質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
砂糖 Lv22

収穫祭のナーフ(下方修正)について

収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (37)

ラロ Lv5

結論から言うと収穫祭のナーフは見当違いだと思っています。収穫祭のコストが4となると質問者さんの言うように他のエルフデッキを使って勝利していくことは極めて困難となりますが、冥府エルフにとっては確かに打撃ではあるのですがそれでもマシなので完全に冥府以外のエルフの死体蹴りをしているだけです。エルフを使ったことがない方って実はかなり多いと思うのでわからないかもしれないのですが。
冥府はゴールドで収穫祭はシルバーなので補填的な理由から収穫祭が犠牲となったのだろうとは思いますが、エルフの手札増加と冥府の組み合わせが強いのだから冥府をナーフしたら良いのです。
あくまで例えなのですが冥府をコスト10にして墓場条件を緩める事ですね。これで2個出しや、運命など使用後即出しが困難となり即試合終了なつまらない展開にはならないですしサタンデッキ相手よりも対策が容易となり決まれば気持ち良いくらいのカードになるのではないかと。ただ、それだとあまりに弱すぎるので墓場の条件を緩めることで他の種族のデッキに組み込みやすくしてゴミカード化を防ぐような救済は必要となります。
今回の調整発表の内容はふざけるなとしか言えません。開発にはエルフデッキはコンボが出来るから強いのではなくコンボしないとゴミなカードが大半なのだという事を理解してもらいたいものです(というかそういうコンセプトだからこその貧弱ステ設定だと思っていました)。出したら強い他の種族のカードとさらに差が開いてしまいますね。収穫祭のナーフが避けられないのであれば調整と同時に代替となるものを用意してもらいたいものです。
聞き入れられるかは知りませんが要望を出してみると良いと思います。こういうのは数がなければ意味がありません。

正直、決まってしまった修正に対してはもう何を言及してもどうしようもないです。個人的には非常に残念でなりませんが…
冥府エルフの修正は、新たなる運命等を含めて他デッキの冥府もろとも弱体化させるか、他の冥府デッキを残しながらエルフ主体の修正をするかのどちらかです。
残酷ですが、ここで運営は後者を選んだ、ただそれだけの事です。
それにこの修正が果たして正しかったかどうかは、現状で正確な判断などできません。今結論付けるのではなく、実際に今後の環境がどう変化したかを見てからでも遅くはないでしょう。

めま Lv2

皆様コンボエルフ等使用時に収穫祭を引けない試合はほぼ敗北していらっしゃるのでしょうか?

当方現在A2ランクなのですが収穫祭の下方修正決定後作成した俄仕込みのコンボエルフにて擬似的に収穫祭を4コストと考えプレイした結果54戦40勝14敗であり
勝利した試合の約7割で収穫祭を引かない、又はプレイせずにゲームが終了しています

今回収穫祭の下方修正にあたり「エルフで勝てなくなる」と主張される方でエルフをメインデッキとして使用されている方は収穫祭による手軽な手札アドバンテージに目が行くばかりに構築・プレイングが雑になっておられるのではないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • 名無し Lv.5

    素晴らしい腕前に感服いたしました。きっとより上のランクでも遜色なく通用するのでしょう。ただ、どうとでも盛れる数字ではなく具体的なプレイングや構築にも言及して頂けないでしょうか。質問者様を始めとする嘆いている方への助けになると思いますし、せめてヒントだけでも。

  • いっさ Lv.9

    それはすごいですね。ですが皆さんあなたのように全員上手い訳ではありませんし何より収穫祭抜きではコンボエルフの勝率はより運に左右されます。 あなた様が示した戦績には感服するばかりですが失礼ながら証拠もありませんし、他の方にプレイングや構築が雑になっていると指摘しているのに対し具体的な構築やプレイングについて一切言及もされておりません。本当に失礼で申し訳ありませんがはっきり言ってただの妄言に聞こえます。 収穫祭抜きでもコンボエルフはまだ充分戦えるということを仰りたいのは理解しましたが、ただ自分は戦えてるけど他の方は勝ててないから雑という言い方は非常に如何なものかと。他の方も色々考えている最中であることを考慮していない発言に思えてなりません。

  • 砂糖 Lv.22

    実際、ブレイブを低コストで使い回す短期決戦型ならば収穫祭はなくても勝ちにいけます。それ自体は私も昨日フリマで何度かやらせていただきました。 しかし、守護持ち一人に止められる。長引けばジリ貧になる、フェアリーを処理を無視してくれる前提といった大変脆い部分が多い内容になってしまいました。 しかし、新しい勝ち筋やプレイスタイルにまだまだ希望を見出せそうなので、ぜひともターンごとの流れや構成をお教えいただきたいと思います

毎ターン追加ドローできるのだからナーフされて当然と考える人がいますが、これは少し違うと思います。
そもそもエルフのカードは同じ横並びにするロイヤルと比べてもスタッツ・効果と貧弱なものが多く更に枚数も要求されます。
それ故の収穫なんです。

しかし、収穫が4コスになってしまえば1~3ターン目は貧弱なバニラフォロワーでしのぎ、4~6ターン目のどこかを丸腰で凌がなければなりません。
こんなクラスが果たして祝福や乙姫がいるクラスと同じと言えますか?
相手が超絶事故っていない限り、お話にすらなりません。それでもナーフが妥当だと思うなら、冥府を入れないコンボエルフでA帯ランクマの勝越し動画でもあげれば証明とともに、多くの賞賛が送られることでしょう。
冥府を入れなければ勝てないのならば、ナーフすべきは冥府というだけです

結論から述べると、収穫祭ナーフは必要なかった気がします。

まず、エルフのコンセプトは手札の連続消費によるコンボで盤面を維持しながらハンドアドを稼ぐというものだ認識しています。
つまり、冥府エルフは本来のエルフのコンセプトとは外れたものであり、『冥府への規制』に対してエルフのコンセプトパーツである収穫祭を弱体化するのは全くの見当違いだと思います。
1ターンに3枚以上のハンド消費を維持しなければバニラデッキ同然のエルフにとって、半永久的に手札補充できる収穫祭は生命線とも言えます。大げさでしたね。そこまでではないです。
それでも、エルフはハンドアドが命であり、エルフにおけるドローソースの重要性を他のクラスと同じように考えないでほしいというのがエルフユーザーとしての意見です。

今回の規制が『エルフへの規制』であるなら納得です。
エルフが環境の頂点で大暴れして、誰も対策のしようがなく、テンプレを元にデッキを組めば負け知らず、その原因が収穫祭であるなら仕方がないでしょう。
しかし、エルフは環境トップでしょうか?大暴れしてますか?
実際はまぁ、残念な結果です。
冥府の発動条件を満たすために使っているプレイヤーが大多数で、純粋にエルフで戦っているデッキとは久しくマッチングできていません。

よって、今回の収穫祭ナーフはほとんど息をしていないエルフの首を絞めているだけで、ゲームのコンセプト設定を運営自ら否定したようなものです。
言うなれば、冥府エルフというデッキに対して、『直接的な冥府への規制』と『ユーザーからの批判』を天秤にかけ、より波風の立ち難いエルフを犠牲にした運営の怠慢でしょう。
逃げ?の方が表現としては近く感じますが。

で、運営が残念な対応を晒したのはもう仕方がないとして、
それに対して『エルフが死んだ』とか言ってる人は構築とプレイングの思考を停止しているだけだと思うし、『収穫祭は害悪。弱体化して当然』とか喜んでる人は冥府以外のエルフを使ったことがないか、エルフの対策ができないライトか、冥府エルフにボコボコにされたプレイヤー方だけでしょう。
冥府にボコられただけのプレイヤーはエルフに槍を投げないでください。
アリサが可哀想です。

というわけで、薔薇エルフユーザーの私としては収穫祭ナーフは冥府エルフ規制の飛び火でしかなく、迷惑としか言いようがありません。
それでも、決定した修正に何言っても仕方がないので、エルフユーザーは収穫祭&冥府抜きエルフ使って、勝ち抜き動画をUPしてやればいいのかなと思います。
「運営様が潰そうとしたエルフはまだ生きてるぞ。御門違いな弱体化のためにお仕事ご苦労様です」って言ってやればいいんです。
気に入らない弱体化をされたなら、それ以上に自分たちを追い詰めてひっくり返して、無駄なことだと笑ってやればいいんです。
それでまたエルフの主要パーツが規制されたらエルフユーザーの腕が優秀だったという証明です。リノセウスが弱体化したらキレましょう。

この度の収穫祭のコスト増加は残念な結果でしたが、エルフユーザーの方々はエルフがまだ動けることを示していきましょう。
もちろんパック追加での"最低限"の強化が前提ですけどね?

  • ザイル Lv.4

    運営は何がしたくて収穫祭規制したんですかね? エルフ全体の弱体化?それとも冥府エルフの弱体化?これ明確に違いますよね。 収穫祭と冥府抜きのエルフで勝ち抜き動画あげて「運営様が潰そうとしたエルフはまだ生きてるぞ。御門違いな弱体化のためにお仕事ご苦労様です」って言ったところで、それ運営が目指してるものじゃないですかね? まぁ残念な運営に協力したいなら止めませんが。

さっさと修正して欲しいですね。
収穫祭、リノセウス、エンシェントと反則ばかりですのでw
やってて一番つまらない相手ですし。

>1枚で状況を打破するカードがありません
超低コストで出してひっこめて出してひっこめてを繰り返して、結果的に"1枚で状況を打破するカード"と同様のコストでそれを遥かに上回る超強力なカードはありますけどね

エルフとやると無駄に時間かけられるんでうっとおしいですな
出してひっこめて出してひっこめてとかアホかと
さっさとやれと言いたい

まだ脳筋ロイヤルとやったほうがおもしろいわ

他4件のコメントを表示
  • ワロリッシュ Lv.2

    エルフ使ってもない奴の私怨バリバリのステ垢がきたゾ~ しかも、自演参考まで押しちゃってる痛い子だゾ~

  • アンチラ勢 Lv.2

    いえ、申し訳ないですが参考は押してないです! 同じようなこと思ってる人もいるんだなぁと思いました^^; ※私怨なのは間違いないですw というか、私もエルフ使ってますよ!冥府ではないですが^^; ステ垢ってなんですか?

  • オルタ Lv.5

    お、名前変えてまで必死ニキおっすおす ちゃんと名前変わってるところ見てるゾ!

  • ラロ Lv.5

    せめて質問者の文くらいは読んで発言しようね。挙げた3枚を反則だというのは読んでないし使ってないしそもそも種族ごとのコンセプトをまるで理解していない証拠です。

  • ゴースト Lv.3

    エルフ使ってて出して引っ込めてがウザいとか言っちゃうんだw 普段どんな戦法で戦っているのか気になるね。 というか、リノもエンフェもさして壊れてないだろ。

必要か必要でないかと言ったら間違い無く必要なかったでしょう。
クラスのドロソを潰す=クラスを潰すです。
軍師の妙策、運命の導き、神龍、血の取引、ソウルコンバージョン、詠唱:聖なる願いなどと比べて明らかに貧弱になりました。
加えてエルフの1ドローの重みは他クラスの比ではないと私は思っています。
収穫祭のナーフはそういった意味では不適切だったかと。
冥府とエルフの組み合わせがまずかったならフェアリーを墓地にカウントしない仕様くらいにはして欲しかったですね。
今後エルフに新しいドロソが来てまたナーフしてのイタチごっこでもするつもりなんでしょうか。

これが引けないとエルフは話にならないくらいの調整、コンセプトを設定した側がそれを完全否定しているんだからちょっともう頭が悪すぎて話にならない
何かしらテコ入れがない限りアリサちゃんは死に体です

収穫祭自体はドローソースとして行き過ぎていたので、ナーフは仕方ないと思います。
しかし冥府エルフの抑制となると、収穫祭だけの調整は疑問に感じます。質問者の方が言われるように冥府以外にも影響を受けますし、エルフ自体、冥府以外のデッキが環境に食い込んでいないので。
難しい問題ですが、もう少し良い落としどころが見つけて頂きたいですね。

また安易に新カードで代替されると、
強カード実装→強すぎでしたナーフします→次のパックで調整したカード出すからそれ使って下さい
のソシャゲ連鎖が出来あがってしまう可能性があるので、それも恐ろしいですね。

なかったですね。運命や冥府自体こそ修正が必要でした。
現に今冥府はエルフからウィッチ、少数ですがネクロに移行しようという動きが見られます。
更にこれから先、優秀な墓地肥やしが出る度、冥府は依代を変えながらも生存していくでしょう。根本的な解決にはなりません。
目先のゴールドのエーテル解体費をケチったばかりに後々大きく響くことがないといいですが。

収穫祭を入れないエルフを試してみましたが、やはり厳しいですね。
勿論勝てる時もありますが、出来ることがかなり限られます。
必然的にいつもは効果持ちでコンボ出来ていたところをフェアリーで代用しなければいけないところも増え、コンボ出来ても1体だけじゃ他のクラスの同じPPで出てくるフォロワーより効果が弱く、スタッツも低い。
特に4PPは進化可能になる辺りであり、とても出せる状況ではありません。凌いだ後に出すとしても、アグロはその辺で決めてきて、コントロールやミッドレンジはその辺から本番なので、消耗した状態で悠長に補給出来る時間はありません。
手札補給するなら収穫祭切ってワンダーエルフ採用になりますね。

よく「無くても戦えるからいい」とか聞きますが、この件で一番恐ろしいのは「暴れまくった張本人と、それ専用とも思えるほどの強力なサポート」が手付かずで、「そのクラスが全体的に恩恵を受けていた、利用された立場」のカードがナーフされた事です。
もしかしたら運命や冥府にもされるかもしれませんが、されたとしても発表からして後付けでしょう。

冥府以外のエルフ自体、ほとんど環境に結果を残していませんし、そのようなカードが対象になるのは考え難いです。
他のTCGでも迷走期に見られることはありますが、大抵は「異常な措置」と見られます。

元は冥府使ってて、今は収穫祭抜きのコンボデッキを使っています。
現在の仕様でも、序盤中盤は収穫祭抜きでも全然回るし、ロイヤル以外には勝率も高いですよ。
改変が来たら手札最大数も増えるし、実際ナーフ来てから運用したらもっとエルフデッキが楽しくなるんじゃないかな?
今までは収穫祭に頼った性能のお陰で冥府エルフが強いって言われていたけど、エルフというクラスの評価が一つのカードに左右されているって状況は、運営側も良くは思わなかったってことじゃないかな。

収穫祭があるからエルフが強い、とかじゃなくて
バウンスやコンボを繋げていくのが楽しい+上手く決めると強い
という風なコンセプトでエルフを作っているのだとしたら、私は妥当だと思いますし、今後の他のクラスの調整にも期待しています。

sid Lv15

冥府エルフも主力デッキとして使っている側としての意見です。

そもそもで言うと、先手後手の調整(後手が4ドローできる)と将来対応されるハンドが9枚という事を考えると容易に冥府というかコンボエルフが超強化されてしまうことは理解できます。

冥府エルフの強みである勝ち手が2種類あるという点にはさほど影響しないので、実運用的には収穫祭を減らしてワンダーエルフを詰んでいくくらいかなと思っています。

収穫祭が2コストだったので、アミュレット破壊があんまり選択肢に入りにくいこともあって、個人的には面白くなりそうだなと思います。
冥府ウィッチがかなり現実的な選択肢に入りそうで楽しみにしています。

私は全く持って今回の修正は現時点では間違いだと思います。

収穫祭のみの性能を見るなら強力なドローソースなのでいつかはナーフされていたように思います。

しかしそれは特定のデッキではなく「エルフ」というクラス全体が環境の停滞を招いた時に行われるものであって今はそれに当てはまりません。

現に冥府エルフ以外に環境で猛威を奮っているデッキはありません。コンボエルフ、薔薇エルフも今の環境に追い付いていないのが現状です。コンボで枚数使う前提故にカード個々の能力が弱いのを収穫祭やフェアリー増量による手数でごまかしているに過ぎないのです。他のリーダーなら1枚でやってのけたりそれ以上の力を発揮するのに、です。

もちろんコンボエルフ、薔薇エルフも無力なわけではなくしっかり回れば戦えるデッキではあります。問題なのは薔薇エルフ、コンボエルフ共にデッキを回す核として収穫祭が欠かせないことです。にも関わらず知ってか知らずか運営は直接的な原因である冥府を無視して収穫祭をナーフするのですから全く理解に苦しみます。

他の方も言っていますが、冥府エルフを弱体化させたいけど金レアニュートラルの冥府を修正すると強い批判が来ると踏んだのかは知りませんがそれより風当たりの弱そうな銀レアの収穫祭を生け贄にしたということで間違いないと思います。冥府エルフ以外のエルフは実際環境に影響をほとんど与えていないというのも彼らの判断材料になったのでしょう。

冥府または運命のコスト、効果、発動条件を変える、いっそのことエルフには冥府を投入できないか制限を掛ける等他にやりようはいくらでもあったはずです。あるいは収穫祭のナーフの代わりに他のエルフのカードを強化することで新しい可能性を提示することもできたはずです。それこそフェアリープリンセス、ノーブルフェアリー等候補にはこと欠きません。

ただ流石に1つのリーダーを抹殺したに等しいので収穫祭がまともに機能しない前提で次の新パックで追加がある可能性もあります。追加されなければ運営はエルフを見捨てる気でしょう。見捨てるメリットがあまり見当たりませんので無いとは思いますが…まあダメなら完全に無能ということでしょう。

最終的な判断は次の新パックのエルフを見てからになりますが現時点での収穫祭ナーフはやはり間違いであると私は思います。冥府エルフはそれでも生き残るでしょうけどしばらくはコンボエルフ、薔薇エルフには暗黒時代どころかハルマゲドンレベルの逆風でしょうし追加次第ではそのまま破滅なので何とかうまく調整してもらいたいですね。

長文失礼しました。

私は普通に横暴というか、調整の怠慢に思えます。
普通に冥府の発動条件をきつくしたり、効果を少し弱めればいいと思うのに、なぜエルフのアミュレットを下方修正したのか…
こんな状態ではコンボエルフはデッキなどと呼べず、ニュートラルのバニラ詰め込んだデッキのほうが強くなるまであるかなぁと

今からでも撤回して欲しいです

yuu Lv46

冥府エルフをメインで使っていた人間としては、「仕方ないかな」といったところです。

例えば他のドローカード
ソウルコンバーション・策士の妙策・運命の導きなどは一定の場の条件を満たさないとドローができないことを考えると実際の起動ターンは4ターン以降になると思います。
それと同等と考えると、収穫祭のコストアップは致し方ないかなと思います。
また、他のリーダーは4ターン目にキーカードを出し合うパターンが多いですが(ドラゴンウォーリアや悪戯なネクロマンサー等)エルフの場合は4ターン目というのが必ずしも重要ターンではないのでプレイング次第でカバーできるかと思います。
ドローコンボのスタートが遅くなりますが、そこはやってみないとわからないですね。
エルフ自体の弱体化が気に入らないという気持ちはわかりますが今回の弱体化の評価については、8月の追加カードを見てから考えてもいいんじゃないでしょうか。

収穫祭はこのゲームで群を抜いて強力なドロソだったので、nerfは妥当だと思います。
4コストでも収穫祭が死ぬ訳ではなく、依然として優秀なドロソであるはず。
逆にコスト2こそが妥当だと考える人はどれ位いるんだろう?

tota Lv8

不必要だと思います
冥府が強ければ冥府を弱体化すべきです

また、そもそも今回の調整の発端は先行速攻が強いためということでした
それならばまず、ロイヤルやネクロなどのフェイスデッキのカードを弱体化するのが筋でしょう
それらのカードをいじらずにルールを変更し、それのとばっちりでエルフのカードを弱体化するなんてのはおかしな話です

現在エルフがランキング上位を独占しているというならば分かりますが、ただ運営側が何度かテストして冥府エルフが強くなりすぎるかもという理由での調整は納得できるものではありません
せめて調整後、強くなりすぎていたら改めて調整をするべきです

ただし、質問者さんの言うように収穫祭がなかったら全く戦えないわけではありません
しかしそれは他の全カードにも言えることです そのカードを引かなくても勝てる時は勝てます
例えばネクロならモルディカイを引かなくても勝てる時は勝ちます
でも、だったら修正してもよいなんてのは暴論です
収穫祭がなくてもA2程度なら勝てるでしょうが、勝率は確実に落ちます
ポイント制のランクマッチにおいて勝率というのは何よりも重要なことなのに、収穫祭がなくてもある程度勝てるからいいだろというのは的外れです

  • ザイル Lv.4

    一応データ上は先行有利なのは概ね各クラスであり、「先行速攻」とは限りません。(超越・託宣・サタン先打ちなども含まれているのでしょう) もちろん先行ロイヤルやネクロが強いとは思いますが、かといってどのカードをどのように調整していいかはパッと浮かびません。それこそクラスの特性をぶち壊さないとならないんじゃないでしょうかね?

Shiany Lv2

エルフとウィッチをメインに使ってます。確かに正直、収穫ナーフよりもっとナーフすべきカードあるだろ? っとは思いました。
しかし収穫ナーフ=エルフが弱体化というイメージはそこまでないです。ウィッチで超越引かないのは焦りますけど、エルフで収穫引かなくてもそれほど気にならないんですけどねぇ。

misanagi Lv11

収穫祭の下方修正はエルフ全体で見れば確かに痛手です。
ですが、だから冥府を修正すればよかったというのは違うと思います。
冥府はニュートラル故にエルフ以外でもデッキを組めます。
冥府を修正してしまえばエルフ以外での冥府が死んでしまうのではないでしょうか?
だから冥府エルフ対策に収穫祭を修正する事にしたのだと思います。
ただ、この収穫祭の修正は他のエルフデッキに対しては非常に厳しい物があるので、
冥府エルフが強くなり過ぎるから収穫祭修正しよう!というのはもう少しエルフ(の他のデッキ)の環境を改善してからやって欲しいとは思いますね。

収穫祭は確かに強いが冥府エルフの対策という名目で下方修正されたのなら納得出来ない派、です。

収穫祭の発動条件を、例えばカード何でもではなくフェアリーカードに縛るとか、兵士や土印のようにカードタイプで縛る、みたいなことは出来なかったんですかねぇ。

あとやはり、冥府へ直接修正をかけて欲しかった。どんなデッキにでも入る強カードなんて今後も波乱しか見えません。
個人的には、コスト6にして発動タイミングをターン開始時にする、&今後アミュレット破壊カードの良質化、くらいの対応が欲しいところです。ただでさえ破壊しづらいアミュレットが、対策出来ないタイミングで出てきて理不尽に6ダメージってのが問題なのだと思います。

sunetchi Lv19

私は妥当とまでは言いませんが、全体を見ると仕方ないことと思っています。

まず今回の調整のもう一方である後攻は1ドロー追加、そして9月の調整にある手札枠の増強が予定されています。

たしかにエルフはコンボによってステータスを増強するカードが多く、バニラ状態では物足りないですが、カードアドを稼ぎやすい面があります。

特に手札枠増強は単純な選択肢の増加だけでなく、ビースト・プリンセス等のカードパワーも上がりますし、ローズも以前より使いやすくなると思います。(冥府では運命もカードパワーが上がりますね)

手札枠増強が他のヒーローではウィッチの救済になりそうだと思っていますが、エルフも強烈な恩恵を受けます。その状態では収穫祭は規制されるほかないかと。

現在開発中であろう新カードとの兼ね合いもありますし、調整は今後も続いていくのでしょう。プリンセスの採用やローズとのハイブリット等収穫祭に頼りきらない構成を考えるのも楽しいですしね。

冥府をいじらずに収穫祭をいじった所に何か意図があるという考え方はどうでしょう?
近々エルフの新キャラが出るようですし、8月に行われるアプデでエルフの強化が決まっていて、その強化に対して収穫祭が邪魔だったのではないか?というのが私の個人的な考えです。まあ、妄想の域を出ませんが。
現実世界の某カードゲームに、自分のハンドを一枚切ってハンデスするカードがあります。それと同様に、手札をコストにハンデスする効果を持ったフォロワーなりアミュレットなりが新規で追加されるかもしれません。

決まってしまったことをネチネチ言うより、前向きに楽しいこと考えてたほうがよくないですか?

  • オルタ Lv.5

    新パック追加は9月ですよ? つまり、1ヶ月近くエルフは収穫ナーフ以外の何も追加がない状態でやっていかなければいなりません

gawain Lv2

後攻の2ドローが入ると冥府エルフが頭3つくらい抜けて強くなってしまうと公式が判断したのでしょうもう決まってしまったことを嘆いてもしょうがないです僕も冥府使ってた身としては心苦しいです

収穫祭単体で見るとOPだったかどうかだと聞かれるとイエスです。
序盤の顔面パンチリスクが少ない場面で出すことができ、ほぼノーリスクかつアミュレットとして場に残り続け、エルフの主題であるコンボと同時に手札回収ができる。
中盤戦以降に引いてもコンボを余り阻害せずにドローカードとして展開が可能、更にアミュレット自体が邪魔になると種族柄手札に戻すことも選択肢として見えてくると他のドローカード群と並べてみても破格と言っていいと思います。
単体で見るだけならヴァンプの漆黒の契約ですらアレなのにこのカードの修正はいらないという考えは私では理解できません。

現在のエルフ全体はエンシェントとリノセウスを除けば、確かにカードパワーが低めのフォロワーが多く上記の2体とベビーやメタルとフェアリー、スペルを活用して序中盤戦をやりくりし、そのまま殴り倒す(コンボエルフ)orフィニッシャー(薔薇or冥府)を出していくという流れです。エルフだけだとここのフィニッシャーがあまり機能していないため、ニュートラルから相性の良い冥府を持ってきてデッキ全体を機能させています。またフェアリーと非常に相性のいい新たなる運命も手札交換ではなく、ドローカードとして機能し易く一連の行動が冥府と相性がいい為、これに拍車がかかっています。
ここに2コス収穫祭のドローが加わる為、よほどの事故でない限りデッキがある程度回り、実際に勝てるかどうかはともかく勝ち筋が見えます。

追加カードやルール変更などがありますので、運営がどのような位置づけを取ったかどうか現在は不明ですが、エルフデッキ全体の2コスドローカードを新たなる運命、大型ドローカードを収穫祭と位置づけたのだとしたら割りとしっくりはきます。
ただ中盤戦から大量にカードを消費するエルフに収穫祭ナーフは痛手だというの理解できますが、他のリーダーもできることなら最初からカード引く準備をして中盤戦後半戦でブン回したいというのが本音です。
ですので、今回の修正は仕方ないのかなという所です。
あとは追加カードに期待しながらデッキ構築力を付けたいと思います。

必ず2ターン以内に収穫祭が来るわけでもないし
4ターン目以降に2コス多いくらいで負け確定になるほどの手札事故になるわけでもないと思うかな

冥府エルフ相手にしてて収穫祭出さない(引いてない?)場合も結構みかけるけど

エルフは他のクラスと違って状況を打破するカードないっていうけど
相手にしててエンシェントエルフやリノセウスなどは状況を打破しやすいカードだと思いますよ
前に勝ったと思ったら白銀の矢が飛んできて負けた時は笑っちゃったしw

madw Lv6

アリサ『ええっ!? 』
運営はエルフに恨みがあるんじゃないかって位、今回の修正は意味分からない。

薔薇おばさん「ついに来たか・・・!ガタッ」

enji Lv2

後攻2ドロー手札上限9枚で冥府エルフがさらに強くなることはプレイヤーの誰もが理解していることでしょう、なので冥府エルフへの調整まではいいと思っています

収穫祭は確かに2コスでは強すぎる、かといって4コストにしてしまえば、進化が使用可能になるターンということも考えると重すぎると思っています
これこそ言ったってなんの意味もないのですが、個人的は3コストが妥当かな、と
その上で冥府のコストをあげる、というのが欲しい調整でした
収穫祭をナーフすることはエルフ全体の弱体化につながります
コンボを繋げて盤面を取るデッキタイプの都合上手札は多くなければ、何もできません
だのに、それをやりづらくなるのでは……といった感想でした

ウミツ Lv222

冥府を「自他の他のフォロワー、スペルの効果の対象にならない/墓場数が30を越した時に破壊される/ラストワード:相手のフォロワー、リーダーに6ダメージ」みたいな感じで単発にしても良かった気がします。その分ダメージを増やすなりして。それでも充分脅威ですしね。

必要だったのは冥府エルフの抑制ではなく、冥府自体であると思います。

後攻2ドローや9枚上限を考えれば冥府エルフが更に強くなる事は間違いないですし何かしら対策は欲しいのは間違いないと思います。
それが収穫祭でよかったのかと言えば疑問ではありますが。
個人的にはもっと直接的に関わっているカードを弱体化すればいいのにとは思いました。

退会したユーザー

フォロワーの火力低いし、基本手数と回転率で攻めなきゃいけないんやから2コスでよかったと思う

他職でこれと同等のカード出たら文句言いたくなるけども、エルフなら全然問題無いでしょ 冥府エルフ その他エルフデッキに対する戦い方もある程度確立されてますし…本当 要らん事してくれましたねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×