シャドバ
シャドウバース攻略
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説

シャドウバース | シャドバ スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説

最終更新 : シャドバ攻略班
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説

シャドウバースのスタン落ち(ローテ落ち)を解説しています。次のスタン落ち(ローテ落ち)カードパック「鋼鉄の反逆者(STR)」の一覧も掲載!シャドウバースのスタン落ち(ローテ落ち)カードの確認にご利用ください。

目次

スタン落ち(ローテ落ち)とは何か

スタン落ち(ローテ落ち)の意味

スタン落ちはスタンダード落ちの略であり、ここでのスタンダードとはスタンダードパックのことではなく、スタンダードルールのこと。つまり、スタン落ちの対象になったカードがランクマッチなどで使えなくなるということだ。

スタン落ちをする理由は

スタン落ちをする1番の目的として挙げられるのは、ユーザーに新鮮な環境を提供することである。また、使用できるカードを制限することで、初心者と経験者のカード資産の差を埋めたり、初心者がカードを覚えやすくなるといった目的もある。

スタン落ちはいつ行われる?

新パックの追加時

シャドウバースにはローテーションとアンリミテッドという二つのルールがあり、ローテーションがいわゆるスタンダードルールにあたる。ローテーションで使えるパックは最新の5弾なので、スタン落ちは新パックが追加されるごとに行われる。

▲第7弾リリース時のもの。1、2弾がスタン落ちとなる

スタン落ちしたカードはどうなる?

アンリミテッドで使用が可能

ローテーションルールが最新5パックということに対して、アンリミテッドルールでは全てのカードを使用することが可能だ。

次のスタン落ちカード一覧

次のスタン落ちパックは「STR」

鋼鉄の反逆者

真紅の抗戦者・モノ欠落の聖女・リモニウムなどの機械・カードがついにがスタン落ち。その他にも各クラスにパワーカードが存在する鋼鉄の反逆者のスタン落ちは、環境に大きな影響を与えそうだ。

鋼鉄の反逆者の新カード一覧はこちら

むじょっくすがスタン落ちを解説!

エルフのスタン落ちカード一覧

コントロールエルフに大打撃

コントロールエルフでの採用率が高い、除去とバウンスである旋風と導きがスタン落ちしてしまう。旋風の代わりとして森を彩る者・エルフクイーンで代用はできそうだが、バウンスカードが減ってしまうので、豪風のリノセウスを軸とした型は厳しいだろう。

機械エルフに向かい風

機械エルフを支えていた、主軸のミノムシと優秀な除去のクリフトがスタン落ち。特にミノムシは潤滑油的な存在で、螺旋の鉄腕・ダミアンなどをプレイしやすくしていたカードなので、その影響力は高いと言える。

ロイヤルのスタン落ちカード一覧

機械ロイヤル壊滅の危機

上方修正されたヨハンやマシンブレードが、早くもスタン落ちする。その他にも、機械ロイヤルの得意とする横展開には欠かせない、スマッシャーとトランプルが落ちてしまうのも厳しい。

フィニッシュ手段の欠損

潜伏ロイヤルに必須スペルだった剣舞と二刀流がスタン落ち。剣舞は除去とバフの役割だったので他のカードで代用できそうだが、二刀流はフィニッシュ手段として代えがないので、大きな痛手だ。

ウィッチのスタン落ちカード一覧

機械ウィッチ三種の神器のスタン落ち

マシンブックソーサラー後に爆発的な展開力と盤面制圧を担っていた、生命体、魔導、テトラが落ちてしまう。ドロー面だけならテトラの反逆で代用できるので、追加カード次第では期待できる。

汎用カード・クラークもお役御免

ウィッチの各デッキで採用されており、ドロー兼打点の役割を担っているクラークがローテ落ち。式神ウィッチ秘術ウィッチは、序盤の安定感に加えて、デッキ内在打点が落ちてしまったため、非常に厳しいだろう。

ドラゴンのスタン落ちカード一覧

二期連続で影響はほぼ皆無

現在環境上位に君臨している、自然ドラゴンへの影響はほぼ皆無。強いて言うならばドラゴニック・コアが落ちてしまう影響で、鋼鉄と大地の神からの展開力が多少落ちていることくらいだろう。

ネクロのスタン落ちカード一覧

二種類のデッキに影響有り

上方修正によって台頭していた機械ネクロだが、主軸であるエンネアが落ちてしまい、構築に大きな穴が空いてしまった。また、ハデスネクロの核となるソウル・コアも落ちてしまうため、墓場を増やすギミックが減ってしまい、コンボの成立が厳しくなりそうだ。

ヴァンパイアのスタン落ちカード一覧

機械ヴァンプの終焉

機械ヴァンプの絶対的フィニッシャーである、モノとスレイが同時に使えなくなってしまう。さらに、悪鬼やブラッドコアといった主力カードもスタン落ちしてしまうため、新たに強力な機械・カードがこない限りは厳しいだろう。

長く使われたドローソース

ヴァンプの各デッキに長く使われていたドローソースである、始まりがいよいよスタン落ちする。加虐の独房などのドローソースはあるものの、始まりと違ってテンポロスがあるので、後攻でプレイしづらいのが気掛かりだ。

ビショップのスタン落ちカード一覧

機械エイラビショップの展開力ダウン

機械エイラビショップのカードも、軒並みスタン落ちするので厳しくなりそうだ。その中でも、デッキの核であるリモニウムが使えなくなるので、展開するスピードが格段に落ちてしまった。

ネメシスのスタン落ちカード一覧

主要カードを失ったアーティファクト

埋めて引き抜くことで展開をしていた、ガンナーと加速兵がスタン落ち。現代のアーティファクトネメシスにも影響が出ており、攻めの起点となる解放とシオンも使えなくなるので、強力な盤面を作りづらくなったのも厳しい。

ニュートラルのスタン落ちカード一覧

機械シリーズ安定の序盤が減少

機械デッキなら基盤になっていた、採用率の高いカードたちがスタン落ち。メカゴブリンやマシンエンジェルは、序盤の動きを安定させてくれたので、全体的に安定感が落ちてしまっている。

進化回数を稼ぐのが難しくなるか?

進化回数を稼ぐことが必要なデッキには多く採用されていた、フニカルとヤヴンハールが使えなくなる。最近の構築ではゴブリンスクラムなど進化回数を増やせるカードは多いため、そこまで大きな影響はなさそうだ。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

BO3でおすすめなデッキの組み合わせを紹介!
BO3でおすすめなデッキの組み合わせを紹介!
[更新]  
JCG OPEN14 Vol.5 ローテ大会優勝デッキ紹介
JCG OPEN14 Vol.5 ローテ大会優勝デッキ紹介
[更新]  
プロリーグ使用デッキまとめ
プロリーグ使用デッキまとめ
[更新]  
第4回人気投票! 4th Anniversary
第4回人気投票! 4th Anniversary
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(111件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中