし
言いたい方々には妬んで
愚痴って貰えばいいのかなと思います。

遅延遅延回復回復
盤上ドーーーン
不愉快極まりないわ。まじでドラゴン使いと超越使いは4んでほしいね。(ゲーム上ね)

dos Lv15

守護張りながら回復してPPブーストして止めに全体消滅するデッキが叩かれないと思ってるの?

コントロールデッキが軒並みランクマッチで使えない。使えてもテンプレのグリムニルユニコレジェンド6枚入り。それでもドラゴンが事故って無きゃ勝てない。

つまりそういうことだ

ネクロのほうが対策しやすいからではないでしょうか。
ビショップやコントロール系のデッキを使えば割とネクロには勝ち越せますが、そういうデッキを使っていると大体ドラゴンにぼこぼこにされます。(陽光でドラゴンに当たるとマジで終わります)
一方現状ドラゴンに安定して勝ち越せるのはネクロだけなので、それ以外のリーダーを使う人からするとドラゴンのほうが相手にしていて嫌なのでしょう。

退会したユーザー

ネクロは強カードが多くてドラゴンは糞カードが多いから
ネクロの方がまだマシだわ

20 Lv6

バハムート→ライブラのコンボへの回答が
バハムート除去しかないうえに
ウロボロスやらサハバハゼルやらで
過剰なストレスを被ってるから

なお私の個人的な感想です。
ライブラ10コスト打ったターンは攻撃不可とかならないかな・・・

fasya Lv5

常にゼルコンボを気にしつつライブラ、バハムートを気にしつつ...

やってられるかってかんじですね、アグネクは盤面さえ取りに行ければいいんですけど

???「助かる」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×