【妄想】フェアリープリンセス上方修正案
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【妄想】フェアリープリンセス上方修正案

こんにちは。

シコプリ、1000エーテルなど何かと不遇を受けているフェアリープリンセス
せっかくのレジェンド(そしてかわいい)なので上方修正に期待して要望送ってます

こうして上げると使いたいな!と思うような案をみんなで出し合いませんか?

僕は5つ上げました

①5/4/4 ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限は9枚)(以下略)
②5/4/4 エンハンス6 突進を持つ。→俺は先に逝く・・・!
③5/4/4 この効果で加えたフェアリーを、ターンの終了までにプレイした場合、突進を追加する。→姫様は死んでも守る!
④5/4/4 この効果で加えたフェアリーを、ターンの終了までにプレイした場合、守護を追加する。→乙姫様を・・・おっと誰か来たようだ
⑤7/5/5 この効果で加えたフェアリーは、疾走を持つ。→ハイリスクハイリターン

他にもこうしたら面白そうとかあれば意見交換しましょう
ここで出た意見はサイゲームに要望上げます

これまでの回答一覧 (59)

相手にも手札いっぱいになるまでフェアリーをプレゼントできるとかどうでしょうか。バレンタインですしね。

他2件のコメントを表示
  • ウシキング Lv.5

    チョコを渡している可愛らしいフェアプリとチョコレートに扮装したフェアリーを相手の手札にプレゼントで最恐

  • あまねる Lv.16

    もしご存じでない方がいたら、「バレンタイン フェアプリ」と検索してみてください。フェアプリちゃんマジ天使です

  • ウシキング Lv.5

    個人的ベストアンサー。惚れてまうやろ

ぷう Lv15

ベビーエルフメイを手札が上限枚数になるまで加える。
ねぇねぇねぇねぇねぇ

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    これでいい気がする…

  • Lv.69

    ハンドフルゴッドローズなるコンボデッキが死んじゃうのが致命傷になりそう。

  • ウシキング Lv.5

    薔薇エルフで僅かに採用の余地があるカードであるだけに、この強化は一つの可能性を潰しそうで怖い。

出した次ターンに手札が溢れる
作ったフェアリーの利便性が低い
がこのカードの問題点だと思うから
「この効果で手札にくわえたフェアリーは全て0コストになる」
とかがちょうど良いんじゃないかな。
その他の効果を付与するのは運営的にも厳しいと思うので…

他5件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ゴキブリがしゃしゃり出るのでNG

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    絶対こういう人出ると思ってたら本当にいて草。それだとゴキブリ先輩がシャシャリ出てくるのでNG

  • パーニャ Lv.34

    0コスフェアリー2枚加える7コスのエルフキングさんが死んでしまうw

  • こまき Lv.43

    OTK使ってみればわかるけど、こんなの居なくても0コスフォロワーは揃います。フォロワー上限が5体までなので、実際に使えるのは3枚程度。なので大して変わらないです。4/4のままだと乙姫超えちゃうので、3/3とかにした方が良いかもですね。

  • ウシキング Lv.5

    0コストが増えすぎて困る影響が、OTK以外にもあるというのが強すぎる修正と感じてしまう原因かもしれません。 リノコンボのパーツとして強いのはもちろん、ティアは戻して再プレイが容易になりますし、アケロウロック、マヘスなど条件がシビアなプレイ条件のカードでもいろいろ悪さできそうです。 盤面を簡単に広げられれば、ダンサーコンボ、シンシア風神コンボもより強力になり、対処が厳しくなるでしょう スタッツを激弱にしてこの効果なら納得です

  • 退会したユーザー Lv.123

    0コスにするのが一番良い修正案だと思うよ。だけどゴキブリがよりチートと化すのがな。運営のゴキブリ優遇が無くなればワンチャンあるけど。

Godark Lv34

イラストを上方修正する(添付画像参照)。
というのは個人的願望ですが、真剣に考えるならば以下のような感じにすれば良いかなと思います。

5コスト
4/4(進化後6/6)
ファンファーレ:フェアリーを場が上限枚数になるまで出す。(上限は5体)

簡単に言えばエルフ版の乙姫です。
出てくるフェアリーが乙姫と比べて1/1と弱い代わりに乙姫よりも1コスト軽いという設定です。
5コストなので次ターンに6コストで相性の良いシンシアに繋がるというムーブができれば理想的です。

他1件のコメントを表示
  • 流通@ Lv.34

    0コスにしたペタルフェンサーとあわせてもよさそう

  • DNCE Lv.32

    エンバレがまた流行りそうですね笑 5/4/4は少し強いので5/3/3くらいが丸いかと思います

じゃみ Lv204

スタッツ、元々のファンファーレはそのままで能力追加。

案1、このカードが場にある限り、フェアリーのコストを0にする。場に出したフェアリーは次の自分のターンまで効果によるダメージを受けない。

コンボ用にフェアリーを生き残らせ、フェアプリはヘイトを集めやすい、そんなスタンスです。



案2、シコリスト・マ・ラデ・カイを出す。






…だってシコプリなんて言うから…_(:3」∠)_

他5件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    マルをつけて謎の感じにしてますがアウトー!(´+ω+`)ですよ((´∀`*))取り敢えず挨拶替わりに通報しておきました( ^ω^)

  • じゃみ Lv.204

    シコプリがいいならマ・ラデ・さんもいいジャマイカ( ^ω^ )

  • テオ Lv.43

    ダメに決まってんじゃんアゼルバイジャン(国にかけ返しです((´∀`*))) 回答汚し失礼しました

  • white Lv.117

    語録はいけない(尊師

  • ウシキング Lv.5

    リザがセルフでつくのは強いですね、また0コストならフル展開からのダンサーコンボが凶悪です。対策しにくい7コスリーサルはかなりヘイト貰いそうですね。

  • テオ Lv.43

    何かホワイトさんジブンが暗号を発したら返してくる忍者みたいですな((´∀`*))自分の回答ならまだしも、じゃみさんの回答ですので次からは自分の回答のときお願いしますm(_ _)m

「手札が8枚になるまでフェアリーを加える」にしたらいいんでねーか。

これなら6T目に出してもドロー燃えないしね!

gene Lv4

ラストワード:手札のフェアリーを全てゴキブリにする

Elf Axis Lv89

正直今のままで問題ないと思います。
自分のデッキでは現役です。余計な効果を増やしたりしてこれ以上エルフにヘイト集めないでください。

他1件のコメントを表示
  • ウシキング Lv.5

    僕も現役で使っている身ですが、効果にエンシェントエルフや白狼と比べてレジェンダリーらしさがないのが寂しいなと感じております。またどうしてもプレイングが窮屈になるのでピン刺しが限度なのも辛い。 決してバフでなくとも構わないのですが、十分手札を増やせるクラスでもうちょっとコンセプトをはっきりさせてイラスト相応に愛されるカードになってほしいなと そういう個人的願望での投稿です。ご容赦を。

  • Elf Axis Lv.89

    すいません。言い方がぴりぴりしてましたね。言い合うつもりはなかったんですよ>< なお自分もピン差し

「手札が上限になるまでフェアリーを加え、そのうち1枚のコストを0にする」がいいと思う。
4/4+1/1展開かつフェアリー大量確保かつ次のターン手札があふれる問題もクリアでき、6コス相当の強さになるのではないか。

Doppo Lv175

①カード全体を見る時に「コスト、攻撃、体力、カード枠」全てを消してイラストのみ全画面表示

②ボイスに「ちゅぱちゅぱ」「悶える」「ぐったりした後のセリフ」を追加

③プレミアムカードは色々と水分が発生するエフェクトになる

④9枚とプレ1枚を集めると(別な意味で)ルームマッチが解放され、フェアプリをタップすると色々な反応をする。

これで1000エーテルとだけは言われなくなります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    そんなことしたら、シャドバがナーフされるぞ!

  • gene Lv.4

    10枚くらい生成してくるわ

Reo19世 Lv55

これで良いかな、とは思う。
今のフェアプリに
進化時のスタッツを5/5に低下
進化時:ターン修了時まで手札にあるフェアリーのコストは0になる。を追加
展開はシンシアに似てるが、スタッツ差でシンシアと差別出来るかと。

他1件のコメントを表示
  • ウシキング Lv.5

    手持ちのフェアリーで手札が燃えるのを防ぐ為0コス化する案がかなり多いですね。僕個人的にはリスキーであるところこそフェアプリちゃんだと思っております。

  • Reo19世 Lv.55

    しかし、この能力付けても面白みはないか…。個人的に増えた手札が強いと良いので進化時にフェアリー一枚を捨ててデッキの4コスト以上のエルフのカードに変換(ただしフェアプリは除く)位がいいのか?

kkk Lv24

進化時に服を脱がせば使用者が増えるはずです

まず上限6PPで出すと手札が溢れて次のドローが無駄になる点を修正してほしいですね。実質7PP以上を使う前提とされると更に重くなる。後は出した後の役割が欲しいかなぁ

ファンファーレで手札に入るフェアリーがランダムでコスト0になるのと、進化時にもう一度手札にフェアリーが増えるとかにして「守護は無いけど放置したくないフォロワー」というのも面白いかなと思ってます

  • ウシキング Lv.5

    7ppでドローできないのが非常に辛いですよね

お互いの手札を全てフェアリーに変える

そろそろ手札干渉が来る頃だと思うんだ……

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    相手の手札も全部変えるのは強力すぎますな… 実質相手を数ターン封殺ですし 場のフォロワー全部フェアリーとかならフェアリーっぽいかなぁ?

  • 電子時計 Lv.21

    雪の女王の気まぐれというカードがあってだな...

退会したユーザー

スタッツはそのままで手札に加えたフェアリーを一枚だけコスト0にする

フェアリーを手札上限まで加え、手札のフェアリーの数だけ相手の顔面にダメージを与える。相手は死ぬ。

  • ウシキング Lv.5

    6コストで最高白銀の矢と同じダメージが出せると考えればこの効果がぶっ壊れていることに気づく

8枚目まで1/1/1補充
9枚目に0/1/1補充
本体に突進追加

  • ウシキング Lv.5

    戦場に残ったのは小さな小さなたった一匹の妖精だった・・・ もうちょっと末広がりでリスクがある代わり悪さができそうなコンセプトが楽しそうです

7コス 4/6
自分の場のフェアリーの数だけコストを-1する。
ファンファーレ フェアリーを手札の上限まで加える

ぐらいでいいんじゃない。
フェアプリを警戒してフェアリーにヘイトたかくなるし。

  • ウシキング Lv.5

    フェアリーループで冥府が捗りそうですね冥府デッキで3積みしたい

エンハンス10
その後手札のフェアリーを全て薔薇の一撃に変える。

腐人 Lv122

手札に上限までフェアリーを加え、自分の場が埋まるまでフェアリーを出す
すべてのフェアリーは突進を得る

相手の場にフォロワーがいないなら自縛完了


正直、フェアプリ自体の効果はそんなに悪くないと思います。
ただ、エルフの能力?としてプレイした枚数で効果が発揮されるカードが多いのですが
これからのパック追加で「手札のフェアリーの枚数」によって何かしらの効果を得られるカードがほしいところですね。
薔薇みたいにフェアリー自体を変換でもいいですし、
「ファンファーレ 手札のフェアリーの数だけ+1/+1する」なんかでもいいと思います。

個人的に周りの環境の変化によりますが可能性をいろいろ秘めていると思いますね。
まあ運営がバランスを考えて修正や実質的な修正をするとは思えませんが。

5/3/3 ファンファーレ フェアリーを手札の上限枚数になるまで加える。

エンハンス8 このフォロワーが場に出でいる時にプレイしたフェアリーは全て進化する

とか?

少し質問とズレるかもしれませんが、個人的には、フェアリープリンセスそのものの修正ではなく、シナジーの強い新カードの登場に期待してます。例えば、

9/5/1 疾走・手札にフェアリーが加わるたびにコスト-1
7/4/4 守護・ファンファーレ:手札のフェアリーをすべて捨て、捨てたカード1枚につき+1/+1する
3コスト アミュレット 自分の場にフェアリーが出るたび、それは疾走と「自分のターン終了時、破壊される」を持つ。

……この例だと少し極端かもしれませんが、こういった形の上方修正もアリかなぁ、と思います。

198円 Lv26

正直他の回答者様が有能すぎて2番煎じっぽいのですが……

5/3/3 守護 ファンファーレ フェアリーを手札が8枚になるまで加える。

こんなところで、どうでしょうか?
スタッツを下げる代わりに守護を付与し、薔薇に相性よし・その他のエルフにもよし、という感じです。
これならクイーンを出した後の9ターン目に守護+薔薇2枚、もしくは薔薇以外の動きが出来ますね。

個人的にはクイーンとの活用を図るのが一番だと思ってるので(名前的にも)、ほかのエルフにはあまり相性良くなくてもいいんじゃないかなぁとか思ってます。まあこの能力ならほかのエルフでもピン刺しくらいはされそうですが。
問題は、ステなんですが…。どうにも3/3だと強すぎなような。。。
でも2/2だと弱すぎるような……難しいところですね(笑)

  • 198円 Lv.26

    追記 完全に間違えましたね(エルフエアプなのバレちゃう) クイーンさんファンファーレだから7行目の文章関係ないですね。お目汚し失礼しました。

加えたフェアリーを一枚だけ0コスにするのが現状一番うれしいな

ファンファーレ「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけフェアリーを場に出す
追加ですかね。
ロリk深緑の守護者もニッコリです。

手札をすべて0コスフェアリーにする。OTKでも使える。
リノのリーサルで使える代わりに、
守護出されたらほぼオワタ

エンハンス9お互いの手札をすべてフェアリーにして、お互い手札が上限になるまでフェアリー追加+突進を持つ

_ Lv57

 スタッツ、コストはそのままで
『ラストワード ローズクイーンを手札に入れ、そのコストを0にする』
 薔薇エルフの完成だ!

Y馬 Lv8

二枚手札にフェアリーを加え手札のフェアリーを0コスにする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×