シャドバ
シャドウバース攻略
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説【2/6更新】
【シャドバ】スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説【2/6更新】【シャドウバース】

【シャドバ】スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説【2/6更新】【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
すべての新カードが公開!「鋼鉄の反逆者」のカード一覧はこちら
おすすめの関連記事

シャドウバースのスタン落ち(ローテ落ち)を解説しています。次のスタン落ち(ローテ落ち)カードパック時空転生/CGSの一覧も掲載!シャドウバースのスタン落ち(ローテ落ち)カードの確認にご利用ください。

目次

スタン落ち(ローテ落ち)とは何か

スタン落ち(ローテ落ち)の意味

スタン落ちはスタンダード落ちの略であり、ここでのスタンダードとはスタンダードパックのことではなく、スタンダードルールのこと。つまり、スタン落ちの対象になったカードがランクマッチなどで使えなくなるということだ。

スタン落ちをする理由は

スタン落ちをする1番の目的として挙げられるのは、ユーザーに新鮮な環境を提供することである。また、使用できるカードを制限することで、初心者と経験者のカード資産の差を埋めたり、初心者がカードを覚えやすくなるといった目的もある。

スタン落ちはいつ行われる?

新パックの追加時

シャドウバースにはローテーションとアンリミテッドという二つのルールがあり、ローテーションがいわゆるスタンダードルールにあたる。ローテーションで使えるパックは最新の5弾なので、スタン落ちは新パックが追加されるごとに行われる。

▲第7弾リリース時のもの。1、2弾がスタン落ちとなる

スタン落ちしたカードはどうなる?

アンリミテッドで使用が可能

ローテーションルールが最新5パックということに対して、アンリミテッドルールでは全てのカードを使用することが可能だ。

次のスタン落ちカード一覧

時空転生

次のスタン落ちパックは「時空転生」

ローテーションの導入や、新クラス「ネメシス」の追加などシャドウバースが大きく変わった節目のパックでもある「時空転生」が次にスタン落ちとなる。大量にスタン落ちするネメシスの今後はどうなるのだろうか。

スタン落ち(ローテ落ち)カード一覧

エルフ

エルフの鍛冶師・レーネインセクトキングなど主にアグロエルフで活躍するカードがスタン落ちしてしまう。新カード次第だが、エルフはミッドレンジ以降の遅めのデッキ構築になっていくだろう。

ロイヤル

スタン落ちの影響はほとんど受けないだろう。採用率の高い先陣の騎兵が落ちてしまうが、フローラルフェンサーでカバーできる範囲。ただし回復カードが無いのが少し懸念点となるか。

ウィッチ

マナリアの知識のスタン落ちにより、マナリアウィッチ、スペルウィッチが大打撃を受けてしまう。メタデッキとして機能している秘術ウィッチ魔術の始祖・マナリアの離脱で弱体化は免れないか。

ドラゴン

アジ・ダハーカのスタン落ちで疾走プランを取りにくくなるため、サタンドラゴンが主流となりそうだ。また竜剣の少女・アイラの代わりとなるブーストカードが手に入らなかった場合は、ドラゴン自体の立ち位置も危ぶまれるだろう。

ネクロマンサー

主流のミッドレンジネクロでの必須級カードがスタン落ちしないため、新パック後も引き続きパワーの高いデッキとして活躍するだろう。ただし、リアニメイト軸のカードがスタン落ちするので、リアニメイトネクロはかなり組みづらくなってしまう。

ヴァンパイア

主流の蝙蝠ヴァンプは全く影響を受けない。ただしヴァンパイアの立ち位置がかなり悪いので、強力なカードやコンセプトが追加されなければ、新パック後も立ち位置は良くならないか。

ビショップ

強力なアミュレットである詠唱:宝石の甲羅のスタン落ちが痛い。ただしデッキコンセプト自体は揺らがないため、聖獅子ビショップなどは見かけるだろう。新カードでどこまでビショップの立ち位置が上がるかに期待。

ネメシス

ネメシスが追加されたパックであるため、ネメシスの基本カードが大量にスタン落ちしてしまう。アーティファクトネメシスの軸であるデウスエクスマキナ、他の重要カードも一気に使えなくなるため、1からデッキを模索する必要があるだろう。

ニュートラル

特別使用率の高いカードがスタン落ちしないため、影響は小さい。ただし使い勝手の良いハッピーピッグやメタカードの堕天のスタン落ちがどこかで効いてくるかもしれない。

シャドウバース攻略の他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 鋼鉄の反逆者(リベリオン)の新カード一覧
    鋼鉄の反逆者(リベリオン)の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 滅拳の魔女・マギサの評価と採用デッキ
    滅拳の魔女・マギサの評価と採用デッキ
    3
  4. 鋼鉄の反逆者の新カード評価ランキング!
    鋼鉄の反逆者の新カード評価ランキング!
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(14件)
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

オリエント

オリエント

無料試し読み付き

無料試し読み付き

3巻まで配信中

3巻まで配信中

話題作を今すぐ読もう

話題作を今すぐ読もう

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中