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シャドウバースの回答詳細

リアルTCGだったらお金を出さずにゲームをすること自体不可能なわけですし、2クラスくらいに絞れば無課金でも全然遊べるシャドバはむしろまだ良心的だと思いますよ。(HSは強くなるには課金が前提なレベルでカードプールが増えたと思う)

環境に関してはわからんでもないですが、どのクラスにもパワーカードが多くなってきただけでそう見えてるだけのような気がしないでもないです。スタン期は序盤から頭一つ抜けたパワーを持つカードを順に出すだけで勝てたロイヤルとか、エヴォルヴ期は獣姫みたいになんかいろいろおかしいカードを2ターン目にプレイした試合は勝率が9割とかザラでしたし...

それに比べて今の環境は何が違うのかっていうと...うーん...

トラップカードには個人的には賛成です。

Q:今後のシャドバについて

先日またパックが追加されました。
カードゲームでインフレが進むのは仕方ないとは思うんですが、現在の環境はなんかもう1枚のパワーカードを出してはいおしまいという感じのひどくつまらない環境になってしまったと思います。しかも新パックの出るペースが早いので無課金だと新カード集めるが大変です。
みなさんは今後どうすればシャドバはもっと面白くなると思いますか?
私としてはやはり相手のターンなにも出来ないのが原因だと思うのでトラップカード的なカードが実装されればいいとは思いますが、消費PPが相手にも見える仕様の為出したカードを予測されやすいのでそれも難しいと思います。
みなさんの意見が聞きたいです

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