無課金プレイヤーの運用について。。。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒飴 Lv1

無課金プレイヤーの運用について。。。

自分は今現在ゴールド以上は分解せずに、当たったレジェンドが使えそうだがテンプレには到底及ばないデッキしか組めておらず勝率もまちまちです。

シャドバは「長い間続けているから余裕がある」とか「ガチャ運良くてエーテル溢れすぎ…」や「pickでエンドレス4連勝以上維持楽勝!」なんてことがない限り、基本初めてから次の新パック導入までに作れるデッキ(テンプレデッキ)や使えるリーダーも限られてくるものだと思います。

パック追加で環境が変わる中、皆さんはどのような垢運用を行っていますか?

そもそも無課金勢はランク上げずに低ランク帯で新規さんと戯れていた方がよいのでしょうか?

それとも次のデッキ追加のことは深く考えず分解・生成を行ってコンボがバシバシ決まるようなデッキを作るべきなのでしょうか?

「pickなら手持ちのカードが関係ないからpickすればいい」や「そこまでやりこみたいなら課金しろ」といった意見もあるとは思いますが、あくまで無課金で構築をすることが前提でお願いします。

最近始めた方は現状どうしてるか、古参の方今までこうしてきて成功(失敗)したなどを教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (80)

WAVE Lv63

課金はしたけれど限定マーリンが欲しかっただけの実質無課金です。

クラスを絞りましょう。多くて3つ。2つくらいが飽きずちょうど良いものかと思われます。

使わないと決めたクラスはレジェでも分解します。現にロイアル使わないのでオーレリアツバキを合計4枚分解しています。普通ならありえませんが無課金なので致し方ありません。代わりに愛すると決めたクラスのデッキをとことん煮詰めます。もちろんネタも作ります。

ただリスクもあります。前環境→現在のロイアルを見るとわかりますが、選んだクラスの風向きが悪くなったりすることは往々にしてあります。しかし、そこは愛の力でなんとかします。良くも悪くもシャドバ運営なので最悪なクラスを作ったりはしないはずですから。ネクロみたいに復権できたりすることもあるかもしれません。

長文失礼致しました。読んで頂けたら幸いです

退会したユーザー

無課金のB3
やり始めて何ヶ月か経ちました
最初の頃はフェイスロイヤルでやると
意外に勝てますよ

目標はなんなのでしょう?カード集めなのか、ランク上げなのか、楽しく遊びたいのかなどなど。

早くランク上げたいなら強デッキ作るためにいらないもの分解すべきだし、カード集めたいなら分解せずにミッション重視、楽しく遊びたいなら自分のやりたいようにやればいいし。

目標を決めましょう。そこからどうするかです。

ちなみに私は初期勢1500円課金。
カード集めが主だったためミッション重視、ランクマはあまりやりませんでした。11月くらいにカードがある程度揃ったため今はランクマもそこそこやってます。現在は課金しなくてもどのデッキでも組めます。2ピックはもらったチケットでやる程度。
余剰以外のカード分解はあとで後悔する場合もありますのでご注意ください。

イヴ Lv50

女性騎士とか好きなので、最初はロイヤルとニュートラル以外は片っ端から解体してました。
ランクマッチは気が向いた時だけやる程度。
無課金のマスターさんなんてその辺にうようよしてますから、無課金でも積極的にランクを上げていいと思いますよ。ランクを上げるメリットはありませんが。

シャドバ歴3ヶ月です。
自分は無課金の疾走ガルラビジョップだけで、前環境で現在のA3まで上がりました。今は、アグロヴァンパイアでAランクまでは上がれると思います。
Aランクからはガチデッキだらけになり、アグロヴァンパイアだけではランクがなかなか上がらなくなると思うので、ミッションをこなしてパックを引きつつ、いらないカードを分解して使いたいデッキのテンプレを参考にしてカードを集めていけばいいと思います。
カード集めについてですが、無課金でエーテルが溢れることはないので、無課金で楽しみたいならプレミを諦めて使わないレジェンドやゴールドはデッキを作るために容赦なく分解しましょう。
自分はこのやり方で、ランクマッチで戦えるガチデッキを5つぐらい作りました。

iwashi Lv21

初期からやってる完全無課金です。ランクはAA0です。
私は所持するカードは四枚以上にならない限り分解していません。
最近始めた方の生放送なんか見てて思ったのが、みんなROBのカードパックばっかり引いてるなぁと。
勿論配布されたカードパックはどんどん引いて構わないのですが、ルピはスタンダードに突っ込んだ方がいいです。少なくとも8枚中6枚以上が余剰被りになるくらいまでは。
環境が変わってもスタンダードのカードは有用なのが多く、デッキの基礎になります。

環境トップのデッキ作成に関しては、答えは作成しないです。特にレジェンドの作成は出来る限り避けるべきです。流行に流されてその度新デッキを作っているとエーテルが絶対足りません。
エーテルは主にゴールド以下に使用します。
デッキは作成コストが安いもの以外は1から作らず、既存のデッキを新パックで補強するのが基本運用です。

ランクマは環境が変わって二週間以内、ミッション指定以外は行きません。環境トップテンプレデッキにはまず勝てないので。ランク上げることが楽しい、という方はアグロ系使うのがベストです。楽しく色んなデッキで遊びたい、というならフリーマッチで。勝率は気にしないことがベストです。連勝できたら奇跡、くらいに考えた方が気楽です。

私は8月から始めた無課金マスターランク(現在mp5500くらい)ですが、分解と生成を容赦無く行っています。

なにせカードゲームは3積みカードはきちんと3枚いれないと上手く回らず、回らないと面白くないと思っているため、必要なカードのためなら容赦無く分解を行なってきました。
きちんと作られたテンプレデッキでも使いこなせるまでの試行錯誤はなかなか時間がかかります。リノ算もスペブも最大打点やらアドバンテージやら…。その分同じデッキでも長く楽しめると思っています。

容赦無く分解を行なってきましたが、主要なレジェンドはほとんど3枚ずつ持っていますので、たいていのデッキは作れます。意外とエーテルは手に入るのでもったいぶらずに好きなデッキタイプが見つかったら少し無理をしてもテンプレデッキを3つ作るのが個人的には楽しめると思います。

愛短 Lv3

サービス開始から1週間ほど経ってから始めて、無課金で11月末にmasterになった自分の経験から言わしてもらうとやはり毎日しっかりとデイリーミッションをこなすということが非常に大切です。欠かさずミッションをやっていれば組めないデッキは一つもないと言えるほど所持カードは充実しています。
初めは辛いと思いますがやはり安くて環境でも戦えるアグロデッキをできるだけ多くの職で組んでみてください、それが1番の道だと思います。

ちょっと変化球の意見をば。
自分じゃないが友人がニュートラルデッキ作ってそこそこ勝ててるらしい。1つ完成させてしまえばクラス指定ミッション全部拾えるんで捗ると言ってました。
ゴブメイジやフィーナなど普通のデッキでも採用されるクラスのカードが結構あるんで実際やれそうな気配はある。
ミッション消化用に用意するのもいいかもしれません。

アグロヴァンプ作れば解決しますよ!
A帯になると進行が遅れるのは、当たり前だと考えていいです。
なぜなら周りがガチだけになるからです。
言い方悪いですが、B,C 帯は遊んでても勝てます。
上げないでいいという意見が多いですが、ゲームは楽しむものです。
他人の意見は参考程度に自分の思ったことを最優先した方がいいです。

下手にカードを分解するのはお勧めしない。
トレンドが変わると意外なカードが活躍することもある。
というか分解生成はコスト的にマイナスだからいろんなリーダーを使うことも出来なくなるだけだね。

正直完全無課金でもできなくはないが構築済みみたいなコスパに優れたものは新人なら手を出すべきだと思うよ。

MOV Lv13

PC版出たときに始めて無課金でマスターだけど
20000くらいはエーテル余ってる
コピーデッキ使ったことないし、
引いたカード中心に組んでたから余ってるのかもしれん

足りなくて困ってるならアリーナ延々回せばいいんじゃね
俺はアリーナ回しでルピ尽きたことないよ

みう Lv46

無課金ですがロイヤルのレジェンド多め以外のデッキなどはすべて使ってます
毎日ミッションクリアしてほどほどにやってても余裕でデッキ作れますよ
多少引きは良かったですが
最初は作りやすい今で言うアグロバンプとかドロシーなどなら安く作れるのでそれらでやっていってパックをあけていけば少しずつ揃いますよ

goro Lv18

去年の8月末からプレイし始めました

無課金でもまったりプレイしていれば問題なく資産は貯まりますよ
今年に入ってから構築こそ買いましたが、それまでは無課金でプレイしていて去年の12月中旬にマスターに上がりました

構築はドラゴンとヴァンパイアを作りたいなと思って買いました
なので環境デッキだけなら無課金でも時間をかければ複数作成可能です
自分は全ての型を作成することは出来ませんが、どのリーダーでもランクマに潜れるぐらいのデッキを一つづつは作れています

コツとしてはカードは余剰以外は砕かないですね
またピックも運ゲーではありますが慣れると4勝が安定してくるのでルピはパック直接よりピックにつぎ込んだ方がより貯まるはずです。
しばらく頑張っているとパックのほとんどが余剰分解できるようになるのでエーテルもどんどん貯まっていきます

まったりやっていけば自然と貯まるので頑張って下さいね

完全無課金でやるなら、ある程度各クラスの環境最強デッキがつくれるようになるまで、DC帯くらいで止めておくと楽にミッションこなせます

ミッションこなすのに必要なデッキは
エルフならOTKリノエルフ
ロイヤルなら安い御旗やレジェンドなしフェイスでも十分勝てます
ウィッチならドロシー
ヴァンパイアなら安くて強いアグヴァン
ドラゴンは使わなくてよし
ネクロは適当にワスワ持ちとウルズとカムラ入れとけばそこそこ勝てます
ビショップなら安い疾走ビショップで勝てます

効率だけ考えるならこんな感じのデッキしか使わなくていいです
レジェンドはドロシーとエンシェントエルフくらいしか生成する必要がありません

ドロシー3枚作れれば初心者でもランクマで最強になれるので手っ取り早くつくるならドロシー、次にエンシェントエルフあたり作っていってエルフ完成させていけば無課金でも簡単に最強クラスのデッキが作れます
そんなにエーテル必要ないから2か月もやってれば無課金でも各クラスの最強デッキがつくれるようになりますよ


一月スタートの無課金プレイヤーです。
リセマラと顔合わせで好きなデッキを組んでAランクまできました。
やりたいことはまだまだあるのですが、金も時間もかけたくないので今はログボと気が向いた時にちょこっとミッションやって資産貯めています。

無課金で一番健全なのは遊びながら稼ぐことだと思います。
稼ぐ>>遊ぶになってしまうともうただの作業です。

なので、今のデッキは飽きたorイマイチだけど稼がないと新しいのが作れない。
そんなデッキでひたすら対戦する。
こんな感じになったら一度寝かせるのがいいんじゃないでしょうか。

昔にはなミッション報酬2倍キャンペーンってのがあってだな、ミッションするだけで毎日2回は余裕でガチャひけてカードパックなんて来た日にゃ1個やるだけで2回引けた神イベントがあった訳で
昔からやってればやってるほどクラス絞らんと好きな様にデッキ作れてエーテルも余らせれてるのよ。
アドバイスするなら、1個にクラス絞るよりかは1個クラスを消す方がはるかに効率はいい。

退会したユーザー

完全無課金ですがゴミとされてるレジェ以外2~3枚ずつ揃えてエーテル2万強ルピ6000弱余ってます

私の場合まずはランクはミッション以外では上げずに2000ルピ程ミッションや2pickチケ等で貯めてからひたすら2pick回してればルピなくなる頃には数千程度エーテルが貯まりました
というのも2pickは楽しむつもりやコンボするつもりがないなら4~5勝利って実は思ったより達成出来たりするんですよね、飽きますが
個人的には事故率低いロイヤルがお勧めです

次はその時の安いアグロ系デッキ(前環境なら疾走ビショ、現在ならアグロヴァンプorアグロネクロ等)を更に安くしたデッキ組んで
月末までにBP報酬6万稼ぐ勢いを目指して勝率悪くてもとにかく回して行き
ミッションも20ルピや30ルピは即変更して積極的に報酬の高いランクマのミッションを狙い稼ぎながら
その稼ぎで2pickを回しそのエーテルでデッキを補強していく感じでやりました
ちなみにデッキ補強完了するまでAA帯から一ミリも上がれず勝率も3割切ってました、BP稼げば当然ランクも上がるので心折れない覚悟が必要です

私はこの方法で半月程でアグロ用カードが揃い、補強完了してからは勝率も上がりぐっと稼ぎやすくなり
その後その稼ぎでパックを買ったりエーテルを稼いだりしながら自分に合ったデッキを自由に組め次のパックへの準備も出来ました

ただ6万BP狙う程の時間がとれない場合は他の方が言うように不用意にランクを上げない方がいいと思います
この方法はBP報酬とランクマ系ミッションを狙う事で短期間でデッキが揃う替わりに時間あたりの効率は非常に悪いので
BP報酬があまり貰えないのにランクだけ上げると余計に時間がかかる事になりますし私自身一度やり直してます…

他の方が時間あたりの効率が非常に良い方法を書かれているので
一日あたりの時間はかかるけど短期間で集められる方法を一応

joker Lv2

今年から始めました 軽課金 PC版 現在AA1です

1 ストーリーを全部こなす
2 顔見せ20回 2pickチケット消化
3 ルビは全部ダークネスに突っ込む
4 アグロヴァンパイアを作る
5 カードが貯まったら ドロシーウィッチを作る

こんな感じでした
アグロヴァンパイアは安いので
無課金でも作りやすいですよ

自分は無課金ですが次のデッキ追加のことは深く考えずミッションを毎日こなして毎日2~3パック引いてまともなデッキを作っていますね
ちなみに始めたのは今年に入ってからです
新パックは3か月に1度程らしいので次は3月っぽい
ということで次のパックのためにルピをためるのは2月くらいでいいかなと考えてます

構築済みデッキを買うまで無課金でした。構築済みデッキを買ったのも一週間前のこと。それまでは自分が見た目で好きなロイヤルを使ってました。しかし無課金なせいか黒飴さんと同じくパッとしないデッキしか作れませんでした。なのでその時はドラゴンとヴァンパイア、ウィッチのレジェンドを1枚も持ってなかったのでこのテーマのカードを全て割りました。それで低コストで使えるロイヤルを使い今に至ります。無課金でもパックは引けるので気長にコツコツエーテルを貯めて頑張りましょう^_^

yomogi Lv5

スタンダード期の中頃から無課金でやっていて、最近構築済みを構築するため、初めて課金しました。

余剰分解で十分って人もいますが、いらないゴールドならバシバシ分解しちゃっていいと思います。最前線、忌むべき像、ペタル、レイサム、ノーブルフェアリー、神秘の獲得、竜化の塔などは、環境次第で評価がガラっと変わるなんてことは多分無いと思います。
カードをコレクションとして集めたいと言うなら話は別ですが、多少の分解なしでAやAAで勝ち越せるデッキを組むのは厳しいんじゃないかと。

ただし、このクラスは絶対使わないといってそのクラスのゴールド、レジェを大量分解した時があって、後ですごい後悔したことがあります。今は全く使うつもりのないクラスでも、過度な分解は控えた方がいいと思います。

自分はA帯に入るまで、このサイトの「格安」シリーズのデッキでずっと戦ってました。環境トップのデッキほどの勝率は到底出せませんが、B帯までなら苦労なく上がれると思います。そしてA帯にもなればカードやエーテルも充実してると思うので、格安ではない、環境tier1,2の強デッキを組めると思います。
自分が格安アグロネクロから、普通のアグロネクロに組み替えできたときは、その強さに感動しました。

追加カードについてですが、自分はアプデのある月の初め(エボルヴだったら9月、バハだったら12月)からルピを貯めるようにしていて、そうすると月末には4000は溜まってるので環境に置いてかれるようなことも無いと思います。

ym Lv12

これは好みによりますが、私の場合は勝てないと面白くないと思うタイプなのでちょっとリセマラして最初からドロシーウィッチを組みました。
エーテルが全然足りないので当面使わなそうなカードはシルバー以上はほとんど分解してしまいました。
こうして勝てるデッキを使っているうちに自然と資金は貯まっていくので、そうしたら二つ目三つ目と増やしていくのも1つの手かと思います。
ただデッキを増やすとしても生成コストが20000以上のものはしばらくは控えた方がいいかも。ドロシーウィッチ アグロヴァンパイア リノエルフ アグロネクロ 辺りは生成コストも極端に高くなく、安定した勝率を稼げるので如何でしょう?

自分も同じ無課金です。
これはプレイスタイルによると思いますが、僕の場合の話です。
僕はやっぱりランクマで勝つことが楽しみなので、強いデッキを組みました。
具体的に言うとエボルヴ期はエイラと御旗、今はアグロヴァンパイアとドロシーウィッチ、OTKエルフです。
これらのデッキは強いです。しっかり構築されているデッキを使えばかなり勝てます。実際僕は今A3の後半です。
ただ、さっき挙げたデッキはレジェンドがほとんど必要なく多くても三枚生成で足りるものです。
要らなそうはレジェンドを、思い切って分解してみては?勝てるようになれば、かなり楽しくなると思います。

過去環境で旗ロイヤル(当時金以上不要)、サタンドラゴン(当時サタン以外の金以上不要)など格安デッキでミッション消化してましたし、
今も安価で組めるデッキでミッション消化していくしかないんじゃないかな
アグヴァンでも作っとけ

alice Lv2

既に重複する内容がありましたら申し訳ありません。
私は未だA2ですが、開始直後にキャンペーンで数百円の課金をした以外は無課金でやっています。
私はスタンダードからですので状況は異なるかもしれませんが、とにかく一つのデッキを完成させ、ランクマはそれだけでA0まで上がりました。
その時はネクロでしたが、毎日有り合わせでミッションをこなし、貯まったらパック購入、必要なもの以外はブロンズからレジェンドまで全て分解していました。
今はウィッチ、ビショップ、ネクロ、ロイヤルが組める状態です。

ランクを上げない、なども短期的に楽しむには良いのかもしれませんが、TCGは上を目指さなくては飽きてしまうと思います。ランクマで連勝できるデッキを組む、メタに合わせて調整することも楽しみと考えています。
中途半端なデッキをいくつも作るよりは、完成したデッキを使って対戦することがモチベーション的にも良いのではないでしょうか。

結論、自分が楽しければ良いと思いますが、ステップアップする中で勝つのは楽しいですよ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

スマホ持たない自分はDMM開始から始めた無課金勢ですが、デイリー忘れずこなしたりで稼ぎましたね。(報酬重視で20ルピ系を毎日チェンジしつつ)
2pickも勝ち越せれば普通にパック買うよりかはお得だしと暇があれば通ってたり。

未だAA2の半端者ではありますが、継続はなによりの資産であると思っています。

初心者の人に言えることは、
・キャンペーンオールクリア
(新弾のカードパワーはスタンダードより高いので新弾を組み合わせたデッキで戦う)
・2pickは貰ったチケットだけでいいのでやってみる(難しいならデッキ作成→リタイアでもいい)参加賞で1パックは貰える為
・最初のうちはプレミアカードを溶かす又3枚使わないカードも溶かす
・後は実績関連をやっていたらそれなりにカードはそろうかと!
こんな事しか言えませんがぜひ頑張って下さい!

ぼく Lv20

基本的には「安くて強いデッキ」を一つちゃんと作ってみて、地道にランクマッチや2pickでルピを貯めていくのが良いのかなという気がします。自分も最初はそうしました。
ゴールドはともかくレジェンドは物によっては砕いてしまってもいいと思います。というかそうしないとエーテルが足りないですね……。

一昔前であれば疾走ビショップや御旗ロイヤルといった、安くて強い(その上プレイングもわかりやすい)デッキが環境的に強かったのですが、現状それらのデッキが下火になっているので、初心者にはやや厳しい環境なのかもしれません。
環境を選ばず強い格安デッキのフェイスロイヤルもアルベール追加で高価なデッキになってしまいました。

今であればアグロヴァンパイアなんかは安くて強いデッキに入るんじゃないかと思います。レジェンド不要でゴールドもヴァンピィ3枚で作れるデッキです。
主さんのランクはわかりませんが、C帯ぐらいまでであれば全体的にゲームスピードが遅いので、全デッキ中最速と言っても過言ではないアグロヴァンパイアであれば比較的高い勝率を見込めるはずです。

9月からしてるものです。無課金ではリセマラ必須だと思います、現在はドロシー2枚は粘らないといけないですね、3枚目は自分で作るしかないです。 自分は結構カードを砕く派の人間なので金・レジェで絶対使えないカードってたくさんあるのでそれを所有してる当たったときにどんどん砕く、他の人も行ってますがデイリーを地道にするだと思います、2pickはある程度カードプールを覚えてないと勝てないと思うので最初はしないほうがいいと思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×