質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

6Tメイストロームは犯罪です。

やめようね!
これドラゴンでまともに返す方法どんなのがありますかね…… 3t月4tベルフェ5tバフォメ6tメイストローム+ディアボとかいう重犯罪ムーブをランクマ初戦からやられたんですが… (ディアボは王手かけてたフォルテに撃たれたのでフォルテでゴリ押しもキツそう)

これまでの回答一覧 (26)

まず竜爪を置くじゃろ (最速ベルフェゴール)
また竜爪を置くじゃろ (最速バフォメット)
更に竜爪を置くじゃろ (最速メイルストローム)
天地を焦がすのじゃよ  全体5ダメージ!!!

強い(確信)

他3件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    それイスラの方が良くね?(禁句

  • はまだ Lv.23

    しかもメイストローム進化も黙示録も耐えうる体力10だなんて… イスラでは黙示録耐えれないしファフニール最強ですね(白目

  • tamago Lv.22

    こういう回答すきやで

  • Luca Lv.29

    天地を焦がす・・・(強火)

Rion Lv52

ごめんねドラゴンさん_φ( ̄ー ̄ )

とりあえず、確定除去はエクスキューションにして回してますが、ヴァンプ相手なら5t、血月にエクス…打てるようにしてればほぼなんとかなりますよ。特にランプの場合は処理も簡単なのでは??
相手はバフォでサーチするためにフィニッシャーはサーペントだけなので復讐調整と血月さえ気を付けておけば大してきつくないと思います。

バフォメットやブラッドムーンでせっせと準備して満を持して出したサーペントをテミス一枚で返すのは死罪です(半ギレ)

とまぁ、冗談は置いといて、ドラゴンだとせっせとPPブーストしてライブラエンハンスで撃つなりバハムート出すなりですかね。使用率高そうな所だと。
こちら先攻でPP増加3枚・・・・・・キツいラインだけど。
ちょっとニッチな所に入ると、相手がサーペント引き込んだ返しに庭園置いとけばバハムート余裕で間に合うし、ディスカードドラゴンでインペリアルドラグーンなら9PPだからPP増加2枚で済んで現実的なラインに入る・・・・・・とか。
もう、なんかサーペント倒せればそれでいい、絶対サーペント倒すマンになるっていうなら竜爪置いて竜殺しの代償or灼熱の嵐とかPP的にも無理ないですよ。
後は相手がベルフェなんかで10点に削って復讐入ってる場合はフォルテなりアイナなりでゴリ押すとか。
盤面に攻撃力3がいればフォルテ→進化と合わせて10点だし、サーペントの返しなら相手の盤面はまず埋まってるだろうからアイナは最低でも6/5、盤面に何でもいいからフォロワー2体残ってれば進化合わせて一人で10点パンチできる(攻撃力1はあるだろうし、実質1体いれば二人でリーサルですな)

まぁドラゴンはランプ要素あるからPP高いカードでも選択肢として挙げられるのはいいですね。
6Tサーペント流行ったら、ウィッチとか土に走って破砕積むしかないんじゃないかなぁ・・・・・・。
そしてネクロマンサーとかホントどうすればいいんかなぁ?
返しにへクターで盤面埋めても1:1取れないから全然返せないし、腐の嵐2枚撃ちとか墓地消費激しすぎてストレスがマッハだし・・・・・・。
ファントムハウルでゴースト大生産してマダムリッチ出すくらいしか・・・・・・いや、腐の嵐2枚撃ちと墓地消費ほとんど変わらんか。悪戯なネクロマンサーならマダムリッチだけの消費で済んで3枚処理・・・・・・。
・・・・・・もうなんか6Tに復讐でサーペント出された時点で「ルナの負けだよ」言うしかない気がしてきた

僕はエイライージスなのでそんな害悪ムーブはしませんよ!
ドラゴンさんには優しいデッキですね

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    ファルコン進化してないからセーフ

  • 退会したユーザー Lv.211

    やめたげてよお!

相手が確定サーチしたの分かってれば盤面に何も出さない事で対応出来ますよ。
血月、蝙蝠&バフォ展開されたので庭園置いてあげてこちらの盤面空けてあげたらサーペント一匹しか出せてなかったので逆に可哀想に思いました。

・進化カムラ(スペルで処理されない限り確実にメイルを3匹持っていく)
・(PPブースト→)バハムート(先攻でも3回ブーストしないといけないから託宣アイラを序盤に打てる前提)
・小型守護大量展開(祝福が理想 黙示録は打てない(打ちたくない)から意外と持ちこたえれる 飢餓?知らんな)
・テミス・破砕・雷撃(無防備になるけど7tまででのメイル2連続は絶対不可能だから一応凌げる)
・アグロで轢く(今のところアグロネクロかアグロヴァンプくらい?ロイヤルは使ってないからわかんない)

以上を踏まえて、今のところ6tメイルに安定して対応できるのはビショップのテミスかネクロのカムラ進化だと思います。

個人的におすすめなのはコントロールネクロですね。カムラ進化・不死者アサシン(+アサシン進化)・へクター展開・場合によってはアグロ(ミミココハウル)など、フィニッシャーをメイル頼りにしているヴァンプにとっては天敵と言っても良いほどメタれるデッキだと思ってます。実際今のとこヴァンプには負けてません。


ドラゴンはあんまり試してない&まだドラゴンでヴァンプに会ってないことからちょっと詳しい事は分かりません。とりあえずコンネク使ってて思ったのは、「バハムート出すまで耐えれば勝てる」です。

こちら先攻のppブースト2回が前提ですが、オウルガーディアン進化と大鎌の龍騎でサーペント3体落として難を逃れたことがあります。
完全に返すには竜巫女置き竜殺しの代償が一番スマート。

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    スマートではあるがかなりのリソース持っていかれるのは変わらないな

  • てんじん Lv.36

    返せないクラスがいる以上、返せる選択肢があるだけマシなんじゃないですかね。それにメイルストロームは6T目と8T目に全てをかけているデッキなので、どれだけリソースを吐こうとそこさえ過ぎればどうとでもなりますしいいのでは?

退会したユーザー

ドラゴンはライトニングボルトがあるのでまだましなんですよ

先行ならマナ加速3回できてれば7ターン先行の返しで消せるし
5ターン目にブラッドムーンを単体消しでつぶせます

贅沢すぎます

他2件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    3回マナ加速とかチョット無茶苦茶過ぎ

  • 退会したユーザー Lv.17

    対策ないやつよりましってことだよ、粘着か?

  • tamago Lv.22

    比較的ましなほうであるドラゴンさんですら3マナアミュに5マナ除去を使わされたり、三回のマナ加速を要求されるメイルストロームが超やばいってことやね。 あとやらなきゃ負けるから打たざるを得ないんですが、費用対効果でいえばバイト君あたりにエクスキューションとどっこいの交換をされている以上贅沢とは口が裂けても言えないかと。

先程こちらメイルストローム4体展開後、相手サハ進化ルシ→こちら10通し→相手バハ→こちらメイルストローム→相手バハ→こちらバハ以降泥試合で負けました( ノД`)
勝ち筋をメイルストロームに頼っているのでライブラ、バハ、サハルシで持ちこたえられたりすると押しきられてしまいそうです。
水竜神入りランプならメイルストロームにほぼ勝てるのでは?と思います。

ブラッドムーンをライトニングブラストすればいいのでは

他1件のコメントを表示
  • はまだ Lv.23

    やっぱり3枚採用した方がいいですかね?アグヴの可能性もあるのでマリガンでライブラ確保するのも怖い…

  • えすです Lv.20

    まあこちらがライブラ1枚引く可能性はあちらがバフォメットとブラッドムーンの2枚を引く可能性よりは高いですから深く考えず

ライブラ、バハ、サラブレ大鎌、サハでダメージを抑えられればウロボロスやルシで持ち直せます。
ランプでないならフォロワー全力展開しておきサラブレ、必殺フォロワーを場に残しサラブレでしょうか。

5ターンで殴り切ればいいじゃないか

これがドラゴン(リヴァイアサン)の本気や!

茶味 Lv124

やだなぁ、ドラゴンさんは4コス全体5ダメージのチート級カードを貰ったじゃないですか。使ってあげたらどうですか?(すっとぼけ)

5ターン目のバフォメットをリンゴンか顔面で受けて三体まで減らすっていう方法もあるんやで

taron Lv28

ディスカードに追加された4コス全体5ダメのAOEがあるじゃろ?

自分は敵さんにそのムーブされたら諦めますね、そのムーブができる確率の方が低いと思うと許せますよ笑ドラゴンではメルスト2体除去くらいしか5ターンめにはできません

dr Lv19

竜爪からの灼熱の嵐
灼熱の嵐は潜伏も焼けるので
自分はコントロールドラゴンに入れてます。

血月のサーチ手段は無いしバフォ本体のサーチ手段もないに等しいです。しかもそこからサーペントを確定サーチとなると様々な制約が加わります。ぶっちゃけ殆ど決まんない。ドラゴンだと返すすべないのは事実だけど逆に言えば対処できるデッキに対してはかなりデメリット塗れのムーブになります。

よって情状酌量の余地あり…結果無罪

…決まればヤバいのは認める。

他1件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    血月はウリエルサーチができます

  • 頭悪悪 Lv.53

    ウリエルでサーチしたら6tサーペントできなくない?

pp加速から桐生バハが一番可能性がありますね。
託宣、アイラ、闘気に加えて水竜のおかげでpp加速が安定した気がします。
なので後は右手光らせて桐生とバハを引張ってくるだけです。

相手のメイストロームに変異の雷撃返した時は笑ったw

バフォの後に庭園出してバハちらつかせながらウロボロス等を展開してやりました。
庭園は中々良い解決策だと思います。ただし、メイル出さずに疾走展開される事があるので、バハ2枚位握ってないときついかもです。

自分ニュートラル使いですけどエルタぶん投げてますよ。皆リタイアしてくれます。

shargen Lv49

ブラットムーンに、ライブラするのはそうそうしない方がいいかと。5tバフォやられてブラットムーンがあって相手が復讐じゃなくて次ターン10ppのめどが立たない場合だけですね。
4tベルフェで体力10にして復讐してきたりするのでライブラで解決する問題ではありません。その場合メイル5体並ぶし。。。

対策はひたすらppブーストか進化権切ってでも中盤から顔を詰めるとか。まあ僕なら左上のリタイアボタンを押します

LAMIA Lv44

ライブラ安定ですよ!2回ほどメイルヴァンプとやりましたけど、初戦はわざと展開させてバハムートで焼き尽くして(これは6ターンじゃなかった)、二戦目は6ターン目にライブラでブラッドムーンわって凌ぎました( ̄▽ ̄;)

展開力はかなり強力ですね(笑)

牛乳 Lv27

最速PPブーストからのバハムートかライブラですね

他1件のコメントを表示
  • 焼きおにぎり Lv.14

    エルフでも行けますよ! 相手の動きが弱い序盤に展開しまくって、復讐入った時にリザを張ると、相手が返せなくなり、バフォの時点でリーサルとか結構ありますよ!

  • 焼きおにぎり Lv.14

    すいません。送るとこミスりました・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×