シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
緊急ナーフ・バフ予想
悪夢の始まり 3コス→4コス
セクシーヴァンパイア
アクセラレート1 復讐状態でないなら、自分のリーダーに体力が10になるようにダメージを与える。ターン終了時、このカードが自分のリーダーに与えた分のダメージを回復する。アクセラレートのコストを+1したセクシーヴァンパイアを手札に加える。
クルト 進化時能力を2ダメから1ダメへ
エイラ 進化時3/3
バフ
トラロック 全体1ダメージを攻撃時3コスト→2コストに
ハルクドラ 進化時7/4 → 8/5
アイシャ 直接召喚 ネクロマンス8→5
自動進化 ネクロマンス8→5
皆さんもどんどん予想してけ
私怨混じってもいいぞ
これまでの回答一覧 (70)
悪夢のナーフはいらない。
セクヴはもっとうまいナーフ案があるようには思える。代案を思いついてるわけではないけど
他、ヴを完全にtier落とししたいなら復讐カード一枚何かしら手をつけるべきかな
エイラに関しては様子見が吉。
ナーフするレベルではない
ネクロもドラもヴが減れば環境が低速化するだろうから全然闘えると思う。
ドラに関してはドローにテンポロスが大きすぎるから紫龍解除くらいは必要かもしれないとは思うけど
ビショってエイラ以外まともに戦えるデッキないからエイラとクルト両方ナーフしたらドラゴンより下になるぞ
やるとしてもクルトの2点を1点にするくらいで十分
-
issasi Lv.1
ビショジはネガキャン多すぎだわ クルトは2点から1点、エイラは守護消して進化時にアミュを手札に加える。 これくらいしないと、確実にナーフされるヴァンプの後はビショップ一強になって変わらん
スレイナーフ無し魔人?
ヴ使い的にもよくわからんドレイン効果無くしてもいいと思うけど?
ヴァンプの超回復が許されてるのは自傷ダメージがあるからであって自傷が絡まない機械ヴァンプが持ってちゃならんでしょ
-
退会したユーザー Lv.3
ドラゴンとかいうクソリーダーが闘気とか巫女とかで意味わからん回復してたんやが? スタッツ下げるくらいが妥当やろ
-
退会したユーザー Lv.327
それもこれも悪夢の始まりがあるから走りやすいわけで、質問主は悪夢の始まりをナーフすることでスレイを間接的にナーフしてるんじゃない?
セクヴァンナーフ案なんだから!
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、自分のリーダーが一切の効果を受けていないなら公開して、このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーがダメージを受けるたび(相手のターン中でも)自分のターン終了時まで復讐状態になる」を持つ。公開した場合、このカードは消滅する。
復讐の名前らしく、殴られた次のターンを復讐状態にするようにしたんだから!
自傷とのコンボも楽しいわよ!多分!
……え?
や、ややこしい言わないでよ!
ちゃんと考えたんだから!ちゃんと読みなさいよ!
(オマケ)
清純なる祈り・エイラ:守護削除
鉄腕の修道女:守護削除
獄炎のデーモン:守護削除
渇望のオウルキャット:守護削除
破滅のサキュバス:出てくる毒蛇の守護削除
ひねくれ者の悪魔:再録
セクヴァン
常時復讐化→体力MAX10
リスク負え リスクがあるから復讐に強力な効果認められてんだぞ
ユリウス
3コス1/5 進5/5→4コス1/5 進3/5
3コス5は取れねえって原初から何学んだんだよ
哀切
2体→1体
コスト下げんな バフォメットから何学んだんだよ
クルト
1ターンに1回
ガルミーユに詫びろ
エイラ
2コス→5コス
進化時エイラ→ファンファーレエイラ
2コスフォロワーから3コスアミュレット出すな
こんなもんでどうや!
セクヴァンに「このバトル中自分のリーダーはepを使用した進化できない」を追加。
せめて相応の代償を払え
現状は悪夢3コス→4コスくらいじゃね?
セクヴァンは手入れるの難しそうだから運営的に放置しそうな気がする。代わりにラウラ5コスとかブリンガー8コスとか入れてきたりはするかもね。そしたら大ブーイングしてやるけど(断固)
ビショに関しては「復讐ヴァンプが独走状態なのでヴァンプのみの修正で大丈夫です」とか言って据え置きそう。
バフ側は特に。トラロックはともかく、ハルドラもアイシャもやってる事は地味にヤバめだからね。
トラロックさんすら、手札消費無しでエンバレ撃てるって言うと結構破格に思えるし。
むしろバフして欲しいのは単体のカード性能じゃなく、選択肢の狭さなんだよなぁ……。そろそろカードプール見直そうや。それかベーシック枠拡大して。
-
hiro Lv.50
とりあえずで積んでも素出ししたらただの4/4フォロワーだからな で仮にネクロマンス使って進化してもスタッツは上がらないから火力は足りない除去に使おうとしても体力が低いから相手フォロワーによっては1体しか除去出来ない 積まない方が強いんじゃね?
セクヴァン
アクセラレート 1 自分のリーダーは「(体力が11以上でも)復讐状態になる」と「自分のターン終了時、自分のリーダーの体力の最大値を-1する(現在値は最大値以下ならそのまま)」を持つ。自分のリーダーを4回復。
----------
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分のリーダーの体力の最大値を+4して4回復(リーダーの体力の最大値は最大20)。
私怨オンリーで、
ヴァンパイア クラス特性削除。運営が復讐扱いきれないのだから仕方ないね。クラス特性も見直す時期
悪夢の始まり 2コスドロー1枚
エイラの祈祷 カウント2 効果は1ターンに1回のみ
悪夢の始まり
2ドローではなく1ドロー
セクシーヴァンパイア
引いた時に2PP以上あった場合に今の効果+2PP消費
アザゼル
復讐時の6ダメになる効果削除
ユリウス
スタッツ1/4→進化時5/4
クルト
全体ダメージではなくランダム1体にダメージ
ナーフ
セクシー 手札から消滅を消して「次に自分のリーダーのファンファーレ能力が働くまで復讐状態になる」に変更、とか丁度良さそう
ユリウス ケツ4にするか回復無くしてほしい
クルト 全体→単体ランダムまたは1ターンに1回
エイラ いっそエイラの祈祷にカウントダウンつける
機械ヴはどこ手つけていいか分からんけど、復讐とエイラ調整したら1強になりかねないなぁ。
バフ
カムラ エンハンス6:このフォロワーは進化する
紫龍 ナーフ解除
絢爛のセクシーヴァンパイア⇨3枚手札に揃ったら全部消滅させてこのバトル中復讐になる。3枚ドロー
ポーカー上手い人だけが扱えるカードあってもいいかなって思ったので…
そもそもなんで直接召喚にコスト要求されるんだ、他はみんな条件満たせば勝手に出てくるのに
とりあえずでネクロマンス付けるのほんとやめろ
悪夢の始まり4コス
クルト5コス
セクヴァン 引いたターンのみ復讐
紫竜5コスト(上方修正)
ROG環境終わりまでにありえそうなのが
ケリドウェンかリーパーナーフ解除
対空射撃アンリミ1枚制限
新ラビヒ2コス
新ユリウス1/3→3/5
復讐は2枚、機械ヴエイラ各1枚。ドラは上方修正より紫竜返すほうが効果的(上方修正するようなレジェンドがないとも言う)
その後というかネクロがアンリミで完全に沈んでるのでなにかテコ入れが来ると予想。その際1枚で響きそうなのはこの辺。あるいはアーカス6コスで空中戦に参戦。
対空は本体頑なに制限しないらしいしならこれかな的な。(願望)対空消えれば守護の残りやすくなって、バウンス札も減るから効果的ではある。ローテにも影響及ぼさないし。
ラビヒユリウスはまた暴れたらあり得るかも。両方してもらいたい。(願望)
セクシーヴァンパイアはナーフだったらターン制限つけるのが良いと思うけど、特殊召喚がついても面白そう。
5/4/4 レジェンド
【特殊召喚】このゲームで自分のリーダーが受けたダメージの合計が10以上ならデッキから場に出す
【ラストワード】自分のリーダーはこのゲーム中常に復讐状態になるを持つ
進化時 5/6/6/
相手のリーダーかフォロワー1体に4ダメージ
効果をラストワードにするだけでロイヤルが復活するし、対戦してるとき復讐ケアしやすくなる(出来るようになる)はず。
進化時効果はレジェンドだし許してあげてね。
セクシーに5ターン目以降のターン制限、悪夢打つのに少しは躊躇しろ
クルト進化後でも1ダメ、エイラ引けるまでくそAOEで遅延余裕なのやめろ
せっかくの環境最下位なのにトラロックなんてゴミのために貴重なバフ枠使って欲しくないのでトラロックのバフはいらない、ハルクも現状で強いのでバフはいらない
ナーフ案
新セクヴ
『自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、復讐 状態でないなら公開して、このバトル中、自分のリーダーは(体力が11以上でも)復讐 状態になる。公開した場合、このカードは消滅する』
↓
『アクセラレート2:このバトル中、自分のリーダーは(体力が11以上でも)復讐 状態になる』
に変更
クルト
進化後 6/5→5/4 に変更
バフ案
卑劣様
6コスト→5コスト に変更 (ナーフ解除)
アイシャ
『直接召喚 自分のターン開始時、自分の墓場が16枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分の墓場を-8する。
自分の他のフォロワーが相手のリーダーへ攻撃してダメージを与えたとき、このフォロワーが攻撃していない状態なら、ネクロマンス 8;進化する』
進化後 4/4
↓
『直接召喚 自分のターン開始時、自分の墓場が10枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分の墓場を-5する。
自分の他のフォロワーが相手のリーダーへ攻撃してダメージを与えたとき、このフォロワーが攻撃していない状態なら、ネクロマンス 5;進化する』
進化後 5/5
に変更
-
影の4番 Lv.9
現状最強のリーダー付与効果がアクセ2は安すぎるなぁ…。それならせめてカウントダウン4(3以上自傷する度に1ターンに1度だけカウント+1)のアミュレット出そう。もちろん場から離れた瞬間効果なしで。 …エンジェルシュート必須だな(ーー:)
ナーフしたくないなら上方修正として悪夢をニュートラルにして。これならあくまで下方修正ではない。全てのリーダーが悪夢をほっしてる。
アイシャ 直接召喚→墓場12参照、直接召喚に成功したら6消費してその場で進化する。
自動進化条件→ネクロマンス6にする
悪夢4コスト
エイラ3コス3/3守護削除
クルト進化時の回復なし
バフ
セクヴァン効果追加1枚引く
ジェネドラアクセラ効果e p消費なし全体ダメ2
フォレストコアだけに2pp回復いい加減に追加しろ
ネクロ、一部カードがネクロマンス消費ではなく墓地参照に
セクヴァン
リーダー付与ではなくカウント40のブラッドムーンを出す
アザゼル
ファンファーレを進化時に移し
復讐状態でないなら最大体力10とダメカ付与(ダメージを与えた後に最大体力を10にする)
エイラ
進化時 コスト2のエイラの祈祷を出す
クルト
進化時のリーダー2回復削除
セクヴ 5/4/4でドロー時効果はファンファーレ、既存のファンファーレはエンハ8
悪夢 4コス
エイラ 4/3/4
クルト 5コス
バフ
忌まわしき紫竜 5/4/3
強くなりすぎたり弱すぎたりする復讐状態の仕様の変更を望みます
・そのバトル中に1度でも10になったら回復しても解除されなくする
・「ライフが10以下でなくても復讐状態にする効果」すべてを自分のライフが10になるように自分にダメージを与える変更
ブラッドムーンにはターン開始時に1回復する効果
新アザゼルは強いから最大値変更のまま
絢爛セクシーは1ターン目にいきなりライフが半減する可能性のある自爆効果持ちになる
ベルフェゴールはアンリミがずっとバランス崩れてるからどうでもいいけど復讐かどうかに限らずライフが10より多いなら10になるようにダメージ
クルトは調整ミスだから削除か進化時1回復でダメージも1点に変更
エイラは何故か生物化して復活しやがったから2/2/2→4/3/3
クルト 5コス
エイラ 進化時3/3
ビショはこんなもんでしょ
セクシーは復讐入ったらep全部剥奪+復讐関連カード以外デッキから全消滅
ユリウスは効果弄らないなら進化時2/4かな
アザゼルはまあ弱点でもあるし据え置きでいんじゃない
悪夢 3→4に
セクシー 既存のドロー時能力に追加で「このターンが6ターン目かそれ以降なら」を付与
ユリウス フォロワートリガーのバーンを削除、復讐時ステータスが+2/+0に変更、進化権詐欺没収
アザゼル ダメカットを3→4に、ファンファーレのバーンを復讐時6→5
悪鬼 3/3/3に変更
哀切 1枚に縮小
ナイトメア 攻撃バフではなく破壊されたナイトメアと同等の攻撃力に
スレイ 疾走削除
モノ 機械条件を10枚に
獄炎 3/3/2守護に変更
エイラ 進化時2/2/2に
クルト 6/6/5に
レフィーエ 7/5/6に
ガイージス 9/0/1に
光ヘクター 墓地条件を13枚に
機械腕 3/3/2に
マシンファルコン 3/1/3に
温情ラビヒラ 2/1/2 エンハンス8に
ゼウス 進化回数に上限設置(8回まで)
カムラ エンハンス6で自動進化
アイシャ それぞれの墓地条件を6枚に変更
ハルク 7コスに
悪夢の始まり
2ドローしてドローしたタイプ機械の枚数プロダクトマシーンを場に出す、ドローしたカードにタイプ機械がなければフォレストバット1体場に出す
セクシーヴァンパイア
ドローして発動、自分のリーダーに復讐状態で無いときに自傷したならそのターンのみ復讐状態にするを付与
アザゼル
進化時時分のリーダーへの5以上のダメージは4にする
ユリウス
1/4→5/4
クルト
進化時に相手のフォロワー全てに1ダメージと回復する度相手のフォロワー全てに1ダメージ
エイラ
進化時に自分のリーダーに自分のリーダーが回復したならエイラの祈祷を場に出しこのリーダー付与を消失を付与
バフ
繁栄の噴水
4コスト→3コスト
邪竜をナーフ前に
アイシャ→墓地が6以上なら突進付与(ネクロマンス消費なし)
エイラ2コスとかアンリミの事も少しは考えて
よってエイラ3/3/3が妥当
そのセクヴァン、ブラッディメアリー壊れない?
そのくらいアンリミなら許容範囲?
セクヴァン 引いたら自分に10点ダメージ
アザゼル なぞファンファーレを進化時効果に
悪夢 自分に2点ダメージ
触手 1/3—進化→3/3
エイラ 4/3/3に
クルト 進化時回復削除
悪夢で2枚セクヴァン引いてタヒね
ナーフ
ヴァンプ
セクシーの効果発動に進化権消費
アザゼル進化後4以上を3ではなく5以上を4
ラウラの効果を復讐時ではなくhpが10以下の時に変更
ビショ
エイラ4コス3/4
クルト5コス
バフ
ドラゴン
ハルク進化前にも効果破壊されないを追加7/5
天災アクセラレート3
ネメシス
ベルフォ5コス5/5
いやクルトはいじった方が良くないか…?横並べ駆逐されてるけど
クルトは1ターンにつき〜回でええくね
進化前なら単体ダメ2ぐらいで良くない?
エイラは復讐に抑え付けられてるだけだから復讐いじるならエイラもいじらないとまずくない?
ドラゴンはエイラとかバーンウィッチとかその他もろもろ色んなデッキに対して有利対面が存在しないって聞いた事あるのだけど。流石に大げさな表現だけどさ。
まぁでも実際弱そう。少なくとも好きでもない限り使わない
一応ドラゴンでグランプリ4勝できたからくそ雑魚ってほどではない
エイラは機械ロイヤルはじめ今でもメタデッキあるレベルではあるからなぁ…。クルトだけ大人しくさせれば十分やろ。鐘以外にドロソはなく、サーチもないしメイシアみたいに進化権さえ残しておけばエイラトップから手軽に瞬殺できるというわけでもない。 逆に逆恨みヴァンプはセクヴァンアザゼルのナーフ内容次第ではあるがカラミと破滅も弄らないとアグロ~ミッドレ~コントロまでボコれるデッキのままになる可能性もある。
悪夢ナーフ要らないは***で草