シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
必要か必要でないかと言ったら間違い無く必要なかったでしょう。
クラスのドロソを潰す=クラスを潰すです。
軍師の妙策、運命の導き、神龍、血の取引、ソウルコンバージョン、詠唱:聖なる願いなどと比べて明らかに貧弱になりました。
加えてエルフの1ドローの重みは他クラスの比ではないと私は思っています。
収穫祭のナーフはそういった意味では不適切だったかと。
冥府とエルフの組み合わせがまずかったならフェアリーを墓地にカウントしない仕様くらいにはして欲しかったですね。
今後エルフに新しいドロソが来てまたナーフしてのイタチごっこでもするつもりなんでしょうか。
収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?