シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
収穫祭自体はドローソースとして行き過ぎていたので、ナーフは仕方ないと思います。
しかし冥府エルフの抑制となると、収穫祭だけの調整は疑問に感じます。質問者の方が言われるように冥府以外にも影響を受けますし、エルフ自体、冥府以外のデッキが環境に食い込んでいないので。
難しい問題ですが、もう少し良い落としどころが見つけて頂きたいですね。
また安易に新カードで代替されると、
強カード実装→強すぎでしたナーフします→次のパックで調整したカード出すからそれ使って下さい
のソシャゲ連鎖が出来あがってしまう可能性があるので、それも恐ろしいですね。
収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?