シャドバ
シャドウバース攻略
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説【5/30更新】
【シャドバ】スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説【5/30更新】【シャドウバース】

【シャドバ】スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説【5/30更新】【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

シャドウバースのスタン落ち(ローテ落ち)を解説しています。次のスタン落ち(ローテ落ち)カードパック「起源の光、終焉の闇」/DBNの一覧も掲載!シャドウバースのスタン落ち(ローテ落ち)カードの確認にご利用ください。

目次

スタン落ち(ローテ落ち)とは何か

スタン落ち(ローテ落ち)の意味

スタン落ちはスタンダード落ちの略であり、ここでのスタンダードとはスタンダードパックのことではなく、スタンダードルールのこと。つまり、スタン落ちの対象になったカードがランクマッチなどで使えなくなるということだ。

スタン落ちをする理由は

スタン落ちをする1番の目的として挙げられるのは、ユーザーに新鮮な環境を提供することである。また、使用できるカードを制限することで、初心者と経験者のカード資産の差を埋めたり、初心者がカードを覚えやすくなるといった目的もある。

スタン落ちはいつ行われる?

新パックの追加時

シャドウバースにはローテーションとアンリミテッドという二つのルールがあり、ローテーションがいわゆるスタンダードルールにあたる。ローテーションで使えるパックは最新の5弾なので、スタン落ちは新パックが追加されるごとに行われる。

▲第7弾リリース時のもの。1、2弾がスタン落ちとなる

スタン落ちしたカードはどうなる?

アンリミテッドで使用が可能

ローテーションルールが最新5パックということに対して、アンリミテッドルールでは全てのカードを使用することが可能だ。

次のスタン落ちカード一覧

DBNのロゴ

次のスタン落ちパックは「DBN」

キーワード能力「チョイス」が登場したパックである「起源の光、終焉の闇」がスタン落ち。1枚のカードが複数の能力を持つようになり、プレイングが重要になるきっかけのパックであった。

エルフのスタン落ちカード一覧

翠嵐の斧使いの離脱

鋼鉄の反逆者環境では主流にならなかったが、以前の環境ではフィニッシャーとして活躍していた翠嵐の斧使いが使用不可になる。エルフ全盛期を支えていたカードであり、アグロデッキからミッドレンジデッキまで様々なデッキで採用されていた。

他のデッキもダメージを受ける

絢爛の紡ぎ手・コルワを中心にフォロワーを強化して戦うミッドレンジエルフではホワイトヴァナラが、天喰らう異形でのOTKを狙う異形エルフではユグドラシルが使えなくなる。どちらもキーカードであるため、代替カードを探すのに苦労しそうだ。

ロイヤルのスタン落ちカード一覧

セリアの使用不可がかなり痛い

2コスト2/2フォロワーとしてはもちろん、5コストでの多面展開、さらにはフィニッシャーの役割まで受け持つ、空の指揮官・セリアがスタン落ち。非常に汎用性が高かったカードであるため、ミッドレンジロイヤルの安定感の低下は免れないだろう。

他の優秀なチョイスカードもスタン落ち

セリアの他にも白と黒の決闘魔導狙撃士・ワルツといった優秀なチョイスカードが使用できなくなる。採用枚数が減っている構築も多いが、これらのカードをケアする必要が無いという事実はプレイングに大きな影響を与えるだろう。

ウィッチのスタン落ちカード一覧

スペル軸は来期も健在

扱いやすい土の印供給要員である獣面の魔術師、優秀なマナリアフォロワーであるマナリアの竜術士がスタン落ち。一方で現在環境上位に位置しているスペル軸のウィッチに採用されているカードは見当たらないため、来期も活躍が期待できそうだ。

ドラゴンのスタン落ちカード一覧

汎用カードが使えなくなる

登場初期から今まで、環境によって採用枚数は違えど、ほとんどのデッキに採用されていた銀氷のドラゴニュート・フィルレインがスタン落ちする。他にもPPブーストカードの斬竜剣士・ロイ、PPを埋められるオルカの大渦などが使えなくなる。

リントヴルムドラゴンが使用不可に

登場時は大きなインパクトをもたらしたリントヴルムのスタン落ちにより、リントヴルムドラゴンがローテーションから消滅。環境上位に入ることはあまりなかったが、一定数の使用者が常に存在していたデッキタイプであった。

ネクロのスタン落ちカード一覧

アーカス中心のゲームプランを組めなくなる

ミッドレンジネクロで活躍した幽霊支配人・アーカスが使用不可になる。今後のネクロは、ボーンドローン冥界の番犬・ケルベロスなどで盤面を形成し、グレモリー飢餓の絶傑・ギルネリーゼでフィニッシュするタイプにシフトするだろう。

ビッグソウルハンターのケアが不要に

攻撃力5以上のフォロワーを破壊できるビッグソウルハンターがスタン落ち。これまで対ネクロではビッグソウルハンターのケアが必須であったが、気兼ねなく進化置きなどのプレイができるようになる。

ヴァンパイアのスタン落ちカード一覧

蝙蝠ヴァンパイアがローテから消える

闇喰らいの蝙蝠が使えなくなるため、事実上蝙蝠ヴァンプがローテーションから姿を消すこととなる。超強力な自傷ギミックカード、姦淫の絶傑・ヴァーナレクは残るものの、眷属への贈り物のスタン落ちにより、効果の発動がさらに難しくなりそうだ。

アグロデッキも組みづらくなる

血統の王などのカードが使用不可になるため、ヴァンパイアのアグロデッキがほぼ構築不可の状況となる。新カード次第ではあるが、機械軸のデッキが主流になりそうだ。

ビショップのスタン落ちカード一覧

聖獅子カードが3種使えなくなる

聖獅子の結晶聖獅子の神殿平和の紡ぎ手と3種の聖獅子関連カードがスタン落ち。聖獅子ビショップはデッキ内の聖獅子カードの濃度を上げる必要があるため、新カードで追加がなければデッキ存続自体が危ぶまれる。

優秀なアミュレットカードがスタン落ち

愚神礼賛詠唱:白牙の神殿などの優秀なアミュレットカードも使えなくなってしまう。機械に寄せるなど、構築の転換が必要になりそうだ。

ネメシスのスタン落ちカード一覧

人形カードが多くスタン落ち

人形の少女・オーキスをはじめとする人形関連カードが多数スタン落ちする。鋼鉄の反逆者環境では人形ネメシスはあまり主流ではなかったが、単体で使われるカードが多かったため、他のデッキに影響を及ぼしてくるだろう。

ニュートラルのスタン落ちカード一覧

特に大きな影響はない

特にスタン落ちしたからといって環境に影響を及ぼすカードはない。強いて言うならば、優秀な進化時能力を持つ天界の尖兵が気になるくらいか。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

ローテーションの関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

BO3のコツ&おすすめのデッキの組み合わせを解説!
BO3のコツ&おすすめのデッキの組み合わせを解説!
[更新]  
JCG OPEN10 Vol.4  ローテ大会優勝デッキ紹介
JCG OPEN10 Vol.4 ローテ大会優勝デッキ紹介
[更新]  
スペルライオウィッチのローテーション最新デッキレシピ
スペルライオウィッチのローテーション最新デッキレシピ
[更新]  
グランプリを解説 | ROG アンリミテッド杯
グランプリを解説 | ROG アンリミテッド杯
[更新]  
7月第2週のメタレポート
7月第2週のメタレポート
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    3
  4. 復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ
    復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ
    4
  5. 豪風リノセウスエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ
    豪風リノセウスエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(6件)
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中