無課金プレイヤーの運用について。。。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒飴 Lv1

無課金プレイヤーの運用について。。。

自分は今現在ゴールド以上は分解せずに、当たったレジェンドが使えそうだがテンプレには到底及ばないデッキしか組めておらず勝率もまちまちです。

シャドバは「長い間続けているから余裕がある」とか「ガチャ運良くてエーテル溢れすぎ…」や「pickでエンドレス4連勝以上維持楽勝!」なんてことがない限り、基本初めてから次の新パック導入までに作れるデッキ(テンプレデッキ)や使えるリーダーも限られてくるものだと思います。

パック追加で環境が変わる中、皆さんはどのような垢運用を行っていますか?

そもそも無課金勢はランク上げずに低ランク帯で新規さんと戯れていた方がよいのでしょうか?

それとも次のデッキ追加のことは深く考えず分解・生成を行ってコンボがバシバシ決まるようなデッキを作るべきなのでしょうか?

「pickなら手持ちのカードが関係ないからpickすればいい」や「そこまでやりこみたいなら課金しろ」といった意見もあるとは思いますが、あくまで無課金で構築をすることが前提でお願いします。

最近始めた方は現状どうしてるか、古参の方今までこうしてきて成功(失敗)したなどを教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (80)

みー Lv15

スタンダードからやってる無課金です
初めたときからエルフ、ビショップに使うのを絞り
更にドラゴン、ウィッチ、ヴァンプは必要な時に砕く用として使ってます。
しかも気が向いたらやってるような感じ(月平均20日)ですが結構いろんなデッキ組めてます。
A帯なのでそこまで強くは無いのですが一応勝てますよ
今は確かにアグロヴァンプやドロシー人気ですが「なるほどね」って感じでその2つを使ってます。
まぁ雑魚の意見としてはこんな感じです。
(そういえば冥府エルフも使ったこと無いな。冥府はスタンダードで兎と使っただけです。)

継続は力なり。これに尽きると思います。

自分は9月末に始めて現在AA0の者ですが、毎日こまめにログボとミッションを消化し、時間とチケットがあるときはpick戦を行い……ということを続けてきたおかげで、今ではエルフ、ウィッチは不自由なくデッキが組め、その他のクラスも絞れば一線級のデッキを使うことができます。
去年末、EVO環境からRoB環境に移行しきる前にAAに上がり、今はポイントをあまり気にせずランクでいろいろなデッキで遊びながら自分のプレイスタイルとそれに合う構築を模索しているのが現状です。
最近はアグロネクロが楽しい。

持論ですが、フリー・ランク関わらず、ある程度クラスを絞り、使い使い続けることが強くなる近道だと思っています。実践を繰り返すことでデッキに足りないもの見えてきますし、アリサちゃんのレベルは100で止まりますが、プレイヤースキルは蓄積されていきますし。
とはいえ、たまに他のクラスを使うのは楽しいですし、どうしてもクラスと合わないと感じた時のために、あまり使用しないクラスのカードを崩すのはお勧めしません。どのカードも思わぬ使い方や以後の環境で化ける可能性もあるはず。はず。。。
なにはともあれ、使っていて「ここでこのカードがあれば……」と何度も思ったカードを生成するのが無駄になりにくいと思います。

また、pick戦に関してですが、現在報酬でもらえるのはSTDのパックと少々のルピですが、エーテルに還元することを考えれば通常のパック購入より効率が良く、またカード知識や経験がつくので積極的に行って損はないと思われます。

それでは良きシャドバライフを。

ひたすら初心者がりしてミッションクリアとレッドエーテルあつめ。昇格戦はわざとまける。

中途半端感じになってるなら、あまり急いでランクは上げずにいたほうがいいかもですね。
後、デッキは作れそうや、リーダーのタイプが合いそうなら作っていったほうがいいと思います。
どちらにしても、最終的には色々なデッキをやる事になると思いますので。
自分は最初の頃は使うリーダーを2種類位に絞ってやってましたよ。
ビショップ、ヴァンプ、エルフ、ウイッチ、ドラゴンは基本砕いて、ロイヤル、ネクロのエーテルに回して充実させてました。
そこから、ミッションこなしてルピガチャや、配布ガチャすればだんだん他のカードも充実していきました。
なので、無課金なら始めは狭く深くでどうでしょうか。

無課金でシャドバ初めて4日目ですがドロシーと熾天使のテンプレですがデッキ作れましたよ。無課金ですのである程度自分の作りたいデッキ決めて使わないやつはレアリティ関係なく全部エーテルに変えてます。2つのデッキしかないですが、完成度はテンプレ通りですのである程度勝率はあります。課金できない、しないのでしたらデッキを厳選してつくることをオススメします。

他1件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    4日目はすごい!

  • けいたん Lv.3

    ウィッチとネクロ、ヴィショップ以外のカードは0枚ですね笑笑 レジェも5〜6枚交換しました! でもランクマッチもまださくさく進むので後悔はしてないですねー

私は、どんどん砕くタイプですね。
最初はドラゴンとビショップ
エボルブ期はビショップとウィッチとロイヤル
ヴァンプ作ってみたりしてたけど結局解体
今はビショップ、ウィッチ、ロイヤルでその他は全て分解してます

退会したユーザー

7月頭ごろ開始の無課金です。
長く続けている、2pickで稼いでいるに当てはまってしまいますが何か参考になることがあればと思い回答させていただきます。

私の場合は2pickでルピとエーテルを実装直後にしっかりと稼ぎました。
実装がいつだったか忘れましたが報酬減少までのそう長くはない期間です。
今は一切していません。
2pickはスタンダードがもらえるため何度も周回し分解でエーテル稼ぎができます。
もちろん勝てなければそう易々とは稼げませんが。
それでエボルブ前にはエーテル5万の貯金を作りました。
分解内容は余剰とプレミアムのみ。弱い金なども残しています。

そこから同じく貯まったルピ9000ほど(超級アチーブに助けられたの含む)+配布でエボルブ100パック剥き、必要なものは完全には揃いきらないものの同時にエーテルも2,3万は稼げるためスタンダードの足りないものをいくつか生成し残りは貯金。
1ヶ月間ミッションのルピをエボルブにつぎ込み(その間エーテルも貯まる)だいたい揃ったなと思った時点からルピ貯金を始め、ログインボーナスに助けられ約2ヶ月で8000強。
それを今回のバハムートにつぎ込み再び余剰でエーテル2,3万入手。
また1ヶ月ミッションのルピをバハムートに注ぎ(またエーテル貯まる)、即必要だったものを生成し必要分が揃ったため今はルピ貯金を開始しています。

ちなみにエボルブバハムートの2期でスタンダード含めたレジェ23金10生成してもまだ5万エーテル残っています。
パック一気剥きとミッションルピをつぎ込んでる間のエーテルがなかなか旨いおかげです。
主要デッキで組めていないのは細かく足りないのもあったりしますが、未入手セラフ3のせいでセラフ、1インペリアルでディスカ、なぜか出ない超越で超越ぐらいです。
生成すれば終わりですが全クラス他デッキで間に合ってるため放置中。

2pickは半ば博打のようなものかもしれませんが、それでもそこでスタンダードの必要カードとエーテルを稼げたからエボルブで余裕が生まれ、それがバハにも余裕を生み出してくれました。
つまりは日々2pickをこなしながら2ヶ月貯金し次のパックを剥き、足りないものは数万エーテルから作る、と。
割と無茶言ってる気がしますしパック追加で2pick環境も変わっているのでプラスになるかはわかりませんが、スタンダードを引けば余剰エーテル入手という状況になればいくらか楽になるんじゃないかと思います。
それか今は我慢して安めのデッキで乗り切りルピを貯金し次のパックで一気剥きしエーテルを作るか。
とにかくエーテルさえできれば剥くパックも減らせますし貯金もしやすいです。

yyyy Lv25

無課金(A2)ですが、使わないカードほぼ砕くタイプです。
1デッキに専念しておけば、次のパックがきた時には十分なルピやエーテルがたまってますから、それでまたデッキを…という感じです

無課金です。
最初は昆布が使いたくて
他リーダーのカードを全て砕いて
昆布に必要なカードを全て揃えましたが
色々と他デッキも遊んでみたいと思った時に
ブロンズのカードすら足らず
プライズしかないみたいな状況になり
砕いた事を後悔しました。

そしてdeが登場してから
ランクマを土ウイッチで潜るようになり
環境が変わる度に刺さるカードを入れ
環境に合わせてデッキを組み替えていて
デッキの基礎カードはあるので
刺さるカードや使いたいカードが足りなければ作る。
余った分で他のデッキのカードを作ったりしていく
みたいに一つのリーダーやデッキに特化してたら
知らない間にほとんどのテンプレは
組めるだけのカードとエーテルが集まっていたので
一つデッキやリーダーを決め
やるのも手だと思います。

ランクは新規を相手にすると言っても
Aくらいにならすぐ上がってしまい新規が減りますし
上がればその分強い人とあたれるので
このデッキ良いなとかこれ刺してみようとか
自分で使うデッキの方針とかも決まると思いますし
あげてしまって良いかと思います

maple Lv19

無課金で今Masterの者です。
自分はちょっとやそっとの仕様変更では使わないだろうカードは分解してしまっています。今までその方針で砕いていますが、今のところ砕いたカードを再生成したことは無いです。
明らかに不要なカード(ゴールドレジェンドに限らずシルバーも)を砕いて楽しんで使えるデッキを1つ2つ作りそれで遊んでいれば、楽しんでランク上げしているうちにミッション消化等でパックを回せるようになって他のデッキも作れるようになりますよ!

因みに2pickは本気で挑めば70%↑程度の勝率は維持できるので、無課金で大富豪をガチで狙うなら2pickもありかもしれません。

madw Lv6

無課金だけでやるには少し辛いかなと思います。自分のカードプールが揃うまでは、制限された中でデッキを組まなければなりません。
毎日必ずログインしてデイリーミッションも全て消化できるなら分からないですが、そうでないのならある程度課金することで好きなデッキを組みやすくなります。
無理に無課金を貫こうとすると、それはそれで大変かなと思います。

鳳蝶 Lv3

去年の10月頃から始めて、今ちょうど3ヵ月ぐらいですが
自分は最初にリセマラをしてレジェンドを10枚程度当て(配布パックのみ)、そこから余剰と自分の使うと決めたリーダー以外のゴールド、レジェンドは全て溶かしましたね。
その頃環境トップのテンポエルフをまずテンプレ通りに作って、その後冥府エルフ、この二つの後にテンポ冥府…といった感じで幅を広げていきました。
数ヶ月ミッションをコツコツとすれば無課金でもバハは30パック分引けるまでコインを貯めれましたし、ロイヤルとドラゴン以外は全てテンプレデッキがひとつ以上はある状態です。
これくらいあるとミッション消化もだいぶ楽になってきたなぁと最近思います。
最初の方は一つのデッキだけでも楽しめると思うので環境にあったものをひとつ完璧に完成させてみてはどうでしょうか?

  • 鳳蝶 Lv.3

    追記)レジェンドが10枚程度当たりましたが ゴールドの方も運がよくすべて溶かしたら30000エーテルぐらいになっていました。 今はOTKエルフなどの格安で一級デッキが組めるのでまずはそちらから作ってみるのもいいかと思います。(その方が対策デッキが増えたあとに損する額が軽くてすむはずなので)

最近、一点特化の新垢に乗り換えたものです
結論から言うと、無(微)課金なら一番好きなクラスの数デッキを使って回すのが一番かと思います
ランク上げについては、
・ずっと勝ち続けたいならC帯から出ない
・色々と実戦ありきで構築を楽しみたいならA帯までは上がっとく
という感じです
とりあえず始めたばかりでも、お気に入りクラスがもう決まっているなら、構築デッキ3つ分購入して余剰分の資産合わせれば、ある程度のデッキは組めるようにります
完全無課金なら、まずデッキ構築は無理なので、資産集めのために辛抱するしかないかもしれません
あと、勝ちたがりで常に環境トップデッキを使いたい場合は、当然のことながら時間短縮を金で解決するしかないです

けぇ Lv12

私も無課金のものですが、
最初はこのサイトに乗っている、
格安デッキをくむのをおすすめします。(アグロヴァンプとか
そこからカードプールが充実してきたら好きなクラスで戦うのが
遠回りに見えて一番早いようにおもいます。
まぁシャドバは比較的良心的なゲームなんで強くなるのにそこまで時間はかかりませんよ!
頑張ってください!笑

QAliceQ Lv21

 質問者さんの目標ランクが不明な為、完璧な回答にはなっていないかもしれませんが...

 私はDRK期開始の二週間前に始め、現在はA3です。
 初期方針は"ビショップオンリー"だった為、陽光サタンを組むために他のクラスの全てのカードを分解しました。その頃は13連敗という大記録をBeginnerで打ち立てたりと散々でした。
 しかし、DRK期に賭けが大当たり。サタンを解体しセラフを生成。そこそこ勝てるようになりました。
 その後、エイラとセラフでB0到達しましたが、次第に飽きが来てしまい、余っていたエーテルでテンポエルフを作成し、A0到達。
 ここまでビショップとエルフのみでしたが、ちょうどミッドレンジロイヤルが増えてきた頃に、ドラゴンとヴァンパイアを除く、全てのクラスでデッキを一つづつ作り、今に至ります。

 RoBのレジェンドはドロシーを除き、一つ残らず分解し、デッキのバリエーションを増やしました。
 このようにクラスを絞り、品質の高いデッキを作ることで勝ちやすくなり、高ランクのより上手いプレイヤーさんと戦う機会が増えた辺りは成功かと思いますが、ヴァンパイアとドラゴンのミッション消化が難しいのは失敗だと思っています。

 毎日ミッションをこなせばほぼ毎日1パックは引けるので、初めの頃はクラスを絞ってもいいと思います。

アグロデッキ使えば基本勝てる気がする
自分は今A0だけどここまで来る前はアグロロイヤル使って結構勝てた。当然ビジョップには勝てないけど。逆にいえばビジョップ以外ならなんとかなるしね。
あとはロマンを求めるかどうかとかかな
初めたばっかならどんなにいいレジェンド引いてもエルフだけはだめ。ドラゴンはジェネシスとかいないと無理。ネクロなんてレジェンドないと詰む。
だからウィッチ、ロイヤル、ヴァンプ、ビジョップのどれかをオススメするね。
あとはゴールドでもいらない奴は分解しておけ
例えばロイヤル使うならロイヤル以外のゴールドからいらない順に分解すればいい

初期組はミッション報酬が2倍だったので無課金万歳でした。当初、事情により毎日ウハウハやれていたので、エボルヴ70パック剥けました。
今回は30パックでしたが、エーテルでドロシーとインペリアルを作りました。

無課金は当然資産に限界はあるので、ある程度割り切ることが必要でしょう。

ピンポイントで生成すれば無課金でも関係無い!

エヴォルブ実装時点で入ったらしい無課金現在AA0のものです(`・ω・´)ノ

カードプール不足で戦えない、と思ったことはそんなにないですね。ことごとくレジェンドに嫌われているので、高額なエルフやらフォルテなしで疾走ドラゴンとか、マーリンなしなので超越とかが未だに作れませんが、別に気にしてません(*・ω・)ノ

エーテル生成すれば、高額の部類に入るコントロールロイヤルも作れますしね!

当時はフェイスロイヤルや御旗ロイヤルでAまで難なく勝って来ました。やはり、比較的生成コストが低くそこどこ勝てるデッキがいいですね。
今だとテンポウィッチ、アグロヴァンプになるのでしょうか。ロイヤル一筋なので、そのあたりは何とも…。

ランク管理ですが、カードプールが少ない内は、Aには来ない方がいいと思います。この辺りになると、みな勝利に血走ってます。(実感)
なので、使いたいデッキ、使っていて楽しいデッキの2パターンを作って、Bランクとフリーで遊ぶのがいいかもしれませんね。ランクマッチこそ戦場という人も少なからずいますが、ゲームでストレスは良くないです(`・ω・´)

レジェンドは基本的に崩さず、取っておきましょう! 1000エーテル先輩も、遊びたい時にいないと、心が潤わないもんですよ(*・ω・)ノ

エボルヴ実装の少し前から始めた新参微課金勢です

無課金でMasterを目指すなど高い目標のもとにゲームをするのであれば、クラスを絞りデッキ構築も集中的に行う方が効率は当然いいですし、現環境であれば、強くて安価で速くて扱いやすいアグロヴを使うことが合理的です
私は積極的に高ランクを目指しているわけでもないため、自分の思いつくままにデッキを作り楽しんでいますが、勝ちにこだわっていた初期の頃は、要らないカードはプレミアを除き進んで分解しました
もちろん砕いてしまったレジェンドやゴールドについて悔いることもありましたが、どのカードが次の環境で有用性を持つかなどはある程度しか予測できませんから、自分がいる現在の環境下で勝ち進むことを考えるのであれば勝率の高いデッキ構築を優先すべきです

無課金だからどうこう、というよりは、高いゴールを目指すか気楽にやることに重きを置くか、という視点のバランスで自分の垢運用を決めることが重要です

ちなみに言うと、勝てるデッキを作ればBP報酬で多少なりともカードを補充できますから、それを考慮することも必要かと思います

shargen Lv49

11月に始めて無課金ですが、今はAA1でドラゴン以外は完成したデッキ(5割は勝てる?)があります。というかドラゴンは完成してても勝てないw
レジェンド、ゴールドはいらないものはすぐ分解してました。竜呼び、ミスリルゴーレム、フェアプリ、ソウルディーラーなどなど。今となっては使いたいのもありますが、デッキ完成を優先してたので仕方ないかなと割り切ってます
全クラス使える強いニュートラルレジェとエルフはテンポも冥府も必須レジェ同じだったので優先して生成するようにしてました。最近は余裕ができてきたのでどのクラスも生成してます笑
無課金でも充分楽しめると思いますよー!

  • ネメシス Lv.84

    9月からしてるものです。無課金ではリセマラ必須だと思います、現在はドロシー2枚は粘らないといけないですね、3枚目は自分で作るしかないです。 自分は結構カードを砕く派の人間なので金・レジェで絶対使えないカードってたくさんあるのでそれを所有してる当たったときにどんどん砕く、他の人も行ってますがデイリーを地道にするだと思います、2pickはある程度カードプールを覚えてないと勝てないと思うので最初はしないほうがいいと思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×