シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフよりも
よく、〇〇ナーフしろと声が聞こえます。
確かに超越は決められるとウザいですし、
アルベールの10点パンチは理不尽ですし、
リノセウスで20点バーストも理不尽ですし、
ドラゴンの回復力や征圧力は投げたくなります。
ですが、どのカードもナーフをすると産廃化するのは目に見えています。
(個人的な私見を申すならドラゴンのゼルは3コスにして欲しい。泣いてるラウラさんも居るんですよ!)
なので、枚数制限をすれば良いのでは無いのでしょうか?
ふと思いついた事を書いただけなので異論反論は多数あると思います。
なので、ドンドンコメントしてくださいな。
これまでの回答一覧 (10)
商売にならねーよッ!!ってサイゲが言ってました(大嘘)
デジタルで枚数制限はする意味があんまりありませんねー、ナーフの方がデータいじるのも圧倒的に楽な訳ですし。
TCGで制限がかかるのはテキストの修正が困難であるための苦肉の策なのです。
なのでテキスト修正が容易なシャドウバースで、わざわざ手間のかかる制限をかけるくらいならナーフするというのが道理ですね。
ナーフはロイヤルに入らなければどこでもいいよボソッ
アルベールの10点パンチの理不尽さって害虫リーサルより対策出来るからまだマシだとおもうけどな
最近だとパンロなんてルミナスメイジ入れることになってるけど俺は認めない
ガヴェインもローランも入ってないのにこれ使うのは流石に嫌だ新カードも少ないし
んでまぁ脱線したが質問に答えると俺はナーフより使えないキャラの上方修正の方が欲しい
俺はどんなに使えないレジェンド(龍呼び等)を残したい(分解したくない)んだよね
せっかくパックやルピ貯めて引いたレジェンドなんだからそう簡単にエーテルには出来ない
でも弱いから使うことも出来ないこういうカードにもう1度チャンスを与えて欲しい(切実)
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ひつか Lv.1
いや、ロイヤル(アルベール)には前の環境で散々苦渋を舐めさせられたので代表としてあげました。メアリーミッドレンジを使っていると基本復讐状態を維持しながら戦っているのであのお手軽(メアリー一裂きx2より比べてですよ)10点は羨ま悔し辛いです。で、話を戻しますね。確かに使いづらいカードが多いので救済は欲しいですね。例えばドミ姐とか。いや、ブラッドムーンのお陰で使い易くなったのでしょうけど(イラスト以外は)メイルで済む話なんですよねー。後はメドゥーサ。個人的に大好きなカードなのでどのヴァンプのデッキに1枚は入れているのですが進化権切らないとやっぱり使いづらい。いやパフォメットで3コスになりますけどね。コストはしゃーないのでせめて体力は進化前5点にして欲しいです。いや求めすぎと言われると仕方がないのですが好きなので仕方がない。すごい長文になりましたが、回答ありがとうございます。
制限規制はナーフよりも調整が難しく、カードのデザインすら下手なシャドバ運営ができるとは思えません。
まだナーフの方が影響が少ないのではないでしょうか。
枚数制限を導入すべきだっていう声も、ナーフしろっていうのと同じくらい目にしますね。そしてそういう人たちは決まってLv1。
新参だから仕方ないとはいえ、なんとかの一つお覚えみたく同じ意見を繰り返すだけの人たち、ここの利用者の大半は見飽きてるでしょうね。
まぁこれだけインフレが進んじゃうとナーフでの対応はどのみち難しそうですよね、対象が多過ぎて
やるなら何らかのシステム面での改良ですけど、それもなかなか難しそうですし、もうこのままインフレ加速していくしかないんじゃないでしょうか
枚数制限とかやるくらいならナーフしてくれた方が面倒で無くていい。
あと出た時期が明らかに違う上に進化権使用の有無、復讐状態の有無を考慮せず、ラウラを引き合いに出すのに違和感を覚えます。
というよりもドラゴンとヴァンプでは性質が違いすぎる。
全部ハンデスで解決できるなぁ…
こちらもリスク負うレベルでの採用は出来ないものかねぇ…
お互いの指定したカード1枚をデッキに戻すとか。
枚数制限求める方々に1つ言っておく。
購買意欲を削ぐ行為をサイゲがするかよッ!
守護なりで対応可能なアルベールやリノは理不尽とは言えないよ←
枚数制限は反対です。
せっかくプレミア3枚生成したのに…とか、なりかねない
ナーフはまあ適当に流すしかないね…
成る程。今まで実物のカードゲームしか(それも遊戯王のシンクロあたりまで)した事がなかったので枚数制限すれば良いじゃないかと思っていたのですが、そう言う事情があったのですね。回答ありがとうございます。