シャドバを1番ダメにしてる物ってドロシーとかじゃないよね?
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シャドバを1番ダメにしてる物ってドロシーとかじゃないよね?

シャドバで1番面白くないのはドロシーとかじゃないと思うんですよね
ヴァンプ・ドラゴン・陽光ビショ使っていて思うのですが この3つって基本決め手がサタン・バハムート・サハ・ルシですよね?
結局出し得カード出さないとまず負けるし、デッキコンセプトカードがニュートラルカードに負けてるのが致命的だと思うんですよね
ドロシーとかはまでデッキの方向性がちゃんとしてるから個性あって正直許せると自分は思います

ニュートラルなんだからもっと個性をなくしてもう少し使いにくいカード出そうよ・・・
汎用性が高すぎる
バハ=ドラゴン専用
サタン=ネクロ専用
サハルシ=ビショ専用
でいいと思うんだけどな 新カード追加されるたびニュートラルレジェで強いの出さないほうがいいと思うんですよね 決め手が全デッキ同じって面白くなくない?
皆さんはニュートラルカードどう 思いますか?

これまでの回答一覧 (37)

退会したユーザー

ドラゴンさんを叩くのはやめてさしあげろ。追加レジェがことごとくランプ不向きのゴミだからニュートラルに頼るしかないでしょ?というかドロシー出てきてそいつの対策がサハルシだからな?常識的に考えて各クラスにドロシーの対策でサハルシみたいなの配ったらあっという間にインフレやぞ?だからニュートラルにするんやろ。ドラゴンがバハだけはカードパワー無くなりすぎ。というか多分バハだすまでにやられそう。サハルシみたいな繋げるカードが無いから。ネクロにサタンだけはあんなんドロシー、アグロとやりあってるときに出せるわけない。てかモルディがあって結構コントロール食えるぐらい強いフィニッシャーあるんだからサタンはいらないやろ…。ビショにサハルシとかもともと回復も除去も優秀なのにいらないんよ。ビショが欲しいのはフィニッシャー向きのカード。あなたが言ってるようにニュートラルを使いにくくしたらコントロール死ぬからな?そこらへん考えるべきやろ。まずニュートラルを使いにくくしたらニュートラルなんざ使うやつおらんくなってしまうで?そうなったらニュートラル自体がいらなくなるぞ。結論言うとニュートラルはコントロールの救済。自分はコントロールがいなくなった環境よりは今のほうがマシだと思うけどな。

退会したユーザー

サタン、本当に増えましたよねえ……。
ドラゴンからバハではなくサタン出たときはめちゃくちゃでかい溜息つきます。

ニュートラルカードはどのカードを見ても分かる通り、「それなりに強く、汎用性がある」カード群です。ミニゴブはどのクラスのデッキに入れても、最低限の仕事はしますよね? ネフみたいなデッキもあるから一概には言えませんが。
そこから少し外れてしまっているのがサタンやバハムートです(個人的にはGMDや舞踏も大概な性能してます)。
強い耐久力や勝負を決めてしまうカードがニュートラルというどのクラスにも使える軍団に属していることは問題です。
元々はニュートラル=スパイス程度にする予定だったんじゃないですか?

つまり何言いたいかというと、「使いやすいけど専用クラスカードよりは弱い」くらいの性能だと、ニュートラルとしての本分をはたしているんじゃないかってことですね。ベルエンジェルとかその代表格でしょう。

他2件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    私と全く同じ意見です。私もただ強いだけのカードに対しては何も思いませんが、ニュートラルがクラス専用カードより汎用性があるのは本当に解せないです。いくら強いと言ってもオリヴィエくらいのサポートがニュートラルの本分だと思います。

  • trd Lv.144

    ドラゴンからサタンって初期からずっとそうじゃね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ドラゴンのコンセプトは「pp加速して高コスで殴る」なので早期サタンはぶっちゃけコンセプト通りと思われ ドラゴンクラスのカードでは無いけど

ヴァンプではそこまでサタンを見ないですが、ビショ、ドラゴンともに言えることとしてはそのクラスのコンセプトにあったフィニッシャーがいないことです。
ビショは熾天使がありますがフォロワーがフィニッシャーではない特殊勝利系のデッキです。コンセプトのアミュを軸とした展開ではガルラがありますがドロシーのおかげで下火です。
ランプも同じでドラゴンにこれ!と言える存在がいません。フォルテ、ジェネシスなどの疾走で勝負を決めれる分明確なフィニッシャー不足ではありませんが……
ドラゴンはPP加速して大型で決めるのがコンセプトと考えると大型の強フォロワーはそこまで多くないです。

ですからコントロールビショやランプドラゴンが後半の展開をフォロワーで勝負しようとするとニュートラルに頼るようになってしまいます。

しかし他のクラスだとその辺のフィニッシャーがしっかりいて入れる枠、必要がないから入っていません。つまりニュートラルが環境にあふれないようにするためにはサタンが入る枠、必要がなくなるよう各クラスにフィニッシャーたりえるフォロワーを支給することではないかと思います。

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  • Jackray Lv.37

    ドラゴンはファフとかは充分なフィニッシャーだけどほぼ上位互換のバハが出ちゃったしジルとかも強いけど進化権まで使っても次のターンにはいないこととかざらだしね...ビショはアミュのカウントダウンが厳し過ぎますよね~。

  • アルパカ Lv.27

    狂信がこっちを見ていますよ?

イヴ Lv50

シャドバを1番ダメにしてるもの?
それらを生み出したデザイナーでしょう

  • pegu Lv.10

    提案です!! 文句があるのであればぷれいしなければいいのではないでしょうか??

マナ制のカードゲームは普通にコスト相応のカードをデザインするとどうしても速攻が強くなりがちです。したがって一定のコストから能力が高くなるように調節するようにするのが基本。
質問者が指摘してるカードはいずれも8コス以上のカード。ニュートラルとはいえ、そのぐらいのコストのカードは試合をひっくり返すほどの能力があって当然です。コントロールデッキで耐え抜いた末の得点と思うのはいかがでしょう?そういったカードは全クラスで必要です。だからこそニュートラルでデザインされてるのではないでしょうか?

むしろドロシーウィッチはシャドバの基本を全て覆してるように感じます。
簡単にフォロワーを除去できて簡単にフォロワーを大量展開できて簡単に顔面にバーンダメージを与えて簡単に大量ドローをする。
どう考えてもおかしくないですかね

個人的には死の舞踏が強すぎると思います。
私もニュートラルで壊れカードが出るのは嫌ですね。

ニュートラルは汎用性の高さが評価されるクラスだから別にいいんじゃないかと、ニュートラルレジェが環境トップにいないんですし。
普通に考えてドロシーのような環境バランスを壊すカードの方が害悪です。〇コストで出せる可能性がありながら7コスト5/5スタッツ、最高25コスト減、五枚ドロー確定、こんなデメリットのない強カードを個性あるね!で許してたら今後、異常なインフレが起きるのは見えてます。

Rion Lv52

サタンやバハは原則コスト10

ドロシーは最短4Tの上、20コス以上滅却可能。
連打されれば相手はサレンダー。

バハ・サタンとかは出される前にモル壁気築くとかサタン出された自ターンまでに決めれればOK.決められなければ自分の運の無さと腕の無さであきらめが付く。超越もコストを思えばまだ許せる範囲。

でも、どう考えてもバハ、サタン、サハルシと比較してもドロシーは今一番シャドバをダメにしてるよねぇ(´ー`)

まるでLoVアリーナのアリスクデッキみたいに・・・。
ナーフしろとは言わないけど次弾ドロシーメタ満載のカードを各職種に振ってくれればいいけど、そうなると4,5T決着のアグロマンセーなアグロバースになるのかね・・・。

- Lv119

個性があるから面白いゲームだというのは暴論すぎるかと

今の環境全デッキ同じ決め手なんかじゃ全然ないじゃん
なんでニュートラルカードをそんなに毛嫌いしてんの?
俺はむしろ強いニュートラルカードを増やしてほしいと思うけど
その方が色んなデッキできて面白くない?
俺のこのデッキが一番サタンを使いこなせてるんだ感とかがあっていいけどな

バハ サタン サハ ルシはニュートラルで正解だよ
なぜならどれも強力なカードだから、このリーダーにあれがあってずるいって発狂するやからが出てくるからね
頭悪いナーフ勢がモルデガイに食いついてた時代があったんだけど
ネクロだけずるいやら笑えるヘイトがいっぱいあったよ
癖がなく強力カードは平等にしないと馬鹿が顔真っ赤にして怒りのスレ連打になる未来しか見えない

ニュートラルカードの何がいけないのかさっぱり分かりません
そのうち強カード出ることは目に見えてますし強いフィニッシャーが全クラスあるって素晴らしいことです
サタンもバハも対策なんて構築次第で容易いですし

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  • ドロきち Lv.83

    強さが問題なのではなく、クラスの個性を潰していることが問題だと思います。クラスごとにサタン級の強カードがある分には何も問題ないと思います。

  • マルルーン Lv.63

    クラスごとに強力なフィニッシャーがいないのが問題かな。 ニュートラルが云々よりもそれを凌ぐカードが各クラスにあればねぇ、そこは新弾に期待。 それと、ドロシーは十分環境を壊してると思う。 ルーンがナーフされたけど、それは当然だと思う。個人的にはクラークとかをナーフして欲しい。もはやスペルブーストの概念がなくなってる。4ターン目にドロシー、ゲイザーと続く展開はもう見たくない。

シャドバをダメにしてるのは
4,5Tで相手が返せずに決まるムーブ

主が言ってるのはコントロールをダメにしてる


言いたいことはよくわかります。
大抵のコントロールにはバハが入っているし、最近だとサタンもかなり多いです。サハルシも色んなデッキで見るようになりました。正直見飽きたなーという感じは否めません。
ただ、今後も同じような状態が続くかと言われると、多分そんなことは無いんじゃないかと思います。

今回の追加パックでネフティスその他が追加されたように、他クラスにもコンセプトデッキを作る上で十分なパワーを持ったカードが、今後の追加パックで実装されていくはずです。
サタンやサハルシは、そういったカードが追加されるまでの場繋ぎ的なものなのだと思います。
(バハは全クラスへの全体除去の配布、強力なアミュへの回答、という意味で必要なカードと考えています)

現状特にサタンの採用を考えなくてよいクラスは、ある意味恵まれているのかなとも思います。
(エルフは白狼・リノセ、ロイヤルはアルベール・レオ兄、ウィッチはドロシー・超越、ネクロはネフティス・モル、といった風に)
早ければ次の追加パックで残りのクラスにもコンセプト級レジェの追加が来るかもですね。

クラスごとの特色とか多様性とかをニュートラルの強カードが壊してしまっているのは現状間違いないと思います。

まあ、個人的にはそれを問題だとは思っていません。まだ追加パックも2つしか出されておらず、これからの追加パックで少しずつクラスにあったフィニッシャーが現れると思っています。(過度な期待は禁物ですが...)

退会したユーザー

ルシはともかく、サハはコンボ前提のカードなので評価が違いますが
自分もサタン、バハなどは正直クソカードだと思います。
でもそれは単に強いからではありません。
その2枚に頼らざるを得ない貧弱なカードプールという状況がクソなんです。

認識がおかしいですよ。
使いやすいのはニュートラルだからこそなんです。
複数リーダーでの混合デッキが作れないシステムだからニュートラルに汎用性の高いカードを入れざるを得ないんですよ。
そうじゃないとリーダーの弱点を全くカバーできないでしょう?
分かりやすい例ではエンジェルバレッジが無かった場合の前環境を想像してください。

つまりニュートラルのカードに頼らざるを得ないのは、それだけその3リーダーが個別のフィニッシャー不足だって事です。
コントロールのフィニッシャーに求められるのはそれ自身に除去耐性(除去に対応して体力を上げられたり手札に戻ったり墓地から戻ってくる等々)があり安定してライフクロックを刻めるカードです。
そんなカードがこのゲームに多くありますか?
相手のターンにスペルなどで防衛行動ができず、進化によるコンバットトリックで多少のファッティも除去が容易なシャドウバースでは今の所そういうカードは望めません。
だからファンファーレで出した時に安定して仕事を果たしてくれる疾走やバーンダメージ内包のフォロワーが重宝されます。サタンはそれ1枚で安定してそれらを供給してくれるカードです。だからフィニッシャーになります。
モルディカイぐらい手のかからないフィニッシャーが各リーダーに来れば多少は変わるかもしれませんね。

付け加えると、
そういうガチガチな状況になったのには当然ながらドロシーウィッチの強力な展開能力、バーン能力にも一因があります。

ado Lv25

ネフティス アルベールはクラス専用フィニッシャーとしていいバランスではないかな
ドロシーは壊れ
今後ドラゴン、秘術、陽光辺りにネフ アルベレベルの質のフィニッシャーを出してくれたらいいなと思う

秘術を筆頭にコントロール系が好きですが
勝ち筋何にしよう?って考えた時にサタンに行ってしまいがちなのは
使う時も使われる時もワンパターンになりがちなのが何だかなぁって思います

とは言え単にでかいフォロワー出すだけだと、確定除去で消されて終わりですし
単なる確定除去では対処できないサタンに行きがちで
昔のサタンバースほどではなくなったにせよ、まだまだ強力すぎるというか
サタンだけやたら対抗しづらいと言う点がちょっと問題ですね

退会したユーザー

まぁ仕方ないですね。それがシャドウバースってものだと割り切るしかないです。

サタンバースはまぁ初期もそうでしたんで慣れましたが、ビショップ最大の個性、狂信の偶像を周りの動物諸共吹き飛ばすバハムートはやめてください。

他1件のコメントを表示
  • エミリア Lv.16

    バハいなかったら冥府バースなんだよなぁ、、、

  • 退会したユーザー Lv.211

    解せぬ

サタンバースの二の舞って感じね、個人的にはネフティスくらい軸に出来るカードが欲しいです。

決めては同じ、と言えども出すまでの過程が全く違うのでフィニッシャーが同じだからと一括りにすることはないのでは?ビショップで言えば陽光で守護固めたりテミスで耐えつつひっくり返す、ドラゴンで言えばランプのピン刺し(ネフティス対策のワンチャン用にだったり)、サタンに特化させた高速出し、ヴァンプだとコントロール同士の煮詰まった戦局を動かすフィニッシャー等。
サタンを基軸に置いたデッキもあれば、出せたらいい程度のワンポイント起用など人それぞれ多種多様なデッキに組み込めます。汎用性が高くなければ使われないだけですしねぇ……
ドロシーがデッキの方向性がちゃんとしてるのでOKなら、それこそニュートラルカードをデッキの方向性として組んでるのであれば良いのではないですか?
私はニュートラルは汎用性あっていいと思いますよ、ニュートラルまで弱かったらコントロールが死んでしまいます

退会したユーザー

シャドバはまだ若いゲームなのでデッキで使えるカードの種類も少なく、今後そいつらを超える重量級フィニッシャーが、それぞれ欲するリーダーに配給されないとも限りません。

そう言う意味では先に全部のリーダーで使えるニュートラルでファットなフィニッシャーを出しておいて、後からより強い各リーダー専用のフィニッシャーを提供できるようにしているのは、ゲームのデザインとしては間違っていないと思いますよ。
一回の弾で追加できるカードの枚数には限りもありますからね。

YU Lv5

「ニュートラルが環境を歪めている」と言うよりは「ニュートラルしか選択肢が無い」のが問題なんだけどねドラゴン君は

yuu Lv46

正直バハムートとかサハルシはいいと思います。
普通に除去で倒せるので。

サタンはちょっと・・・って感じですね
使ってみると使っている側もやりにくい中頑張っているのは重々わかっているのですが。

神威 Lv7

シャドバを一番ダメにするのはナーフナーフうるさいユーザーだと思います

フィニッシャーが同じだと個性がないのか?
まず、その時点で違うと思いますが………

ASTR Lv78

個性なくて使いにくいってただのゴミでは…
使った事ないけどラウラ入りニュートラルとか楽しそう

そもそもPPとかのコストを払ってカードをプレイするカードゲームにおいて踏み倒しは最強もしくはチートクラスのカード
しかもドロシーに至ってはデメリットは手札の消滅のみ
その上で5枚ドロー、最大25コストのコスト踏み倒し
どう考えてもドロシーはサタン、バハ、サハルシ以上にカードゲーム自体を壊しかねないカードです

有名なカードゲームでは強いフォロワーではなく
手札のカード1枚のコストを3下げるとか、デッキから3枚ドローするという性能のカードが数十万数百万で取引されています。
コストが3下がる=本来ありえないT数でとあるフォロワーが出せたり
3枚ドロー=相手よりデッキからの抽選回数が増える。確率が上がる。
というほうがバランスブレイカーと思われてるんですよね。
大会では使用禁止カードに指定されています。

ドラゴンのコンセプトのように大型フォロワーを出すに至るまでランプを灯していかなければならない、その間リスクを冒さなければならない。というメリットデメリットがしっかりしていればそれはそれでいいのです。
ですが、ドロシーにはデメリットがありません。
相手よりも多く抽選できて、相手よりも早く多くのフォロワーを出せる。しかもその間スペルをガンガン使ってフォロワーやリーダーにダメージを与えておけば勝手に強くなるというメリットのみ。
ドロシーと対戦しているときに相手のデッキの残り枚数を見てみてください。決着がつく頃にはこちらはまだ30枚ほど残っていて、相手はもう残り15枚ほどということが多々あると思います。それだけ多く抽選できて安定感が上がっています。

また、スペルブーストですが
本来、10Tまで続いたとき、1+2+3+・・・と続いて最大で55PP分のプレイができます。ドラゴンはちょっと違いますが、それでも最初の3T~5TまではPPを貯める作業なので実質行動は55PP分あるかないかです。
たらればですが、ドロシーと対戦中に相手の行動PPを足していったことはありませんか?ゲイザーは実質3~4コストだな、刃は3コストだな、ルーンは2~3だなと足していくとドロシーだけ余裕で55PP超えちゃってるんですよね。ドロシーが色々言われているのはそういうところだと思います。リノエルフも似たようなものです。

ネクロにはモルとネフ
ロイヤルにはアルべとレオニ
エルフには白狼
ヴァンプにはセクシー
ドラゴンにはジェネ
ビショップには光輝

辺りが最強の高コストフォロワーですが、ヴァンプから下はフィニッシャーとしては微妙です。
だからニュートラルを使うしかないのであって、普通にそれらのクラスに強力な高コストフォロワーを追加すればいいのですが、それらのクラスは比較的容易に終盤まで粘るか進める事が出来る特色あるカードが含まれます。その逃げ口上…いや、バランスを取る為にニュートラルに強力なカードを追加しているのでしょう。
後、カードを揃え難くなるので、無課金・微課金勢のデッキの幅が狭くなりますし。

  • あああい Lv.11

    ヴァンプはメアリーも入れてくれさい… エンハンスみたいなもんだし…

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