シャドバ
シャドウバース攻略
Masterランク2位!水煮式アグロエルフの紹介
【シャドバ】Masterランク2位!水煮式アグロエルフの紹介【シャドウバース】

【シャドバ】Masterランク2位!水煮式アグロエルフの紹介【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

水煮選手が使用した、アグロエルフを紹介しています。Master帯で勝率7割以上を記録した実績あるデッキになっています。参考にして下さい。

目次

エルフのデッキ一覧

トッププレイヤー使用デッキ!

マスターランカーの水煮選手の使用デッキです。水煮選手はこのデッキを主に使用し、MPランキング2位に到達しました!!(11/21現在)

水煮選手のプロフィールはこちら

本人のポイントと攻略班のコメント

水煮式アグロエルフ

GameWithのテンポエルフはこちら

本人によるポイント解説

流行りのデッキに勝てる構成を意識

現状マスターランキングのランクマッチはエルフとウィッチがリーダーの比率が高く、中でも超越ウィッチ冥府エルフの遭遇率が高いためそのデッキに勝てるような構成にしました。

ゴブリンで序盤を制する

ゴブリンはVSエルフの序盤の戦いにとても強く、ウィッチの1点ダメージスペルにも耐えるため強力です。VS冥府エルフでは序盤の盤面が取れていれば5ターン目に森の意志が来ることを想定して場の総体力>相手の手札に出来ればかなり有利に戦えます。

翅の輝きは不採用

手札切れのリスクが高いデッキなので翅の輝きは採用もわるくありません。しかし、序盤には使う機会がほとんどなく、仮に2ドローで使えてもそのターンは盤面に影響しないカードなので外しました。

GameWith攻略班のコメント

冥府超越キラー

基本的にはテンポエルフにゴブリンなどを組み入れてより序盤に特化したデッキ。テンポエルフよりも早く盤面をとって相手にプレッシャーを与えられるため、超越冥府などのデッキに強い。

早期決着で、数をこなすのにも適する

アグロデッキだけあって、勝敗が早い段階ではっきりしやすい。そのためとにかく数を回してMPやBPを増やしたい人にも適している。

デッキレシピ

作成コスト約31,700

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

デッキの立ち回り

マリガン0

後攻はエルフプリンセスメイジをキープ

基本的には冥府エルフと同じく、3コストまでの序盤に使えるカードをキープする。後攻の場合、4ターン目のエルフプリンセスメイジが強力な上にクリスタリアプリンセス・ティアとのコンボも狙えるので、積極的にキープしよう。

先まで見据えたプラン

このデッキでは特に他のカードとの兼ね合いでマリガンを決める場面が多い。例えば後攻でエルフプリンセスメイジがあるのなら、5コストのクリスタリアプリンセス・ティアをキープするのもありだ。

序盤に使うカードは1、2枚でも十分

フェアリーを追加できるカードがあるのであれば、フェアリーを展開することでも序盤の動きはある程度確保できる。ただし手札がフェアリーだらけになり中盤に強い展開ができないのも良くないので、1、2枚確保したらあとはマリガンしてしまおう。

1〜3ターン0

出し惜しみはしない

リーダーの体力を削りきって勝つデッキなので、序盤からどんどん攻めていきたい。エルフの少女・リザリノセウスは中盤以降も強力なカードだが、マナが余ってしまう場合などは序盤の盤面を少しでも有利にするために出し惜しみせず出していこう。

エンシェントエルフの展開が理想

1~3ターン目にかけてフェアリーなどの低コストフォロワーを展開して、サイズの大きいエンシェントエルフを繰り出すのが理想パターンの1つ。相手の動きも加味しつつ積極的に狙っていこう。

自然の導きは大事に使う

1コストの自然の導きはリノセウスの大ダメージコンボや、クリスタリアプリンセス・ティアの再利用など、有用な利用方法がたくさんある。そのため、手札が多少事故を起こしている時でも安易にドローのためだけに使用するのは避けた方がよい。

積極的にフェイスにいき、無駄な交換は避ける

このデッキは序盤から中盤にかけて相手体力を減らす力が非常に高い一方、後半にもつれ込んだ際のリソース切れがこわい。序盤から、相手フォロワーへの攻撃は最小限にし、積極的に相手リーダーの体力を減らそう。

4〜6ターン0

全体強化が活きる盤面にしておく

5ターン目や6ターン目に風神エルフナイト・シンシアで一気に場のフォロワーを強化して、相手に大ダメージを与えるのが一つの理想。全体強化フォロワーが出せる前のターンに合わせてフォロワーを展開できるとかなりよい。

ティアはそのままでも強力

このデッキの中核の1つである強カード、クリスタリアプリンセス・ティアは効果を発揮した場合はもちろん、5コストでそのままだしても十分強力。選択肢の一つとして覚えておこう。

7〜10ターン0

ダメージ計算はきっちりと

リノセウスはもちろんのこと、エルフナイト・シンシアの効果や盤面の空きなどリーサルまでのプランがやや複雑になりやすい。常に相手の残り体力には気をつかおう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    3
  4. スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中