シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
カードゲームってさ、上ブレ、事故があるから面白いと思うのよ。
環境読んでマリガンするとしても、安牌だけは残そうとするのが心情で、事故率が圧倒的に下がる思う。
そうすると構築が甘いデッキやカード資産が少ないプレイヤーはとことん勝てなくなる。
格下でもカードが無くても、運次第では勝てる、それがカードの醍醐味だと思うの。
ちょっと違う話かもしれないけど、格ゲーって、強い人にはコンボ決められまくって実力差あったら勝てないけど、スマブラとかなら目の前にハンマーが落ちてきたりすれば逆転出来る。運次第では多少実力差があっても勝てる可能性があるから和気あいあい楽しめる。
やっぱりゲームはそういう要素は大事じゃないかな。
試合が始まった時点で配られる3枚のカード(マリガン前)は事前に設定できるようにする。これだけでこのゲームは壊れカードこそあれど一気に良ゲーとなる。先攻を見据えて1.2.3コスのフォロワーを出せるように設定してしまえば後攻とったときに同じ考えの者に負けてしまう。だから除去札をその3枚に入れるかなど考えが生まれ、デッキ構築から戦略が問われるゲームとなる。3枚が固定ということで後半でも先攻の理想ムーブを確実に除去札で返せるようになるから先攻後攻問題も改善する。 名前は伏せさせて頂きますが、私の所属しているTCGチームで出た案です。Q&Aとはちょっと違うかもしれませんがこの案を採用したら問題などはあるでしょうか?
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