0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】2Pickで勝てない5つの理由【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】2Pickで勝てない5つの理由【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

シャドウバースの2Pick(アリーナ)で勝てない人のために意識すべきコツやテクニックをまとめています。勝てない!と感じている方はシャドバの2Pick攻略の参考にしてください。

2Pickで勝てない5つの理由アイキャッチ

目次

2Pickで勝組になろう

勝てないを脱却するために

2Pickで4勝、5勝を積み重ねることができれば、楽しく遊びながら、カード資産を増やすことができる。しかし、シャドウバースをプレイしている方の中にはなかなか2Pickの勝率が伸びないという人もいるだろう。

攻略班の5勝常連メンバーがコツを伝授

2Pick勝利数が平均4勝を超える攻略班のメンバーが、勝てない理由を端的にまとめてみた。解決策も提示しているので、当てはまっているものがあると感じた人は参考にして欲しい。これを読んで、みなさんには2Pickの勝組になっていただきたい。

1.使いづらいリーダーを選んでいる

使いづらいリーダーに注意!

2Pickで全く勝てないリーダーというのはないのだが、使いづらいリーダーと使いやすいリーダーというのは明確に存在している。まだ2Pickモードに自信がなく、勝利数を稼ぎたいという人は、まずはリーダー選択から見直してみよう。

おすすめはネメシス

最もおすすめなのは、アドバンテージを得る手段が豊富なネメシスクラス。ただし、ややピックやプレイングが難しいクラスでもあるので、慣れない内はネクロマンサーやヴァンパイアを選ぶのもいいだろう。

より詳しい2Pickリーダー解説はこちら

2.2Pickで弱いカードをピックしている

構築で強い=2Pickで強いとは限らない

▲2Pickでは原初の竜使いは嬉しくない

構築で採用率が高いカードをそのままピックしても2Pickで勝てるとは限らない。例えば、原初の竜使い原初ドラゴンデッキになくてはならない重要なカードだが、ランダム性の強い2Pickでは真価を発揮できない。

2Pickで強いカードの特徴はこちら

2Pick評価リストを参照しよう!

GameWithの攻略wikiではすべてのカードの2Pickでの評価をまとめている。不慣れなうちはこれを参照しながらピックするといいだろう。

各評価リストはこちら

3.マナカーブを意識できていない

単純に強いカードをとるだけではダメ

強いカードがわかっただけではゴールではない。初心者の方を見ていると単純に強いカードをピックし続けた結果、デッキ内が高コストのカードだらけor低コストのカードだらけになってしまっている人をよく見かける。

マナカーブを意識しよう

▲序盤に動きやすく、後半にも強いカーブ

きれいなマナカーブを意識しよう

デッキ内のカードをコスト順に並べ、それぞれのカードの枚数をグラフにした際に描かれるカーブをマナカーブという。低コストから高コストまである程度バランス良くカードをピックして、きれいなマナカーブのデッキを作ることが大切だ。

2コストを頂点にするのが基本

ピックするカードの内容にもよるがデッキ内で1番枚数が多いのは2コスト、重くても3コストぐらいが基本。4コスト以上が1番多い時は重すぎるので調整が必要だ。

マナカーブについて詳しく知りたい方はこちら

4.盤面をとる意識が足りない

フォロワーを倒すことが勝利につながる

▲有利なトレードを繰り返していれば自然と勝てる

2Pickで大切なのは、まずなにより盤面を取ること。特に序盤では相手リーダーへのダメージはあまり大局に影響を及ぼさない。一方的にフォロワーを倒せる場面を見逃さず、相打ちになる場面でもフォロワー交換を考えることが勝利につながる。

まずは盤面を第一に

状況によっては、こちらは相手のフォロワーを無視してリーダーへ攻撃し、相手にこちらのフォロワーの処理を押し付けていく戦術を採ることもできる。ただし、慣れないうちはその判断が難しいので、迷ったさいには盤面を第一に考えよう。

2Pickのプレイングを知りたい方はこちら

5.出し惜しみしてしまっている

一度不利になるとひっくり返すのは難しい

巻き返しが難しい

2Pickでは構築戦のようにネフティスで一気に巻き返したり次元の超越で1ターンで試合を終わらせるといったプレイは難しい。PPの関係から1ターンに使えるカードは1-2枚程度、進化も1ターンに1回なので、後手に回ってしまうと非常に苦しい。

出し惜しみはしない

進化などを出し惜しみしてしまうと、相手に強い動きをされた際に後手に回ってしまうことがある。有利なときはその有利を広げるために、不利なときはそれ以上差を広げられないように、出し惜しみせずにカードやEPを使っていこう。

シャドウバース攻略の他の記事

2Pick(アリーナ)の記事

クラス別2pick攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×