無課金プレイヤーの運用について。。。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒飴 Lv1

無課金プレイヤーの運用について。。。

自分は今現在ゴールド以上は分解せずに、当たったレジェンドが使えそうだがテンプレには到底及ばないデッキしか組めておらず勝率もまちまちです。

シャドバは「長い間続けているから余裕がある」とか「ガチャ運良くてエーテル溢れすぎ…」や「pickでエンドレス4連勝以上維持楽勝!」なんてことがない限り、基本初めてから次の新パック導入までに作れるデッキ(テンプレデッキ)や使えるリーダーも限られてくるものだと思います。

パック追加で環境が変わる中、皆さんはどのような垢運用を行っていますか?

そもそも無課金勢はランク上げずに低ランク帯で新規さんと戯れていた方がよいのでしょうか?

それとも次のデッキ追加のことは深く考えず分解・生成を行ってコンボがバシバシ決まるようなデッキを作るべきなのでしょうか?

「pickなら手持ちのカードが関係ないからpickすればいい」や「そこまでやりこみたいなら課金しろ」といった意見もあるとは思いますが、あくまで無課金で構築をすることが前提でお願いします。

最近始めた方は現状どうしてるか、古参の方今までこうしてきて成功(失敗)したなどを教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (80)

課金額が20パック分ほど(キャンペーンのみ)のほぼ無課金です。
ゲームを始めたのは8月ですが、今になってようやく色んなデッキが使えるくらいのカードプールになりました。
色んなデッキが使いたい人間だったので分解はほとんどしていません。レジェンドは余剰以外分解なしです。
Bランクの頃に強くてかつ使って面白そうなデッキを見つけて作り、それを中心にミッションをしながらマスターまで上がりました。
その間デッキのバリエーションを安価なものから徐々に増やしていって今に至るという感じです。

振り返ってみると、
・無理な分解、生成はしない。
・使って飽きない強いデッキを1つ作り長く使う。
この二つが良かったかなと思います。

Ring Lv14

はっきり言いましょう。
無課金でカードのそろっていないうちは、ランクを上げない方がいいです。
ある一線を越えると、強いテンプレデッキが増えて全く勝てなくなります。C以上にはあげない方がいいです。

ランクマ系ミッションは全て変更。
ミッションでのルピ稼ぎはフリーのみで対応。
カード分解はひかえること。

カードプールのそろっていないうちはこれを徹底しましょう。
自分のカードプールに自信がつくまではひたすらカードを蓄えることをオススメします。

これはサブ垢を使ってみた感想ですけど、参考になれば幸いです。

他5件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    Bくらいまでは安いデッキでも勝率8割くらいだと思うけど...

  • Ring Lv.14

    いや、A帯のガチ勢が混じるランクは避けた方がいいです。フリーだと2ランク上まで当たるから、Aランクと当たらないDランクで止めておいた方がいいです。

  • ちゃんまん Lv.1

    正直Aくらいまでならキープできると思いますよ。ホントに厳しいのはAAからでしょう。

  • KK. Lv.25

    AAもAもそこまで変わらんでしょう。

  • Ring Lv.14

    ですね。Aまで上がっちゃうと、鬼畜アグロヴァンプ極悪ドロシー祭りになりますし、そこから上は似たようなガチデッキとしか当たらなくなりますね…

  • ここ Lv.48

    BとAの差が大きいと思うのでそこですかね 正直2つ上と当たるといっても下とも当たるわけで勝率としては簡単にデイリー終わらせられる程度には落ち着くと思います

計都 Lv14

やはり同じデッキばかり使っていると飽きるかと思いますので余剰以外は砕かずにカードプールを充実させるのをオススメします。
もし無課金で強くなりたいなら、毎日のミッションを確実にこなしましょう。これだけで早ければ一週間くらいで十連引けます。
デッキはこのサイトの格安デッキを手持ちのゴールド以上を入れたりして弄ったもので十分勝てます。そこからアグロヴァンプや秘術などのレジェンドを使わない完成デッキを作ればランクを上げても十分戦えるでしょう。ランクを上げるリスクは相手が強くなる(勝率が下がりミッションの消化に時間がかかる様になる)事で、リターンは高BP報酬のスリープやエンブレムが狙える事です。(一万以上とか取ろうとしたらすぐランク上がってしまいます)
課金については非常に良心的なゲームなのではっきり言って必要有りません。敢えて言うなら微課金ではさして変わらず、全レジェンド3枚集めようとかしようとすると結構かかるといった所でしょう。
最後に、個人的には勝ったり負けたりしてランクが停滞するあたりまで上げるのが健全かつ楽しいと思います。

無課金で通すって決めたなら地道にミッションをこなしてパックを引いていくしかない。
当面は環境に強いといわれているデッキを作って勝率を稼ぐのがいいだろうね。
使用できるリーダーは多くて2種類程度だがそれは我慢だ。
半年もすればカードプールも充実して周囲との差は縮まってくるよ。
あとは低ランクのうちにあまりランクをあげすぎないことだ。
適当なデッキ使っててもAランクまでは余裕でいけるがA0になった瞬間突然勝てなくなるからね。
今まで勝てたのに勝てない→萎える→辞める
引退までの王道パターンなんで気を付けたほうがいい。
ゴールド以上は分解しないってのはいいと思うよ。
プレミアムならともかくノーマルを分解するのはいざ必要になったとき困るだけだから。

いろいろ言ったけどポイントとしては
1.ランクマはB0くらいで止めておく(このときいろんなリーダーを使ってランクマのミッションを消化しておくといい)
2.ゴールド以上はよほど使わないカード以外分解しない
3.なるべく環境に適合してて安く作れるデッキを一つ用意する(今ならアグロヴ)
4.パックはカードプールが充実するまではスタンダードを引き続ける。(余剰分解のエーテルで他パックの必要カードを生成すればいい)

こんなところか。
まぁ変な縛りしてないなら微課金くらいすれば快適に遊べると思うけどね。がんばってくれ

身も蓋もない言い方になってしまいますが、【自分のやりたいようにやる】が一番大事かと思います。
お粗末な例ですが、自分も無課金で「マスターランクになるまで課金しない!」というのをモチベーションにプレイしてきました。
ミッション消化用に低資産で作れるデッキを各リーダー用意してルピを稼ぎ、そのルピとエーテルでドロシーウィッチを作り、昨日なんとかマスターランクに上がれました。
限られたルピとエーテルでランクマッチに挑むーーーっというのを楽しんだわけで、それなりに達成感もありました。
どんな遊び方をしようか?と考えてみればルピやエーテルの使い方も決まってくるかもしれません。
ちなみに4枚になるまでカードは分解しない方が良いかと思います。使いどころがないという前評判でサハクィエルを分解して最近超後悔してるヤツがここにいますので…
長文失礼しました。

①普通のミッションを終わらせる。ストーリー、CPU報酬などです。
②溜まった金で2pickで3~4連勝し、スタンダードパックを開ける。
③ディーミッション消化用に、格安アグロデッキを作る。

詳細
最初は2pickで連勝問わずゲームを楽しむことをお勧めします。
入らないものレジェンドも含めて売ってエーテルにし、ディーミッションをこなせるように各格安デッキで稼ぎます。
最初はレジェンド3枚以下のデッキを作ることをお勧めします。

失敗談としては、私が始めた当初ミッドレンジロイヤルが強いといわれたので、軸となる乙姫を生成したことだと思います。しかし、最終的にレジェンド3枚以上必要なデッキを作るにはエーテルもとても必要で中途半端で終わりました、そしてバハムート弾でミッドレンジロイヤルが弱くなりあまり使わないまま乙姫一つ以外分解したことかな。

他1件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    ディーミッション大事ですよね笑

  • mrh Lv.7

    始めた当初はデッキ整えるために分解してもいいとは思うがある程度続けてるのにレジェンド分解するのは浅慮じゃないか?環境が変わったり、サポートカードが出て日の目を見ることはtcgじゃよくあることだしね。生成したけど使わなかったは完全に無駄ではないですが、生成→分解は完全に無駄になりますからね 各ミッション用のデッキが出来たらそれ以降は余剰分解以外は極力しないで(一考してプレミアムカード)一つ作りたいデッキをちまちま作っていくのがいいと思います

8月から始めて、トータルで3000円くらい課金してると思います。
私は毎日のミッションをしっかりこなす為、色んなリーダーのデッキを作る事が大事だと思います。
大体1日100ルピ溜まるので。

そうした中でランクマやってると自ずと極端にランクが上がらず、かといって下がり続けるほどでもない状態となります。
これがそのうち資産なり、スキルなりが向上してく事でランクが上がるので、無理に一つのデッキで勝ちを狙いにいく必要はないかと。

上の方のランクだと強いデッキに対するメタがすぐ変わるので、今週強かったデッキがメタが流行って中々勝てなくなるという事象が発生します。

そうなったとき、他にデッキがないと勝ちにくいけど使い続けるしかないので嫌になっちゃうんじゃないでしょうか。

完全無課金、先日の大晦日から始めて現在A2ランクの者です。

まず基本的な話になりますが、数あるソーシャルゲームの中でも、シャドバは相当無課金に優しい制度設計がなされているようです。
新規登録でのガチャチケット、アチーブメントでのコイン獲得等々を始めとして、デイリーをこなせば毎日1度は(他所で言う10連)ガチャを引けること。
最高レアのカードでさえ無課金で引けるガチャで出現し、希望のカードが出なくとも不要な物を分解して欲しいカードが作れること。
いわゆるスタミナ制ではないので超難易度クエに課金回復アイテムが必須などということがないこと。

というように、様々な面で無課金プレイヤーに優しいシステムです。
それを踏まえた上で、

》そもそも無課金勢はランク上げずに低ランク帯で新規さんと戯れていた方がよいのでしょうか?

この心配は全くいらないと思います。
勿論、ある程度ゲームの基本や基礎的なカードプールが揃うまではランクマッチは控えた方が良さげです。
私の場合は、
まずキャラクター全員のシナリオをクリア
→手持ちのカードだけで全員分のデッキを作ってみて、慣れたと思うまでフリーマッチ
→全キャラ特徴を掴んだら2pick連戦
→増えたカードでデッキの組み直し
→好きなデッキでランクマッチ
→自分のデッキに欲しいカードを作成
→ランクマッチ
→行き詰まったところで初めてwikiへ
という流れでプレイしたため、かなり無駄なカードを作ったりしていますが、それでも俗に言うテンプレデッキを5つも6つも新しく作ることができています。
無課金でも簡単にトッププレイヤーと同じデッキを作ることが出来ますので、ある程度力をつけたらガンガンランクを上げて問題無いと思いますよ。

》パック追加で環境が変わる中、皆さんはどのような垢運用を行っていますか?

これはどのゲームでも同じですが、アプデの度に最強パーティー(シャドバではデッキ)が変わるのはどうしようもないことです。
折角作ったデッキが全く活躍出来なくなってしまうのは悲しいですが、あまり神経質になりすぎてもゲームが楽しめません。
私の個人的な意見ですが、次のアプデが来たら来たでそのときまたデッキを組み直せば良いのですから、ガチャ資金の温存はそこそこにして好きに回せば良いと思います。
上でも触れましたが、幸いシャドバは無課金に優しいです。
ガチャチケットは(多分)貰えますし、使えなくなったデッキを分解すれば新しくデッキを作り直すことも容易でしょう。

結論として、
まずはストーリーをクリアして、しっくり来るまでフリーマッチで練習。それからランクマッチをして、行き詰まったらテンプレデッキへ。

次のアプデのことはそのときに考えても大丈夫なので、ガチャは好きに回す。

という感じで大丈夫だと思います。

スタンダード初期の頃からやっている者です。
今は絵違いレジェ目的で構築済みデッキを少し購入したので微課金ですが、ずっと無課金でやってました。

自分は今まで余剰分解以外一度もしたことないです。
初期の頃は攻略サイトとか一切見ずに持っているカードで適当に組んだデッキでB帯まで上がって、勝てなくなってきてからデッキを調べるようになりました。
この頃は複数枚あるレジェンドがほとんど無かったので、持っているレジェンドだけで作れるデッキを探して作りました。
2pickが実装されてからはかなり効率よくカードを増やせた(ログボ実装前は今より報酬が少し多かった)ので、3枚になったレジェンドで作れるデッキを探して足りないカードは生成するようになりました。
以降は2pickで稼いでカードプールを増やした結果、今はほぼ全種のカードを2、3枚ずつ揃えられています。(1枚も持ってないのはパメラと宝石のエルフのみです)
ミッションやログボだけでも3カ月もすれば一弾分は大体揃います。

結論としては目先の事だけを考えるならいらないカード分解して欲しいの生成すればいいですが、長い目で見るなら余剰分解以外しない方が良いです。分解して後悔した話はよく聞きますが分解しなくて後悔した話は聞いたことがないです。

退会したユーザー

私は、作りたいデッキに必要でないカードは即分解。即生成で強デッキ(私の頃はアグロネクロ)を作り上げて、ミッションをこなしてました。あとはログインボーナス、たまにもらえる2pick、3か月ごとの新弾追加に伴う10パック配布分で2・30連して使えるクラスを2・30連ごとに一つずつ増やしていきました。案外いけますこの方法。
まだAなりたてですが、まだまだ勝てますね。

ここ Lv48

ピックエンドレスは無理だとはますが、それでもやった方が近道かと思います
時間があればですが
やはりプレイイングやカード性能も学べるので
150払ってデッキの基軸となるカードが多い通常パックは確定でもらえて3勝以上できてればパックを100と考えればプラスです
色々なところのピックでのカード評価を参考にしつつマナカーブ、あとはプレイミスさえ気をつければ3勝は結構いけるかと思います
1日5戦1セット程度ずつこなしていけば、
その上でデイリーを行なっていきますと、ルピは対して減らずにパックだけ増えると思われます
テンプレデッキのほとんどが通常パックからのものなのもあって、通常パックを沢山剥くだけで、配布新パック券と多少のエーテルで大体のデッキは作れます

レジェ、ゴールドの解体は確かに推奨はできませんが、逆に安定して勝てるデッキが1つもなく、ということなら低評価のカードを調べ分解するのも手だと思います
特に新弾でエンハンススペルとして追加されてしまった元カードは、エンハンススペルの方がはるかに便利なために、あえて持っておく意味がほとんどなくなってしまったので分解推奨です
(エラスムス他)
また、8コス以上で評価が低いカードも構築であまり活躍していないとも思いますのでそれでも足りなければ分解しましょう
レジェ1つ分解で格安デッキの1つぐらいなら余裕で作れます
また、意外と見落としがちですが、プレミアムカードは余剰カード分解では分解されません
2週間に1度程度、プレミアムカードで被ってるのを全て売るだけでレジェ1つ売るよりはエーテルが入ります
きちんとチェックしましょう

ランクについては現在Aですが、OTKドラゴンなど、レジェなしの格安デッキでもランクマで通用するカードは沢山あるのでそこまで問題ではないです
あえて負けることでランク調整する時間があるのなら少なくともBにはさっさと上がっちゃう事をオススメします
やはりカードゲームはやりごたえないとつまらないですから
逆にほとんど勝てるのにあえて低ランク帯にいるべきな人というのは無課金だけど色々なリーダーの色々なデッキを使いこなしたい人ですかね
それならばデイリーをしっかりこなせる人限定でオススメです

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    あとは補足として、 まずストーリーをおわらせ、プラクティスとルームマッチクエストの報酬貰うところまで頑張って行きましょう 下手するとそれだけで4デッキぐらい組めるから

  • Ring Lv.14

    Bまで上がって置くっていうのはなかなか面白い意見ですね。その辺りならデイリーもそんなにキツくならないし、そこそこ歯応えがあって楽しい。あ、遅くなったけどコメありがとです。

こんにちは
僕も無課金でシャドバやってます!僕のやり方はまずは全てのカード崩してでもテンプレ1デッキ作ってどんどんランクを上げていきます、そしたらランク上がる度に貰える100ルビやミッションの報酬などでルビが溜まっていくので溜まったら引くの繰り返しでレジェンドも増えていきます。僕も今そのやり方をして現在AA2のレジェンド45枚持ってます。説明下手でごめんなさい。

igg Lv2

完全無課金でAA2です。βの頃からやっていますが、私は使いたいデッキを1~2種類くらいに絞ってそれ以外のカードは分解していました。(最近は余裕が出てきて、絶対使わなそうなもの以外は残していますが)また、なるべく安めのデッキを使うというのも良いと思います(今ならアグロヴァンプとか、エボルブ期なら疾走ビショップとか)。

それプラス2pickやミッションでルピを稼ぎやりくりしてれば、無課金でも全然ランクを上げていけます。

ただ何にしろ中途半端なデッキでは途中で行き詰まるので、一つは完成させたほうがいいと思います。

エボルブ後から始めたAA0のものです。

無課金の方の中には特定のクラス以外砕いてるという方もいますが、新弾のパックがでると環境は大きく変わり、あまり使ってないクラスが強くなったりするため、カードを砕くのはあまりオススメしません!

他の方もおっしゃってますが、カードが揃わないうちにランクをガンガンあげるのもあまりオススメしません。ランクなんてオマケみたいなもんですよ、あまり深く考えなくていいです

毎日のミッションをやっていれば無課金でも3ヶ月くらいで追いつきますよ!
一緒に頑張りましょう!

去年8月末からやっててマスター、完全無課金ですが、DEまでは生成も分解もせず、持ってるカードだけで回してました。
基本ミッションは20ルピの安いものは変更、多少面倒でも高いミッションの数をこなす。こなす時もランクマでついでにBP稼いで累積報酬やアチーブ取る。どうせ負けても失うもんねーしって感じでゴリゴリやってました。
おかげで相当勝利数重ねましたが、ランクは長いこと低ランクでしたね。
んでDE後期辺りで2pickを結構やるようになり、そっから資産増えてった気がします。普通使わないカード使ってる経験が生きたか?
リセマラすら面倒の一言で切り捨てレジェ0枚からスタートしましたが、今じゃ80枚近いレジェあるし、エーテルも7万以上貯蓄あるんで、基本組めないデッキは無いって位にはなりました。
普通に引けるレジェンドが全42種?で126枚で全3積み出来るはずなんで、今は全3積み狙って後10万エーテルほど稼ごうと2pickチョロチョロしてますね。
失敗したと思ったのはアルベールとドロシー。バハ環境でついに誘惑に負けて生成したら、後日かぶって4枚目を引くこと2回、安易な生成はしてはいけませんね。
というわけで無課金でも稼げるとこに全力で突っ込んでけば、十分やれます。
ただし初期は厳しいです。

私は全カード分解してミッドレンジロイヤルを完成形にしてさっさとマスターにしました。
ロイヤル愛してるのでこれが一番でした。

無課金プレイヤーです。
せっかく分解という神システムがあるのに使わないのは勿体ないです!
これがあるから無課金でも強いデッキが組めるんです。
本当に使いたいデッキを2,3個完璧に作るべきです。
デッキ2個分くらいなら追加された新カードもミッションこなして貯めた資産で普通に生成できます。

ぼくは使うリーダーであるドラゴンウィッチロイヤル以外の全カード分解しました。
デッキもガチなのは2個しか持ってないですがエボルヴからバハムート環境に変わってもカード生成して楽しくやれてます。
強いデッキ1個でも完璧に作ればランクは無課金とか関係なく上げられますよ。

無課金です。(始めたのも秋頃)
僕の場合はOTKエルフ、アグロヴァンプ、ドロシー、超越…環境取れるデッキは揃えれてます。
(ビショに関しては何も無いw)

色々と理由を考えてみましたが、一番はスタンダードパックをどれだけ回したか、じゃないでしょうか?
初期の頃に下手にエボルヴなどに手を出してしまうと、余剰分解できるカードの枚数(三枚そろうカードの枚数)がその分減ってしまいます。
僕はスタンダードを回して8枚中7枚は余剰分解できる…というところまでエボルヴには手を出さず、格安アグロ系デッキでランクマをひたすら回してました。

その結果、エーテルもかなり溜まり、最近ではドロシー三枚作ったりエンシェントエルフ三枚作ったり、ネタデッキのためにウルズ作ったり…と結構エーテルの無駄遣い出来ちゃってます。

分解に関してですが、僕はシルバー以上のプレミアカード(通常は三枚揃ってる前提)は基本割ってます。


長々と書きましたが、初期の頃に色んなデッキに手を出さず、格安アグロで頑張ってたらAランクになる頃には環境デッキを揃えた上でネタデッキを作れるくらいの余裕はあると思いますよ!

8月中旬からやってますがいまだにA3です笑
まあ、理由は分解生成し過ぎたことでしょうか。
ネクロマンサー使いで、ネクロとニューラル以外のカードはほぼ分解して、ネクロのカードばかりを生成していました。
するとまあ、エボルブ期で見事にネクロが不利なビショップが流行ってしまい。ランクマで全然勝てなくなり、エボルブ期はデイリーミッションすらやらなくなりました笑
モチベーションを保つには広く浅くが一番なんでしょう
最近アグロネクロでまあまあ勝てるようになったので最近またやりだしましたがね笑

telesu Lv13

まず自分のシャドパ歴はもうすぐ500勝に届くくらいです。勝率は5割を下回ってはいないと思うので900戦くらいでしょうか?ランクは今日A3に上がりました。

自分は始めたときに回せる分でレジェンドが4枚出たので、経験者のアドバイスに従い1枚は分解、そしてそれぞれのリーダーの特性を調べて性に合わなそうなエルフ・ロイヤル・ドラゴン・ネクロは全部分解しました。アグロヴァンプが初心者にはいいと言われたので最初はこのサイト見てその通りに組み、しばらくしたら他のリーダー・デッキもやりたくなったので、そのとき自分がやられまくっていたエイラビショップを作りました。エイラ・テミスは両方一枚しかなかったので、この時ウィッチも全部分解しました。そこそこの勝率は出せましたが超越にどうしても勝てないのが嫌で環境が変わった時に合わせてセラフビショップに変えることにしました。この頃にはカードの強さもわかってきたのでレジェンドでもいらないものはガンガン分解してセラフ二枚作りました。今はこれを使っています。今持ってるレジェンドは14枚ですが半分くらいはエーテルで作りました。逆に作った数より多くレジェンドも分解しています。

まあ自分はこんな感じでなんとかやっています。参考になれば幸いです

  • telesu Lv.13

    あ、文章から分かると思いますが書き忘れたので一応書いときますが無課金です

Y・U・A Lv330

貴方がどうすれば楽しめるかをなぜ他人が知り得ようか

無課金プレイヤーです
2か月ほどやってAAですが、無課金でも十分楽しめるという感想です。
最初の10日デフォルトデッキ。次の10日を安い構築デッキ、次が出たレジェンドで使えるデッキ、次に精製を行って強い流行ってるデッキ、エーテルが溜まったらまた精製して自分が興味を持ったデッキ。

最初から課金して全部揃えなくても、私は楽しめてます

極論を言えば無課金でもBくらいまでは上がります。
ゴブリン、研磨、デモスト、舞踏に各クラスの軽いカードを入れてフェイスしていればある程度戦えるはずです。
テンプレもコンボも要りません。ブロンズとプライズだけで十分戦えます。
まずは基本的な戦い方、正確なリーサル詰めから覚えるといいです。
構築やレア生成はその後でも全く悪くありません。

ルル Lv3

無課金でマスターランクです。今は、全リーダーでデッキを組めてます。
楽しみたいだけならランクマッチ、2ピックはやらないほうがいいです。AAランクからはストレスでした><

私はミッションを毎日消化し基本的に2ピックでルピを使うことによって貯めました。

ただ実力がないとランクマも2ピックも勝てないので違うアカウントを複数用意して全リーダーのテンプレートを使います。そこで立ち回りを覚え、自分にあってるリーダーや使い方を学びます。
私は、エルフが使いやすいと感じA3以降は冥府エルフだけでマスターまで行きました。

弱すぎるカード以外は分解しないことをおすすめします。
環境がコロコロ変わるので必要となるときが出てきます。

長文失礼しました。

今の環境で強いデッキを一つ作ってしまえれば無課金でもランクマッチでかなり戦うことができますよ。自分も無課金でそのようにしてやってきましたが、1番の失敗はバハムート降臨の配布パックでアルベールが2人出たので、ずっと憧れていたミッドロイヤルにてを出すべく奮発して乙姫を3人生成してから、今の環境ではミッドロイヤルがそこまで活躍できないことに気づいたことですかねぇ。

エボルヴから始めて現在マスターのものです。
私は好きなデッキで気持ちよく進めたかったので、不要なカードを分解して高めのデッキを使っていました。
環境が変わると使い辛くなるとは思いますが、毎日コツコツやっていれば自然とカードが増えていくので、個人的には好きで強いデッキを作成→ミッションをこなすを繰り返していけば、飽きずに長くやれると思います。
私はすんなりとAA0までは行けましたが、A0から勝てなくなる方が多いようなので、B0辺りでミッションをこなすのがいいかと思います。今では全リーダーのデッキで戦えるようになりました。

時間とデッキ構成力がありゃ十分いける
正直、ここのテンプレ弱いから自分で考えた方がいいよ

Lv2

自分も無課金で超越とロイヤル(強かった時)ばかり使いAまできましたが周りが強いし連勝ボーナスもないからそっからはなかなか上がりませんでした pickやログインボーナス、顔合わせなどでルピを集める事でAAまでいけました
確かに使えるデッキは限られてます でも勝てない事に比べればマシです 自分の場合は4つぐらいのクラスを残し 後は分解しました それである程度 短い期間でAでも戦えました 最初に分解したクラスのデッキも少しずつ使えるデッキが増えてきました (ダークネス エボルヴの少し前に始めた そこまで古参ではない)
あくまで個人の意見です

自分はEvoの最初の方から始めましたね
無課金だったらっていうのは無課金の自分には意味不明です
自分の考えはとっとと上行って上の戦い方を学ぶというものですので

カードが足りてない内は、アグロデッキを作るのをおすすめします
早く回せるし、エーテル合計がたいてい少ないからです
今ならドロシーとアグヴァンの環境トップ両方エーテルコストが少なめなのでオススメです

自分は最初のうちは気に入ったデッキのキーカードとwikiで強いと言われているカードは残しておき、後は割りました
自分の作りたいデッキを作るようになったのはプレイングが安定してきて、エーテルも溜まってきたB~A帯くらいですね(あの頃、秘術は冥府や超越がたくさんいたせいでボッコボコにされてました…)

カードが揃ってないと思うなら環境トップの二つをまず作りそれから
ある程度稼げたら自分の好きなデッキを作って行くという方法をおすすめします

  • 特攻趣味 Lv.18

    そういえば、一番重要な事を書き忘れました デイリーは毎日出来る範囲でこなすことです、全てのリーダーのデッキを作る必要があると思ったらそれぞれのアグロをまず作ってみてください(エルフとドラゴンはOTKがいいかも)

absurd Lv4

私は無課金(ゼロ課金)で7月から始めて少しずつ、カードプールも整ってきています。一応、全リーダーのデッキを弱くてもいいから(レジェンド、ゴールドが足りなくても)持つようにしています。
無理に絞って完璧なデッキを構築しようとすることはない、というのが個人的な意見です。
というのも、セラフなど砕いて後悔するような人もいるからですね。あとからのカード追加でより良いデッキ構成が見つかるものも少なく無いです。余ったカードだけ砕けばいいと思います。

アチーブメントなどをこなせる範囲で達成する。
ストーリーをプレイする。
デイリーを欠かさずこなす。

最初はこの3つを意識しました。これら3つを達成するには、ある程度使える全リーダーのデッキが必要になります。まずは、四十枚あって引けないレジェンドよりシルバーブロンズを優先してデッキを組むことを心がけました。レジェンドがないと組めないデッキは偶然引くまで諦めてましたね。格安デッキを使って、負けて、バランス見直して、使いやすいように変えていき、そこそこ勝てるなと感じたら次の段階にすすみました。

ランクが上がり過ぎない程度にランクマに挑戦し、報酬を入手する。
2pickをプレイしてみる。

これによってどんなデッキ、カードが強いかも見えてくるようになります。相手だとうぜーと思ったデッキを使ってみると思わぬ弱点も見えるかもしれません。注意すべきなのは2pickで強いカードが必ずしも構築戦でも強いとは限らないことですが、単体のカードパワーが強いカードはわかると思います。

現状3パックもあり、カード自体が増えているのでエーテル入手も難しいですが、根気よく戦っていけば課金しなくとも追いつくことは可能でしょう。バトルしたあと、自分のデッキのどこが良くて、どこが悪かったかを考えて見るだけでもコツコツやる楽しみが見えてきて、負けても楽しめるドMになれると思います。
長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×