シャドウバースについて質問してみよう。
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相手フォロワーのコントロールを奪うカード
全く話題に出ないけど、実装予定とかないんすかね?
ドラゴンに恨みはないけど、ハンデスとかよりは実装しやすいと思うんスよね。
奪ったフォロワーにどれだけの制約をつけるかで調整出来ますし。
例として以下のスペルは何コスト相当でしょうか?(壊れでコスト付けられなとかもあり)
①相手の場のランダムなフォロワー一体のコントロールをターン終了時まで得る。
②相手フォロワー一体を選択してコントロールを得る。そのフォロワーはリーダーへ攻撃することは出来ない。
③自分と相手の場のフォロワー一体を選択する。選択したフォロワー同士のコントロールを入れ替える。
また、コントロールを奪うこういうカードが欲しいとかもあればご自由に
これまでの回答一覧 (8)
制約がどんなものかわかりませんが、相手のカードを破壊してなおかつ自分の場に相手のフォロワーを場においておく事が出来るのでアドバンテージがでかいので、出たとしてもコスト8以上は必須だと思います。
①8コス以上は絶対。奪取ウルズはマズい。ソルコン考えるなら10コス。
②6コス以上。奪えるフォロワーのコストやステも制約付けたい(2コス以下とか攻撃力2以下とか)。
③8コス以上。1/1トークン出せるクラスには渡さないで。
ハースストーンの精神支配技師みたいな相手の場に4体以上居たらランダム対象奪うみたいな横並べをちょっと抑制出来そうな奴欲しい
気がしたけどやっぱりコントロール奪取要らない
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ムー Lv.73
なるほど~発動条件をもっと厳しく対象範囲を狭くする必要も出てくるみたいですね。 ウルズの処理(どっちの盤面に出るのか)については全く考えてなかったので、実装するならそこもルール化する必要ありですね。参考になります。
この効果だと10コスト近辺になるかな。
1枚のカードで相手のフォロワー除去して自分のフォロワープラス1、もしくは上手くさばいて相手のフォロワー2体除去などと考えられます。
1枚で2枚以上交換確定レベルなんでよすね。
他ゲームで存在するのでそのうち実装するでしょう。
実装されるなら・・・ウイッチかビショかな?さらなるヘイトが集まりそうだ・・・
全部10コスかそれ以上になりそう。
①対象ランダムなので若干使いづらいものの、このターンの間だけ1体除去しつつそいつと同じスタッツの疾走フォロワー出すみたいなものだから相当強い。ランダムってことは選択不可で対策もできないので、このカードが出るだけで大型1体出すプレイングが出来なくなる
②プルートを-1/-1してリーダー攻撃不可のデメリット付与する代わりに対象フォロワーのラスワ封印と突進と効果コピーがついてるようなものなので10コスでも十二分に強い
③相手フォロワー除去しつつ疾走フォロワー出すだけでも強いのに、デメリット持ちフォロワー押し付け等の悪用がいくらでも可能。場にいる自分のフォロワーでフェイス→攻撃済みフォロワーと引き換えに相手フォロワー奪ってフェイスの流れも凶悪すぎて発動後即ゲームエンドクラス。ただ10コスだと場にフォロワーがいない時に0コスフォロワーでもいないと使えないので、流行るかは環境次第。
コントロール奪取のコンセプトは好きなんですが、安易に出すと大型が死滅してますます横展開大正義アグロバースになるので出さないのが賢明かなーと思ってしまいますね。あと調整が難しく、ぶっ壊れになるか産廃になるかの二択になりそう。
あと普段ネクロ使ってる者としてはどれが出てもモルディカイがお通夜になるのでやめてほしいですw高コストがみんな被害者になる③はともかく、①や②でも自爆特攻するだけで完全にコントロール奪取されますからね…(´・ω・`)
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ムー Lv.73
やはり①はワンキル要素としては凶悪そうですね。せっかくの目玉レジェンドのバハが使われなくなってしまうのも悲しいですし②のラスワ回避とかの使い方もテクニカルですね。③も自フォロワー攻撃→交換の流れとか思いもつかなかったです。他のTCGと違っていつでも攻撃できるシャドバだとやはり凶悪、極まりないですね。(´ ・ω・`)メモメモ
相手フォロワーを破壊して相手のスタッツを奪うカードとして8コスにプルートがあるので似たようなコストになるでしょうね。
ただ、奪ったターンにリーダーに攻撃できるのはさすがに壊れだと思うのでこれは無しかな、と思いますです。
③はヴァンパイアが使うとヤバそうw
(◯◯じゃない時はリーダーに◯ダメージ系のフォロワー)
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まりも Lv.25
コントロールを奪う=破壊、顔面を殴れる=疾走、コントロールを奪うような効果は高コストにならざるを得ない、、、 このように考えるとゲーム終盤に相手のフォロワーを破壊しつつ高コスト疾走をプレイできる、更に自分のカードでリーサルされるストレスがある。 これをする分には高揚感があるかもしれないですが、された時のことを思うとさすがに厳しいかと思われます。
1 15コス バハ疾走がヤヴァイ
2 5コス サハの劣化と考えました。
3 12コス バハの疾走(以下略
コントロールの意味理解してなかったら申し訳ないです。
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ムー Lv.73
①番は庭園前提でのコストですね。やはり奪って顔面どーんは強すぎますね~ ②はずっとコントロールを奪うので相手の場を空けつつ、盤面の掃除にでも使えます。 コントロールはその解釈で大丈夫っす。
三番のは一番ストレス溜まりそうですね。相手に賛美〜押し付ければ相手がビショじゃない限りストレスしか溜まりません。
相手のフォロワーを破壊して、そのステータスを自分に加えるプルートさんがいるではありませんか。
なんで使用率低いんやろなあ……
制約はまあ、行動に制限が付く(リーダへ攻撃不可、攻撃不可、1ターンだけコントールを得る)とかの認識で大丈夫です。やはり5コストの確定除去よりアドバンテージ高そうなのでコスト高くなりそうですね。