シャドバ
シャドウバース攻略wiki
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説

シャドウバース スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説

最終更新 : シャドバ攻略班
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説

シャドウバースのスタン落ち(ローテ落ち)を解説しています。次のスタン落ち(ローテ落ち)カードパック「リバース・オブ・グローリー(ROG)」の一覧も掲載!シャドウバースのスタン落ち(ローテ落ち)カードの確認にご利用ください。

目次

スタン落ち(ローテ落ち)とは何か

スタン落ち(ローテ落ち)の意味

スタン落ちはスタンダード落ちの略であり、ここでのスタンダードとはスタンダードパックのことではなく、スタンダードルールのこと。つまり、スタン落ちの対象になったカードがランクマッチなどで使えなくなるということだ。

スタン落ちをする理由は

スタン落ちをする1番の目的として挙げられるのは、ユーザーに新鮮な環境を提供することである。また、使用できるカードを制限することで、初心者と経験者のカード資産の差を埋めたり、初心者がカードを覚えやすくなるといった目的もある。

スタン落ちはいつ行われる?

新パックの追加時

シャドウバースにはローテーションとアンリミテッドという二つのルールがあり、ローテーションがいわゆるスタンダードルールにあたる。ローテーションで使えるパックは最新の5弾なので、スタン落ちは新パックが追加されるごとに行われる。

▲第7弾リリース時のもの。1、2弾がスタン落ちとなる

スタン落ちしたカードはどうなる?

アンリミテッドで使用が可能

ローテーションルールが最新5パックということに対して、アンリミテッドルールでは全てのカードを使用することが可能だ。

次のスタン落ちカード一覧

次のスタン落ちパックは「VEC」

森羅咆哮バナー

君臨する猛虎アブソリュート・モデストといったTier1デッキの主要カードがスタン落ち。一方でほとんど影響を受けないデッキも複数存在し、上下関係が逆転するような環境の変化が予想される。

森羅咆哮のカード一覧はこちら

エルフのスタン落ちカード一覧

エルフのサポートカードが複数存在

プレイ回数のサポートや回復効果によって様々なタイプのエルフデッキを支え続けてきた自然カードが揃ってスタン落ち。幸いアグロエルフ(乗り物エルフ)への影響はほとんど無いのが救いか。

アマツエルフがローテ落ち

アマツと神鉄圧連法が同時に落ちることによりフェアリー主体のアグロデッキを組むことも難しくなる。先述の自然カードの影響と合わせて、大規模な世代交代が予想される。

ロイヤルのスタン落ちカード一覧

ロイヤルのフィニッシャー

様々なロイヤルのフィニッシャーを担い続けてきた猛虎がスタン落ち。手札から打点を出せるカードがほとんどいなくなってしまったのは手痛い。

ウィッチのスタン落ちカード一覧

貴重なドローソースがスタン落ち

様々なスペルブースト軸のウィッチを支えたカオス・ウィザードを失う影響はとても大きい。式神ウィッチへの打撃は計り知れないだろう。

専門店ウィッチが退場

魔道具専門店が落ちる影響で、一つのデッキが丸ごとローテーションから姿を消すこととなる。これにより、長めのレンジで戦うデッキの立ち位置が少し良くなるだろう。

ドラゴンのスタン落ちカード一覧

ディスカードは被害無し

非常に長く環境に居座り続けた自然ドラゴンの主要カードが揃ってスタン落ち。ただしその後釜となったディスカードドラゴンにはほとんど影響がないので、続投が期待される。

ネクロのスタン落ちカード一覧

汎用的カードを多数失う

トートやレジェンダリースケルトンなどの汎用性の高いカードが複数スタン落ち。低コストフォロワーの選択肢がグッと狭まり、様々なネクロマンサーデッキに影響を与えることとなる。

ヴァンパイアのスタン落ちカード一覧

コントロールのパーツ

インサニティ・マナをはじめとする自然カードが揃って落ちる影響で様々なデッキのドロー手段が削られる。特に背徳バアルヴァンプへの影響は大きい。

ビショップのスタン落ちカード一覧

自然ビショップが退場

一時期猛威を奮った自然ビショップの構成カードが揃って退場。一方で清浄ビショップ守護ビショップへのダメージは小さく、引き続き環境入りが予想される。

ネメシスのスタン落ちカード一覧

様々なデッキに影響あり

モデストとラグナアウェイクが落ちることより、AF/コントロールOTKの2デッキは大打撃を負うこととなる。特にコントロールOTKネメシスはメインの勝ち筋となるヴィズヤOTKを失った影響で解体は免れない。

メタカードの中核・ミュニエ

能力とアミュレットを消滅する効果を持っており、様々なネメシスに採用されてきたミュニエがスタン落ち。ネメシス視点では現状そこまでの痛手ではないものの、他のギミック系デッキが少し戦いやすくなるだろう。

ニュートラルのスタン落ちカード一覧

自然ギミックが降板

登場時からこれまでのほとんどの環境で採用されて続けてきたワンダーコックがスタン落ち。自然ギミックを主軸としないデッキであっても優秀なサーチカードとして機能していたので、次なる汎用的ドローソースを期待したい。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

攻略班のグランプリ攻略日記|ロキサスエルフ編
攻略班のグランプリ攻略日記|ロキサスエルフ編
[更新]  
ロキサスエルフの基本的な立ち回りを解説!
ロキサスエルフの基本的な立ち回りを解説!
[更新]  
プロリーグ使用デッキまとめ
プロリーグ使用デッキまとめ
[更新]  
JCG OPEN15 Vol.26の優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN15 Vol.26の優勝デッキと結果まとめ
[更新]  
JCG OPEN15 Vol.24の優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN15 Vol.24の優勝デッキと結果まとめ
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ロキサスエルフのローテーション最新デッキレシピ
    ロキサスエルフのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 連携ネメシス(人形ネメシス)のローテーション最新デッキレシピ
    連携ネメシス(人形ネメシス)のローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 全カード評価一覧 | 検索機能付き!
    全カード評価一覧 | 検索機能付き!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×