ES地方大会愛知予選準優勝!アミンNオキシド選手のデッキ紹介

0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】ES地方大会愛知予選準優勝!アミンNオキシド選手のデッキ紹介【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】ES地方大会愛知予選準優勝!アミンNオキシド選手のデッキ紹介【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

シャドウバース(シャドバ)のES地方大会愛知予選にて準優勝の成績を残されたアミンNオキシドさんのデッキ紹介です。シャドバ攻略にご活用ください。

掲載日2019/6/7
トッププレイヤーのデッキ一覧はこちら

ES地方大会愛知予選準優勝!

アミンNオキシドさんはマナリアウィッチとリーシェナネメシスを使用して、ES地方大会愛知予選にて準優勝の成績を残した。優勝者、準優勝者には次回RAGEのDay2参加権が与えられる、強者の集う大会を、見事独創的なデッキで勝ち上がった。

ES地方大会の詳細はこちら

デッキレシピ

マナリアウィッチ

アミンNオキシド マナリアウィッチ
GameWithのマナリアウィッチはこちらデッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

リーシェナネメシス

アミンNオキシド リーシェナネメシス
GameWithのリーシェナネメシスはこちらデッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

本人によるポイント解説

アミンNオキシド使用デッキ紹介

リーシェナネメシス

使用経緯

今環境は練度で勝てる自信がなかったので、メタ側に回ることにしました。ロイヤルに不利が付かない、後攻での勝率も高い、運が良ければ強い選手にも勝てる、という3つの条件を満たすことから、まずはリーシェナネメシスの持ち込みを決めました。

無尽の人形使いについて

無尽の人形遣いは進化時効果が強力なのはもちろん、ファンファーレも扱い勝手が良く、リーシェナネメシス採用の決め手になりました。進化を切ってもキーカードを引く確率は計算上ほとんど変わらないので、積極的に進化を切るようにしています。

破壊の使徒を重視

メイシア 破壊の使徒

今期のロイヤルには3点除去の採用が少ないことから、先攻3ターン目のメイシア破壊の使徒が通りやすいです。また聖獅子に対しては、リーシェナよりもメイシアによるフィニッシュの方が見込めることから、破壊の使徒を厚めに取りました。

秩序の光・シンの採用理由

シン 巻き直し

ロイヤル、聖獅子ビショップ、機械ヴァンプなどの疾走に対しての耐性を上げるため、守護を増やす必要がありました。先攻2ターン目はゼンマイの巻き直しが弱いということもあり、今回は低コストの守護である秩序の光・シンを優先しました。

マナリアウィッチ

使用経緯

幕開け モニカ

マナリアウィッチによる超展開は今期も健在でしたので、運が良ければ全対面に勝てると信じて持ち込みました。ロイヤルに強く出られるよう、スペル軸ではなく、伝説の幕開けラブリー★モニカを採用した、盤面重視のマナリアを使用しました。

ロイヤルを意識

ロイヤルへのメタカードであり、このデッキのキーカードでもあります。伝説の幕開けにより、マナリアウィッチの弱点である序盤の弱さを補うことができるので、中盤〜終盤のミラアンまでスムーズに繋ぐことができます。

ラブリー★モニカについて

スペル軸と異なり、幕開けマナリアはリソース面に不安があります。そこで無限リソースであり、盤面の取り合いにも強い、ラブリー★モニカを採用しました。2Pickと同様、このカードだけで勝てる試合も一定数あります。

ゴブリンと堅牢なる天使の採用理由

ゴブリン 堅牢なる天使

ゴブリン堅牢なる天使は、伝説の幕開けやラブリー★モニカとの相性が良いカードです。堅牢なる天使については最後まで採用するかどうか悩みましたが、結果的にこのカードのおかげで相手の思考を惑わすことが出来たので、正解だったと思います。

最後に一言

次回のRAGEではファイナリスト目指して頑張ります!

シャドウバース攻略の他の記事

新環境のデッキリストまとめ

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×