シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ひとついいことを教えよう、ナーフすべきカードは強いカードじゃなく環境破壊するカードです。Nは別にメタれないほどじゃない、大会はメタゲームだからこの結果も妥当と思います。
じゃあ別にアリスはメタれないほど強くないのになんてみんなが嫌うなのか?
まず一つ、アリスはデッキの同質化を助長しています。アリスはNカードしかバフできない、バフを最大限受けるために1235はNにしないといけない、みんな同じデッキで戦って面白いと思う?
そして二つ、アリスは先攻ゲームを助長しています、それによってゲームは運任せの要素はもっと濃くなる、極端に言うと先手必勝だからね。後攻の有利点は進化が一つ多い且つ1ターン早いです、進化効果もしく除去カードで盤面を返すのがセオリー、それらの効果は大体2点が3点、だからアリスのせいで盤面が返せなくなるのは必然、後攻を引いたら負けの原因になります。
最後に一番大きな問題点、アリス軸は非常にランクマッチを回しやすいです。GM実装、ランキング1万位報酬によりMP稼ぎを重視する人はさらに多くなった、コントロールは遅い、コンボデッキは不安定だから効率的によくない、アリスなら他のデッキより安定且つプレイしやすいです。そのせいで環境には中立があふれまた一つ目の問題に戻ります。
倉木やヘクターと違ってアリスは「中立」です、アリスは7クラスからカードを選別できます、だからアリスを調整しない限り他のカードを調整しても意味ないのです。Nロイヤル、Nヴァン→Nウィッチ→Nビショップ、ビショップがナーフされたらまた他のクラスに移住するだけでしょう。これがt2なら問題ないのですが、問題はこの強度はt1レベルです、環境に大きの影響を与えるから調整が必要と思います。
長文失礼しました。
今回のRAGEの優勝
昆布、ランプ、ヘクター
準優勝
潜伏ロイヤル、アグロヴァンプ、Nウィッチ(ただしゴブリンを抜いたコントロール型)
ニュートラルバースとは、、、?