実はアルベール、コンボのしようがなくコストの割に火力も低い頭打ちしている弱いフィニッシャーなのでは
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

実はアルベール、コンボのしようがなくコストの割に火力も低い頭打ちしている弱いフィニッシャーなのでは

次カードパックの2コスト除去を活かすため潜伏軸コントロール構築をねったところロイヤルに足りないものが見えてきました それは(恐ろしいことに)大型疾走力不足です
構築の過程で見えてきたロイヤルの特徴は
1から4コストにおいての盤面の取り合いは強め
5コストでできる強力な行動が複数枚使わないならアルベール特攻と潜伏がいるときの旋風刃しかない
6から8ぐらいでは盤面に鑑賞しながら場合によってはフォロワーを残せるフォロワーとやや優秀な守護が強いが現状ドラゴン、ネクロなどに対し優勢な盤面を作りにくい
そして、疾走は進化なし2点3点を出す手段はあれ大火力バーストを出す手段は9コスト進化10点しかないこと
最近の環境ではネクロはゴーストミミココゾンビヘクターで6,7ターンにはフィニッシャーと言える者が出てきて、ドラゴンもゼルがナーフされてもなお6-8ターンには相手盤面が弱いなら疾走連打する余裕があり、復讐ヴァンプ、OTKエルフ、超越 早いうちから大型疾走飛ばせるデッキや8,9ターンには10点どころか15点20点削れるデッキでないときついものがあります
ロイヤルについて皆さんの意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (27)

アルベールは将棋でいう「金」「銀」ですね

詰めるためにあるんです

「飛車」「角」は他にいると思います

他7件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    現状、その飛車角も5コストアルベール進化になってるような気が(笑) 他のリーダーがこちらが盤面そこまで強くない5から8に強力になったことでアルビダですら顔面殴りにくくなったことはありそうですね

  • シャフテキ Lv.113

    リノセウスはまさに飛車ですね

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    お前のような打ち直しで連続攻撃する飛車がいるか!!(激怒)

  • mi Lv.43

    香車4枚を縦に並べて、突っ込んでくるようなプレイしやがって(怒

  • メルナス Lv.9

    むしろ「飛車」「角」はいるけど「金」「銀」が欠けているのが今のロイヤルだと思う。アルベもルミナスも文句無し最高クラスだけどそれを支える地盤が……うん。

  • ashida Lv.46

    一度でいいから盤面取りながら展開とかしてみたいものですね…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    STD〜エボルヴに掛けて散々やられたのでもうお腹いっぱいです・・・(ーー;)

  • sh24678 Lv.11

    一年近く前の話でしょう、それは。

火力が低く、頭打ちしている弱いフィニッシャー
→多分質問者さんが頭打ったせいで弱く見えるだけです。アルベール確定サーチロイヤルが環境取る程度に強かったのは周知の事実です。

大型疾走力不足
→小型疾走豊富でアルベールもいるのだから、疾走で勝ちたいならフェイスで良いと思います。わざわざコントロールする意味がわからないです。サタン出して沈黙投げたい、とかならわかるのですけれど。

手間暇云々、疾走云々
→レオ兄の意志で疾走強化できると思います。意志がバハで死ぬとか聞きますけど、バハ誘えるってことですからコンロならバハで返せばいいと思います。バハ握れてなくてもファングとかで取れば自分の方がバハ多くなる分有利では?バハ入らないコンロだったら仕方ないですけれど。

他11件のコメントを表示
  • ムスカ Lv.84

    強かったの時点で現状が…前環境で強かったけど今環境ついていけてない。 あと、ドラゴンと比べたらバハの枚数が圧倒的に違うので、バハで返せばいいは厳しい。

  • 成り Lv.41

    前の環境を引き合いに出すことの意味の無さ…… 環境、という言葉の意味すらよく分かってなさそう

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    カード単体の評価について、効果やスタッツが変更されない以上強さは変わりません。カードが環境に刺さるかどうかの評価は強さと別だと思います。確かに、バハの入らないコンロではバハをバハで返すのは難しいと思います

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    成りさんは前の環境を考慮することが無意味だと仰っているのでしょうか。前の環境で活躍したが今は活躍が以前ほど期待できないため、今後一切活躍することが無いと考えておられるのでしょうか。

  • GGG Lv.11

    良く分からないのですが、以前の環境で活躍したカードを現在の構築で使用しているのでしょうか? また、カードの強弱はテキストの効果に則ったもので相対的に変化しないものというお考えなのでしょうか?そこから普段構築されているのですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    強さとは例えば、ドラゴンボールでいう戦闘力のようなものだと思います。戦闘力5はゴミ、100ならクリリンくらいで一般人から見たらぶっ壊れです。ナッパが4000、悟空が5000とどんどんインフレしていき、相対的にクリリンがゴミに見えたとしてもクリリンの戦闘力は変わらず100であるということです

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    今はクリリンが環境に刺さらなくても、今後悟空が少年時代レベルくらいに調整されて110とかになればクリリンは環境で使えると言えます。クリリンの強さは変わりませんが、環境によって刺さるか刺さらないかは変わりますよね

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ドラゴンボールで言う戦闘力だけを見てデッキを組んでいるわけではないですから、もちろん環境に刺さるものを優先します。今はアルベールが環境に刺さり辛いというのであればわかりますが、元々戦闘力の高いアルベールが弱いというのは不適切であると思います

  • いきなりマクリー Lv.15

    言いたいことはわかるし、正しいと思う(アルベールは強い)んだけど戦闘力のくだりはちょっと違う気がするな。 仮にアルベールの完全上位互換がでたとしても、(´;ω;`)さんの論理だとアルベールは強いままになっちゃうよ?この場合はアルベールの強さは変わってないけど明らかに"弱い"よね?刺さる刺さらない以前に"弱い"と思うよ。 まあ"刺さる"という言葉をどう捉えてるかにもよるけどね。 ま、現状アルベールは強いけど刺さりづらいという点は同意できる。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    古の飛竜とグリームニルみたいな関係でアルベールの完全上位互換が追加されたなら、単純に二者の性能を比較してアルベール"の方が"弱いといえます。ただ、アルベール"が"弱いと表現することには抵抗があります。古の飛竜と違いアルベールはカード性能が高い、つまり強いので、仮にそうなっても完全上位互換*3、アルベール*3で積むことで、より勝率の高い構築のデッキができるかもしれませんから。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    追記。環境に刺さるという表現についてですが、自分は次のように考えてます。恐らく一般的には②の意味だと思うのですが。①環境において対処法が限定的で、単純に強いもの。初登場時のベジータみたいな。②環境を支配する強カードにメタとして機能するもの。ベジータの尻尾切れるクリリン、ヤジロベーみたいな。③強カードの補助。スーパーサイヤ人の悟空が最強で、悟空を覚醒させるためにクリリンが必要だとします。この場合、間違ってるかもしれませんが、自分は①の意味で悟空が環境に刺さってるならクリリンも環境に刺さってると言ってしまいます

  • feuille Lv.67

    なんだか頭打ちしているっていう表現がぴったりですね

アルベール自体は決してよわかーないです。
5/3/5疾走だけで十分強く、メイドリーダーのサーチによって運用をある程度安定させることが可能で、加えてエンハンスで6or10のバーストダメージを出すor盤面処理が出来るというのは強力と言う他ありません。

……ありませんが、現状の環境全体が向かい風です。

ロイヤルの盤面力は、かつては最高クラスだったのですが、今では下から数えた方が早いレベルに墜ちてしまったと考えています(その分疾走による即殴りが増えましたが)。
結果、10点バーストの要である進化権を、盤面整理に使ってしまわないといけないシーンが増えました。ルミナスメイジでカバーできるとはいえ、除去もあまり多くなく、何よりAoEが旋風刃しかないのが痛い。
加えて、アルベールが真価を発揮する「9PP」と言う時間が、今となっては既に遅い。
ご存じヘクターさんで7PPにどーんされたらその時点でオワオワリだし、ドラゴン相手ならファッティ連打されるのは大体7~8ターン目付近です。
さらにグリームニルと言う「どんなデッキでも取り敢えず入る守護」の登場により、アルベールの「顔面に行きたくても守護があったら普通に止まる」と言う弱点を多くのデッキが突きやすくなりました。特にネクロは、死の祝福で盤面をビタ止めしてきます。

言ってることは間違いなく強いんですが、周囲を固めるカード群が微妙に物足りない&他のクラスのエースの言ってることが根本的にもっとおかしいという理由で、今現在では相対的に見ればそこまで強くはないのではないかなと思います。
いやもう、9PPが本当に遅い。せめて8ならまだなんとか、ってことも非常に多くて、高望みと分かっていても辛い。

一方で「疾走連打で積極的に殴る」プランを考慮すると、アルベール以上を出すとマズいというのもある程度分かります(もうそのプランですら運任せの域を出ないのだけど)。
なんでまー、疾走以外のプランで強力なフィニッシャーになれるカードとか、出してくれませんかね運営さん…(期待はしていない)

人間 Lv31

分かる。通常では10点しか出せないから、リノセウスみたいな理不尽さが足りない。しかも9ターン目は今の環境では遅すぎる。

  • ashida Lv.46

    他のリーダーにも8,9ターンで理不尽カード増えてきて見劣りするインフレの速さがね

退会したユーザー

むしろ最強のフィニッシャーと言っても過言ではない気がしますね

setunana Lv22

アルベール弱いじゃなく、アルベール以外のフィニッシャーがないから
インフレが加速して行く今の環境ではフィニッシュ手段は一つしかないのは極めて不利と思います

他1件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    ロイヤル使うけど、フィニッシャーがエンハンスだから5コストで使える利点考えてます? しかも進化でライフ7でとりづらいスタッツ、 確定サーチも可能、あきらかに今のロイヤルが 弱いのはフィニッシャー不足じゃないと思うけど

  • setunana Lv.22

    もちろん弱いのはそれだけじゃない、が結局コンロにしてもレオニにしても最後にフィニッシャーとして使えるのはアルベールしかない、だからフィニッシャー不足と思います。ただアルベール自体は非常に強力、貴方の言う通り5Cで出した時でも強い。でも今のロイヤルは盤面が維持できる気がしないから後半で回復&AoEによってテンポロスされ押し切られなくなる場合も多い。そもそも盤面が維持できるならコンロはもっと増えるはず、でも現状ランマでコンロがほとんどない

sizinryu Lv15

アルベールが弱いのではなく、ネクロなどの周りが強いのだと思います。

  • ashida Lv.46

    カードゲームにおける強さとは相対性があるのではと 現状、アルベールだけが実用的なロイヤルのバースト手段であり他のリーダーに比べると弱めかと

まあ…ロイヤルにはアルビダやノーヴィスとか疾走が多いので、これ以上強い疾走フォロワー追加したらヤバいって思ってるのかもしれませんね…実質バハ期ではトップだったんですし…
水巫女ヘクターのオーバーパワーぶりが諸悪の根源ですね(´・ω・`)

  • ashida Lv.46

    小型疾走は多いけど最近だと相手盤面無視するとそのまま殺されたり回復されたりするので盤面無視がより難しくなってるんですよね… こちらも相手が無視できないフォロワーを出す必要があるんでしょうがルミナスはスタッツが低く…

hari Lv41

いうてコンボパーツ集めにくいロイヤルなら単身で試合を決められるアルベールがフィニッシャーとして最適
拡張性に乏しいのは同意だけど

退会したユーザー

前準備もいらずポン出し進化お手軽10点なのだから、他の手間暇かかるバーストより打点が低くなるのは当然です。

と言う訳で、ロイヤルに必要なのは、手間暇かかる、あるいは代償が高い代わりに効果の高いカードだと思っています。

しかしそれで実装されたのがヘイト収集機と名高い「旅ガエル」なのだから、ロイヤルはちょっとアレですよね。筆頭リーダーがエリカの時点でアレですけど、酷いものです。

5コストなら潜伏と相性いいモニカおすすめゾ
潜伏で3点以上確定はいいゾ

  • ashida Lv.46

    モニカ!なるほど確かに旋風刃見込んで4コスト先行潜伏設置したいデッキでは優秀な選択肢にはなりそうですね 構築で参考にしてみます

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

  • ashida Lv.46

    ルミナスメイジが相手にやられるとうざいのはわかりますが、やってる側からしたら5コストの行動としてはアルベール進化顔面から相手のフォロワーとの有利トレードする殴り得する機会がなくなること、相手がそこから横展開してもファッティ出されてもルミナスメイジのスタッツが弱いので不利になりがちというのがあります 進化権温存が強いのであってあとのターンまで見ると顔面殴りが足りず不利になりがちです

777 Lv15

概ね同意します。

私の意見はむしろコスト全般が不足かな
インフレが進む中、新しいパックのカードの採用が少なすぎて、ついていけなくなったと感じています。

ぶっちゃけジェノアルベール+STDだけで普通にデッキになりますからね

退会したユーザー

スタン、エボルブ、バハとほぼ覇権握ってたロイヤルにそんなカードはいらない
来期も大人しくしてて、どうぞ

eos Lv152

 RoB環境だと9T目エンハンス6点(進化で10点)は十分強かったんですけどね...。ToGでリーサルまでの平均時間がさらに短くなり、また本来得意分野のはずの盤面制圧がしにくくなったので、進化権が残らなかったり9T目まで耐えられなかったりした結果、エンハンスアルベールは強ムーブではなくなってしまったと思います。
 5T目に進化して5/7疾走の動きも以前は強かったのですが、ランプ相手には場の巫女等を処理したいので顔に当てられない、ネクロ相手だとまず盤面取れてないor出しても破魂であっさり処理されるということでこのムーブも弱くなりました。
 かと言って、他のクラス相手にはこれらのムーブは普通に強いので(というかネクドラと他クラスのパワー格差が酷いだけ)、下手にロイヤル強化ができないという感じなのかなと思っています。

 ロイヤルが弱くなった一因として、最近は他のクラスにも守護や回復が増えたので、疾走という能力が相対的に弱くなったのもあると思います(リノは一度に20点出せるのでこれらの影響は弱いですが(並んだ守護をどう処理するかという問題はあるが)、ロイヤルの疾走フォロワーはちょっとずつ削っていく感じなので影響を受けやすい)。

 ロイヤルの強さは盤面に依存するので、インフレしたパワーカードを捌けるくらいの盤面処理能力と、相手フォロワーから自分のリーダーやフォロワーを守れる強力な守護が必要だと思います。WLDでは必殺が増えるということで、前者は何とかなるかもしれません。ただ後者は足りてないと感じます。オーレリアも必殺やランダム処理で簡単に倒せるようになったので、中盤の場を守る守護が弱いように思います。中盤に盤面を奪われ、そのまま相手優位を保たれてジリ貧という負けパターンが多いので、エンハンスアルベールのムーブ(即ちこれをフィニッシャーとするコンロ)が復権するには中盤から後半にかけての守護による固い盤面が必要なのではと自分は考えています。

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    守護を並べたい伝統あるコントロールロイヤルが好きだというのはわかります しかし、潜伏軸コントロールなんてトンチキなものを考えた理由として、現状守護は相手と相打ちプラスアルファまであるカムラぐらいでもないとどうしょうもないという感覚があるからです 単体除去が多いうえ大型守護を出すとどうしても相手の盤面への干渉力が落ちる上スタッツ勝負になりがちです 個人の感覚で言うならば5,6コストで3点体力以上守護二人を一枚で並べれるカードでもないとつなぎきれず守りきれないでしょう

  • ashida Lv.46

    言って気づいた 死の祝福の劣化版だなこれ

  • eos Lv.152

    正に祝福ですね...。確かに、カムラみたいにフォロワー処理と守護を同時に行えるカード(次弾で銀嶺の秘剣士というのが出るようです。進化権が必要ですが)か、AoEが効かないくらいの体力の守護を複数体並べるカードでもないと、盤面維持は難しいでしょうね...。何にせよ、9T目を安定させられる盤面作りができなければコントロールは厳しいと思いますね。

5コスト3点疾走から、9コスト進化10点疾走まで幅広い対応ができる疾走フォロワーなのが強み。

「3/2/3守護って割と普通だし、10コストも払って4点のAoEとか、もしかしてグリームニル弱いんじゃない?」
ていうレベルの論かと。

outam Lv233

…実は新実装のダラダラ天使ちゃんで3点伸びるで。

まぁだから何って感じかもですが、
相手からすれば進化込み13点は普通に脅威だったり。

ロイヤルは「デッキ全部で相手の対策をするクラス」です。環境が全体除去が蔓延してるなら「疾走」をつめ、アグロに傾倒してるなら「守護」をつめ、相手が序盤弱い動きしかしないなら「突進」をつめ…という風なアレです。そのため低コストから無条件で繰り出せる能力もちフォロワーが多くいます

自分がやりたいことをやるのではなく、相手のやりたいことの1つ上をデッキ構成からチマチマ重ねていくクラスです

アルベールが弱いかどうかですが、それはあくまで比較対象がヘクターやイージスなど「それを出せたら過程の不利はちゃぶ台返し」カードと比べるからややこしいんであって、アルベールは十分強いですよ

むしろフィニッシャー1発で勝利をもぎ取れるロイヤルが誕生するということは「他のカードで何やっても打点がとれない」という意味ですから、もうそれはシャドバ末期だと思います

aiueee Lv15

アルベールが弱いんじゃなくてロイヤルが弱いだけ
周りがどんどん強化されてる中ロイヤルで今一番強いデッキであろうアルベール軸の強化がルミナスメイジくらいしかいないんじゃデッキパワーで負けるのは必然

9ターン目までの動きが強化されればアルベ圏内に入れることも簡単になってアルベを処理に使わざるを得ない状況も減ってまた雷神卿は輝く

これでもアルベールを弱いと思うならこいつがネクロやドラゴンにいたらと想定してくれ、アグネクから5/7疾走が飛んで来たりランプドラが豊富な除去で進化権温存しつつエンハアルベ進化2回で20点とか考えたらこいつ自体のスペックが弱いとは言えないはず

(EP1あれば10点もぎ取っていくカードが弱いとか)ないです

あのゼルボロスですらカード2枚とEP1ポイントつかって11点なんですけど?

他2件のコメントを表示
  • sh24678 Lv.11

    進化ゼルで盤面処理しつつフェイスに11点飛ばせるし、ナーフ前とは言えこっちが6ppあたりで平然と行ってた理不尽コンボと比べられても… 進化エンハアルベールが10点出せるのは相手に守護系カードが無かったらの話なんですよ

  • ファルス Lv.24

    カード2枚つかってようやく出せるようなダメージを1枚で繰り出すのが弱いわけないという意味でゼルボロスを引っ張りだしただけなんで、別にすべてがすべて上とは言っとりませんよ。 でもこの性能で文句言うのはなんか違うと思う。

  • にんじん Lv.5

    確かに1枚+EP1で最大10点掻っ攫っていく、と言う点だけを見れば2枚+EP1で11点のゼルボロスよりも上かもしれません。ですが、アルベールは相手に守護等が無く、最速でも9ターン掛かる上盤面整理に追われる中EPが残っていなければ10点は出せない。が、ナーフ前のゼルボロスは早ければ6ターン目辺りに決める事が出来、ある程度の守護なら突破出来る上にドラゴンには除去カードがロイヤルと比べて豊富という事もありEPを残しやすかったのですよね。自分が思うにロイヤルのカードのアルベールとの比較対象に別クラスのカードを持ってくるのは少し違うような気がしますね…。

- Lv119

アルベールがニュートラルだったら
どのミッドレンジもガン積みするだろ
そういうこった

退会したユーザー

中盤に出てきて試合を決めるフィニッシャーとしてはそこまで強い方ではないですからね、アルベールは。序盤から顔面を殴れている時に詰めろとして出すから強いのであって。

今の環境で意外とやれそうなデッキを挙げるなら旅ガエルでしょうか。アグロネクロ及びミッドレンジネクロにはスピードで押し負けてしまう上ランダム除去の宝庫であるエルフやビショップにはほぼ勝てないと苦手なデッキは多いですが、超越やドラゴン・手帳ネクロに対してはそこそこ戦える方だと思います。旋風刃がうまく働けば復讐ヴァンパイアにも勝てます。
兵士徴収は今の環境では遅いため、それを不屈の兵士に変えて旅ガエルに頼らなくても動けるタイプのデッキにしたら意外と動けるかもしれません。非徴収型旅ガエルをマスター下位で回していますが、そこそこ戦えていますよ。

コストの割りに仕事しないフォロワーが多く、コンボのしようも無いせいで頭打ちだったランプドラゴンに、コンボできて大型疾走火力も担保できるカードを追加しようということで生み出されたのが、あの悪名高いゼルです。
ロイヤルさえ強ければ環境も他リーダーも知ったことではないということであれば疾走でも何でも追加すれば良いと思いますが、個人的にああいう形でのテコ入れはもうごめんですね。
どちらかといえばトランプ兵のような、盤面に残りやすい横並びカードの方がよりロイヤルらしい強化の形だと思いますよ。
要は盤面か体力のどちらかが有利な状況で9ppまでもつれ込みさえすればアルベールの理不尽火力を叩き込んで勝ちにぐっと近づけるわけですから、これ以上の疾走は必要ないと思います。

援護射撃と旗印でドラゴン顔負けの15点飛ばされた私がここに
いやほんと、組み合わせ次第ではOTKも十分あり得るカードだと、素人ながら思います。進化+レオ兄の遺志+旗印2枚とコンボで20点飛ばされると思うとロイヤルアレルギーになりそうです

Nr Lv19

素直に5/3/5疾走として使えば十分強い気がします。
速攻寄りのデッキならそれだけのスペックがあれば事足ります。というかロイヤルには対応力があまりないので、やられる前にやるしかない感じがします。そして、そのつもりで戦えばロイヤルは特別強いって訳ではないですが他のクラスとそう差はない様に感じます。

まあ予想ですが序盤の強さを生かしてアグロ〜ミッドレンジで押し切れという運営からのメッセージなんじゃないですかね。

そもそも回復もAOEも他クラスに圧倒的に劣るわけなんでコントロールロイヤルってのがファンデッキに過ぎないことを認識した方がいいと思ってます。

退会したユーザー

疾走3点は他には6コスのインプランサー、ムーンアルミラージ、デスタイラント(まあ、素で出す物好きは居ないと思いますが)くらいしか居ないんですよ?それを5コスで出せるだけでも十分でしょう。単純計算で7回攻撃が通れば勝ちです。進化すれば5点なので4回で勝ち。そう考えると5コス3点疾走は侮れないですよ。

後は出来るだけ必要な回数を減らせるように立ち回るだけです。
難しく考える必要はありません。先に相手の体力を20削れば良いだけです。バーン系カードを使っても良いですし、疾走で削るのも良し。盤面を埋めて数で押しても良し。ようするに削るゲームなんですよ。7T目のヘクターが怖いなら、6Tで勝てる様なデッキを考えるだけです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×