攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

すけ Lv11

仮に超越がナーフされ誰も使わなくなったとすると、環境が超越以外のどのデッキに対しても比較的有利に立ち回れるエイラセラフや純正セラフで溢れかえると私は予想します。ヒール、セラフ、オーディンの打ち合いで試合時間も異様に長くなり、今とは比べ物にならないストレスになるんじゃないですかね。(これでセラフがナーフどうのこうのは置いておいて)
コントロールがアグロ、ミッドレンジのデッキに対して有利に立ち回れるのは当たり前のことです。コントロールを止めるデッキが無ければ環境がコントロールだらけになってしまいます。そのストッパーとして、超越なりのコンボデッキは環境のメタを回していくために必須のデッキだと考えます。
しかし、超越を防ぐカードが必要という意見は私も同意します。2/2/2お互いスペルを唱えるコストを+1するとかいいんじゃないですかね。
結論・超越というデッキはあっていい。
・超越の対策カードを用意しろ。
現状、明確な対策カードなく、運営は超越はこのままでいいと考えているので新弾に期待するしかないですね。

Q:もう超越を弱くしても文句は無いですよね?

超越ナーフ反対派は超越以外のウィッチの勝ち筋を出して欲しいと言う人が何人かいました。では、今の環境のウィッチはどうでしょう。秘術はランクマで普通に勝てる位に強くなり、テンポウィッチと言う新たに凶悪なデッキがウィッチに追加されました。つまりその人達は超越をナーフされても文句は無いはずです。

アグロ系のデッキを使ってフォロワー無視して速攻で倒せば良いと言ってる人もいます。確かにその通りですが、ゲイザー等コストを0になるまで下げるフォロワーを入れてる超越デッキと戦うと、逆に自分が押されて負けることが増えました。超越デッキがアグロ系のデッキにも対応できるようになってきている現状、手に負えなくなる前に自分は超越をナーフするなり、制限カードにするなり、ハンデスを追加するなり、運営側は何かしら対応した方が良いと考えています。

皆さんはどう思いますか?

  • ピロミ Lv.10

    超越にそういうストッパーが有るのは分かりますが、それにしても完成が早いと思うんですよね。個人的には最速9ターンぐらいで完成なら他のコントロールでも戦えると思うんですよね。セラフとか白狼エルフとかネフティスとか。まあ、新弾に期待するしかないのかな。

GameWithからのお知らせ