今環境のビショップはなぜこんなに弱いんでしょうか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

今環境のビショップはなぜこんなに弱いんでしょうか

思ったより僕がビショップ使いであることが浸透してないので建て直しました

使用率一桁
闇喰らい不利
アーカス不利
侮蔑不利
ミッドロもせいぜい五分
BO3でも誰も使わない
あまりにも弱すぎませんか?
エルフといい勝負してますよ?
今時天狐って誰に勝てるんですか?

これまでの回答一覧 (24)

弱いから...何?

他5件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    なぜこんなに弱いのかって質問してますよね

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    質問文コピペすればいいか?

  • うどん Lv.129

    じゃあ天狐が何に勝てるか

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    今の環境デッキ対してはきつくね?ブロさん張らないと簡単に負けるようなデッキだらけだし第一5pp払って何か置かないといけないデッキはねえ。TNKが置けるようなデッキはバーンとかワンショットでゴリゴリ削られるし速度が同じくらいのミッドロにはワルツいるしなあ。ビショミラーとかしか安定してかてないんじゃないか?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ここの評価だとギガキマ侮蔑には強いらしい。真偽は不明

  • kkk Lv.13

    フローディアでドラゴンの大型疾走、ウィッチのギガキマ防げるってところか?それならリーシェナに虚数入れた方が強そうだが

共感は出来るがネガがすぎるぞ。普通にGP5勝報告も上がってるし
現環境は全体的に高速だからビショ弱いんじゃないかね
基本的に動きが遅いビショには逆風だなあと

ナーフ前天弧1狂だと文句言ってたのに、こうやって環境から姿消したらこんな扱い…
一方ヴァンプも最弱最弱玩具にして、いざ環境に現れたらナーフしろナーフしろ



俺なら恥ずかしくて出来ないね!!!!

ハト Lv101

弱い理由はまず挙げるとするならばリーサルターンが致命的に遅い事、セラフならばセラフ自身の死亡含めて速くてやっと9〜10t、天狐ならばアミュレット置いて含めてもっと長いターン戦わざるを得ない

あと8ppや9ppを消費してのボード制圧力が他のデッキが強化されすぎたせいで辛くなってる
ロイヤル対面はオクトリスやらの連打だけでもまあまあキツイ

環境に蔓延っている闇蝙蝠ならリーサルターンは最速で7t、絶妙にブローディアが間に合わないターン アーカスネクロなら小型打点を叩き出しながらのリーサルなのでブローディアが紙束になる、大型守護も大して役に立たないで弱いんだよね

メタカードはそれっぽいのは一応持ってるんだけどどれも弱すぎて貫通するのとリーサルターンが迎えるのが遅いのがビショが弱い理由だと思う

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    教会、社、ラピス、主な軸が全てカウンタータイプで、最速の教会やメタカードが環境の速さに対応できてない!破壊されない守護とか黒死の仮面みたいなやつとか欲しい。

  • 退会したユーザー Lv.147

    プローディアはせめて6~7コスになってくれないと蝙蝠の対策にすらならないのがなぁ。安息でも蝙蝠対策は出来るっちゃ出来るけど、攻撃をしないというデメリットがでかすぎる。1体でも攻撃してないフォロワーがいたらとか、もう少し緩い効果にしてもらわんとキツそう。

  • 退会したユーザー Lv.107

    安息は初手天球サーチに引っかかると萎えるのがなぁ、とりあえず神盾は7コスになってほしいわ。ただでさえ効果抑えられすぎだし8コスで5/5スタッツはしょっぱすぎる

  • life Lv.23

    大抵のバリアは4以上を3なのに、紙の盾さんはリーダー付与とは言えアミュ前提で5以上を4ってしょっぱい。 コスト下げて軽減量も上げてくれないと採用する気起きん。

名前だけ見て、「あ、この人〇〇(クラス名)使ってる人だ」ってなる人なんて滅多に居らんでしょ
根絶君レベルで色々書いてりゃ浸透するかもね

貰ったフィニッシャーが遅いしそこまで耐えればほぼ勝ちって性能でもないしな

退会したユーザー

今弾はアンリミに逃げた方が無難だと思いますね。
メイジ育成も良し、セラフ起動も良し。

Shin Lv76

自分が何使いなのか浸透させたいなら根絶レベルに喚き散らせばええんやで(助言)

うん、今環境のビショップの立ち位置は弱いね。
それで?としか言えんけど

退会したユーザー

心配すんな、ビショップ担当は
割と上手いとこ調整してくるイメージあるから、
次弾とかで環境の高速化にも対応してくるじゃろ。

既に今弾でもフェザーダッシュやら神鳥間接的再録やらしてるし、
環境の動きの流れは把握してると思う。

次弾で的外れなことしてたら全部解体する。

AJK2 Lv85

安息セラフ入りで回復量があるから、たぶんギガキマと蝙蝠は十分勝負できると思うが。横に並ぶのはきついがゆうてジャンヌ貰ってるクラスがいうことじゃねえよなあ。ビショップはウィッチと並ぶメタクラスなので、あれだけ多彩な札貰って誰に勝てるとか言われても…
ただ、どこまで行っても対応して躱していく性質上全クラスに有利とかは無理なので、何を切るかをシビアに決めないと紙束感がすごい。
むしろ環境メタが固まってから真剣に可能性が研究されるクラス。
…もちろんわかってて釣りで言ってんだろうけどさ。
GPでガッチガチにメタられて23点ギガキマ握りしめたままばちこり特殊勝利きめられたよ。

  • うどん Lv.129

    ごめんガチで弱いと思ってるぞ

退会したユーザー

①軸が多いのがビショのユニークさ
→逆に言えばローテだと中途半端

②軸それぞれがキーカードに依存、サーチ不可も多い
→メタに食い込む以前に運に左右される要素が大きい

③軸の殆どが遅め、リーサルを取るまで数ターンかかる
→早めの環境に合っていない

全体的に他よりパワーが低い印象
安息バリアうまく使えば行けなくはないけどなかなか難しい

Garelia Lv22

うどんさん、ビショップ使いだったのか

ローテはきついぞ
アンリミが待ってるぞい

まや Lv23

①詠唱アミュレットの致命的な弱さ
②進化踏み倒しが一切ない
③なのに進化権を使わないと1:1交換すら困難なカード達
④完結した性能を持つカードがない
⑤手札からダメージを出す手段が皆無に等しい
突き詰めて言えばカードパワー低さ
ハゲが未だに環境で見ることからもよくわかると思う

STD期からずっとビショ使ってる者です。
安息の領域とブローディア積んでガチガチのコンシードにした天狐なら侮蔑蝙蝠に有利と考えています。
アーカスとAFは不利、というかほぼ無理ゲーですが、それ以外にはかなりいけるかと。

個人的には、だからこそ構築のしがいがあると思っています。
前環境のヴァンプら辺と比較すればまだまだ工夫できるし、軸となるカードもメタカードも豊富でプレイングも楽しく、構築次第ではそれなりに戦える。
むしろロイヤルなどの軸に恵まれず、強かろうが弱かろうが殆ど決まったムーブしか出来ないクラスの方が哀れみを覚えます。

次弾に期待
個人的にはアグロビショ強化してもらいたい 
天狐や教会はもういい 一度天下とってるデッキタイプは飽きるぷく
後はラピスとチェキババもいい感じに強化してもらいんごね
ビショジより

ko-ran Lv151

そうだよ。革命的な教会でもでない限り無理かと

馳夫 Lv278

エアプだから確信的な話じゃ無いけど

カードプールや構築を見る限り環境の勝率を高くしつつ環境デッキに強くは出来ないけど、闇蝙蝠なり、アーカスなりをメタるだけならビショップは可能だと思います
特定のデッキに強くするつもりなら可能なカードプールは現在はあると思います
しかし、環境勝率を上げるには早い段階の大ダメージ型のデッキが多く難しい印象があります(アーサーは盤面なのでプロトバハとテミスの6枚体制なら潰せるとは思います)

全体の速度や火力が落ちれば戦いやすくはなると思います
またはギガキマなど(ギガキマも速度面と防御面で苦しんでいるように見えます)が台頭してビショップの天敵を駆逐してくれれば、と言ったところだと思います

長文失礼しました

ATM Lv6

天狐とチェキババ組み合わせたら、そこそこ良かったですよ~。
ただ、闇くらいにはどうしようもないですが...

退会したユーザー

使ってみればわかるけどガチでエルフといい勝負できるくらい。
まともに使えるのは環境が固まる前の最初の数日だけだったわな。

神の盾とかまず間に合わないし、出した所で3点バーンとか疾走多すぎて役割持てない
ギガキマも宣告が出てきたせいでじり貧になって負けるのが茶番過ぎる。フレデス裏に置かれたらやってられないしメタゲームする事も叶わないのが笑えるわ

蝙蝠に対してはヴィーラ重すぎるし、レ白竜の黄金ムーブがヴァーナレク2枚で取られた時は流石に笑いました。

除去積んで軽減積んでセラフピンのメタ構築なら勝てないけどなかなか負けない。先出しゲームだから上振れはどうしようもないけど闇喰らい、侮蔑、ウィッチ不利ってことはない印象。
ロは後半の怒涛のコスト詐欺が無理。アーカスはフェリが手札で燃えてることを祈る。エルフは無理

闇喰らい不利
アーカス不利
侮蔑不利
ミッドロもせいぜい五分
だからだよ。

life Lv23

使徒信徒従者が扱い辛いのがなぁ。
攻撃しないって厳しい条件の割に効果が控えめすぎる。
***淫を見習ってください。
面白いカードは多いと思う。いかんせん環境が逆風過ぎて...。

遅いし詠唱ないし仕方ないね
CODかアサクリかRDR2やることが実質勝利だから逃げるんだよ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×