質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

めあ Lv28

長考肯定派です。
アナログTCGを20年やってますので全然気にしません。アナログだと長考する場合、一言「ちょっと考えますね。」とか言ってくれる人がいるので、このゲームでもエモで長考の意思表示とかすると良いかもしれませんね。

閑話休題

・相手が長考してる間は次の手を考えてます。手札眺めながらリーサルに届く新たな動きのパターンが無いか洗い出したり、相手の構築と既に使ったカードなどから手札の内容を想像したりします。

・主にリノ算です。慣れてないのもありますが、場の枠の限界とかも絡んでくるので超越より時間がかかります。

・測ったわけでは無いですが3分くらいからちょっと長いと感じ始める気がします。という訳で厳密には、私の感覚ではこのゲームに長考は存在しません。

・上記のリノ算での失敗なのですが、こちらがテンポエルフで相手がミッドレンジロイヤルでした。相手守護はいないものの場にはフェアリーしかおらずターンを返したらもう負け確定という状況。ドローで念願のリノセウスを引くも(アホなので)瞬時にはリーサル届くか分からない。地道に計算してどうやら届くと判断。しかし動き始めるとすぐにターン終了カウントの輪っかが登場。動きの途中で相手もリーサル届くと気付き、賞賛エモ。しかしリノの最後の一撃が間に合わず強制ターン終了。
相手はしばらく止まってましたがそっと止めを刺してくれました。賞賛までしてくれたのに変な空気にして本当申し訳なかったです。

Q:長考について

先に書きます。私は長考肯定派です。この時点で合わない方は帰ってもらって結構です。

皆さんは長考についてどう思いますか?特に以下の4つのポイントについて聞いてみたいです

・長考されている間、何をしているか
・自分が長考してしまうのはどんな時か
・長考の基準とは?(何秒から長考と言えるのか?)
・長考関係の面白い話

この中から1つでも全部でもいいので教えてください

ちなみに最後の面白い話はどっちかと言うと私が皆さんに話したい内容でして

フェイスロイヤルでA帯のランクマッチに潜っていた時のこと
先攻1ターン目で長考していたエルフさんがいて
私は「フェアリーサークルならクイックブレーダー」「ウォーターフェアリーならヴァンガード」といった感じに相手の行動を読んで次の手を決めていたのですが
長考の末、出てきたカードがブ レ イ ブ フ ェ ア リ ー
私思考停止( ˙ ꒳ ˙ )
そのまま30秒ほど固まってしまいました(ちなみに相手のエモーションでハッとしてなんとか戻れました)

まぁ、こんな感じの面白エピソードがあれば教えてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略