質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

アルベール自体は決してよわかーないです。
5/3/5疾走だけで十分強く、メイドリーダーのサーチによって運用をある程度安定させることが可能で、加えてエンハンスで6or10のバーストダメージを出すor盤面処理が出来るというのは強力と言う他ありません。

……ありませんが、現状の環境全体が向かい風です。

ロイヤルの盤面力は、かつては最高クラスだったのですが、今では下から数えた方が早いレベルに墜ちてしまったと考えています(その分疾走による即殴りが増えましたが)。
結果、10点バーストの要である進化権を、盤面整理に使ってしまわないといけないシーンが増えました。ルミナスメイジでカバーできるとはいえ、除去もあまり多くなく、何よりAoEが旋風刃しかないのが痛い。
加えて、アルベールが真価を発揮する「9PP」と言う時間が、今となっては既に遅い。
ご存じヘクターさんで7PPにどーんされたらその時点でオワオワリだし、ドラゴン相手ならファッティ連打されるのは大体7~8ターン目付近です。
さらにグリームニルと言う「どんなデッキでも取り敢えず入る守護」の登場により、アルベールの「顔面に行きたくても守護があったら普通に止まる」と言う弱点を多くのデッキが突きやすくなりました。特にネクロは、死の祝福で盤面をビタ止めしてきます。

言ってることは間違いなく強いんですが、周囲を固めるカード群が微妙に物足りない&他のクラスのエースの言ってることが根本的にもっとおかしいという理由で、今現在では相対的に見ればそこまで強くはないのではないかなと思います。
いやもう、9PPが本当に遅い。せめて8ならまだなんとか、ってことも非常に多くて、高望みと分かっていても辛い。

一方で「疾走連打で積極的に殴る」プランを考慮すると、アルベール以上を出すとマズいというのもある程度分かります(もうそのプランですら運任せの域を出ないのだけど)。
なんでまー、疾走以外のプランで強力なフィニッシャーになれるカードとか、出してくれませんかね運営さん…(期待はしていない)

Q:実はアルベール、コンボのしようがなくコストの割に火力も低い頭打ちしている弱いフィニッシャーなのでは

次カードパックの2コスト除去を活かすため潜伏軸コントロール構築をねったところロイヤルに足りないものが見えてきました それは(恐ろしいことに)大型疾走力不足です
構築の過程で見えてきたロイヤルの特徴は
1から4コストにおいての盤面の取り合いは強め
5コストでできる強力な行動が複数枚使わないならアルベール特攻と潜伏がいるときの旋風刃しかない
6から8ぐらいでは盤面に鑑賞しながら場合によってはフォロワーを残せるフォロワーとやや優秀な守護が強いが現状ドラゴン、ネクロなどに対し優勢な盤面を作りにくい
そして、疾走は進化なし2点3点を出す手段はあれ大火力バーストを出す手段は9コスト進化10点しかないこと
最近の環境ではネクロはゴーストミミココゾンビヘクターで6,7ターンにはフィニッシャーと言える者が出てきて、ドラゴンもゼルがナーフされてもなお6-8ターンには相手盤面が弱いなら疾走連打する余裕があり、復讐ヴァンプ、OTKエルフ、超越 早いうちから大型疾走飛ばせるデッキや8,9ターンには10点どころか15点20点削れるデッキでないときついものがあります
ロイヤルについて皆さんの意見を聞かせてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略