シャドウバースについて質問してみよう。
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どうしてネクロのミントはゴリアテと呼ばれるのですか?
タイトル長くてすみません。初心者です。
最近、ネクロの動画なんかを見ていると、レジェンドカードのミントが「ただのゴリアテ」と呼ばれていることが多く、疑問に思いました。ネクロマンスが0になったりするので、使えるカードだとは思うのですが、どうしてミントはゴリアテ扱いされるのか教えてください。
これまでの回答一覧 (12)
先行4Tで出した時、追加効果が全く活かせないのでゴリアテ召喚と変わらないからです。
「ゴリアテ」系の定義って、「効果が使いにくい4/3/4」じゃなくて「出してすぐ仕事をしない4/3/4」だと思います。
言い換えると、結果論として代わりにゴリアテ置いてても何も変わらないことが多い4/3/4ってとこですかね。
ゴリアテの例
・ガウェイン
進化権orエンハンスないと実質バニラ。無論先行4Tは置物
・ミント
0コスのネクロマンスカードがないので先行4Tで置いても無意味。ただ最近はゴブリンゾンビあたりで改善されてる
・ゼル
進化権ないt(ry
・オクトパスビショップ
効果が活きることは無に等しいけどそれ以上に影薄いしレアリティ低いしいじり甲斐がない()
ゴリアテでない例
・ミラージュディフェンサー
相手の進化疾走顔面を止められるので意味はある
・アリス
ナーフされたけどバフが腐ることはほぼない
顔が似てるからだよ
ミントはゴリアテと同じコスト、攻撃力、体力を持っているのでゴリアテと言われています。
似たような境遇にガウェイン、ゼル(ナーフ後)等がいます。
ただ、オクトパスビショップやアリスはあまり言われていませんね(アリスはナーフ後ちょっと言われだしたかな?)4ターン目に安定して能力発動ができるかどうかというのもポイントなのかもしれません。
アグロが蔓延る環境においては、4コスト+強力なネクロマンスという動きがあまり出来ません。
最高理想のミント+死霊の手でも5ターンですが、実際には「ミントか死霊の手が単独だと腐る」「墓場が8枚以上無いと使えない」の条件下で使う程のメリットでも無く、6ターン目(2コストネクロマンス)だとそんなに強い動きでも無いんですよね。
7ターン目から腐の嵐などが強いですが、その頃にはへクターなどが暴れるネクロの魔境です。コンボ前提に暴れるよりも単発ぶっぱした方が強く安定します。
勿論、前のターンに出したミントが生きてたら、相当なアドバンテージをもたらしますが、生存率が非常に低いのがシャドバの現実です。
能力を活かされる前に除去される事で、4コスト3/4としての仕事しかしてない(=ゴリアテ)です。
実質守護とも言われるので、ミラージュディフェンサー程度の仕事はしてますが。
4ターン目に出してみてください
まずネクロマンスを必要とするカードの内、デッキに入ってくるような有用なカード自体少ない。
破魂の少女、死の祝福、ヘクター、そしてデスタイラントぐらい。
なので、わざわざミントを使ってネクロマンスをゼロにしなくても普通にプレイしてたら能力は発動できます。
デスタイラントについては、ミントを使うとしたら10ppの時に合わせて使うのが効果的だが、それにしても手札にその二枚がなくてはならない。
であればネクロマンスを使わずに墓地を20ためてデスタイラント一枚で終わらせた方が安定する。
ゴリアテの飼い主だからだよ。(適当)
冗談はともかく、マジレスすると使い勝手がゴリアテだからです。大抵返しで取られるからお仕事ができず、一緒に出せて強いミントタイラント以外の時はレジェンドの働きをしない。そのミントタイラントも遅くてロマン。つい最近までは環境が速すぎて10ターン目が回ってこない、今は墓場貯めが速すぎてミントと組ませない方が速い。
可愛いんですけどね…。
生成して使うと良い…。奴はゴリアテだ…。
4/3/4はゴリアテナンバーなので、気にしなくていいと思います
しかし、特に産廃なのがゴリアテの称号が得られます。フロフェンはゴリアテではないですし
コンボするにしても実質6ターン目以降な上に2、3コスのネクロマンスの踏み倒し程度じゃ動きがクソ雑魚。しかも踏み倒さなくても墓地普通に溜まってるし。
かと言って素出ししてもゴリアテスタッツなんて進化で取られるのがオチ。しかも単体じゃ仕事しないんでただ出しただけじゃゴリアテ出すのと何ら変わりない。
よって彼女はタイラントと出す時以外はゴリアテとたいして変わりません。