質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

ニュートラルバースとは

今回のRAGEの優勝
昆布、ランプ、ヘクター
準優勝
潜伏ロイヤル、アグロヴァンプ、Nウィッチ(ただしゴブリンを抜いたコントロール型)

ニュートラルバースとは、、、?

これまでの回答一覧 (16)

setunana Lv22

ひとついいことを教えよう、ナーフすべきカードは強いカードじゃなく環境破壊するカードです。Nは別にメタれないほどじゃない、大会はメタゲームだからこの結果も妥当と思います。
じゃあ別にアリスはメタれないほど強くないのになんてみんなが嫌うなのか?

まず一つ、アリスはデッキの同質化を助長しています。アリスはNカードしかバフできない、バフを最大限受けるために1235はNにしないといけない、みんな同じデッキで戦って面白いと思う?

そして二つ、アリスは先攻ゲームを助長しています、それによってゲームは運任せの要素はもっと濃くなる、極端に言うと先手必勝だからね。後攻の有利点は進化が一つ多い且つ1ターン早いです、進化効果もしく除去カードで盤面を返すのがセオリー、それらの効果は大体2点が3点、だからアリスのせいで盤面が返せなくなるのは必然、後攻を引いたら負けの原因になります。

最後に一番大きな問題点、アリス軸は非常にランクマッチを回しやすいです。GM実装、ランキング1万位報酬によりMP稼ぎを重視する人はさらに多くなった、コントロールは遅い、コンボデッキは不安定だから効率的によくない、アリスなら他のデッキより安定且つプレイしやすいです。そのせいで環境には中立があふれまた一つ目の問題に戻ります。

倉木やヘクターと違ってアリスは「中立」です、アリスは7クラスからカードを選別できます、だからアリスを調整しない限り他のカードを調整しても意味ないのです。Nロイヤル、Nヴァン→Nウィッチ→Nビショップ、ビショップがナーフされたらまた他のクラスに移住するだけでしょう。これがt2なら問題ないのですが、問題はこの強度はt1レベルです、環境に大きの影響を与えるから調整が必要と思います。

長文失礼しました。

他のカードゲームでもそうだけど、一回の大会結果だけで結論出す短絡的な人必ずいるけど何なのさ?

他14件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    RAGE予選でも本選でもニュートラルはさっぱり勝ち上がれてませんけど?RAGE規模の大会の結果すら信用できなくて何を信用するつもりですか?

  • good holiday Lv.74

    は?何言ってんの? 信用するしないなんて一言も言ってないんだけど 文章よく読んで主張が何なのか把握してから噛みついてきなよ

  • うどん Lv.129

    ええっ?!大会1つでニュートラル最強は覆されないって主張じゃないんですか?!ニュートラルデッキが大会で結果を残せてない以上、ニュートラルが環境を破壊しているとは言えないという主張に対して一回の結果で結論を出すなって言ってきたんでしょ?!一回の結果だろうがそこまでには予選もありますしたくさんの試合があるんですから、それを一回の結果とか言っちゃう方が主張わかっていないのでは?って感じです

  • モグリ Lv.56

    うどんなのに全然温かく無い冷たいな

  • うどん Lv.129

    世の中には冷たいうどんもありますよ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    冷たいうどんのが好きだわ 蕎麦も

  • たいやき Lv.51

    冷たいうどん食べたことないな。

  • RAIJU Lv.21

    ひやうどんうまいゾー、梅とおろしのせてめんつゆかけて食う。

  • 退会したユーザー Lv.84

    うどんは冷たい方が張りがあって美味しい気がする。

  • はすた Lv.55

    饂飩も蕎麦も冷たい方がうまいだろ?

  • 春風ハル Lv.30

    冷やしタヌキ最強

  • Hurry!! Lv.70

    俺は冷たいうどん派

  • yoshi Lv.11

    大会の結果って予選とか含めるから全体の状況をよく表していると思うけどねぇ

  • Y・U・A Lv.330

    ランクマとルール違うから環境を表しているとは言いがたい

  • 退会したユーザー Lv.45

    肉うどんってかき揚げそばに匹敵する強者だよね

BO5かつメタゲームの読みあいも可能な大会と
その場限りの試合で試合消化効率とかも絡んでくる普通のゲームの環境を同一視できない

個人的にはBO5の大会なんて出ないから大会の結果よりも今のランクマがどうなってるかの方が重要っす

  • うどん Lv.129

    そうですか。ニュートラルの方がランクマッチ回しやすいのは確かでしょうね。まあ、ニュートラルは簡単にメタれる以上アリスナーフ(笑)はないと言いたかっただけです。

とりあえずメタの探り合いがあるBO5と読みもクソもない一試合で決着着くランクマを比べるなと言っておく。

それにしても優勝と準優勝のデッキタイプだけでどちらが勝つか容易に想像できるってある意味すごいな。メッタメタにメタられとるやん。

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    どちらが勝つかの意味がよくわからんので説明してください

  • ブラルド Lv.150

    個人的な印象強いけど、潜伏ロ、アグヴ共々後攻だと爆発力の低下するアグロデッキで、昆布に弱い上に回らないと他2つにも負ける。回れば勝てるが。Nウィッチも遅くしてる分本職のランプや展開ヘクターはかなりキツい。そう考えるとニュートラルや潜伏の力でゴリ押そうとする後者より、昆布でアグロ全般にメタ張って、コントロールメタをランプでメタって、残りは安定したミッドレンジヘクターデッキで挑んだ前者の方が勝つのも当然かなと思った訳です。

  • 最底辺 Lv.229

    ただ優勝決定戦はランプドラ対アグヴだったのだ

Dズ Lv27

ネットで声だけでかい奴なんざ参考にならないって事だゾ

now Lv181

案の定ランクマとは関係無いってゴネている方々が多くて溜息が出ますね。
ランクマで時間効率の為にアグロを使う人が増えるのは当たり前でしょうに。これに文句つける人はランクマというシステムの廃止を求めればいいんじゃないでしょうか。

退会したユーザー

エルフ以外バースの間違いだろ

Hurry!! Lv70

大会でN軸のアグロは弱いだけ

準優勝のデッキが大会デッキっぽくない。それでも勝ち進めるのは、いかにアグロのパワーが高いかってとこだよね。

runadayo Lv23

大会では超越やイージス使う人が少ないから
遅いデッキ多いのかな?

他5件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    そうですね。昆布優勝は私も意外でした。実は優勝した昆布って構成もおでんが入った異色の構成なんですよね。何を意識したのかは不明ですが、コピーとは違った面白い構成だと感じました。

  • 退会したユーザー Lv.28

    大会出場者はアグロを使わないという話は、ちょっと聞いた気がするす。あまりにも速く終わるとあれだからとか。まあ、実際123アリスで最速5PP以下とか虚しいでしょうね、大会出たのに。

  • nobnyan Lv.11

    最近の昆布はモルディ、セラフ意識でおでんつむ人わりといるよ

  • ドロッセルの人 Lv.333

    オーディン入った昆布って今は異色扱いされるんか。バハ期ぐらいの昆布にはほぼ100%オーディン入ってたんだけどなぁ。時代って流れてるんやなって

  • うどん Lv.129

    入ってる頃も勿論知ってるけど、今時クレリックランサー入れてるビショップいるか?そういうこと 確かにネフティスいるしオーディンはありなのかもしれんけど、大会でモルやセラフにらむ意味ってよくわからん

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    おでんは腐っても確定除去として使えるし、入れてもおかしくないかと

tiger Lv44

ニュートラルバースだからそれらをメタったデッキが輝くんですが?
質問者さんはカードゲームというものを全く知らないようですので質問はされない方がいいですよ、恥をかくだけです。

  • うどん Lv.129

    メタられる程度でトップから消えるものに対して壊れとはこれいかにですね。普通のデッキであれば少しテンプレ対策されたところで対策の対策貼るなり動き変えるなりすれば勝てるものです。トップのトップ足る由縁がわからないならそちらこそ回答やめるべきでは?身の程を知りましょう。

NAO*key! Lv500

わざわざ大会まで出向いて動きがいつも一緒なニュートラルデッキ使って客の冷めた歓声聞きに来る物好きなんていないやろ。

こういう「大会とランクマとの環境の違い」って話題が出るたびにいつも思うことがある

ここで前に公式から”先行勝率の数字が出たけど実際体感した先行勝率はどんなものか?実際数字を信用できるのか?”という趣旨の質問をしたことがあるのだが、
そこで頂いた解答で割合多かったのが要約すると『ランクマはノイズが多いしかも無視できないほどに』ということ。
ネタデッキや試行デッキ等の割合多いから体感先行勝率高く感じてしまうのはしょうがないのではないかという趣旨。

そこまでならランクマを元に例えばナーフについて語るというのも何かしら問題が多いように思う。なんせノイズ多いらしいし。

じゃあ大会の方がいいのか?というと戦闘回数がうーん

ニュートラル同士で後攻取ったら総合的に勝率は低くなるし、それでなくてもガチガチに対策されるので、大会で好成績を収めるようなトッププレイヤーに使われなくても何もおかしくない。そしてこのことは、大会に出ずランクマを回す多くの一般ユーザーには適用されません。
元々ゲーム自体がつまらないためオリジナルのデッキを研究する理由がないのに加えて、最近はクソみたいな宝箱イベも始まって、いかに安定した勝率で試合数を重ねられるかという一点にプレイヤーの意識が向いて、ニュートラルが環境に溢れかえっています。当然です。
それでもニュートラルが面白ければまだ違ったんですけどね

間違いなく前回rageよりかはよくなっている

ん?RAGE優勝っていつの話?
倉木ナーフ後、ヘクターナーフ前じゃなかったか?
ヘクター3積み当たり前の時期。

ランプやヘクターデッキ、昆布がtrial1だった頃だったはずでは??

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    普通にこの間あった奴だよ ニュートラルビショップも注目を集めてて使用者いたよ

  • ユウキ Lv.21

    あーごめん。つい最近あったんだね。知らんかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×