質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

ウィッチ謎勝率の犯人が発覚

質問です。統計サイト以外でどのようにメタを考えていますか?

これまでの回答一覧 (14)

kirakira Lv36

自己申告制レコードサイトはほとんど無意味なので、
運営が出す生データ以外信用しないほうがいいですよ。

まぁ運営が出す生データも多少疑ってかかるくらいのほうが更にいいです。

他5件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ありがとうございます。しかし残念ながらこのような宛にならない統計しかシャドバにはないのが現状であります。そのような統計を使用しない方はどのようにメタを考えているのかが気になったので質問した次第です。

  • そのへん Lv.17

    公式の発表が信用できないのなら信じるに値するのは自分の体感ですか?この掲示板の書き込みですか?ツイッターの検証ですか?

  • 退会したユーザー Lv.61

    非公式統計はあくまで指標。て言うか運営の生データ疑ったらそれただの独りよがりやん

  • 退会したユーザー Lv.211

    信じられるのは自分だけ、世知辛い世の中だ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ある意味では最も信用ならないのが運営だけどな。……まぁ、統計ぐらいは流石にまともに出せるでしょ。多分。いや、きっと。

  • mrmr Lv.34

    正確な統計を出すことが自分の無能っぷりをアピールすることと直結するんだよなぁ・・・

outam Lv233

…なんでこんなバレバレのデータ打ち込むかねw
この程度なら簡単な統計学で異常値排除できるし再発なないだろうなー

質問の答えになってなくてすいません。

他3件のコメントを表示
  • みちる Lv.3

    (統計学は初歩的な知識しかないのですが)こういうデータから異常値を排除するときってどういう手法を使うんですか??

  • outam Lv.233

    (実は自分も大して統計詳しくなく、知ったかぶった訳ですが、)入力者それぞれで99.9%の信頼区間出して全体勝率と比較して外れたら排除とかですかね… 例えば1000戦して勝率70%だったら55%~90%と出せるので、全体勝率が45%なら嘘認定する。(数字はてきとうです。計算方法は忘れたw) もちろん嘘つきが弾かれない可能性がおおいにありますが、それは統計学の限界というか…

  • みちる Lv.3

    1000戦700勝から得られる全体勝率の99.9%の信頼区間は69%〜71%におさまると思います。私の理解不足かもしれませんが!あと多重検定とかにもなりそうですよね……わからん、ぜんぜんわからん 例まで含めて解説していただきありがとうございます。自分でももう少し調べてみようと思います〜

  • みちる Lv.3

    計算違いました∩(´;ヮ;`)∩ +-5%くらいありました

20戦ぐらいやってなんとなく多いなーと思ったデッキを流行と考えてメタります。
あの手のサイトは自分の戦績を管理するツールとしてだけ使用するのが吉ですね。

  • ジャスミン Lv.1

    名前込みでデッキタイプをメモっておけば、なお分かりやすいかと(^◇^)

WAVE Lv63

シャドバやったことないって・・・(コメント)
平均勝利ターンが13ターン

ここら辺おかしいですね。

  • WAVE Lv.63

    メタとしては何も考えてません。ネクロ全捨てして他に勝てるようにするだけです

退会したユーザー

この画像載せる意味ってあるんですか?

メタは体感よく見るデッキで考えます。あまり見ないようなデッキに当たったら事故だと割り切ります。

  • うどん Lv.129

    統計サイトの終わりという意味で載せました そのため、統計サイトを宛にしていない人たちはどのようにデータを集めているのか質問した限りです

推測と体感でメタを張るに決まってるので
(そんなサイトは使ったこと)ないです

そもそも向こうも想定できるメタってのは
向こうでケアできることが殆どなので
環境がよっぽど尖った弱点のあるデッキじゃなきゃ
既に出回ってる対策なんざ入れるよりも
自分の動きに特化した方が強いです
のものも絶対負けないデッキなんてありませんので

自分の入力した値は信用できるので
自分のデッキの相性の傾向やおおよその勝率を
確認する為ならいいと思うけどね

運営関係がウィッチ批判避けるために、やってる可能性もあるのかね

最近批判が増えてるし

これはあっち(シャドバログ?)への通報案件ではないかと

基本的にはメタはあまり考慮しないかな
対戦相手がランダムで決まる以上メタはずれもあるからね
(結局戦略性ゼロの戦術ゲーなんだよこれは)
だから相手が特性を発揮する前に終わらせるアグロかフェイス
もしくは問答無用でゲームセット出来るOTKあたりを志向しますね

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    シャドバログは違うと思いますウィッチ全体勝率43%でしたから 43%????うせやろ?

  • うどん Lv.129

    シャドレコですね

Dズ Lv27

このサイトの影響ででネクロ→超越が超有利とか思い込んでいる舐め腐ったネクロを除去超越で刈り取ります。

負ける試合を見なかったことにすれば全部勝ったことになるぞ!

kuzira3 Lv53

実際やってみて、負けたときにどう負けたかで考えます。
正直他所のデータは納得はいかない場合のほうが多いので。

watage Lv31

ここまで極端な例は早々無いとは思いますが、基本的に体感はやはり大切でしょうね
自分のよく潜る時間帯やランクなど条件次第でいくらでも(正しい)統計と異なるマッチングは多々あり得ますし、そういったものに対処するには実際に潜るしかないです
体感だけで大声で環境を語るのはおかしな話ですが、逆にデッキをレコードサイトや運営のデータだけを基準に勝てるデッキを組んでいても必ずしも勝ち越せるとは限りませんし

ko-ran Lv151

人の善意によるからね。こういうサイト

ランクマッチ実際にもぐって環境探るのが一番やで。難しいけど。

基本的にどのデッキにも対応できるようにデッキを作ってます。あとは今の流行りをランクマ潜りながら探って改造するとか。
最近は復讐ヴァンプの体力4組に対抗して、灼熱の嵐を採用したり。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×